【プレイゲーム22】白と黒の世界の不思議な世界「ネバエ」。-black and white -butterfly-

ネバエインディーゲーム(indie game)
この記事は約4分で読めます。
楽天市場

ネバエ

韓国のalpheratzが開発した白と黒の幻想世界「ネバエ(nevaeh)」。

「とある少女」が夜の女王から光を取り戻す物語。

少女には特別な蝶が宿しており召喚することで、様々な箇所に光を作り道を作って塔の頂上を目指す。

ラスト直前まで白黒の世界とセリフがほぼ吹き出しのイラストのみで語られるという、翻訳を気にせずにプレイできる。(ライブアライブの原始編のようなジェスチャーのみを思い出す)

ネバエ

デフォルメされた可愛い絵なのだが、意外に結構エグい装置だったりそもそも蝶を盗んだことにより女王に消されかけるなど物騒な部分が多い。

ネバエ

言語を気にしなくてはいいのだが、ゲーム内だけだとスタート時にいきなりダメージを喰らって何でスリップダメージしてるかがわからずちょっと焦る。丸い電球に蝶を当てて明るくさせて回復させるの説明が特にない。(ホームページとかネットの方に掲載してる)この光を使った謎解きだが若干ゴリ押しが効いてしまうのが「惜しい」と思う部分だ。

ネバエ

ボス戦が踏んづけると敵が放つ矢で自滅させるなど(※ドラゴンボールでフリーザーの気円斬が自分に当たってしまうイメージ(伝わりにくいかも)、必ず人間体を倒した後に化け物が出現し逃げ回るなど、アクションパートが多いが元からそういう種族なのか女王によりそういう姿にさせられたのか、イマイチよくわからない。

公式イラストから少女がそれほど背が低いようには見えないのだが、女王がかなりでかいようにも見える。

ネバエ

各ステージに数種類あるやり込みの一つにある天狗のうちわみたいなアイテム集め。仰ぐためのものなのか、それとも何かの魔力の素材なのか。強化素材だから魔力が篭ってるのだろう。

パズル要素が強く頭の体操とばかりに蝶を使って解いていく。何気に髪下ろした女王だ、普通に美人なには間違いないようだ。

ネバエ

この上の生物はなんだったんだろ。微生物っぽいものが影絵とはいえうろちょろするのはちょっと気持ち悪い。

ネバエ
ネバエ

一瞬これがなんなのかがさっぱり分からないでとりあえず一個一個潰しながら解いていった。厄災とか火炙りとか死神とか。

ネバエ

考察含むためネタバレ込みでちょっと考える。

少女は女王の娘で、何かに取り憑かれてしまった女王の元から大事にしている光を照らす蝶を盗み出し追ってからがら逃げて途中で力尽きて倒れているところを少年ともう一人の妹(?)に救われる。

女王の支配が村人にまで及び影人間となって彷徨っている。少女が光を取り戻したことにより村人はかつての姿に戻り協力してくれるようになる。

ネバエ

ちょっとドヤ顔気味なカメラ目線の少女。

ネバエ

最近観たことない十字架に磔にされるシーン。昔は光の巨人、鉄の城など観られたものだがともかく邪教めいた怪しい団体と変わってしまった女王の侵攻は止まらない。

中盤から後半にかけて自身も影人間となりもう一人の少女(蝶?)を使って二人で操作する。キュアホワイトとキュアブラックのような協力関係で難関と突破する(一人だけど)

ネバエ

大きな水晶体のもと、力の源魔力の根源か?少女は蝶の力を使って女王を力づくで止めようとする。

ネバエ

女王を倒したが止めを少年が刺しに来るという衝撃的な出来事が起こる。出刃包丁のようなものを持っているが少年は妹を守るために最初からこうするつもりだったようだ。

ネバエ

正直、少年は復讐のために女王を手にかけたまではわかるがその力まで奪おうとして少女に襲いかかるがよく分からなかったが、何かしらの呪いや悪霊的なものが女王同様に少年までも蝕んでしまっていたということか。

この敵が結局なんなのかは分からないが、国から光を奪った張本人ということは確かだ。

ようやく光を取り戻したが失ったものは大きかった。

(半分以上は想像で全然違うとは思いますが、自分でプレイして照らし合わせてもらえれば幸いです)

#まとめ

パズル要素豊富とは言えないが、シンプルで遊びやすくゲームオーバーになってもリトライも早かったりインディーゲームながら値段よりも面白く遊べました。

もう少しわかりやすい感じの道中にアーカイブでも残してくれれば考察しやすいが、とはいえありのままの起こった事を見て感じ取り、エンディングの色を取り戻した世界が戻ったんだ・・・でいいかと思います。蝶使ったパズル要素は昇華すればめちゃくちゃ面白いもの出来そうなので次回作に期待です。

韓国のゲームは「コーマ」というホラーゲームいつかやろうかなって思ってたけど、可愛さつられてこっちにしました。

インディーゲームがSwitchにもっと来い!

タイトルとURLをコピーしました