マルちゃんと青森のソウルフードを味わう

プチ旅行・食べレポ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク




赤いきつねとみどりのタヌキのCMでおなじみ、東洋水産「マルちゃん」が青森市のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」をカップヌードルとして2016年に販売。

商品情報 | 東洋水産株式会社
新商品やキャンペーンの情報、水産加工品の米飯などをインターネットでご購入いただけるオンラインショップはこちらです。

札幌ラーメン「蔵」さんや、

札幌ラーメン 蔵 - Retty(レッティ)
実名の口コミが12件!早速チェック!

青森市の青森大学北側「八ツ橋」にある「かわら」さん

【かわら】青森・ラーメン - じゃらんnet
かわらの口コミ評点:4.4(5点満点中)。 じゃらんnetではかわらの口コミ(17件)や投稿写真をご確認頂けます。かわら周辺のホテル/観光スポット/ご当地グルメ/イベント情報も充実。

など青森県内の都市で展開している。濃厚なミルクとバターの乳製品のダブルパンチにカレーがまろやかに絡み、つるつるとした麺の触感。青森に来られた際には軽く一口いかがだろうか?

と、言いたいが昨今の状況じゃ、迂闊に出られたものじゃない。

そこで、コンビニ売られているカップ麺でソウルフードを味わってみてと思います。というか自分食べたことない。

味噌カレーミルクラーメン

お湯をなみなみと注ぎいで中身をパシャリ。象印のケトルは長いこと使えて便利ですねー。数年使ってるがまだまだ現役。

味噌カレーミルクラーメン 加薬

舞台を盛り上げる三種の加薬。粉末スープは大体出来上がり前にとなっていて、お湯を注ぐ前にやるとなんだかあんまし良い感じがしない。

味噌カレーミルクラーメン トリトドン 加薬

そして、毎年蓋代わりに使うトリトドン。とうとう長年探し求めていた「西の妻(ピンクの方)」と出会うことが出来ました。じっと我慢の子であった。

蓋を開ければ、黄金卿。金の和っかが鱗を描くように浮かんでいる。だいたいのラーメンってそんなもんだけど。

バターの混じりあった濃厚スープ、味噌でカレーだがミルクが中和し割と「くどくない」。しかし、ご飯とあうかというと私は首をかしげる。カレーなのだが、どうにもご飯に合う感じじゃない。

ミルク効果なのか、麺がよりツルツルとした触感が感じられる。素麺のような舌ざわりしかし弾力はそのままラーメン。

ちなみにカロリーはスープ込みで443kcal、食塩相当量同じくスープ込みで7.6g。

余計なお世話な話だが、出来ればスープまで飲まない方がいいでしょう。

青森が誇るソウルフードだけあって、美味しかったです。しかし、バターやミルクの濃いさで他の組み合わせが出来にくい単品のみで楽しむものと感じます。(ラーメンなら餃子や炒飯など)

そういう場合はカレー屋さん定番のサラダなどで調整するのも手じゃないでしょうか。コンビニならサラダのパックなど売ってるし、フルーツのジュースもありますしね。

他の食レポ記事↓

コンビニで売られてる焼肉のたれ味のカップヌードルが気になった。

ペヤングのApplepieカップ麺が気になる 

これをブログ書いてる時もそうだけど、匂いはすごい。部屋中と食べた人はカレーに覆われる。これから家族など他人と会うかもしれない場合はブレスケアを忘れずに。

タイトルとURLをコピーしました