ウマ娘にハマったからって、別に競馬に必ず目覚める必要あるのか?リアル馬もいいものだとちょっと語るブログ

ウマ娘 ナイスネイチャゲーム関連
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク




ウマ娘 ウイニングチケット

ワタシの夢、あなたの夢、そして走る彼女たちの夢。競争である以上、誰かがくやしさに顔を歪ませ、誰かが大粒の涙を流す。スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦ったがゆえに届かぬ思い。

観ている側が勝手に称える、いい試合だったと。健闘したと。逆に失望させ心無い言葉が出てくるかもしれない。厳しい世界だ、名門に通うからこその重圧、ただみんなで楽しく学園生活を送ろうという生易しいものではない。

#ウマ娘育成の困難さと、闘い続けた数か月

ウマ娘 アグネスタキオン

序盤はとにかく勝てない、スキル構成などもよくわからず因子も適当。

安定したステイタスを求めたいなら、RPGで言うところの装備を充実させることだが、早くこのキャラクターで遊びたいという思いが強いと、育成はより困難になる…かもしれない。

リアルマネーを費やして、理想の形に仕上げるか?少しずつ積み重ねていき、お金を使わずに仕上げるか。

ナイスネイチャ シンボリルドルフ ウマ娘

10%、20%の失敗率を恐れずに向かったが、選択を誤って彼女らのステータスがガタ落ちする結果になってはいないだろうか?

バッドステータスの太り気味がなぜ、保健室で治るのか。よくわからないが、見た目普通の我々が知っているような部屋だが、トレセン学園の粋が集まった最高クラスの保健室なのだろう。

ウマ娘 スーパークリーク

そういった試行錯誤の末にたどり着いた栄光。

メイクデビューからGⅢ、GⅡ、GⅠと走り続けるが、完璧に仕上げたと思ったのに2位、3位はまだマシでバ群から抜け出せずに9位など、思ってもいない結果になることもある。

改めて調整やスキルのチェックを心掛けないと中々に難しい。

そして、どことなく考える。本物の馬が走る、レースがどんなものかと興味を抱く。

ウマ娘が可愛らしい外見同様に、リアルの馬もとても可愛いし魅力的だ。惚れるのは間違いは決してない。ところが、

と前にブログで書いたように、ウマ娘は髪型、顔、背丈、女性ならではの胸の大きさ、身に着けているアクセサリー、性格などとてもわかりやすい。だが、馬はそうはいかない。

ウマ娘

顔や体にある模様・斑で多少見分けられるが、もし全員がマスクをしてゼッケンなど目隠しでもされたらどれがどれだか本当にわからない。

装甲騎兵ボトムズのスコープドックが入り乱れると、どこに主人公のキリコが乗ってるかなんて俯瞰じゃわからない(Youtubeで見てた)

ウマ娘 キングヘイロー セイウンスカイ

彼らを見分けるには相当の知識が必要だし、その膨大な量になんかめんどくさいなぁって思うかもしれない。(天皇賞・春に出馬するディープボンドのお母さんゼフィランサスは、キングヘイローの子供なのでお孫さんの位置)

ウマ娘

競馬ファンはこういった血筋・血統を楽しんでいるが、ウマ娘から入ると情報量が多すぎて、カジュアルに楽しみたい人はどこまで踏み込むかを見極めた方が良いだろう。

体験版のウイニングイレブンやって、馬が多すぎて何が何やら頭痛くなってきたのが、つい最近の出来事である。ワードプレスがおススメで始めたらやること多すぎて萎えたの思い出した。

ディープな人は画像のゲーム上に出てくるモブキャラの元ネタすら当てようとする。

#なので、馬は可愛くて好きだけど、競馬はそんなにねぇ…

最近、こういった動画がおススメに上がってくるようになり、ウマ娘効果だろうか。レースを引退して隠居生活を送ってのんびりしている彼らを、のんびり視聴する。

思えば、馬にこういった関心を持つようになったのは、青森県の三沢市にある道の駅である。

三沢市

三沢ホースパークと呼ばれる、道の駅から北側の階段を降りたところにあり、かつてこの地が日本有数の馬産地として栄えていたという名残りが窺える、ある時期を境に減少し数も数頭のみとなったが、かつての文化を復活させたいと2016年に活動を開始している。

ここに来た目的は三沢の道の駅に行ったことが無かったからだった戦闘馬、農耕馬など移動用などに活用していた歴史など特に知っているわけでもなく、「三沢バーガー」食べたいなくらいな気持ちだった。

馬 三沢ホースパーク

何気なしに向こう側からそういえば車で出られるんだな散策してみるかと足を運んで、柵向こうにいる馬を発見。適当に遊んでるだろと見ていたら、

馬 三沢ホースパーク

向こうの方からトコトコトコと警戒心なく近寄ってくる馬がいた。

馬 三沢ホースパーク

顔をじっと見た後に下にある草をもしゃもしゃし始めた。自分に興味あってきたのか草を食べにきただけなのか。わからないが、とにかくひたすら可愛い。なんか触りたかったがコロナ禍(画像は1年前)ということもあり、ましてや馬って一頭の値段が頭によぎったりして、迂闊に触って病気罹ったらやばいよななど、高級車を目の前にしているようだった。

馬 三沢ホースパーク

遠くにいた白ブチの子も同じ感じで近づいてきた。あのつぶらな瞳でまっすぐに見られながら、トコトコ近づいてくるのがたまらない。Youtubeでよく見ている北海道の馬のファームとかガチで見学にいきたいなぁと…北海道の旅用資金を作らないとなぁ。

やっぱ、ゴルシやグラスワンダーや、あとキャラクターでも使いたいメイショウドトウとか直で見てみたいですものね。結局ゲームのウマ娘がからまっちゃうけど💦

ウマ娘 メイショウドトウ

擬人化した子だけを推すのもよし、本物含めてどちらも推すのもよし、いや、女の子とかやっぱありえないし本物で十分だよなもよし。

要は、コンテンツが長続きできるようにお金を出して支えてあげられるなら、ありがたいことです。

#天皇賞・春 ウマ娘の元ネタの馬の子孫達に投票して勝ったらウマ娘に還元しちゃおう。

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames
ウマ娘 プリティーダービー公式ポータルサイトです。メディアミックスコンテンツ『ウマ娘 プロジェクト』に関する情報をお届けします。

Nintendoswitch PlayStation PUIPUIモルカー Youtube アニメ・漫画 インディーゲーム ウマ娘 エガちゃんねる コメダ珈琲店 コンビニ ノーカテゴリー系 ポケモン メンタル系 モルカー モンハン 丸亀製麺 台湾 旅巡り、放浪、情緒。 映画 競馬系 貴ちゃんねるず

タイトルとURLをコピーしました