デルタルーンのEP2が配信されたので急いでEP1クリアする-Scarlet Forest-【その3感想】

デルタルーンインディーゲーム(indie game)
この記事は約5分で読めます。
楽天市場

2021 9月18日「DELTARUNE」エピソード2が配信され盛り上がりを見せる中、いまだにエピソード1をクリアしていないのでささっとクリアして、いつswitch版にきても良いように備えておこうとプレイし半分くらいまで進んだ。(ブログ書いてる時点でクリアはしてしまってるが)

このブログは、攻略や考察じゃなくてそのシーンを独自に感じたことを呟いてくだけの低カロリーなブログです。wikiや考察サイトで調べたりもしてますが、だいたい先入観だけで書いてたりもします。

森の中で買い物をするが、今作でも1・2争うほどのインパクトある店員(ヌイ=seam)さん。

ヌイ

洋服ボタンのようなアイパッチに切り傷。

口の半分が縫われた後があり糸がそのまま。頭に味付け海苔でも置いたかのような縫い合わされた部分。耳はふさふさ。

うさ耳の可愛いキャラ(耳が四つある)が配置されていて癒しの部分をアピールしているのかもしれない。弾幕ゲームを参考にしてる東方projectのキャラ的なグッズだろうか?(そっち方面は知識が薄っぺら)

(どうやらTemmie Changというアニメーターおよびイラストレーターが手掛けたキャラとのこと、アンダーテールのロゴ作成やパピルスなどのキャラクター考案と開発参加している人)

隠しボスの鍵を所持したりと謎おおきご老体だが、結局正体は良くわからない・・・と言うか、トビーフォックスの作品はわかんないまま、そっとタンスにしまっておこうな解釈で良いようなキャラクター結構いる。

赤と黒のマスの通路にて、うっかりと$!$?団と名前を選んでしまいドラクエ2の「もょもと」以上に難解なチーム名になってしまった一行。

デルタルーン

ぴちょんくんみたいな頭のランサーに「どうでもいい」面構え呼ばわりされ、

(相当協調性ない顔なんだろうか?)

デルタルーン

ポンデライオンみたいなコインが急にでかくなるというアンダーテールのグレータードッグのような妙なインパクトで襲いかかってくる。Switchで赤色でジャンプして踏みつけてくる上に王冠まで備えている。

スーパーピーチ姫に間違いない(?)なんか、クッパ姫とか良くわからない存在が流行っていたがこういう形で出てきたか。

デルタルーン

厨二病もここまで来るかと言わんばかりのストレートな悪者発言が仲間(になったような)から飛び交う。ほんとに相当荒んだ生活送ってきたんだなと思ってしまうほど、バックボーンが気になる。

デルタルーン

ほとんどのRPGを皮肉ったようなセリフを放つ、ニトリとかに売ってそうな帽子掛けのようなやつ。キン肉マンの超人のような不思議さを感じるが体めちゃくちゃ柔らかそう。

チッ、それで世界が救われるなら安いもんだろが。(救ったという前提)

デルタルーン

不思議の国のアリスを彷彿とさせるトランプの絵柄やそれを文字ったようなキャラクター達。きっと、王様もワガママなんだろうなと、差し詰めヌイはチシャネコ的な存在かしらん?

クローバー三つの首を持つケルベロス的な門番?だろうか。このマップには三つの穴が離れ離れに設置されおり、そこからニョロっと頭を飛び出してくるのだが、伸縮自在のゴムみたいに伸ばせれると見た目相まって奇妙な体。

前作のアンダーテールに登場するアマルガムにこういうのいたっけ?とついつい検索かけたが、クローバーは今作初登場らしい。個人的にめちゃくちゃ気に入ってるモンスターで、

ナプタスブルーク

アンダーテールナンバー1に好きな「ナプタスブルーク」のTシャツのように、グッズ化を希望したい。

スイーツ会場 デルタルーン

スイーツ販売所にて奥の方で、ハンマーに顔ついたキャラクターがいた。クロノトリガーのゴンザレスのように身構えたが、修理屋さんのようだ。アイテムを直すときプニプニと赤ちゃんのおもちゃみたいな音を奏でるユニークさ。

人間もモノなので修理可能だそうだが、壊れた心は直せない。意味深な発言を残すがエンディングの行動と関係があるのだろうか?

本当にクリアだけなら楽々に行ける。レベル1重視できてるから被弾の際は注意が必要だが回復がすぐ近くになったり、一撃ダウンも今のところないからサクサク進めれる。

物語もそろそろ終盤に差し掛かってきたので、回復アイテムはたくさん持っていった方が良さそうだ。

DELTARUNE © Toby Fox 2018-2019. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました