青森の最北にある尻屋崎灯台でポケモンGOしながら、寒立馬とギャロップを撮影できたらなのブログ

プチ旅行・食べレポ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク




#青森県下北郡東通村‐尻屋崎灯台‐

ポケモンGO ポニータ ギャロップ 尻屋崎灯台

‐ポニータとギャロップで寒立馬気分‐

本州の最北端にある東北最初に建設された灯台、霧鐘(むしょう=濃霧の際に船の遭難を防ぐための警鐘)や霧笛(むてき=霧鐘と同じく視界不良の際に音で方向を知らせる信号)が設置されていてる。

また日本初の電気式灯台(フランスのエミール灯台を参考にされた)でありアークライト(狐光灯=ここうとう)で照らされた灯りは、航海者から「海の太陽」と讃えられるほどの歴史があった。

ポケモンGO でんりゅう 尻屋崎灯台

‐灯台とデンリュウのあかり‐

ポケモンで灯台といえば?とすぐさまに頭に浮かぶのがデンリュウ。金銀クリスタルシリーズにて、アサギシティ(神戸市あたり)の灯台で登場し、でんきタイプであることから「照らす」役割を与えられる。そのプレイの記憶が蘇り、こうして関係ない灯台なのだが、デンリュウと組み合わせたくなるという遊びをしたくなる。

金銀クリスタルにおける序盤で手に入りやすいでんきタイプゆえに、ある意味「ピカチュウ」より使用していたポケモンだ。(ピカチュウの入手難易度が当時高かった)

尻屋崎灯台

景勝地とも絶賛され、日本の灯台50選にも選ばれる尻屋崎灯台だが、1945年に米軍の攻撃により破壊されていた。その時の恨みか祟り(村尾標識技手という方が亡くなられている)なのか、破壊されたはずの灯台が光を放つ怪現象が起きるという不可思議な噂が広まったそうな。真相は定かじゃないが、同年に仮の灯りを点灯したことにより、この現象は消えたとある。

1951年に灯台が復旧し、今現在の形となって蘇ったが、銃撃の後はそのままあり、崖沿いには慰霊碑が設置されている。

ポケモンGO ヤドキング 尻屋崎

‐ 海の神は 炎、氷、雷の神により誕生する ‐

ポケモンの映画「ルギア爆誕」で、浜田雅功演じるヤドキングがこうした崖で「宝」について語っていたシーンを思い出し、併せてみた。

強風ゆえに足場の悪いここは心臓に悪いが、海辺を一望でき、晴れていたら北海道(シンオウ)が見える。

灯台があるしか頭に無かったが、こういった歴史が深い場所だと改めて勉強になった。

ポケモンGO 尻屋崎 ヒコザル

‐故郷シンオウ地方を見やるヒコザル‐

今度、リメイク版がswitchで登場すると話題のシンオウ地方。昔一回だけ行ったことがあるだけで、まったくというほど足を踏み入れていない。

漫画でいうとゴールデンカムイの舞台であるし、競走馬のファームがあったりと観光するところなんて、今に調べりゃわんさかでる。今はコロナで無理できないが、いつかマイカーで道内を一周走破したい。(ポケモンの主人公ら徒歩や自転車で踏破してるんだよな…あの子らの身体能力、すげぇ!)

ガラルポニータ 寒立馬

ー 寒立馬レリーフを眺めるガラルポニーター

尻屋崎灯台から数キロ手前に、ゆとりの休憩所がある。トイレの前には寒立馬と呼ばれる「天然記念物」指定された馬が放牧されている。

長時間雪中でじっと立っているカモシカに似ているので、「寒さの中をじっと立っている馬」という由来。ずんぐりとした胴体で、競走馬のようなスラリとした馬脚とは遠く短いが、力強く雪国に耐え抜けそうな馬体と説得力がある風体。

フランスのブルトン種と交配を重ねたことにより、この姿に改良されたとあり、元々はもうちょい小柄であった。

#寒立馬はうごかない…

寒立馬 尻屋崎

当然、馬なので白毛、鹿毛、黒毛で顔には白斑があって、ああ、この子は「環大流星鼻梁大白鼻梁刺毛鼻小白」と見分けることも出来るかもしれないが、それは置いといて。本当に動かない。

尻屋崎灯台は入る手前にはゲートがあり、その脇には放牧場がある。最初はそういう置物かと思うくらいに微動だにせず、ようやく地面にある草をムシャるくらいで、前回の三沢道の駅で観た馬とは違い、動かない。競馬およびウマ娘などでよく耳をぴょこぴょこ動かしたり、尻尾をふぁさっと動かしたりもしない。

寒立馬 尻屋崎

行きと帰りで遠目から、もちろん柵には一切近寄らずカメラのズームのみで撮るが、先ほど寝っ転がっていた仔馬はまだごろ寝していた。ちなみに手前にいた白い寒立馬はあの位置から変わっていなかった。あれはそういう「置物だった」と思って後にしよう。

インスタグラムに尻屋崎灯台で撮ったポケモンGO写真と風景を載せました。もしよかったらどうぞ~

Nintendoswitch PlayStation PUIPUIモルカー Youtube アニメ・漫画 インディーゲーム ウマ娘 エガちゃんねる コメダ珈琲店 コンビニ ノーカテゴリー系 ポケモン メンタル系 モンハン 丸亀製麺 台湾 旅巡り、放浪、情緒。 映画 競馬系 貴ちゃんねるず