ゲーム日記・気になるゲーム

猫と行くサイバーパンク散歩、猫好きにはたまらない世界だが・・・?【STEAM】

‐STRAY‐

人間の居ないロボットだけのサイバーシティへ

迷い込んでしまった野良猫を操作し

脱出をするアドベンチャーゲーム

その独特な世界観に魅了されSteam内での評価は高く、

SNSで広まりYoutubeなどゲーム実況者にも触れられるほど好評であり、

特に「猫」が好きな人にはお勧めな内容になっている。

開発元はフランスのモンペリエまたはオクシタニーにて活動している「BLUETWELVESTUDIO」

販売はアメリカ合衆国映画会社アンナプルナ・ピクチャーズの子会社であるAnnapurna interactive

プレイできる環境

  • PS4
  • PS5
  • STEAM (最低でも下のスペックは必要と記載されている)

OS Windows 10

プロセッサー intel core i5-2300 /AMD FX-6350

メモリー 8GB RAM

グラフィック NVDIA Geforce GTX 650 Ti 2GB /AMD Radeon R7 360 2GB

DirectX version12

ストレージ 10GB利用可能

 

 

STEAMのゲームを遊んでみたい方々へPC検討してる人の参考に↓

  • Windows 10 Home 64bit版 [正規版]
  • インテル Core i7-1165G7 プロセッサー
  • 16GB(8GBオンボード + 8GB x1) メモリ
  • 512GB M.2 NVMe SSD
  • Intel Iris Xe Graphics (CPUに内蔵)
  • IEEE802.11 ax/ac/a/b/g/n (Wi-Fi 6) + Bluetooth 5.0
  • 14型フルHD非光沢液晶
  • 1年間センドバック保証
 

モンスターハンターやファイナルファンタジーなどを快適にプレイできるハイパワーなパソコンをお求めなら!

  • Windows 11 Home 64bit版 [正規版]
  • インテル Core i7-12700KF プロセッサー
  • 空冷CPUクーラー(サイドフロータイプ)
  • インテル Z690 チップセット
  • 【DDR5-4800】32GB (16GB x2) メモリ
  • 1TB M.2 NVMe SSD
  • NVIDIA GeForce RTX 3080 Ti
  • 1000W ATX電源 80PLUS GOLD (日本製コンデンサ仕様)
  • 1年間センドバック保証

 

遊んでみての感想

荒廃し、人ならざるものが跋扈する禍々しい世界観だがそれでいて、美しいグラフィックと小さな生物。

※本ブログはそんな世界にてネコ映えするような画像を何枚も撮ったので、少々紹介していく。

サイバーパンク風な世界観といえば、ついこの前プレイした

サイバーパンク2077という近未来を舞台にしたゲームで、体を機械化にした人類たちが社会を作っていくネットワークが発達した世界。より一層に経済や政治に対して強い反発が目立ち治安が悪く、一般的な生活も格差が広がっていく。

こういった作品ではアンドロイド化した人間、またはロボットなど人型が繰り広げられる終わりの見えにくい戦いだが、

本作STRAYは、一匹の野良猫に焦点を当て地下世界からの脱出を試みる珍しい作品。

筆者はどちらかといえば犬好きである。

ネコが好きかといえば、自由極まりない彼らは自分の手に負えない生き物だと近寄ろうとは思わない。

とはいえ、ゲーム内では話は別で可愛い猫がどのようにして生き抜いていくのかは興味があり、海外のゲームとなれば日本人には無い感性が味わえるはずとワクワクするものがあった。

実際のプレイした感想としては、やはりこの仄暗い雰囲気。ダメな人間がやらかしたダメな世界をダメにしたままほったらかしにしたという、他の生き物にとってはたまったものじゃない現実へのアンチテーゼのようにも訴える滅びっぷり。

現に劇中に登場するクリーチャーは人間が環境を整えようとばら撒いたものが凶暴化したとあり、猫たちまたは他の生物にとっては飛んだ最悪な環境だ。

主人公の猫の操作はシンプルで、動物だからこそできる壁に取り付けられた室外機、お店の看板を使って上に昇ったり、室内のタンスや机にあるものを現実の猫同様に散らかしたりと猫そのものとして動くことが出来て面白い。

道中、ドローンのBー12が同行することで猫では出来ないドアを開けたり、暗い道を照らしたり、ロボットとの会話さらにはクリーチャーに対して有効な手段を取ったりしてくれる。

ただでさえ賢い猫だが、どういうわけか会話が理解できている節もあり野良猫だけど「改良」された品種かもしれない。

画像はebook様よりクーポン利用でお得に漫画♪

スパイファミリーのボンドのような、特殊な生き物かも?

ここが難点?

個人差こそあるが、結構酔いやすい。ボックス型なのでそこまで広い街並みを歩かされるわけではないが上下の移動が多い。

また、可愛い猫に反して先ほど述べたクリーチャーの存在は無視できないので独特の気持ち悪さも備えなくてはいけない。

映画グレムリンのやらかした後みたいな凄惨な現場。猫を歩かせることに抵抗があるなら少し考えなくてはならない。

色々なゲーマーを魅了したキャット

現在、プレイ動画をあげている実況者はこちら(人気順や再生数など考慮していません)

田中理恵の姐さんTV

ガンダムSEEDシリーズのラクス・クラインやちょびっツのちぃ、ローゼンメイデンの水銀燈など数々の代表作キャラクターを持ち、かなりゲームを嗜まれている声優田中理恵氏のチャンネル。

2人で実況したり、アイコン絵を手掛けたイラストレーター「つなこ」氏が参加したりする。(デートアライブネプテューヌなど)

【#1】声優 田中理恵が初見でSTRAYをプレイ!

サンシャイン池崎の爆裂ゲームバカ一代!!!

ワタナベエンターテインメント所属の鹿児島出身お笑いタレント。

「最笑王座決定戦」にて優勝、R‐1グランプリで準優勝と受賞歴があり、お笑いの実力だけじゃなく生命保険の営業の成績もかなり良いという万能っぷり。持ちギャグ「ジャスティス」を1万回叫ぶをやり切るなど「ナニカ」を極める漢。・・・のもう一つのチャンネル。

toloveるあやかしトライアングルなどで知られる矢吹健太朗先生からスーパーチャットの誉れ頂いた。

#1 Stray 初プレイにゃ!※ネタバレ注意

兄者弟者

兄者、弟者、おついち氏の三人で活動しているゲーム実況者「TEAM-2BRO.」

FPS、TPS、ホラーゲームなど幅広くプレイしており、特に弟者の低温ボイスは声優大塚明夫氏似ていることで有名。本名素顔など公開されていないが、帰国子女とのこと。

ファミ通TUBE、アニメ「アフリカのサラリーマン」など出演しており、さらにはファッションしまむらコラボTシャツ展開など名を見かけることがあるかもしれない。

【迷い猫弟者】サイバーパンクな世界で猫になれるの!?弟者の「Stray」【2BRO.】#1

レトルト

クレヨンしんちゃんとのコラボやポケモン公認で先行実況もらえるなどお茶の間にも浸透しそうな勢いのゲーム実況者「日本TOP4」の一人。

禁断症状を抱えており、頻繁にジャンル問わずホラーものをやらないと気が済まない性質。定期的に他の有名実況者交えて四人で仲良く遊んでいる。

リアルすぎると話題の猫になれるゲーム『Stray』#1

今作品をプレイした人は猫好きが多いのは当然といえば当然だろうか。

モンスターハンターのアイルー・メラルーが好きのように、猫に魅了されその自由さを愛した人には是非プレイしてほしい作品であろう。

犬好きだけど、普通にやる自分も含めて。

他のブログ

まだまだ発展途上のブログですが、こちらの方もどうぞよろしくお願い致します。

なるべく、リライトできるように頑張ります。

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/2/21

【高難易度】アクションゲーム「Cuphead」。どこか懐かしいアニメーションがネットフリックスでもアニメ化!?

今回のインディーゲーム 1930年代のアニメーションをそのままプレイできるレトロなインディーゲーム[CUP HEAD」 パソコンのWindows10・Xboxone向けにリリースされた500万本の売り上げをたたき出し、2019年4月にはNintendoswitch版が登場、2020年7月29日にプレイステーション4版が発売され世界累計販売本数が600万超えしたと発表された。 さらに、アニメ化「ザ・カップヘッド・ショウ!」がネットフリックスで配信され、昔のアニメをそのまま再現もといゲームの世界をそのまま忠実 ...

ReadMore

クレヨンしんちゃん

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/1/7

一通りクリアしたので、クレヨンしんちゃん「#オラ夏」を個人的レビュー。九州の自然を満喫しようの野原一家。

綾部和氏のぼくのなつやすみシリーズのクレヨンしんちゃん版。いつも破天荒で街全体どころか世界全体も巻き込む騒動を解決したりと大冒険したりすることはあったが、田舎をのんびりと過ごすスローライフな野原一家というのは漫画・アニメでは描かれているが、テレビゲームだと見たことがなくニンテンドーダイレクトで発表された動画を見た時は新鮮な気持ちで迎えられた。 矢島晶子版しんのすけに慣れていたせいか、小林由美子版の二代目からは離れていたが、やはり気になるものは気になる。 (なんというか、しんのすけの声を真似している声優って ...

ReadMore

ナン

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/1/7

【あつまれ!ナン活のもちもち】インド料理のナンにハマってしまったブログ。I like Indian food naan

#ナンだ、チミは!?カレーがなくても単品でいけてしまうかも?な「もちもちパン」 初めて「ナン」を口にしたのはごく最近だ。 友達と行ったことがない店に行ってみようよ!と、たまたま立ち寄ったインド料理店。 そのお店は自分らが子供の頃に使われていた建物をそのまま使っているが、内装は壁やテーブルなどにキラキラとしたテレビ知識でしか知らないが「インド」って感じのデザインのインテリア。 神話などでも重要な役割を持つ「像(ガネーシャ?)」が自分の家風にいえば仏様のように設置されている。ネコ招きのような福を呼ぶ存在という ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/5/26

【ようこそ】ネズミーランドへ、非道残虐な実験体から逃げろ!【RATUZ】

今回のインディーゲーム 今回は【BAD COFFEE GAMES】より「RATUZ」をプレイしました スーパーファミコンを彷彿とさせる懐かしさが含まれたグラフィック 滑らかに動くアクション 反対に理不尽な仕打ちがプレイヤーを ゲームオーバーに導く難しさ。 何度も繰り返すことにより突破していく【死にゲー】。 プレイヤーは果たして全員救うことが出来るのか? 【RATUZ】のシステム(最低でもこれくらいは)要件 最低 推奨 OS:XP プロセッサー:1.0GHz processor メモリー:512MB RAM ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/1/10

ばんえいのウマ娘がトレンド化してるが、毎年でけぇタイヤ引っ張ってるよね

競馬よく知らないといえど、競走馬が一位を取るために芝を駆け巡るというイメージだ。 ウマ娘効果が相乗したとはいえ、障害レースはともかく※1繋駕速歩競走(けいがそくほきょうそう)や※2騎乗速歩競走(きじょうそくほきょうそう)などは出すのが難しい競争もある。 ※1・競走馬の後ろに二輪馬車と呼ばれる乗り物に乗り競争(速歩)する。 ※2・平地競走と同じで乗馬をするが速歩しながら競争する 二人一組で片方は二輪車に乗ったウマ娘・片方は肩車かおんぶした状態のウマ娘などまるでハンデ戦のようにできないことはないだろうけど、そ ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/8/8

最後の一枚しかないけど戦え「もろだし相撲」をプロデュース!!

相撲 ーSUMOー 相撲(すもう)は、土俵の上で力士が組合って戦う形を取る日本古来の神事や祭で、同時にそれを起源とする武芸や武道の一つ。興行としては大相撲が行われている。日本由来の武道・格闘技・スポーツとして国際的にも認知されている ウィキペディアより引用→ https://ja.wikipedia.org/wiki/相撲 相撲の起源は古代(古墳時代または飛鳥時代から平安時代)にはじまったとされる。 沖縄の沖縄角力(シマ・ウチナージマ)、 モンゴルのブフ(蒙古相撲とも呼ばれるモンゴル古来より伝わる伝統的格 ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/7/24

猫と行くサイバーパンク散歩、猫好きにはたまらない世界だが・・・?【STEAM】

‐STRAY‐ 人間の居ないロボットだけのサイバーシティへ 迷い込んでしまった野良猫を操作し 脱出をするアドベンチャーゲーム その独特な世界観に魅了されSteam内での評価は高く、 SNSで広まりYoutubeなどゲーム実況者にも触れられるほど好評であり、 特に「猫」が好きな人にはお勧めな内容になっている。 開発元はフランスのモンペリエまたはオクシタニーにて活動している「BLUETWELVESTUDIO」 販売はアメリカ合衆国映画会社アンナプルナ・ピクチャーズの子会社であるAnnapurna intera ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/3/2

初めてケンミン食品さんの「ライスパスタ」を買って食べてみる。素麺みたいな見た目だがモチっと触感!RicePasta

パスタは好きですか? ナポリタン、クリーム、ボロネーゼ、イカ墨、納豆など様々なパスタがこの世にあり、レストランでは少々高いというイメージがある。 実際にそばやラーメンなど比べると、お手軽な値段で楽しめるものではない。 お金に余裕あるなら、修行を積んだイタリアンシェフによるお手製のパスタを何時間でも食してみたい。 パスタに妥協しない、私は貴ちゃんねるずの「#わざや」さんアラートラン見てよだれを垂らす魅力。 Youtubeの貴ちゃんねるずで、パスタのお店が登場したことがあり、東京の飲食店での事情は察しているの ...

ReadMore

ポケモン ショウ

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/2/7

ゼロから始めても十分に染れるポケモン「アルセウス」の魅力

今回のテーマ 2022年1月28日に発売されたポケットモンスター最新作。従来とは違う多大なアクション要素を備え、和風テイストを強く彩らせた古くも見たことが無い「新しいシンオウ地方」。その面白要素とおススメポイントを自分なりにまとめてみました。 衣こんなポケモンやってみたかった。そんな新しい世界を扉を開いたかのような楽しさね 葵今までのシリーズもそれぞれの良さというものがありましたが、今作はどのような感じなのでしょうか? そうね・・・クリアして感じたことはというとね・・・▼ まだプレイしてない人へ届けたい魅 ...

ReadMore

ゲーム日記・気になるゲーム

2022/9/16

恋しちゃうウマ娘、推しに惚れちゃうのはアリ?ナシ?気持ち悪い?たた、気に入ったキャラにふれるブログ

アニメ、漫画、ドラマでもそのキャラクターに「恋」をしてしまうことはないだろうか? こういう人近くにいたらきっと楽しいだろうなぁ。結婚や家庭を築いたらきっと薔薇色の人生歩めるんだろうなぁ ・・・的な妄想をした人は多いと思われる。 これは結婚願望もなく二次元ばかりに目を向ける「オタク」だからという特質した部分ではなく、家庭を持っていて息子・娘もだいぶ成長したごく普通の一般の人ですらもそういった「夢」を語る人もいる。 何故この話に至ったかと言うと先日にお笑い芸人「シャンプーハット」の小出水こと通称「恋さん」がプ ...

ReadMore

プレイの感想、考察など本ブログオリジナルキャラと共にボケたりするブログ(準備中)

suzuriにてオリジナルキャラクター発売中

スポンサーリンク



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

ネイビードッグの管理人です 東北で色々な所を旅したいと願うもの。 ゲーム(プレステ・switch・steam・ソシャゲ)を中心に、 アニメ(広く浅く)・ドラマ・映画など強い先入観でレビューしたり気になるワードなど誰が得するの?な部分を調べたりしています。 イラストもたまに描いたりとやれるだけやって気ままに過ごしてます。 そういう雑多なブログなので、あしからず。 インドのパン「ナン」を心の底から愛するものなので、同志を求めます。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-ゲーム日記・気になるゲーム
-