ゲーム日記・気になるゲーム

猫と行くサイバーパンク散歩、猫好きにはたまらない世界だが・・・?【STEAM】

‐STRAY‐

人間の居ないロボットだけのサイバーシティへ

迷い込んでしまった野良猫を操作し

脱出をするアドベンチャーゲーム

その独特な世界観に魅了されSteam内での評価は高く、

SNSで広まりYoutubeなどゲーム実況者にも触れられるほど好評であり、

特に「猫」が好きな人にはお勧めな内容になっている。

開発元はフランスのモンペリエまたはオクシタニーにて活動している「BLUETWELVESTUDIO」

販売はアメリカ合衆国映画会社アンナプルナ・ピクチャーズの子会社であるAnnapurna interactive

プレイできる環境

  • PS4
  • PS5
  • STEAM (最低でも下のスペックは必要と記載されている)

OS Windows 10

プロセッサー intel core i5-2300 /AMD FX-6350

メモリー 8GB RAM

グラフィック NVDIA Geforce GTX 650 Ti 2GB /AMD Radeon R7 360 2GB

DirectX version12

ストレージ 10GB利用可能

 

 

STEAMのゲームを遊んでみたい方々へPC検討してる人の参考に↓

  • Windows 10 Home 64bit版 [正規版]
  • インテル Core i7-1165G7 プロセッサー
  • 16GB(8GBオンボード + 8GB x1) メモリ
  • 512GB M.2 NVMe SSD
  • Intel Iris Xe Graphics (CPUに内蔵)
  • IEEE802.11 ax/ac/a/b/g/n (Wi-Fi 6) + Bluetooth 5.0
  • 14型フルHD非光沢液晶
  • 1年間センドバック保証
 

モンスターハンターやファイナルファンタジーなどを快適にプレイできるハイパワーなパソコンをお求めなら!

  • Windows 11 Home 64bit版 [正規版]
  • インテル Core i7-12700KF プロセッサー
  • 空冷CPUクーラー(サイドフロータイプ)
  • インテル Z690 チップセット
  • 【DDR5-4800】32GB (16GB x2) メモリ
  • 1TB M.2 NVMe SSD
  • NVIDIA GeForce RTX 3080 Ti
  • 1000W ATX電源 80PLUS GOLD (日本製コンデンサ仕様)
  • 1年間センドバック保証

 

遊んでみての感想

荒廃し、人ならざるものが跋扈する禍々しい世界観だがそれでいて、美しいグラフィックと小さな生物。

※本ブログはそんな世界にてネコ映えするような画像を何枚も撮ったので、少々紹介していく。

サイバーパンク風な世界観といえば、ついこの前プレイした

サイバーパンク2077という近未来を舞台にしたゲームで、体を機械化にした人類たちが社会を作っていくネットワークが発達した世界。より一層に経済や政治に対して強い反発が目立ち治安が悪く、一般的な生活も格差が広がっていく。

こういった作品ではアンドロイド化した人間、またはロボットなど人型が繰り広げられる終わりの見えにくい戦いだが、

本作STRAYは、一匹の野良猫に焦点を当て地下世界からの脱出を試みる珍しい作品。

筆者はどちらかといえば犬好きである。

ネコが好きかといえば、自由極まりない彼らは自分の手に負えない生き物だと近寄ろうとは思わない。

とはいえ、ゲーム内では話は別で可愛い猫がどのようにして生き抜いていくのかは興味があり、海外のゲームとなれば日本人には無い感性が味わえるはずとワクワクするものがあった。

実際のプレイした感想としては、やはりこの仄暗い雰囲気。ダメな人間がやらかしたダメな世界をダメにしたままほったらかしにしたという、他の生き物にとってはたまったものじゃない現実へのアンチテーゼのようにも訴える滅びっぷり。

現に劇中に登場するクリーチャーは人間が環境を整えようとばら撒いたものが凶暴化したとあり、猫たちまたは他の生物にとっては飛んだ最悪な環境だ。

主人公の猫の操作はシンプルで、動物だからこそできる壁に取り付けられた室外機、お店の看板を使って上に昇ったり、室内のタンスや机にあるものを現実の猫同様に散らかしたりと猫そのものとして動くことが出来て面白い。

道中、ドローンのBー12が同行することで猫では出来ないドアを開けたり、暗い道を照らしたり、ロボットとの会話さらにはクリーチャーに対して有効な手段を取ったりしてくれる。

ただでさえ賢い猫だが、どういうわけか会話が理解できている節もあり野良猫だけど「改良」された品種かもしれない。

画像はebook様よりクーポン利用でお得に漫画♪

スパイファミリーのボンドのような、特殊な生き物かも?

ここが難点?

個人差こそあるが、結構酔いやすい。ボックス型なのでそこまで広い街並みを歩かされるわけではないが上下の移動が多い。

また、可愛い猫に反して先ほど述べたクリーチャーの存在は無視できないので独特の気持ち悪さも備えなくてはいけない。

映画グレムリンのやらかした後みたいな凄惨な現場。猫を歩かせることに抵抗があるなら少し考えなくてはならない。

色々なゲーマーを魅了したキャット

現在、プレイ動画をあげている実況者はこちら(人気順や再生数など考慮していません)

田中理恵の姐さんTV

ガンダムSEEDシリーズのラクス・クラインやちょびっツのちぃ、ローゼンメイデンの水銀燈など数々の代表作キャラクターを持ち、かなりゲームを嗜まれている声優田中理恵氏のチャンネル。

2人で実況したり、アイコン絵を手掛けたイラストレーター「つなこ」氏が参加したりする。(デートアライブネプテューヌなど)

【#1】声優 田中理恵が初見でSTRAYをプレイ!

サンシャイン池崎の爆裂ゲームバカ一代!!!

ワタナベエンターテインメント所属の鹿児島出身お笑いタレント。

「最笑王座決定戦」にて優勝、R‐1グランプリで準優勝と受賞歴があり、お笑いの実力だけじゃなく生命保険の営業の成績もかなり良いという万能っぷり。持ちギャグ「ジャスティス」を1万回叫ぶをやり切るなど「ナニカ」を極める漢。・・・のもう一つのチャンネル。

toloveるあやかしトライアングルなどで知られる矢吹健太朗先生からスーパーチャットの誉れ頂いた。

#1 Stray 初プレイにゃ!※ネタバレ注意

兄者弟者

兄者、弟者、おついち氏の三人で活動しているゲーム実況者「TEAM-2BRO.」

FPS、TPS、ホラーゲームなど幅広くプレイしており、特に弟者の低温ボイスは声優大塚明夫氏似ていることで有名。本名素顔など公開されていないが、帰国子女とのこと。

ファミ通TUBE、アニメ「アフリカのサラリーマン」など出演しており、さらにはファッションしまむらコラボTシャツ展開など名を見かけることがあるかもしれない。

【迷い猫弟者】サイバーパンクな世界で猫になれるの!?弟者の「Stray」【2BRO.】#1

レトルト

クレヨンしんちゃんとのコラボやポケモン公認で先行実況もらえるなどお茶の間にも浸透しそうな勢いのゲーム実況者「日本TOP4」の一人。

禁断症状を抱えており、頻繁にジャンル問わずホラーものをやらないと気が済まない性質。定期的に他の有名実況者交えて四人で仲良く遊んでいる。

リアルすぎると話題の猫になれるゲーム『Stray』#1

今作品をプレイした人は猫好きが多いのは当然といえば当然だろうか。

モンスターハンターのアイルー・メラルーが好きのように、猫に魅了されその自由さを愛した人には是非プレイしてほしい作品であろう。

犬好きだけど、普通にやる自分も含めて。

他のブログ

まだまだ発展途上のブログですが、こちらの方もどうぞよろしくお願い致します。

なるべく、リライトできるように頑張ります。

Switch 廃深

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/1/11

ちょっとHなホラーゲーム「廃深」をクリアしたので、感想を書くブログ。パンチラじゃなくてパンモロだろ。

今回はホラーゲームがテーマだよ! わけありホテルで、3人の女の子が彷徨ったら、ナニカ起こらなわけがないっの巻 こんばんわ・・・かしら?それともこんにちわ?ゲームが脳に良いと聞いて積極的にプレイしているわ お嬢様、今回のゲームはあまり感心しません どういうことかしら?私の好きなホラーゲームじゃない ジャンルはそのようになっておりますが、その・・・女性の下着があられもなく描写されているとか そうなの?パッケージには可愛らしい女性が描かれているけど下着が見えるってパンチラ程度でしょ?サザエさんでしょっちゅう見て ...

ReadMore

スワゲー

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/1/13

パックマンのスワゲーをドン・キホーテで買ったので座りながらブログを書くブログ

買ってしまった。 自分はただ床に座って、フェルトキットでモルカーを作ろうと座布団、もしくは程度のいい座椅子を買いに行っただけなのに・・・衝動買い。これと言ってパックマンに思い入れがあるわけじゃない。アーケードでやったことが一切ないのだ、ファミコンはあるけど軽い程度。ナムコのゲームでは「ディグダグ」、「太鼓の達人」、「テイルズシリーズ」と案外プレイしていない。 だのに!なんか買ってしまう魔力がそこにあった。 パックマンは、1980年にアーケードで登場したドットイートゲーム。または黄色い○に口がついたシンプル ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2021/12/27

インディーゲーム「オモリ」初見プレイ、オーブリーが可愛いけど口悪いから何かしら物理系な気がする。

意味深なオープニングね。左の子・・・は誰だかわからないけど、右の子が「OMORI」って最初に出てきた男の子。なにやら塞ぎ込んでるようすだけど、何があったのかしらね? ここから操作可能ね、パソコンやティッシュ箱と、キャンパスノートみたいなのがある。なにかしら?これがセーブポイントかもしれないわね。 なんだこれ?大量のネコと赤い文字、アヒルやソフトクリームなど色々几帳面に描いてるわね?なんかの暗号かしら・・・結構ページがあってめくってみると。 ケ・・・ケーキに・・目玉?オヤジさんかしら? サイコロになる前の状 ...

ReadMore

ソングオブホラー

ゲーム日記・気になるゲーム

2021/12/18

【エピソード4感想】がんばれ、アーネストおじさん!友人のハッシャーを探せ!ソングオブホラー 【Middle-aged uncle fight!】

前回の続き、ハッシャー教授の勤めている大学にて彼の手がかりを探そうと潜り込んだが、悪夢だらけでダニエル以外ロストしてしまう。最初からやり直したい気持ちもあるが、とりあえず生き残った人だけで頑張ろうと次のステージ教会へと足を運ぶ。 このゲームは悪霊に襲われてしまった人は2度とプレイキャラに復帰しないし、ストーリーにも関わらない。ただし、敗者は敗者を誘い出そうと行く先々で罠として登場することもあり特にエピソード2の警官レネーに関しては別な意味でビビる。 個人的にだが、このゲームはあえて難易度最低に下げておいて ...

ReadMore

メイショウドトウ・テイエムオペラオー・アグネスデジタル

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/1/7

ドトウのイラスト描こうとしたら、天皇賞・秋で固まってしまった。【ウマ娘】【Uma Musume】

自分がプレイしてる中でウマ娘でお気に入りのイチバであるメイショウドトウ。 所持していないので、育成ストーリーなど全くというほど知らないし、他人のデータでそれは知りたいと思わない。だから、当たるまで楽しみは取っておいている。 のんびりとした娘で、テイエムオペラオーは所属しているので彼女の育成ストーリーで間接的にウマとなりがなんとなくわかり、おっとりとして勝負事も消極的なドトウもやはりウマ娘であり、本番となると負けたくない気持ち、闘争心が高い。 メイショウドトウとは 1999年1月に京都競馬の「4歳新馬戦」が ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/1/7

君こそ舞台の主役!「ウマ娘プリティーダービー」と「ウマドンナ」。

ウマ娘がリリースされて、早くも三ヶ月。(ウマいことに3のポーズ) PvPでランキングは10,000内に入っている? A以上のキャラクターは何人いる?その娘は、逃げ、先行、差し、追い込み? 私のようになんかキリの良い数字出て、がっくり来たけど、これはこれでなんかネタになる!とお気に入りにして永久保存シンボリルドルフにしたりと、段々とポケモンGOと変わらない(ゾロ目cp集め)行動をし始めて、誰かに勝つというより、自分の納得いくキャラクターに仕上げたらそれで良いやとせっかくのPvPを特に活かそうとしない。 そん ...

ReadMore

ポケモン ミュウ

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/1/7

【ポケモンTシャツ】でミュウをプリント♪UNIQLOのUTmeで自分だけのポケモンTシャツを作ろう。

ポケモン25周年記念とUNIQLOとのコラボ、UTme!にてオリジナルデザインのTシャツを作ろう!ということで、私の大好きなポケモン「ミュウ」をプリントしたシャツを作りました。 バグワザで無理やり出したあの頃を、そのあとポケモンから遠ざかった「X・Y」で復帰したあと、たまたま買った過去作に「ススム」のミュウが入っていたり、3DSのVCにてピカチュウ版を買って獲得したり、switchのピカブイのモンスターボール+で獲得したりと、案外あっさり幻って手に入るんだなぁって、肩透かし感もありましたがやはりお気に入り ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/1/7

隠しボスのスパムトンNEOとやり合った。【デルタルーン】【エピソード2クリア後】

ヴィクトリぃぃ!! トロピカル〜ジュのような気持ちで、デルタルーンエピソード2をクリア。 まるで昔のテレビで放映していたパソコンの中に吸い込まれてしまったかのような電脳世界。 クイーン・・・様が支配しており、クラスメイトのノエル女子を執拗に捕らえようとする。バードリーの敵味方共に妨害を与え、謎のスパムドンと出会い、ルールノーさんが石化し、スージィが好きなことを告白したら首絞められたりと様々な濃いストーリーを歩み。 デルタルーンのエピソード1クリア、スージィとランサーの戦車のセンスと隠し要素。【ゲームプレイ ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/8/12

幕末志士ゲームより登場した「もろだし相撲」を色々ボヤきながらクリアしていくブログ

不浄負け 不浄負け(ふじょうまけ)とは、相撲の取組中に廻しの前袋が偶発的に外れて陰部が露わになることであり、露わになった側の力士が即座に反則負けとなる。 引用元→https://ja.wikipedia.org/wiki/不浄負け 故意に相手の廻しに指を入れたりなど禁じ手を仕掛けたりしない限りは廻しは何重にも固く締められているため、滅多に起こるはない。 取組中に緩んだ場合、行事が止めに入り締め直してから「仕切り直し」をするため、テレビの放送中に露わにするなど許されない。 しかし、2000年5月朝ノ霧が反則 ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2021/12/23

頭の中に花が咲いたよ?個性的なキャラクターと危うき主人公達。MINDHACKのプレイ感想。Indie-game

VODKAdemo?(ウォッカでも?)から配信されたインディーゲーム「マインドハック」 ジャンルはビジュアルノベルで、途中にタイピングゲームのようにキーボードで打ち込んでクリアする要素もある。 悪人の頭の中をお花畑にするという変わった内容で、主人公が相対するキャラクターは収監された犯罪者とのこと。先にプレイした感想を述べるとしたら「逆転裁判」風味な印象を受けた。 それと同時に悪人とはいえ、天使のように洗脳することが果たして、良い事なのかという道徳心も問われる。もとの人格から別人のように書き換えられるその様 ...

ReadMore

プレイの感想、考察など本ブログオリジナルキャラと共にボケたりするブログ(準備中)

suzuriにてオリジナルキャラクター発売中

楽天ルームはじめました!

ワタシのROOM

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

ネイビードッグの管理人です 東北で色々な所を旅したいと願うもの。 ゲーム(プレステ・switch・steam・ソシャゲ)を中心に、 アニメ(広く浅く)・ドラマ・映画など強い先入観でレビューしたり気になるワードなど誰が得するの?な部分を調べたりしています。 イラストもたまに描いたりとやれるだけやって気ままに過ごしてます。 そういう雑多なブログなので、あしからず。 インドのパン「ナン」を心の底から愛するものなので、同志を求めます。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-ゲーム日記・気になるゲーム
-