[飯テロ]青森県のむつ市「麺屋 頂」さんと、青森市の「麺やゼットン」さんでラーメンのお力をお借りしてきました。

合浦公園プチ旅行・食べレポ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク




合浦公園

#むつ市のラーメン「麺屋ー頂イタダキー」

尻屋崎灯台へ遊びに行き、その後に横浜町で菜の花を満喫し軽いドライブぼっち旅行を観光した。

こんなご時世ゆえだが、旅先で食べないなどあり得ないし、普通にお腹が空く。むつ市市内で軽く済ませようとネット検索した。

この前来たときは、万八ラーメンというお店に行きました、市内に3箇所展開しており下北駅前にあるので通いやすいラーメン屋だと思います。

尻屋崎から南に279号線を下ってきたので、ちょうど中心街。街に入る前には、お花見(御衣黄ーギョイコウー)の名所である早掛沼公園があり、野外ステージや噴水が設置された都市公園とポケモンGO散歩にも適した場所。

早掛沼公園

キャンプ場もあって、この夏のびのびと過ごしたい方は是非に!と行きたいが、コロナでどうなるか。忌々しい限り。

むつ市 ラーメン屋

隣にはスーパーさとちょうさんがあり、夜だとちょっとわかりにくいので目印にするといいかも?

改装したらしく、前の姿は全くわからないがウッドの床と綺麗なカウンターと小綺麗で、ラーメン屋のベトベトした感じは無い。コロナ禍もあってそういう面は徹底しているはずなので当然だろうか。

むつ市 ラーメン 頂
魚介豚骨スープ680円なり、人気ナンバーワン

とりあえず初めてなので、魚介豚骨ラーメンとオススメにあったのでチョイス。空きっ腹を埋めてくれそうな濃厚なスープだ。しかし、魚介とあるのでその実はあっさりした感じか?

ラーメン むつ市 頂

やはりあっさりした感じ、だが麺に染みつくほどしっかりとしたスープの味。麺の太さもちょうどいい。なんというかラーメン食ってるが、ご飯にただかけるだけでも全然良い。

むつ市 ラーメン 頂
頂セットで930円ほど

餃子もだし、その店の飯モノも捨てがたい。全部フルで頼むのはお財布に悪いのでセット込み込みで、ネギチャーシュー丼付きをチョイス。

ラーメン 頂 むつ市

焦げ焦げジューシーなネギとチャーシュー。ほんのちょっぴりなほの苦さがちょうどいい。

ラーメン むつ市 頂
ラーメン 頂 むつ市

あまりラーメン屋で唐揚げって頼まない方ではあるが、餃子ともどもに美味い!

ラーメン屋 頂

すごく満足、ご馳走様です。店の雰囲気も良くちょっと暗めだが、とてもよかったです。

#青森市の「麺やゼットン」さんにもおかり・・・お邪魔しました。

青森市のサンロード青森というショッピングモールの近くにあるラーメン屋さん。

ねぶた祭りなどで青森市に立ち寄った際に、何回か足を運んだことがあるのですが、美味いとかおすすめで選んだわけじゃなくウルトラマンの宿敵「ゼットン」の名前がある、何これ?っていう感じで、興味本位で行ったのが始まり。

マップ上に見える山田高校だったりと学校や幼稚園が集まっている住宅街。それゆえにお店の規模もそれほど大きいものではなく、反対車線側だと見逃しやすい位置にある。

一回で入り損ったら、そこにあるローソンで一旦周りを把握してから、入店してみましょう。夜は本当にわからなかった。

青森市 ゼットン

看板にある通り「ゼットン」とは絶豚とあり、あのゼットンでは無い模様。ゼットン二代目がちょっと太いからとかそういう理由じゃない模様。魚介と豚骨のスープのつけ麺と紹介もあるが、ここの店の特徴は煮干しスープを使ったラーメンと、昭和風景が徹底されたレトロな環境だろう。

流れるラジオや、飾ってるグッズが昭和を大して知らない令和の人でも、「ドリフ」勢揃いの写真など見ればなんとなく察せれるでしょう。ケンちゃんも長さんも懐かしい(全員だけど)

ラーメン ゼットン

ザ・中華の丼にチャーシューとほうれん草、バターとなると。そういえばナルトが乗っかってるラーメンって、久しく食べてないかもしれない。豚骨や塩などになんか合わないイメージだし、煮干しラーメンを売りにしているゼットンさんだからこそのテイスト。なると一個がこの店にとても似合う。

ラーメン ゼットン

控えめに言わずに堂々言う、美味い!

ねぶたで人に揉まれて、疲れまくりで家帰るにも何時間かけなきゃならないし、めんどくせーっていう疲れを回復してくれる。

ラーメン ゼットン 

ついでに残りスープ使って替え玉を頼む。お腹も膨れているのだが、ガチャに課金するかのように軽い気持ちで頼みます。その日限りだったりとバリエーションが豊富らしいので、それ求めてもう一声もアリでしょう。

以上、飯テロブログでした。お持ち帰りにも対応してるので店で食べるの怖いって人はそっちで味わうのもいいかもしれない。

今年はねぶたは無いので、青森市に行く理由がちょっと薄い

今回ゼットンさんによった理由は、これの帰りがてら。むつ市も青森市もただ飯食うだけに行くってものも、アリかもしれない。

Nintendoswitch PlayStation PUIPUIモルカー Youtube アニメ・漫画 インディーゲーム ウマ娘 エガちゃんねる コメダ珈琲店 コンビニ ノーカテゴリー系 ポケモン メンタル系 モンハン 丸亀製麺 台湾 旅巡り、放浪、情緒。 映画 競馬系 貴ちゃんねるず