青森県上北郡おいらせ町にある、お腹いっぱい食べたら「福」を呼ぶ?洋食「たら福商店」にようやく行けた。

たら福商店 青森県プチ旅行・食べレポ
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク




たら福商店 青森県

ここのご飯は「美味しい!」との話は聞いたが、時間が時間ゆえに立ち寄ることが難しかった。

定休日は火曜日、開店時間は11時30半〜14時までで、おいらせ下田を通って行く時、十和田六戸から逆に向かう時もまず時間帯が合わなかった。

インスタグラムでもそうだが、旨そういや、旨いに違いない。

たら福商店

お腹いっぱいの「たらふく」。福の文字に微笑んだキャラクターの顔があてがわれているお腹に十字のマークでタヌキだったりするのだろうか?インスタグラム内では、100日ワニのような目先が下の方を見ているシロクマが登場している。

洋食とある通りハンバーグ、ナポリタン、カツカレー、ちょっと重めにビシッとステーキなど、童心にかえるようなワクワクメニュー。日替わりランチが黒板にあっておしゃれ感が出ている。

聖福寺

ちょっと下田よりの先、十字路を山側に登ると「聖福寺」という場所がある。「ここから福」繋がりで、たら福ってつけたのかなぁとか、勝手な想像をしていた。

#いざ、中に入店!

一軒家のカフェと大きい店ではないと外見で思っていたが、窓際や私が今座るカウンターバーのような長横のテーブル席。さらに奥には座敷用もあり思ってる以上に広々だった。

スタッフがを出入りする入口横に食券販売機が置いてあった。そこでラーメン屋のような形で選ぶようだ。洋食だから注文聞きにくるスタイルではないが、割と自分この自販機買いの方が気楽でいい。お金入れてのマゴマゴがたまに発生するのがめんどくさいし、カードや電子マネー払いに不対応なのが玉に瑕だが、いつか対応型が出てくるでしょう。気がついたらコンビニはコロナ対策としてレジがものすごくなっているわけだし。。。ああ、なると店員のレジって必要なのかな?って段々感じてきた。

ちなみに、ここの食券がたまにすごい勢いで飛ばされて、床に落ちることがあってり壁にへばりついたりすることがあった、なんともニクイやつだ。

たら福商店商店

そんないざこざとは裏腹に食券渡した数分後に食品が届く。上に大根とほうれん草が乗っかったハンバーグ。窓際をチョイスしてよかったなぁ、なんかうまい具合にテカテカの映える感じで旨そう。

たら福商店

パンにバターとじゃがいもが後方支援担当として備わっている。

たら福商店

ドレッシングかかったサラダは欠かせない。

たら福商店

ご飯にスープとこれだけでお昼は頑張れそうな気がする。

たら福商店

中が粗いがボロボロと溢れるわけでもなく、それでいて感触が良い。ナイフでも力入れずにあっさりと行けるため、老若男女問わずに食べやすく、ソースの程よさ加減がご飯とシンクロして、かっこみたくなる。

ハンバーグとご飯を行ったり来たり、たまに大根で合間をとり、じゃがいもバターで味を広げ、スープをまじ合わせて口の中で新たな味にする。そんな作業を繰り返す。

たら福商店

ごちそうさまでした!そして、〆にお冷をごくり。。。水も喉越し良く美味い!

本気で、ご飯は美味いのに水が外れる時あるから、あれにはびっくりする。しかし、立ち寄って良かったのだが、私は何かを忘れていた・・・

そういえば、ここにくる理由ってナポリタンがうまそうだからって話だったような・…・

こういうことを語るくらいパスタに目がないはずなのだが、なんでよそ見したんだかね。

そして入口写真の黒板には日替わりメニュー「うにクリームパスタ」と書かれていた……

ああああああ!?超弩級の当たりメニューを見逃すとかありえないわ。うにクリームパスタが絶対まずいわけがないってのに、ちくしょう!日替わりなのが尾を引いてしまう。リベンジだ、パスタ系に妥協なし。

#お腹いっぱいになったら散歩

聖福寺

六体のお地蔵様が立ち並んでいる先ほど出た聖福寺、散歩というか「たら福商店」の福繋がりあるのかな的なことで立ち寄った程度でだが。

ポケモンGO

当然、お寺なので敷地内には墓地があるわけだが、真ん中の方にはお釈迦様の像がスポットとして配置されており、墓地を見守る死者を導く役割でもあるのかなと。なんとそこをロケット団が占拠。原作でも結構「墓の周りで暴れる」ようなことをしているが、「ザオラル」とか言わないだけマシだろうか。

カゲボウズ

赤い目玉のカゲボウズ。恨みや妬みなどの負の感情を求めるポケモン。見た目の愛らしさとは別にお墓で遭遇したら、色々危ない。やっぱ墓の上でザオラルなんてするから、そら幽霊さんもキレますわ。

#下田北丘陵下田公園で森林浴

下田おいらせ公園

ポケモンGOの写真を撮って、ブログにアップしているわけですが「今になって」思った。横で撮ればタップする煩わしさも減っていいんじゃねすか?と。

ブログが縦長にアップするとなんか見栄えがアレな時あるから、最初から横で撮ってiPhone内で編集すればいいだけの話を、今頃になって気がついた。わざわざ縦横変えなきゃいけないからめんどくさい作業ではあるが。

#というわけで色違いのプリンはどれだ!

北丘陵下田公園
北丘陵下田公園
北丘陵下田公園

正解は、下の方で!

北丘陵(キュウリョウ)下田公園は、丘の上にある大きな展望台と森林浴ができる散歩コース、子供が楽しく遊べる遊具。そして冬場には白鳥たちが湖に集まって過ごす姿が見られる観光スポット。当然、ポケモンGOでも大量に見所が設置してある。

白鳥繋がりでスワンナと一緒に撮りたくなるような気分にさせる。

スワンナ

日曜日だけあって、お子さん連れの家族で賑わっていました。丘の上ではキャンプをしていたりとレジャーを満喫。。。とはいえ、普段ならもっと人がいてもいいはずだが、なんとも気を使う日々は一生終わらない気さえする。

緑の自然をゆっくり見るのが、ストレス解消にいいと言うのでここはノンビリと誰もいないところで過ごしましょう…

北丘陵下田公園

…虫除けスプレーはまじで必要だな。

北丘陵下田公園
北丘陵下田公園
北丘陵下田公園

目の色と若干だが体の色が濃い。正直、ゲーム機だと余計に判断がつきにくいが微妙な色違いでも、なんか集めたくなる魔力。ポケモン好きのこだわり方は変わっているのだ。

Nintendoswitch PlayStation PUIPUIモルカー Youtube アニメ・漫画 インディーゲーム ウマ娘 エガちゃんねる コメダ珈琲店 コンビニ ノーカテゴリー系 ポケモン メンタル系 モンハン 丸亀製麺 台湾 旅巡り、放浪、情緒。 映画 競馬系 貴ちゃんねるず