目指せウマぴょい伝説!ウマ娘を数日間プレイして、推しウマ娘だけじゃ勝てないジレンマ

スポンサーリンク




スポンサーリンク




ウマ娘生活数日間

ウマ娘が配信されてから数日が経ち、イベントが開催されました。

やはり熱狂的なファンというものはどの界隈にも存在するもので、お札パワーにより強化が捗っている模様。

どの子を選んで、どういう風に育成するか雲をつかむようで悩ましい。ウマ娘によってストーリー展開が大きく違い、スランプに陥ってトレーニングに支障が出たり、片頭痛起こしたり、サボタージュ起こしたりと中々うまくいかない。挙句には、レースで勝てずに育成失敗など、テキトーに選んで攻略する…わけにはいかない。

おススメウマ娘は?

サクラバクシンオー

ウマ娘 サクラバクシンオー

1992年中央競馬(JRA)デビュー。スプリンターズステークス連覇、1994年度JRA賞最優秀短距離馬を受賞、史上最強のスプリンターと評されるほど活躍を魅せたが、体質が弱く脚部不安を抱えていたりと、華々しいデビュー後は中々思うように進まなかった模様。

ゲームでも長距離は苦手としていて、短距離「逃げ」「先行」型と育成も楽。猪突猛進な優等生ながら少しおバカキャラのような振る舞いだが、そのスピードは本物だ。

ハルウララ

ウマ娘 ハルウララ

1998年に高知競馬でデビュー。連敗続きがかえって話題となり、競馬を知らない人からも名前は聞いたことがあるほど有名で「負け組の星」と称されるほど、アイドル的な存在としてメディアに取り上げられた。彼女が出場するだけで話題になり売り上げになる。

109回の連敗と日本歴代二位を記録。一位はハクホークインの(161連敗)と上がいた。

サクラバクシンオー同様に短距離型で脚質は差し、しかし芝適正ではなくダートの方が得意のため、そちらのスペシャリストに育て上げたい。この世界のウララは1位もセンターも叶う。

ダイワスカーレット

ウマ娘 ダイワスカーレット

「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラの名にちなんだ繁殖牝馬。デビューは2006年京都競馬・新馬戦。桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯、有馬記念。

終始ライバルの「ウォッカ」は同僚、父であるアグネスタキオンは「面倒見が良すぎる先輩」として登場している。このゲーム世界のスカーレットの父はどういった方なのかはわからないが、タキオンとは相性が良いのでLive共々絡ませて盛り上げた方が面白いだろう。

マイル・中距離が得意とし、長距離は因子でAにすることもできる。先行型のためのパワーや逃げのスタミナなど重点的に鍛えないとスズカに追いつかずや、ゴルシなどの追い込みに抜かれたりと取りこぼしたりすることがある。おすすめだが見た目で選ぶと連戦で体つくりが間に合わずなことも?

50%

URAまでの道は遠い。

サクラバクシンオー

初見で突破できるほど甘くない。先行型にして余裕を持っていたら10位以下など「やらかし」して、目覚まし(リトライ用のアイテム)消費などがっかりなことになってしまう。

ウマ娘 メジロマックイーン

トップに躍り出て、自分のウマ娘が画面いっぱいに映ったら勝ち確定だと確信…できないのが、ゲームウマ娘。対人戦ともなれば、スキルで圧力かけてきたりするため、勝敗が能力値の高さだけじゃ決まらない奥が深い…いや、時間泥棒なゲームだ。今後のガチャのキャラの増え方で環境がガラリと変わるだろう。無課金戦士はどこまで戦えるか。

「あれ、自分がハルウララ状態じゃないか?」、とならないように鍛え上げたい。

ナイスネイチャ

ナイスネイチャのように諦めずに腐らずにやり遂げる、優勝して本気の涙見せた彼女が一番グッと来ている。現存してるキャラが濃いウマ娘の中では「普通」だが、その分共感しやすいのかもしれない。

ナイスネイチャ ウマ娘

念願のセンターに立ち、ナリタブライアンとトウカイテイオーを脇に見事メインを務める。だが、自分の育成がまだまだだったため、URAを落とすことになり最後まで行けることが無かった。

メジロマックイーン ウマ娘

星3キャラ確定チケット報酬のために、UFOキャッチャーにチャレンジ。しかし、どのタイミングで出るのか手探りのため、1キャラ犠牲にしてお出かけしまくった。申し訳ない、マックさん!

ウマ娘

希望はオグリキャップ。本命はミホノブルボンだが、彼女はまだ先なのでともかく、星3キャラがあと一人くらい(ルドルフとマックのみ)欲しい。。。のだが、

ウマ娘

結果はシンボリルドルフが被ってしまう。。。一番ダメな結果を出してしまった。ランク上げの素材が手に入るが☆3キャラの新キャラが欲しかった。無念!

そうでなくとも、サポートカードでも「ガチャ石」使うわけだから、とてもじゃないが足りない。

リリースしたてのゲームは無課金プレイヤーには、しんどいのは普通だ。だが、それ以上になんかしんどいのは。

ウマ娘

イベントコインを消費して回すルーレット。天井が無いのかな?テンで揃わない。他のゲームだったらモンスター倒してこい!で周回プレイだが、ウマ娘は長い育成による周回プレイだから、連続でプレイするにはかなり厳しい。もう少しお手軽な感じ快適にしてもらいたいが、どうなるやら。

いつか娘と「ウマぴょい」LIVEしたい、アグネスタキオン。はさておき、今のところは飽きもせずにプレイしています。覚えきれるかどうかわからないが、競馬の知識も「そこそこ」レベルで調べながらやってるので、「ライスシャワー」のような話とか興味深いし面白いですね。

おそらく、検索したら本物のウマ調べたいのに女の子の方が出て、うっとおしいみたいなのあるかもしれません。だが、「萌え」からだとはいえ、そういう入門の仕方もあるわけで暖かく見守るのが健康にいいかもですね。

80%

過去に書いたブログ

【ゲームウマ娘】ゴールドシチーさんはまだですか?

プロフィール
coromo(NAIVEDOGs)
coromo

東北に住まうもの。
色々なゲームを強い先入観でプレイして日記にして紹介しています。アニメや映画などの感想書いたり、ドライブした先を写真に撮ってアップしたりと気ままに生活している世間知らずな犬達です。

coromoをフォローする
ゲーム関連
coromoをフォローする
NAIVEDOG LIVEs!