ゲーム日記・気になるゲーム

賢い猫と良くサイバーパンク世界「STRAY」家族との別れ、そして地下世界へ編

多くのフォロワーを獲得したフランス南部に拠点を置くBlueTwelveStudioのゲーム「STRAY」

近未来の世界を人間ではなく、一匹の猫が彷徨うという一風変わった作品でアクションだけじゃなく、猫特有の動作・仕草などこだわっており猫好きが作った猫好きのためのゲームといっても過言ではないほど凝っている。

だからといって、犬好き・猫嫌いがプレイしちゃ駄目かという理など無い。荒廃した世界観やそこでたくましく生きるものたちの営みなど見るべき感じるべき部分は多いので、プレイステーション及びSTEAMで体感してほしい。

猫と行くサイバーパンク散歩、猫好きにはたまらない世界だが・・・?【STEAM】

‐STRAY‐ 人間の居ないロボットだけのサイバーシティへ 迷い込んでしまった野良猫を操作し 脱出をするアドベンチャーゲーム その独特な世界観に魅了されSteam内での評価は高く、 SNSで広まりYo ...

続きを見る

本ブログはオリジナルキャラを交えて色々考察ないしゲーム内の気になる箇所を真面目に不真面目に回答していくブログです。

ネタバレも含めて書いていきますので、その点も踏まえてご注意ください。

ゲームねこさんぽ。

鯵ヶ沢衣

さぁ、にゃんこを操作して未来世界を堪能するわよ

野良猫なのよね、可愛いけど野生の猫ってうかつに手が出せないわね

風間浦彩
naivedog 漫画娘
三沢透子

大丈夫っすよ、未来の猫は色々克服してるっすよ。多分

廃墟となった都市は緑で覆われている。ふと、昔プレイしたゲームを思い出す。

ファイナルファンタジー7のラストのような光景だ。何百年と時が進んだ世界では人には邪魔されない自然がコンクリートを囲んでいる。

リメイク版のラストでは、どういう描かれ方をするのかは当分先の話だろう。

それはさておき、猫たちの操作を確認しよう

鯵ヶ沢衣

他の猫と連携をとるためのとか?

敵をおびき寄せるための方法かもしんないっすね

naivedog 漫画娘
三沢透子

ファイナルファンタジー15のような4匹で行動するものかなとか、

ついイメージしてしまったがこのゲームの説明に

家族と別れてしまったプレイヤーの操作する猫が一匹彷徨い歩くと書いていたので、

もう少ししたら孤独との戦いだ!

風間浦彩

あ˝あ˝あ˝、なんか貴重な絵とかを「かりかり」したの思い出したぁぁ

猫らしい可愛い仕草と捉えない人が近くにいたのね・・・

鯵ヶ沢衣

この操作はただの「遊び」なのか、攻略に欠かせない仕草なのか、この時は特に意識していなかった。

緑が猫に与えたひと時

溜まった水は綺麗とは言い難い、我々人が口にした途端に害があるだろう。

しかし、彼らにとっては大事な水分補給。

いったい、どれくらい放置されていたのだろうか?

プレイ中「映え」を意識したスクリーンショットを交えて、ゲームの考察や作られた箱庭を観察していこう。

naivedog 漫画娘
三沢透子

明るいけど結構地下って感じっすね、下水かなんかかな?

あー、至る所にある錆びた菅から汚水流してましたってことか

鯵ヶ沢衣

木々や草木が芽生えてるなら、他の生物が住んでいそうだがこれといって虫の姿が見当たらない。

個人的に虫がいないなら、散歩したいところだ。SFならではの「エグイ虫」とか出てこないことを祈る。

鯵ヶ沢衣

自由にジャンプできないけど、幅があるところや台の上とか昇れるところはいっぱいありそうね

猫の行動力は半端ないと思ってたけど、十分すぎるわよ

風間浦彩
鯵ヶ沢衣

変わった文字、なんて読むのかな?

ネットの有志により解析されたみたいっすね

naivedog 漫画娘
三沢透子

Stray - Code

引用元→HALF‐GLASS‐GAMING様より

換字式暗号(かえじしきあんごう)と呼ばれる暗号化された文字らしく、本来は読めないようにバラバラにしたものだがこの世界では、基本文字であるらしく看板やペーパーニュースなど至る所に使われている。

プレイヤーと猫が見知らぬ世界にやってきたという雰囲気作りに一役買っており、人類に何があったのか紐解くカギになるかもしれない。

 

naivedog 漫画娘
三沢透子

かなり拘った世界観なんすね。相当の廃墟マニアが作ったとみるっすね

これだけのボリュームで3000円くらいで遊べるってインディーゲームはやめられないわー

鯵ヶ沢衣
風間浦彩

それより、猫のお尻から顔出てるんだけど、高い所で何遊んでんのよ。

猫家族と一緒にチュートリアルを終え

いよいよ物語は大きく始まろうとしていた。

それは運命の分かれ道

全部が終わった後に思い返す

この時、勇気があってみんなのように

飛び越えることができたら

風間浦彩

・・・こういう時にいうのなんだけど、ちゃんと危機的状況だから尻尾ピーン!ってなってるのね

あり?でも、このしっぽの表現ってうれしい時とか興奮してる状態だったような?

naivedog 漫画娘
三沢透子

この状況で嬉しいとかありえないでしょ

風間浦彩

しかし、どんなに爪を立てても登ることができず・・・

猫は落ちる間際に上にいる家族の顔を見た・・・もしかしたら、助けに来てくれるかもしれない!

危機的状況なのに、めちゃくちゃ可愛いという不適切な感情がすら生まれるのだ。

鯵ヶ沢衣

やつはもう駄目だ、置いていくしかない。

この残酷な世界では臆病者は生き残ることはできないのだ!っていう厳しい決断展開。

私には「なにやってんだろ?はやく来ないの?」って顔に見えるわね。

風間浦彩
naivedog 漫画娘
三沢透子

獅子は谷底から這い上がったものを子供として出迎えるとあるから、試練を与えたのかも

ネコ科共通の習性なの?それ?

風間浦彩

ようこそ、アンダーグラウンドへ

大きな地下道で目が覚める。

電力が通ってるため所々が明るい、人間が住んでいるのだろうか?

何かしらのメーターがたくさん繋がっている。

LEDのような明るい蛍光灯など周りはゴミだらけだが整備している人がいるのは確かだ。

冬のような冷たさが画面から感じるかのような寂しい青い空間。

人間がまともに生活しているのか?猫以外の生き物はいるのか?独特な臭いに猫は参ったりしないのか?

City ‐DEAD CITY‐

死の町と呼ばれる場所から想像するに見捨てられた所と考えていいかもしれない

裏路地のように住宅が立ち並んでいるが電気がついているのは入り口や外灯くらい、まるで生気が感じられない殺風景。

猫はあの時みんなと一緒に飛べたなら、こんなことにはならなかったのに後悔してるのだろうか?

鯵ヶ沢衣

なんかすごい所に洗濯もの干してるね、どうやって取るんだろ

ベランダとか無いし洗濯一つ命がけね

風間浦彩
鯵ヶ沢衣

外のさ、エアコンの熱風を出す機械あんじゃん?アレの数半端ないから、ムワムワして洗濯ものになるんじゃない?

まぁ、空気悪そうだものね

風間浦彩

coqdeen tncty foog?

看板の言葉を先ほどの解読表を使って照らし合わせてみたが、正直よくわからなかった。

検索結果から察するに活動してる方の名前とか協力者名なのかな?と勝手な解釈。

真ん中の文字がそもそも読めないが、矢印は示してるので問題なく進める。

(もしかしたら、四つの文字を組み合わせ、逆さにしたりさらに分解した文字なのかも?)

roofcまたはorofc

後者の方で検索するとFIFAのサッカーゲームが引っかかる。

宣伝か何かだろうか?

三つの青色の男性の顔が時折壁に描写されている。メタ的に開発者のマークの一つと見ていいだろうか。

鯵ヶ沢衣

第一村人発見!

下半身とかパーツが無い瀕死状態っすね

naivedog 漫画娘
三沢透子
鯵ヶ沢衣

なんか押したらバタンQした

介錯しちゃった!!

風間浦彩
naivedog 漫画娘2
三沢透子

なんかもう入り口が濃すぎて何が何やら・・・

ゆるくてかわいい猫たちの三国志

そにしけんじ氏の漫画「コミックウォーカー」にて掲載され、全3巻

paypay払いでお得に見れるebookjapan様からのお知らせでした。

 

cocioc

05447321という番号の上にある文字、そのまま単語を調べてみるとルーマニアにある川の左支流と検索される。

削れているためわかりにくいが、何かの住所だろうか?

ハングル語っぽく見えて見比べてみるが、やっぱり同じ単語が無い。

この世界のスラング語とも取れる独特な言葉を全部理解するには、原作者に聞いた方が早いことだろう。

naivedog 漫画娘
三沢透子

えっと・・・

CALJ

CWJJT

YAJCK 

←←←

JOORJN

この先にJOORJN(ジョージン)があるんすよ

・・・意外とこういうのって無理して読まなくていいんじゃないかしらん?

風間浦彩
鯵ヶ沢衣

珈琲飲めるとこが近くにあるよの看板だけど、ユーザーを導いてるだけの装置だものね

鯵ヶ沢衣

それにしても頭の猫よね、一見通り抜け出来なさそうな所を突破できるんだから

未来世界だから色々改良された生き物かもしれないっすね、猫のようで猫じゃないみたいな

naivedog 漫画娘
三沢透子
鯵ヶ沢衣

おぉ、実は何かしらの実験体の生き残りとか背景がわからないから、想像力が膨らむね!

なぜ我々がコントローラーで操れることができるのかに対しての答えがあったりとインディーゲームは侮れないので、賢すぎる猫に対してのアンサーがあるかもしれないっすわ

naivedog 漫画娘
三沢透子
風間浦彩

二段ベッドで普通にテレビみたいのあったり、案外地下世界の生活も普通な感じね

ラグを敷いたり、壁に絵を飾ったり、暖房器具っぽいのあったりと意外と不自由してなかったんじゃないかしら?

鯵ヶ沢衣

カレンダーは11日?で止まってる。

あと、なんか変な生き物が描いてる絵があるっすね。なんすかこれ?

「破壊神マグちゃん」的な生き物がいるんすかね?

naivedog 漫画娘
三沢透子
鯵ヶ沢衣

エイリアンがうろついてるのよ、卵孵化しまくってさ!人類が手に負えないくらい。

後できっと猫VSマザーエイリアンの壮大なバトルが展開されると予想するわ

風間浦彩

なんかB級映画にならない?それ

期待は大きく膨らみ、物語の先を先をとつい考えてしまう。

それは大きな勘違いかもしれない

だが、こういう想像を重ねて間違いを修正し改めることにより物語を深く知ること、それが大事なこと

 

そんな様々な思惑のプレイヤーへの癒しとなるシーンが登場した。

 

鯵ヶ沢衣

(かわいい・・・なんか生き物がひょっこり上半身だけ出して身を乗り出してる感じが良い♪)

風間浦彩

(資源や物資を運ぶために使ってたってことかしらペンキがあったからそれ用とも考えられるけど、だとしたらこの子ベットベトじゃないかしら?

よくペンキの足跡って可愛いけど掃除する方はただただ悲鳴なのよね。現実じゃないとはいえなんか気になる)

naivedog 漫画娘
三沢透子

(あーこれは猫がひょっこりバケツから顔を出す「あざといポイント」だわ~、映えるポイントだからどっかの実況者がこのバケツ猫のサムネにする未来が見えた。さて、誰がそんなあざとポイントに手を出してるか検索してみるかにゃ~)

このまま、不思議な世界をネコと散歩すると思っていたが、そんなわけがなかった

たしかにここは地の獄だということに気が付くのはそう遠く、プレイヤーは初めて気味の悪い生物に翻弄される

暗闇の中、眼光が睨みつける。

自分を舞い込んできた餌と

本能のまま、襲い掛かってくる

新たな害虫を駆除するかのように、それには容赦がない

他の記事

独自の先入観でモノを語っているので、攻略少々雑談多めの内容となっています。

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/8/16

相手が仏だろうが神様だろうが、土俵の上では平等だ!ガチンコファイト相撲ここに極まる!!「もろだし相撲をクリアする3回目」

前回のスッポンポン相撲は、 謎の甲冑を来た下半身丸出しの男の背中に 土を付けることに成功した。 もろだし相撲とは、ゲーム実況者でもある幕末志士による、土俵の上では男も女も関係ない、全国にデリケートゾーンをお披露目しようとも羞恥を感じず戦い抜く力士たちの熱き戦いを描いた作品。 深夜アニメなどで見られる謎の光が眩いため、 例え全てを曝け出したとしても 閃乱カグラのような見えてなきゃどうとでもなるスタイルなので、 良い子でも安全にプレイできる。 むしろ良い子の方がキャッキャして楽しそうにプレイしそうな。 画像は ...

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/8/12

幕末志士ゲームより登場した「もろだし相撲」を色々ボヤきながらクリアしていくブログ

不浄負け 不浄負け(ふじょうまけ)とは、相撲の取組中に廻しの前袋が偶発的に外れて陰部が露わになることであり、露わになった側の力士が即座に反則負けとなる。 引用元→https://ja.wikipedia.org/wiki/不浄負け 故意に相手の廻しに指を入れたりなど禁じ手を仕掛けたりしない限りは廻しは何重にも固く締められているため、滅多に起こるはない。 取組中に緩んだ場合、行事が止めに入り締め直してから「仕切り直し」をするため、テレビの放送中に露わにするなど許されない。 しかし、2000年5月朝ノ霧が反則 ...

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/8/8

最後の一枚しかないけど戦え「もろだし相撲」をプロデュース!!

相撲 ーSUMOー 相撲(すもう)は、土俵の上で力士が組合って戦う形を取る日本古来の神事や祭で、同時にそれを起源とする武芸や武道の一つ。興行としては大相撲が行われている。日本由来の武道・格闘技・スポーツとして国際的にも認知されている ウィキペディアより引用→ https://ja.wikipedia.org/wiki/相撲 相撲の起源は古代(古墳時代または飛鳥時代から平安時代)にはじまったとされる。 沖縄の沖縄角力(シマ・ウチナージマ)、 モンゴルのブフ(蒙古相撲とも呼ばれるモンゴル古来より伝わる伝統的格 ...

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/7/30

賢い猫と良くサイバーパンク世界「STRAY」家族との別れ、そして地下世界へ編

多くのフォロワーを獲得したフランス南部に拠点を置くBlueTwelveStudioのゲーム「STRAY」 近未来の世界を人間ではなく、一匹の猫が彷徨うという一風変わった作品でアクションだけじゃなく、猫特有の動作・仕草などこだわっており猫好きが作った猫好きのためのゲームといっても過言ではないほど凝っている。 だからといって、犬好き・猫嫌いがプレイしちゃ駄目かという理など無い。荒廃した世界観やそこでたくましく生きるものたちの営みなど見るべき感じるべき部分は多いので、プレイステーション及びSTEAMで体感してほ ...

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/7/24

猫と行くサイバーパンク散歩、猫好きにはたまらない世界だが・・・?【STEAM】

‐STRAY‐ 人間の居ないロボットだけのサイバーシティへ 迷い込んでしまった野良猫を操作し 脱出をするアドベンチャーゲーム その独特な世界観に魅了されSteam内での評価は高く、 SNSで広まりYoutubeなどゲーム実況者にも触れられるほど好評であり、 特に「猫」が好きな人にはお勧めな内容になっている。 開発元はフランスのモンペリエまたはオクシタニーにて活動している「BLUETWELVESTUDIO」 販売はアメリカ合衆国映画会社アンナプルナ・ピクチャーズの子会社であるAnnapurna intera ...

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/7/20

たまには廃村を散歩してみませんか?ホラーゲーム【廃村巡り】

一人称視点のウォーキングシュミレーター 一人称視点のウォーキングシュミレーター 2000年代頃の日本の誰もいない 廃村を歩き回って雰囲気を楽しむ「ホラーゲーム」   和製ホラー[SIREN]のような探索型だが、 散歩型とジャンルにあるように 誰もいなくなった村を 色々見ていくのがメインで ゲームオーバー要素は無し プレイ時間も30分程度または以下で終わるので 「どこか懐かしの日本」を ホラー交じりで楽しむ人におススメ 本作はPCゲーム・ダウンロード販売などのプラットフォーム「STEAM」で発売されていたゲ ...

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/6/14

台湾のインディーゲームほろ苦さと美しい世界behind the frameをゲーム散歩しながらゆっくりと考察するブログ

BEHIND THE FRAME〜とっておきの景色を〜 silver lining studio(曙光工作室)という台湾初のインディゲーム。 2021年8月にMicrosoft Windows、macOS、iOS、Android向けに展開され、2022年6月にNintendo SwitchとPlayStation4版が発売された。 パブリッシャーはakuapara gamesと、「ドラゴンボールZドッカンバトル」「8月のシンデレラナイン」「ロマシング サガ リ・ユニバース」などヒット作品を運営しているアカ ...

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/5/23

【配信中止】となったMURDERHOUSE 懐かしのローポリだからこそ味わえる恐怖を体験せよ

1988年、とある廃屋となった民家をオカルト番組撮影のために訪れた四人。そこはかつて「死刑囚」が住んでいたらしく、子供が失踪した事件と何か関わりがあるのではないかと噂されていた。 インターン生とプロデューサーに小馬鹿にされる「エマ」は、すぐにでも帰りたい気持ちとは裏腹に小間使いのように「もしかしたらいるかもしれない」シリアルキラーが潜んでいる館を調べていくこととなった。 奇妙な現象と、子供の影など幻影が見え始め自分が正気じゃなくなっていくような感覚に見舞われながら、ついにその時は起こってしまった。 ローポ ...

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/5/26

【ようこそ】ネズミーランドへ、非道残虐な実験体から逃げろ!【RATUZ】

今回のインディーゲーム 今回は【BAD COFFEE GAMES】より「RATUZ」をプレイしました スーパーファミコンを彷彿とさせる懐かしさが含まれたグラフィック 滑らかに動くアクション 反対に理不尽な仕打ちがプレイヤーを ゲームオーバーに導く難しさ。 何度も繰り返すことにより突破していく【死にゲー】。 プレイヤーは果たして全員救うことが出来るのか? 【RATUZ】のシステム(最低でもこれくらいは)要件 最低 推奨 OS:XP プロセッサー:1.0GHz processor メモリー:512MB RAM ...

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/4/18

あの有名な【Ib】のリメイク登場、ホラーなのに切ないお話

ポイント 2012年2月に「Kouri」氏が制作したホラーチックアドベンチャー プレイした今作はリメイク版であり、当時使われていたRPGツクール2000で遊ぶことが難しいため10周年を記念して製作された 当時はフリーゲームであったが、Steam版は1300円と有料となっている ニコニコ動画などで大きな話題となり、登場人物やゲルテナ作品の一つ一つのアーカイブスがプレイヤーの想像力を沸き立たせ、ストーリー自体は短めながら様々な考察できたりと奥が深い 何も知らないプレイヤーと少女 (※初プレイのため、知識0状態 ...

STRAYをプレイするならこちら

本記事ではSTEAM版でのプレイですが、PS4またはPS5でもプレイ可能なのでご興味あればどうぞ

© 2022 BlueTwelve Studio Ltd. Published by Annapurna Interactive under exclusive license. All rights reserved.

かなりの高評価を叩き出し、ゴッドオブウォーを超えるほどと猫好きであろうとそうでなかろうと魅了された人が増えつつある「STRAY」。

ゲーム実況者に限らず、芸能人やタレントもこぞってプレイしているので観るだけも結構だが、やはり自分で体感してみるのが一番だと思います。

前回のブログ記事

猫と行くサイバーパンク散歩、猫好きにはたまらない世界だが・・・?【STEAM】

‐STRAY‐ 人間の居ないロボットだけのサイバーシティへ 迷い込んでしまった野良猫を操作し 脱出をするアドベンチャーゲーム その独特な世界観に魅了されSteam内での評価は高く、 SNSで広まりYo ...

続きを見る

suzuriにてオリジナルキャラクター発売中

楽天ルームはじめました!

ワタシのROOM

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

ネイビードッグの管理人です 東北で色々な所を旅したいと願うもの。 ゲーム(プレステ・switch・steam・ソシャゲ)を中心に、 アニメ(広く浅く)・ドラマ・映画など強い先入観でレビューしたり気になるワードなど誰が得するの?な部分を調べたりしています。 イラストもたまに描いたりとやれるだけやって気ままに過ごしてます。 そういう雑多なブログなので、あしからず。 インドのパン「ナン」を心の底から愛するものなので、同志を求めます。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-ゲーム日記・気になるゲーム
-,