懐かしいけどそんなに懐かしくもないファミコン
1983年7月15日に任天堂より発売された家庭用ゲーム機、40年も前の遊び道具でこんな古いゲーム機なんて今の子供たちは知らんだろ!・・・と時代の流れを感じつつあるが、任天堂switchのダウンロードでプレイできたりするので科学の力ってすげーとつくづく感じる。
昔のドラマやアニメ、バラエティなどネットで調べれば出てくるし映像を観られたりする。

強いてあげるとしたら「今のゲーム」に慣れ過ぎて、ファミコンの難易度が自分らがプレイしてた時よりもハードルが高く感じるといったところだろうか?
俺にはむかねぇ!!

実際に懐かしい!昔結構やってたもんなぁと、いざ大人側もプレイするとお粗末な結果になる場合もある。
急になぜファミコンかというと、「とある」Youtubeチャンネルを発見したことによりまだこんなネタが残っているのかと、発掘されつくした鉱山の奥にはまだ金銀が静かに眠っているという。
そんなレトロゲームを題材にした「4ST」氏の動画を観ての感想&あれこれ考察言うかもしれないブログである。
子供向けなのに大人が「げへへ」してしまう、えっちぃ裏技集
任天堂を介して発売するので、ファミリー向けに制作するのが当たり前だが当時は割と「おっさんが好きそうな下ネタ」が普通に見かけられた。
動画内でもドラゴンクエストの生みの親「堀井雄二」の手掛けた「オホーツク海に消ゆ」などファミコンとはいえ大胆な演出を裏技として用意しており、ドラクエにて「昨夜はお楽しみでしたね」というテキストを残すなど大人の遊び心(鬱憤晴らしかも?)が残っている。
ナムコから発売された「えりかとさとるの大冒険」にて、Google検索のサジェストにも出てくるほど隠しメッセージはその界隈では有名でよほどのことじゃなきゃ見つからないと思っていたのかガーシ―並みの暴露が記録されてしまっている。

真・女神転生に関わる岡田耕始、金子一馬と思われる名前があがったり、任天堂社長の岩田聡と思われる名前があったりと数十年越しに発見され、当時の開発状況は中々に荒れていたんだなぁ、こんなメルヘンチックなゲームとは正反対にと黒歴史の封印を解いたかのようなやるせなさが漂う。
いわゆるクソゲーと呼ばれてしまった「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」は、どこをどうやったらクリアできるのかさっぱりわからない難易度高めすぎるゲームだが、それ以上に卑猥なメッセージが発掘されネットの世界に拡散されてしまう事態が発生している。
たまにツイッターでアホなことを書く人がいるが、たぶん同じ気持ちで鬱憤晴らしで書いてしまったのだろう。
やたらにセクハラめいたことを言い始めるということは、それだけストレス溜めてるともいえるので・・・相当環境が悪かったのか、思っていたゲームと違って苦しんでいたのか。若気の至りとして、この方はそっとしておこう。
ここからが本題
動画で紹介されたILOVEソフトボール
ウマ娘くらいしか拝めなくなったかもしれないブルマ姿の女性達が描かれたパッケージ。
こちらを向いて愛らしくアピールするという当たり前を無視し、箱に映る背中とブルマで語る姿は最近話題になった携帯アプリゲーム「NIKKE」が令和に時代にまで遺伝子を残してくれたかのような、何か熱い思いを感じる。全然関係ないが。
鍛えられた下半身を楽しみながら、敵を排除するらしいゲーム
ソフトボールの選手名がかなり個性的なことでも有名らしく、中国地方「ふくしょく」にいたっては、わんぴ、ぱんつ、ぶらうす、とれえなあ、はいれぐなどセクハラめいた名前がつけられている。
ツッコまれてたが全国大会になるとショートパンツに変わるという、男だったらゴールデンボールの危機だし、Toloveるだったら隙間から覗けるまで描くなどご褒美なのか、罰なのか。勝ち進むと露出が減るというスポーツマンシップとしては正解だが、ブルマに惹かれて購入した人にはやさしくない。
・・・そんな紳士に朗報なのか、スク水になる裏技が発掘あるある辞典された。
レオタード用にも見えるが、ホームラン時のデカいチアの方がなんかありがたい気もする。ブルマに鉢巻スタイルで頑張る乙女たち。
ドット絵だがかなりセクシーなスタイルで表現しているあたり、製作者たちは「これくらいの乳で描けよ」と緻密に支持しているのだろうなぁと、おっさんの妄想力がバツグンに働いてる。
時代を先取りしすぎてしまったが、インディーゲームで今風に仕上げたいという猛者が現れることを祈ります。
アテナから発売されたドラゴンユニットでは?
オホーツク海に消ゆに比べてわかりにくいが、何故かお姫様がトップレスになって歩いてくるという裏技が紹介された。
Youtube的にアレが描かれてないのでセーフだがこちらもデカく描けよと指示されてたんだろか?
囚われた身だから、ある意味服を着ていなくも不思議じゃないが決意の前にも感じる不思議。
まだまだレトロゲームは宝がいっぱい♪
今回紹介されたゲームは正直自分は知らないゲームで、結構マイナーな部類になるため裏技を調べても上記のようなセクシーなものはほぼ出てこない。卑猥な発言を取り上げられたものと比べるとパンチ力は低めだが、何かこう長きゲーム歴史の一部を知ることが出来たことが非常に楽しい。
ファミコンのゲームはswitchでプレイ可能だが、チョイスされたゲームは限定されており今回知ったゲームは「ほぼ」コンテンツに上がらないだろう。(上がっても修正される可能性あり)
今日もまたレトロでマニアックで周りのみんなに喋ってもポカーンとされるかもだが、一人でクラシックな4STワールドをこっそりとまた見るのだった。
Youtube動画はこちら
こういうバカな大人のバカな発想によるバカなゲームは定期的に登場するから、大人になってもやめられないのです。