Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

インディーゲーム「Shaolin vs Wutang 2」:70年代と80年代のカンフー映画をモチーフにした格闘ゲームが気になる。

スポンサードリンク



トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

気になるインディーゲームを探すぞい!

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

今回はこれだ。Shaolin vs Wutang 2!

15cadc99c0dedea2c751647d76b686b3

おおおお!格闘ゲームか!しかもカンフーだ。

トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア
トゥーンシャミィムーロン嬉しい
シャミィムーロン

誰が出ておるのかの?ジャッキーか?ブルース・リーかえ?

それらをモチーフにしたキャラクターが大集合したインディーゲームだよ。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

だが、shaolinは少林のことだよな?wutangってなんぞや?

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー
トゥーンシャミィムーロン基本
シャミィムーロン

ふむ、まずはshaolinについて「れくちゃー」してやるぞ。

少林拳(しょうりんけん)は、中国河南省の嵩山(すうざん)少林寺とその周辺で再興され、現代の中国武術となっています。この名称は、その起源とされる嵩山少林寺から名付けられました。少林拳の創始者は、禅宗の開祖である達磨大師とされていますが、これは主に伝説や近年の文献に基づいており、学術的な証拠は少ないです。

少林寺のイメージ

明代には、嵩山少林寺で武術が練習されていたと、いくつかの資料が記録しています。一方、中国南部の福建省に存在したとされる南少林寺から派生した武術スタイルは「南派少林拳」と呼ばれています。しかし、武術史研究家の唐豪の研究などにより、南少林寺は実在したというよりは伝説上の存在であったという見解が主流です。

少林拳は、その歴史上でいくつかの困難な時期を経験しています。それらの中でも特に大変だったのは、義和団の乱後の武術禁止時期、中華民国の民主化期、そして文化大革命期です。この時期、古典的な伝統武術は時代遅れと見なされる傾向にありました。

少林拳にはいくつかのバリエーションがあります。それらは、嵩山少林寺周辺で伝承される武術(例えば、小洪拳、大洪拳、羅漢拳など)、北派少林拳を起源とする武術(例えば、北派蟷螂拳(とうろうけん)、燕青拳など)、そして南派少林拳を起源とする武術(例えば、白鶴拳、洪家拳など)となります。

日本では、「少林拳」と「少林寺拳法」が混同されることがありますが、これらは別のものです。少林寺拳法は、義和拳、梅花拳、白蓮拳などを継承して現在に至っています。

おい、確実にリーナ使った文章出てきたぞ。

トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア
トゥーンシャミィムーロン嬉しい
シャミィムーロン

硬いこといいこと無しじゃい。

トゥーンシャミィムーロン基本
シャミィムーロン

ワタシはお主のように活字が苦手なやつにも合わせて、このようにまとめてやったぞ?

さて、小学生向けに少林拳について説明しましょう。

少林拳(しょうりんけん)は、中国の一部の場所で昔から行われているカッコイイ武術のことを指します。名前の由来は、この武術が生まれたとされるお寺、「嵩山(すうざん)少林寺」から来ています。

少林寺イメージ

この武術を始めた人は、「達磨大師」というとても賢いお坊さんだと言われています。でも、これは昔の話や伝説から考えているだけで、本当にそうだったかどうかは、ちゃんと証明するものが少ないんだよね。

でも、明の時代(およそ600年前から400年前)には、この嵩山少林寺で武術の練習が行われていたことが、古い書物に書かれているんだよ。

また、「南派少林拳」という別の種類の武術があるんだけど、これは南の方のお寺で生まれたとされています。でも、本当にそこにお寺があったのかは、調べてみると伝説上の話だったかもしれないんだよね。

少林拳は、いろんな形(かた)があって、それぞれちょっと違う動きや技があるんだ。それらは、元々の少林寺周辺で練習されるものや、北の方で始まったもの、南の方で始まったものなど、色々な場所で練習されてきたんだよ。

でもね、日本でよく聞く「少林寺拳法」というのは、これとはちょっと違うんだよね。少林寺拳法は、日本で生まれた武術で、いくつかの違う武術を組み合わせて作られたものなんだよ。

トゥーンシャミィムーロン
シャミィムーロン

わかったかえ?竹林の虎よ

そんなところに虎は住んでねぇっての。

トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア
cda75f045d3164ff995d8b5d051d5b92
竹林からこんにちわ。
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

そういや、ゲームだと竹の林の中で虎に遭遇するってあるけど、あれはなんでだろうな?

確定じゃないが、掛け軸じゃねぇか?一休さんの虎を追い出すって話あるだろ。

トゥーンメロディアスタイガーぬぬ?
メロディア

あれのイメージが引っ張られてるんじゃねぇのか?

c8386975beb33c4d5579d400bc9276de
イメージ生成→一休さんみたいに虎を追い出そうとしているイラスト
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア
トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

なるほどな、っと、少林寺の話だったな。少林拳は映画などでもタイトルになるくらい有名だからわかるが、ウータンというのを教えて欲しい。

多分、お前NHKのあのマラカスの耳したアレ想像したんじゃないか?

トゥーンメロディアスタイガーぬぬ?
メロディア
トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

日本で「ウータン」って聞いたら、だいたいNHKのアレだろ。

なんで、マスコットが少林寺と殴り合うんだよ。

トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア
トゥーンシャミィムーロン疑惑
シャミィムーロン

全く、勉強不足じゃぞい。

武当派(ぶとうは)は、中国の武術の一派で、張三丰(太極拳の創立者)が始めたとされています。この武術は、中国の山、武当山を基盤としています。

武当派のイメージ

武当派は、多くの武侠(ぶきょう=中国の冒険小説)小説の中で有名な派閥として出てきます。例えば、金庸という作家の小説「倚天屠龍記」では、「少林派」や「華山派」、「峨嵋派」、「崑崙派」、「崆峒派」と一緒に「六大門派」と呼ばれています。

武当派の特技には、太極拳や太極剣、武当九陽功、純陽無極功、梯雲縦、推心置腹、四通八達、鹿死誰手、羅漢拳、真武七截陣、倚天屠龍功などがあります。

実際の武当派は、武当山の拳法、特に張三丰の太極拳法などを練習しています。他の武術、例えば楊式太極拳や武式太極拳、八卦掌なども、武当山を起源に、その技法を取り入れています。このような拳法を練習している集団は、自分たちを「武当派」と呼ぶことがあります。

ムゥ、説明されても全然わからん

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー
トゥーンシャミィムーロン基本
シャミィムーロン

ふむ、それでは幼稚園児にも学べるように「あいてー」を使って変えてもらったぞ。

武当派(ぶとうは)というのは、中国のとある山(武当山(ぶとうさん))で始まった武術(カンフー)のことだよ。張三丰(ちょうさんぷう)という人がはじめたと言われているんだ。

この武当派は、たくさんの冒険小説に出てくる有名なカンフーの流派(グループ)だよ。その中の一つ、「倚天屠龍記(いてんとりゅうき)」というお話では、「少林派(しょうりんは)」や「華山派(かざんは)」、「峨嵋派(がばいは)」、「崑崙派(こんろんは)」、「崆峒派(こうとうは)」と一緒に、「六大門派」という、6つの大きなグループとして紹介されているんだ。

武当派には色々な特別な技があって、その中には太極拳(たいきょくけん)や太極剣(たいきょくけん)武当九陽功(ぶとうきゅうようこう)などがあるよ。

今でも、本物の武当派の人たちは、武当山で始まったこの特別なカンフーを続けているんだよ。そして、他のカンフーも、この武当派の技を取り入れていることがあるんだ。そのようなカンフーを練習している人たちは、「武当派」と自分たちのことを呼ぶことがあるんだよ。

おい、メロ。なんとなくわかるか?

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

俺、ジャッキーチェンとか、リー・リンチェイとか映画のやつしか知らねぇよ。

と、とりあえず、二つの武術が戦うわけだな。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

ほんで、どういうゲームなんだ?

「Shaolin vs Wutang 2」: 進化したクラシックカンフー映画の世界へ


「Shaolin vs Wutang 2」は、前作を大いに超える機能と進化した戦闘システムを提供するインディーカジュアル格闘ゲームの続編です。クラシックなカンフー映画への愛が詰まったこのゲームは、プレイヤーを70年代と80年代の映画の世界へと再び引き込みます。

「Shaolin vs Wutang 2」は、前作の3倍の多さの動きを特徴とし、更なるリアリティを追求した手への手と武器の戦闘を提供します。20のインスピレーションを受けたキャラクターと、20のステージが登場し、各戦闘士には固有の動きとコンボが用意されています。

このゲームは、映画からの新たなライセンス付きサウンドトラックとともに、真剣な戦闘と極上の音楽が楽しめます。一人の開発者によるインディーパッションプロジェクトとして、「Shaolin vs Wutang 2」は大予算の格闘ゲームとは一線を画し、クラシックなカンフー映画への敬意と愛情を表現しています。


「Shaolin vs Wutang 2」のシステム要件は次の通りです:

スペックちゃん
スペックのことを教えてあげます。
最低推奨
OSWindows 10Windows 10
プロセッサI7 processorI7 processor
メモリ16 GB RAM16 GB RAM
グラフィックスNVIDIA GTX 980NVIDIA GTX 1070
DirectXVersion 11Version 11
ネットワークブロードバンドインターネット接続ブロードバンドインターネット接続
ストレージ13 GB 利用可能13 GB 利用可能

前作から更に一歩進んだ、「Shaolin vs Wutang 2」は、クラシックカンフー映画の世界を深く掘り下げ、プレイヤーに新しい体験を提供します。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

Youtubeにてゲームを公開しているぞ。

おお、面白そう。他の格闘ゲームとは違って、近接の殴り合いが魅力的だな

トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア

とはいえ、映画アクションというより、本場の格闘術をリスペクトしてる感じがすごい。

トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

このゲームはどういう層におすすめかもまとめたぞ。

「Shaolin vs Wutang 2」は、以下のような層に特におすすめします:

6cc9dac2986974b657b42faabdac1b1e
俺より強いやつを殴りに行く
  1. クラシックカンフー映画のファン:ゲームは70年代と80年代のカンフー映画を愛する人々に対して特別に作られています。それらの映画からインスピレーションを得たキャラクター、ステージ、音楽がゲーム全体に取り入れられています。
  2. 格闘ゲームの愛好家:シンプルで直感的な戦闘システムと各キャラクターの固有の動きやコンボが用意されているため、格闘ゲームを楽しむ人々にとって楽しい経験を提供します。
  3. インディーゲームの探求者:一人の開発者によって作られたこのゲームは、大手ゲームスタジオの作品とは一線を画した、独特な魅力とパーソナリティを備えています。
  4. 一緒に遊べるゲームを探している人:「Shaolin vs Wutang 2」はローカル共同プレイをサポートしているため、友人や家族と一緒に楽しむことができます。
  5. ノスタルジックな体験を求める人:映画のサウンドトラックと昔ながらの映画から影響を受けたグラフィックスは、過去の思い出を喚起し、ノスタルジックな体験を提供します。

以上のような特徴から、「Shaolin vs Wutang 2」は多様なプレイヤーに対して幅広い魅力を提供することができます。

トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

こういう「こだわり」抜いた作品に仕上げるのは、インディーだからこそできる。

ジャッキーブルース・リーとか大活躍した時代の映画を見てた世代におすすめってわけだな。

トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア
トゥーンシャミィムーロン基本
シャミィムーロン

「げーむ」でも「えんでぃんぐ」に「えぬじー」集などあれば面白そうじゃの。

はっ。まじで骨折したとか、火傷したとかあったりしてな。

トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

この作品は「2」と書いてるわけだが、初代の方もちょっと調べてみたぞ。

「Shaolin vs Wutang」: クラシックカンフー映画へのオマージュとしての格闘ゲーム


「Shaolin vs Wutang」は、70年代と80年代のクラシックなカンフー映画へのオマージュとして作られた1対1のインディーカジュアル格闘ゲームです。派手なエフェクトは一切なく、古典的なカンフー映画に影響を受けた真剣な戦闘が繰り広げられます。

このゲームは、30のインスピレーションを受けたキャラクターと、30のステージ各戦闘士に固有の動きとコンボが特徴です。また、クラシックな映画からの音楽を特徴としたライセンス付きカンフーサウンドトラックで、映画の雰囲気を再現しています。

「Shaolin vs Wutang」はインディーゲームとして、一人の開発者によって制作されたパッションプロジェクトであり、大予算の格闘ゲームとは異なる体験を提供します。70年代と80年代のカンフー映画に敬意を表し、そのノスタルジックな感覚と追憶をプレイヤーと共有することを目指しています。


「Shaolin vs Wutang」のシステム要件は次の通りです:

スペックちゃん
スペックのこと、教えてあげましょう。バラさないように
最低推奨
OSWindows 7Windows 10
プロセッサi5i7
メモリ8 GB RAM8 GB RAM
グラフィックスGEFORCE GTX 750 TIGEFORCE GTX 1060
DirectXVersion 9.0cVersion 11
ストレージ10 GB 利用可能10 GB 利用可能

このゲームは、カンフー映画を愛するすべての人々にとって、格闘ゲームの新しい一面を体験する絶好の機会を提供しています。

トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア

さっきからなんか色々とへんなイラスト出てるな。

スペックちゃんだ。生成に失敗したが、もったいないから使用している。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ちなみに、サムネもミッドジャーニー使ってふざけ始めてるのであまり真面目に捉えないことだ。

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー
トゥーンシャミィムーロン基本
シャミィムーロン

それはともかく、「げぇむ」の内容は同じでそのまま正当に進化したというわけじゃな?

ああ、ストーリーはないと書いてるので、「2」から始めても問題はなかろう。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

あのストリートファイターも大体の人間は「2」から入ったわけだからな。ナンバリングにこだわらなくても格ゲーは問題ない。

トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

このゲームをやりてぇ場合は、Steamに行きゃいいんだな。

さて、ワタシは疲れたので、ここいらで茶を飲みながら休憩にするぞ

49aa1356d3d48b4562a506f0033b65e5
トゥーンシャミィムーロン基本
シャミィムーロン
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

そうだな、ここまでにするか。

ああ、では次の気になるインディーゲームでまた会おう。さらばだ!

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-
-