【Nintendo Direct】2/18など【switch】の新作で個人的に気になるタイトル

携帯ゲーム任天堂ゲーム(Nintendo game)
この記事は約13分で読めます。
楽天市場

スポンサーリンク




クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み (Neos)

日本だけじゃなく海外でもその名が知られる国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」の最新作ゲーム。

プレイステーションで発売された「ぼくのなつやすみ」のクレヨンしんちゃん版。この作品は、地上波アニメだと日常を描いたものだが、映画版になると異世界当たり前の摩訶不思議な空間で世界を救う壮大なストーリーが展開される。

その枠を超えた未知なる世界観はゲーム化した際にも変わらなかった。

そういったどちらかというとアクションゲームが主だったため、日常を描いた「クレヨンしんちゃん」のゲームは珍しいと思った。アニメと変わらないグラフィック、じいちゃんの家に遊びにいくエピソードがあるが雰囲気も近い。

制作には「綾部和」さんが企画・脚本と担当されており、どこか懐かしいけど「しんのすけ」のおバカな部分、そして動画内にも出ていた変わった人たち。きっと優しくほっこりする世界で夏休みを迎えることができそうだ。リアルにシロを連れて散歩できたりするのだろうか。

この組み合わせはすごい個人的に刺さり、動物の森や牧場物語など「ほのぼの」とした作品は今注目を集めたりしているので是非ともプレイしたい。

project TRIANGLE STRATEGY (SQUARE ENIX)

どことなくあの作品を思い出す、クウォータービューの高低差、主人公(プレイヤー)による選択による世界のズレ、それに伴う登場人物の行動。

タクティクスオウガが脳裏によぎる。

塩と鉄の資源をめぐっての小競り合い、と書いてるが実際人間はそれを理由にしてるだけで大方「裏」では国を支配するための口実なだけと見える…かもしれないw

バトルシステムはタクティクスオウガやFFTなど同様だが、キャラクター同士の連携、地形を利用して追い込むなどストラテジーが高まった内容。それゆえに一騎当千ということは多分叶わず(鍛え上げればいけるかもしれないが)、しかし、どの兵士でも戦略次第で突破口を切り開ける。

オクトパストラベラーシリーズのような、これもスーパーファミコンちっくなどこか懐かしいだが「手ごわいシュミレーション」となっているので、SFC時代を遊びつくした人にはうってつけかもしれない。

スプラトゥーン3「Splatoon3」 「Nintendo」

イカした奴らが町中にインクをまき散らしナワバリ争いなシューティングゲーム。

2017年の「2」発売から4年。老若男女問わない可愛らしくそして、殺伐としないポップな世界観。人を倒すじゃなくインクで自分の陣地を広げていくが主なだったりするため、戦争ゲームに比べれれば平和な方かもしれない(いわゆるアオリイカみたいなのはいる)

ともかく、満を持して3作品目のご搭乗。ムービー中は楽しい撃ちあいのシーンが流れると思ったら、カラッとした砂漠からのスタート。髪型も何種類か増えていて、武器も知らないのがあったりする。

対戦時のスタートは、空中から飛び出すように出てるため、リスボーンの仕様がだいぶ変わったのだろうか?できれば広いマップを所望したいところだが、どのような規模なのかまだよくわからない。

一人プレイでも全然楽しめるし、対戦も先も述べた倒す!だけに集中せずに色を塗る!だけでもチーム勝利に貢献できるので、倒すテクニックも必要だがそこまで神経質になることもない。外国のFPSとか苦手だなという人にはお勧めなゲーム。発売はまだまだ先だが、今更参戦!手遅れ?などということは決してない。

タコゾネスを早めに使わせておくれ!

ファミコン探偵倶楽部

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

1988年にファミコンディスクシステムで発売されたテキストアドベンチャー。

「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪に消えた過去」の三部作とあり、フロッピー型のディスク、ニンテンドーパワーと呼ばれる書き換えソフト、衛星データ受信して遊ぶサテラビューと、よほどのゲーム好きじゃないと手を出さないような外部機器と使わないと遊ぶことが出来ない。それゆえに、ゲームセンターCXなどでプレイ動画で名前を出さないとまったく知らぬ存ぜぬなソフトである。

ローソンで書き換え用の台があったのは知っていたが、どのように使うのかどうのように遊ぶのか。昔の方がわからないことだらけだ。

そんな通称「ファミ探」のリメイク版がNintendo switchに2021年5月14日にダウンロード開始。今風の絵タッチとなり、ボイスがついている。レトロ風な雰囲気で当時を再現する「伊勢志摩ミステリー」とは違い、「かまいたちの夜」のようなギャルゲーチックな仕上がりで、そういった以下にも萌え要素が好まない人からは非難の的だろう。

可愛いとは思うし、主人公もイケメンだが「萌え」と一言で片づけられるようなものじゃないが、どちらかというと「くどく」なく、「原作を改変しまくる」などせず、ゲーム的に遊びやすけばそれほど気にするものでもない。

兎にも角にも、このゲームは「有野課長」がプレイしていたため気にはなっていた作品、WiiやNew3DSのバーチャルコンソールで購入できるのだが、普通に知らなかった。なので、余裕あったら買おうかなとおもう。主人公の声・緒方恵美さんか、苗木君以来に聞くかもしれないゲーム主人公ボイス。

聖剣伝説 レジェンドオブマナ HDリマスター

今のゲームで進行の仕方でプレイ内容が他の人と噛み合わない、などといった豊富な遊び方がありますが、プレステ時代にでた「LoM」もそんな自由度が高いゲームの一つである。

ついこの前発売された「聖剣伝説3」など従来のタッチと違い、絵本のような幻想的な世界観で描かれ、ラングメイクシステムと呼ばれる自分でPRGのフィールドマップに街を配置し、どのタイミングで置いて攻略するかは自由である。物語の終点こそ共通だが、そこにたどり着くまでの物語は自分で決めるという毛色がまったく違うこの作品だが、人気が高い。

聖剣伝説 Legend of Mana | SQUARE ENIX
HDリマスター版『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』2021年6月24日発売!

前作をプレイしなくてもまったく問題にならない。というよりも聖剣伝説シリーズは時系列の繋がり意識は低く独自のものが多い。

魅力的な作品がたくさんラインナップされ、遊びたい作品ばかり。それに加えてインディーゲームも登場したりと「至れり尽くせり」。ソシャゲで遊んでる暇ないんじゃないか?というくらい豊富だが、金も時間も限られてるもの。無理せずに楽しくコロナに負けないように遊びましょうか。

ポケモンの新作、ゼルダの新作と話題は尽きませんね。

YouTube

ゲームレビュー

インディーゲーム「UNDERTALE」この世界の皆と、ともだちになろう。それとも・・・? 「プレイ日記」

【RED COLONY】どうあがいても巨乳、バイオハザードに巻き込まれた女たち

タイトルとURLをコピーしました