Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

植物学者と歩くポケモンレジェンドアルセウスの世界をゲーム散歩を見る【1】

スポンサードリンク



トゥーンスクラッチマウス基本
スクラッチ

今回は良い意味で「草」生える企画だぜ?ゲーム散歩らしさが芽生えてる

動画について:植物学とポケモンの交差点

【草】雑草の専門家と歩くポケモンの世界/ゲームさんぽ植物学ゼミ:ライブドアニュース

ライブドアニュースのYouTubeチャンネルが2022年11月17日に公開した動画「【草】雑草の専門家と歩くポケモンの世界/ゲームさんぽ植物学ゼミ」は、約42分43秒の長さで、既に60万回以上の視聴があります。この動画は、静岡大学農学部教授である稲垣栄洋先生と、東大ゲーム研究会の「ホドウ」がゲスト。二人はゲーム「ポケモンレジェンドアルセウス」の世界を散策しながら、植物やその生態について解説しています。例えば、なぜ黄色い花が多いのか、花が虫に与える影響、人がいる場所での雑草の生態などが話題になっています。

ポケットモンスターレジェンドアルセウス:新しい冒険、新しいゲーム性

『ポケモンレジェンドアルセウス』は、『ポケットモンスター』シリーズの新作で、アクションとRPGが見事に融合しています。このゲームは「ヒスイ地方」という新しい舞台で展開され、『ダイヤモンド・パール』とのつながりも楽しめます。従来のポケモンゲームとは一線を画し、フィールド上で直接モンスターボールを投げてポケモンを捕まえたり、プレイヤーが自ら攻撃を避けながら戦うといった新要素が加わっています。冒険の目的は「初めてのポケモン図鑑を作成すること」で、プレイヤーは「アローラ」からのモクロー、「ジョウト」からのヒノアラシ、または「イッシュ」からのミジュマルの中から一匹を選び、そのポケモンと共に多様なエリアで調査に出かけます。

このゲームと動画は、ゲーム愛好者だけでなく、植物学に興味を持つ人々にも見どころが溢れています。特に動画は、ゲームの世界と現実世界の植物学が交錯する点で非常に興味深い内容となっており、多くの人々が共感できるでしょう。

ゲームさんぽらしいヒスイの世界:賞賛の声

ポケモン ゲーム散歩
  • このゲーム、チリーンがどこにいるかまでしっかり把握してるんだから、感謝しかないよね。ゲーム内のディテールに気づくって大事。
  • 学者さんが「オカルト」にもしっかり答えてくれるの、頭良すぎ。否定しないでちゃんと説明してくれるから、尊敬しちゃうよ。
  • 学生がいると、ポケモンと野草の両方に詳しいから、解説もリアクションもバッチリ。これぞゲームさんぽって感じ。
  • パラスからパラセクトに変わる瞬間、先生の「あっ、目が死んでる」って言葉、笑ったわ😂
  • 稲垣先生とゼミ生のやり取り、まるでポケモン博士と主人公みたいで面白いよね。こんな視点からも楽しめるのがいい。
  • 稲垣先生がゲームさんぽで謙虚な姿勢を見せるから、もっともっとそのゲームを見てほしいってなるよね。
  • ケムッソの話、蛾と蝶の違いじゃなくて擬態って視点、新しい!まるでフィールドワークしてるようで楽しい。
  • この回、ゲームさんぽの原点に戻った感じがして、新しい発見がたくさんあって驚いたよ。
  • モンスターボールで捕獲するのを「ポケモンの生態」と表現するの、納得したわ。
  • 道の真ん中の土と雑草の配置まで考えてるの、アルセウスって本当に細かいよね。
  • 自称みちくさ研究家とゼミ生がゲームさんぽするの、この企画の魅力だよね。ポケモンの多様性を研究するって、本当に大変だろうな。
  • 収録中でもゼミ生の顔をちゃんと見て話す先生、本当にいい人だなって思う。
  • モンジャラの中の生き物が蔦の香辛料になるって発想、面白いよね。
  • 植物学シリーズ、続けてほしいな。彼岸花の話も、もっと知られるべきだよ。
  • SVで出てくるウミディグダとか、ケムッソの話とか、本当にリアルに感じるよね。
  • この動画見て、アルセウスと植物の凄さに気づいた。特に北海道の地形とか、海岸の忠実さには驚いたよ。もっと海岸に焦点を当ててほしいな。

まとめ

ライブドアニュースのYouTubeチャンネルが2022年11月17日に公開した42分43秒の動画「【草】雑草の専門家と歩くポケモンの世界/ゲームさんぽ植物学ゼミ」は、60万回以上の視聴回数を記録しています。この動画では、静岡大学の稲垣栄洋教授と東大ゲーム研究会の「ホドウ」が、ゲーム「ポケモンレジェンドアルセウス」の世界を探索しながら、植物学について興味深い解説を提供しています。

視聴者の反応は大変肯定的で、「学者さんがオカルトにもしっかり答えてくれるの、頭良すぎ」といった尊敬の声や、「稲垣先生とゼミ生のやり取り、まるでポケモン博士と主人公みたい」という楽しさを指摘するコメントが多数寄せられています。特に、「ケムッソの話、蛾と蝶の違いじゃなくて擬態って視点、新しい!」といった新しい視点に対する評価や、「この回、ゲームさんぽの原点に戻った感じがして、新しい発見がたくさんあって驚いたよ」という新しい発見に対する期待感も見受けられます。

この動画は、ポケモンファンはもちろん、植物学や生態学に興味を持つ人々にとっても見ごたえのある内容となっています。ゲームの中の自然環境に対する深い洞察と、それを科学的に解説する姿勢は、多くの人々に新しい知識と楽しさを提供しています。

トゥーンスクラッチマウスにやり
スクラッチ

不思議な生物のポケモンとはいえ、現実の世界の生き物を参考にデザインされているからな。だからこそ学者さんや先生の考察ってのが面白く聞こえちまう。ポケモンの新たな見方ってのが増えたんじゃねぇか?

いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度、ここいらでお知らせ入れさせてもらいますわ

洗練されたデザインの「Razer Kraken Mercury White ゲーミングヘッドセット」は、ゲーム体験を次のレベルへと引き上げます。この日本正規代理店保証品は、多彩なプラットフォームに対応しており、その品質と機能性は折り紙つきです。

音質の優れたカスタムチューニング

50mmのカスタムチューニングされたドライバーが、足音から爆発音まで、ゲーム内の各種サウンドをリアルに再現。広範なサウンドスケープで、ゲームの世界に没入できます。

快適性と遮音性を両立

冷却ジェルが注入されたイヤークッションは、長時間の使用でも熱を逃がし、快適性を保ちます。布とレザーレットの組み合わせにより、優れた遮音性も実現しています。

クリアなコミュニケーション

単一指向性の格納式マイクが、ボイスチャットでのコミュニケーションをクリアに保ちます。チームプレイが求められるゲームでも、しっかりとしたコミュニケーションが可能です。

幅広い対応機種

3.5mmヘッドフォン端子を備えたPC、Mac、Xbox One、PS5、PS4、Nintendo Switch、モバイルデバイスに対応。1.3mのケーブルとアナログ3.5mmプラグ、さらに4極-3極x2のスプリッターケーブルも付属しています。

このヘッドセットは、ゲームだけでなく、音楽や映画鑑賞にも最適です。幅193×高さ98×奥行172mmのコンパクトなサイズで、持ち運びも容易です。高品質なゲーム体験を求めるなら、Razer Kraken Mercury White ゲーミングヘッドセットがお勧めです。

その他の芸能人ゲームYoutube

チャットリーナデバイス
チャットリーナ

お疲れ様でした、こちらがリンクになります

宇宙とファンタジー

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2024/1/17

天文学とギルティギアのゲームさんぽ、どういう化学反応が起きる?

著作者:benzoix/出典:Freepik 天文学とは? 宇宙、その神秘に満ちた壮大な舞台は、我々の好奇心を永遠に捉えて離しませんわ。天文学とは、星々の輝きの奥深くに隠された秘密を探求する学問です。天文物理学者たちは、恒星、銀河、そして星間物質の物理的性質を明らかにすることで、宇宙の織りなす複雑な物語を解き明かしますわ。彼らは光度、密度、温度、化学組成といった、天体のさまざまな要素を探り、それらの相互作用を理解しようとしますわ。 天文学者たちは、地球上の観測所や宇宙を舞台に、宇宙や地球に関する研究を行い ...

がっかりしているサラリーマン

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2024/1/14

【ゲーム業界の豆知識】ゲームの移植について、クリエイターが語る

ゲーム移植とは? 画面はイメージ ゲームの移植は、まるで古い絵画を新しい額縁に入れるかのような、繊細で芸術的なプロセスですわ。これは、既に発売されているゲームを、元々対応していたゲーム機やプラットフォーム以外の環境で動作させるために再構築することを指しますの。この作業は、ゲームの魅力を新しい世代のプレイヤーや異なるデバイスユーザーに届けるために重要な役割を果たしていますわ。 ご存知のように、ゲーム機のスペックやインターフェースは多種多様ですの。したがって、移植は単なるコピーではなく、元のゲームの魂を保ちつ ...

ヴァーチャルアイドルのイメージ

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2024/1/6

VTuberの裏側大公開!カバー社長が語る、未来へのビジョン

VTuberの世界へようこそ! - バーチャルから始まる無限の可能性 バーチャル世界が日常に溶け込む今、VTuber はただのトレンドではなく、新時代のアイコンになりつつあります。VTuber、つまりバーチャルYouTuberは、アニメのキャラクターのような姿で、YouTubeやその他のプラットフォームで活躍する動画クリエイターたちのこと。彼らは2Dや3Dのアバターを使って、まるで現実の世界にいるかのような動きや表情で、私たちを楽しませてくれます。 この魅力的なVTuberの世界は、誰にでも開かれています ...

ゲームの中で街作りしているイラスト

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/12/30

安芸高田市長、石丸伸二の新境地:YouTubeでのゲーム実況が話題

市長とは・・・ 私たちの日々の生活に影響を与える重要な人物です。彼らは地域のナビゲーターとして、市民の安全を守り、市の運営を統括します。市長の仕事は多岐にわたり、議会での予算案や条例案の提出、議員たちからの質問に答えることなど、日々忙しく過ごしています。 市長は、市民の声に耳を傾け、何を行うべきか、また何を避けるべきかを見極めます。市の職員が効率的に働ける環境を整えることで、市民の幸せを実現することが彼らの任務です。 予算の効果的な使用、住民の要望への対応、行政の実行を担う公務員へのリーダーシップの発揮、 ...

初老の男性の実況

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/12/18

大和田伸也のポケモンSV 藍の円盤挑戦 其の二

ポケモンの世界が、新たな地平『ポケモンSV 藍の円盤』のDLCで、革新的な変貌を遂げていますわ。このエキサイティングな拡張パックでは、従来のシングルバトルの枠を超え、ダブルバトルが新たな主流となり、熱狂的なプレイ体験を生み出していますわね。 このDLCの最大の特徴は、「ブルベリーグ四天王」との熾烈な戦いですわ。彼らは、トレーナーたちがトップを目指す道の重要な関門となっております。さらに、プレイヤーの技量をランク付けする新システムや、楽しさ満載の「ブルレク」を通じて、まったく新しいプレイスタイルを提供してい ...

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-
-