ポケモンGO、ビッパデイお疲れ様と、大自然に映えるビッパを撮影しようと森林浴かと思ったら登山してた。【名久井岳】

ビッパプチ旅行・食べレポ
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク




ビッパづくしと大筋肉痛祭り開催中・・・

2021年6月25日〜7月1日まで、ノーマルポケモンのビッパ大量発生のイベントが開催された。

イベント時には色違い(光るポケモン)も配備されるのだが、こういった少々長いスパンの大量発生は、設定が辛く1匹も遭遇することなく終わることがある(ミミロルなど特に出なかった)。

それとは別に大量の経験値が獲得できるため、ランクを上げたい人にはありがたいイベントだ。

ビッパ

全国図鑑No.399、シンオウ図鑑No.13の初代コラッタの位置にいるポケモン。ビーバーをモチーフにした水辺で木の枝や木片を集めて巣を作って生活している。

ビッパ

初登場はダイヤモンド・パールでスタート近くのシンジ湖などですぐに発見できる。つぶらな瞳で自慢の前歯で攻撃する。コラッタ同様に序盤に出てくる「ざこちゃーう」系だが、割と飛行系共々初めの方に出会うポケモンは終盤までも連れて歩けるポテンシャルを秘めているため、旅パの秘伝用としても非常に優秀であり他の尖った属性に目が行きがちだが堅実に責められるノーマル系を一体置いておくのも、アリかもしれない。

急になぜビッパのイベントが開催されたかというと、7月1日がカナダの建国記念日と推測されている。

(CNNニュースで記録的な熱波にて四日間で37度以上と猛暑日が続いたと報じられている。)

#つぶらなビッパを選ぶか、ニコっとしたビッパを選ぶか、ちょっと違うよ?

ビッパ
ビッパ

もしかしたら、ポケモンkids TVでピックアップされるかもしれないので、ビッパファンは期待しても良いかもしれない。どちらを選んでも差異はないが、立て続けにビッパイジリは一体なんなのだろうか、日本人が知らないだけでビッパは海外では絶大な人気を誇っているのだろうか?

コラッタ、オタチ、ミネズミ、ホルビー、ヤングース、ホシガリスなど思い入れがあり、イベントを組むことがあるのだろうか?

ビッパ

そんな、ビッパとともに森林浴を楽しもうと、忍たま乱太郎の「学園長の突然の思いつき」ばりに思いつく。

青森県で自然を楽しむなら奥入瀬があるわけだが、今回は時間があまりない。適当な公園を見つけてそこそこテキトーに切り上げて、インスタグラムとかにあげれれば良いかなと考えていた。

Googleマップで自然公園を検索して、とある森林浴ができる公園で南部にあるふるさとの森公園に向かう。

青森県南部町にある名久井岳の中腹にある自然公園。遊歩道が整備されていて、イオンたっぷりの森の中を散策することができる。

ビッパ

駐車場から少し歩いたところで登山道の分岐点が現れる。片方1.5km、片方1.8km。

まぁ、今回はただビッパの写真と自然を撮ればいいやの構えなので、そんな奥まで行ってもしょうがない。第一明日仕事だし、疲れても意味ないしということで、私は踵を返した。

ビッパ

・・・かえすつもりだった。

気がついたら登山コースに入っていた。修行僧か、はたまた迷子か?

ビッパと鳥居
ビッパと階段

サザエさんみたいなヘアースタイルしたケツをむけるビッパ。狛犬がしっかりと獣を睨んでいる。ポケモンの耐久力は尋常じゃなく、か弱そうに見えて並の人間の倍以上だ。忘れてはならないこやつらはモンスターの一種なのだ。と考える余裕がまだこの時にはあった。

ビッパ
ビッパ

この木を削って何かを作れないかとビッパ先生は語る。

「あっしらは、ただ無闇矢鱈に木を削ってるじゃないんすよ。そんな自然破壊はしやしやせん。増水による被害を食い止めるためにあえてダムを設置して拡大を防ぐという人様の生活を守る役割を負ってるんでやんす。こうした大木など進行の邪魔になりそうなものはあっしらの巣にする、あんさんがたは通りやすくなるウインウインな関係を築くことができるのでやんすよ」

家族や仲間を養いながら、人間との共存を図るビッパ先生。その背景には、大きな争いがあったとかなかったとか噂が立つが、先生のつぶらな瞳には希望が感じられた。経験値の塊のようだ。

ホルビー

中間地点で、ホルビーと出会う。ここまで到着するのにも結構なカロリーを消費したに違いない。アップルウォッチで確認したが100そこらしか減ってない気がする。この疲れと見合わない量だ。トリックに違いない。

休憩をそこそこに勾配が急な坂を登っていく。

ビッパ

ふと後ろを振り向くと、先生は草むらの中にいた。文字通りの道草なのか。お花をつんでいらっしゃるのかキジを撃つもとい、ケンホロウを撃っていらっしゃるのか。

「ここに、きんのたまが落ちてるかもしれねーでやんす!」

ビッパ先生は特性にものひろいは無いはず。てんねんが発動したのか、動きが機敏なのだが、少々ムラっけがありヤキモキさせる。

名久井岳は標高615m。月山コースは距離はそれほど無いのだが、急な斜面を登っていくためかなりゆっくりと落ち着いていかないと行きも帰りも地獄になる。

ビッパ
ビッパ

小さな境内を発見。ビッパ先生のつぶらな瞳にデバフ効果を与えられるわけだが、先生覚えられましたっけ?

名久井岳

やく40分くらいだろうか?ようやく月山神社に到着。もうゴールデいいですよね?

旧暦6月12日、数え年7歳の男の子が白装束を着て、父さんと一緒に登り頂上にある奥殿で健康祈願を神事する。登山前に手形をつけて、腰にかけて登山し月山神社に奉納する行事がある。この修行を経たものは「泉山の男」と認められたと記述がある。

若い男の子はスイスイいけるかもしれないが、そこそこのおっさんには辛いよなこれ。と労を労う。

ビッパ

早速、ビッパ先生とお参りしましょう。周り真っ白すぎで怖いですわ。ポケモン風にいうなら、ザシアン・ザマゼンタと初遭遇する霧の中のような不気味さがある。

景色が見えないというのは、神秘的だと思うがその実、足場を感じられない不安だらけな世界だ。

横にある塔もそうだが、こんなところにまで良く立てたよなぁと感心するあまり。歩きやすいように道も手入れされてるし、このご時世だというのに頭が上がらないばかり。

尾根をとことこと歩いて頂上へ

今見てもRPG映えしそうな細い道。少し風も強く、雨もポツポツと当たる。油断しなければ落ちることはないが、うっかり携帯落としそうでそっちの方が怖くもある。

(そういえば、先生。地味に色が変わったような気がする。神様から何か力を授かったのだろうか?)

ビーダル

頂上付近で小さな祠を発見。看板は錆び付いていて文字が見当たらない。ふと見逃しやすいところにあったので、疲れたが見に行った。あれ?先生がべつな生き物になってる、太ったのかしら?

名久井岳

本当なら、先の祠からそのまままっすぐ行って展望台のほうまで歩くというコースだが流石に今回は限界。ロープが貼ったコースがあったのでそのまま下山することにした。角度的には最初の分岐点の片方に到着するはずとつたっていく。

デスストランディングなら、一個一個に大量の「いいね」を送りたいほどしっかりとしたロープだった。手袋必須だったわ。。。

名久井岳

ポケモントレーナーってこういうルート通ってリーグ戦に行ってんだなぁと、しみじみ。もちろん、さらに過酷なものだが、ポケモンを駆使して行くにしても厳しいっす。あとあの子ら基本10歳そこらだし、すごいわほんと。

ついでなので、森の中でレジギガスを撮ってみたが、意外にそんなに映えなかった。

ワンダと巨像みたいな、森と巨人の親和性を求めたが、どうにもまだまだセンスが足りない。

知らなかったが、ここの中間地点から今降ったルートともう一つルートがあるとか。下調べしてから来るべきだよな、こういうのって。

無事下山した、ビッパ先生と私。テキトーなはずがテキトーじゃ済まないくらい意地になって登った。よく山を登る人はこういう、「そこに山があるから」とそんなアホな理由で登るわけねーじゃんとか思ったが、「あるわ」そういうこと。

前々から計画とかそういうのじゃない、なんかビッパ先生使ってそこそこ長いブログを書くとしたらここまでやらなきゃなという謎使命にも燃えた。だが、いい運動になったし、森林浴は定期的にやらなきゃダメだなという再確認だ。室内ばかりいるとほんとやばくなる。

ポカブ

次は「ポカブ」のイベントが控えています。御三家の一体としてやっぱり欲しいところ。この子と一緒に撮影なんか出来たらいいなと思い、本日は終了。お疲れさんした!

Nintendoswitch PlayStation PUIPUIモルカー Youtube アニメ・漫画 インディーゲーム ウマ娘 エガちゃんねる コメダ珈琲店 コンビニ ノーカテゴリー系 ポケモン メンタル系 モルカー モンハン 丸亀製麺 台湾 旅巡り、放浪、情緒。 映画 競馬系 貴ちゃんねるず

インスタグラムに使わなかった写真載せてます、もしよかったらどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました