お嬢様は電子遊戯をかく語りき

あの有名な【Ib】のリメイク登場、ホラーなのに切ないお話

ポイント

2012年2月に「Kouri」氏が制作したホラーチックアドベンチャー

プレイした今作はリメイク版であり、当時使われていたRPGツクール2000で遊ぶことが難しいため10周年を記念して製作された

当時はフリーゲームであったが、Steam版は1300円と有料となっている

ニコニコ動画などで大きな話題となり、登場人物やゲルテナ作品の一つ一つのアーカイブスがプレイヤーの想像力を沸き立たせ、ストーリー自体は短めながら様々な考察できたりと奥が深い

何も知らないプレイヤーと少女

(※初プレイのため、知識0状態で先入観のみで思ったことを書いてます)

ワイズ・ゲルテナ

人々を魅了する作品を多く手掛けた芸術家

ゲーム内でも観覧者たちは称賛しているが、それほど有名な人物ではなく小さな美術館でしか出展できなかった

実体験をもとに製作された作品も見られ、赤い服を着た女性など過去に何かトラブルに見舞われたであろう記述が残されている。

シンプルな服装のお父さんに比べると、お母さんが結構「派手」な大きな赤いブローチと強めの赤推し

娘のイヴも「髪の色」「瞳の色」も同じで赤がメインカラー。特徴的なのはぶら下がっているかのようにすら思えるほど大きいスカーフ。

育ちが良いお嬢様とのことで、派手めなお母さんが「美術品」に興味があったという感じで一緒に来たということだろうか?

RPG主人公らしく、選択以外のセリフは無く、無表情で何を考えているかわかりにくい。

また、RPGゆえに情報を集めるため他の人に話しかけなきゃならないわけだが、特に物怖じせずに会話している(一方的につぶやいてるのを聞いているだけかもしれないが)

しかし、9歳(小学3・4年生くらい)なので難しい漢字は読めないのでタイトルがわからない。

もしかしたら昨日テレビで見た「マツコの世界」とか密かにボケて解釈しているのかもしれないが、調べた時のテキストに独自に感じたことを語っているので芸術品に理解があるように思える。

もしかしたら「ゲルテナ展」のような展覧会は初めてではなく、他の個展に行ったりしているのかもしれない。

この大きな絵画が展示されてる部屋は休憩コーナーということらしいが、椅子など配置されておらずピクニック用のシートでも敷いて座って絵を観ろという美術館側のルールだろうか?

果たして、この絵を前に「おにぎり」や「サンドイッチ」を美味しく食べられるかは疑問が残る。

素晴らしきこの世界

絵を調べた後に、静かな美術館がより一層静寂を求めるようになる。

「おいでよ イヴ」

イブじゃなくてイヴとちゃんと書いてあることから、彼女をよく知るものによる仕業だろうか

「いっておいで イーヴイ」

と、間違えたかもしれない。イヴ側から見たら(反対側だし)すごく読みづらくスルーされそう

ちょっと身を乗り出せば触れそうな距離にある芸術品

それは身の回りにあるようなもの同様に「触って感触を確かめたくなる」そんな気持ちは誰しもが持っている。

この世界では必然的に「触れなければ」道が開けない、ゲルテナは鑑賞だけじゃなく触れることで理解してほしいという思いがあったのではないだろうか?

巨額の賠償金という壁を作って作品を過保護に扱っているが、作り手はまったく違う思惑があったのではと何気ない一文から推測する。

巨大な魚が描かれた展示物に飛び込みいよいよ物語が始まる

青と赤に分かれた絵画父親と母親から離れてしまったことを暗喩する何かのメッセージ?

赤い方を進むと女性が描かれた絵があるが、カギを拾うと意地悪そうに「舌」を出す

怪異であるが「ほんのきまぐれのイタズラ」程度で、ポルターガイストのような感覚で驚かせるのが好きなだけかもしれない

反対の方に向かうと「かえせ」とメッセージを送りつける。

しかしイヴはあまり動じない、内心はどうだかわからないが肝っ玉が据わっている。

泉朝樹先生原作「見える子」ちゃんのような、絶対反応するものか!という強い意志なのか

それとも激しくそういったことに鈍感なのか

イヴは後者に感じる

 

忘れたころに・・・

少女を掴もうと伸びる手、バラへの痴漢はいけない。

よく見ると小さな点が動いてるのがわかった。普通に蟻と会話ができるわけだが、「ぼく(蟻)の絵どうなった」か?

その時、残酷な音が鳴り響いた。。。

悲惨な蟻の絵を後にして、奥の部屋にて鍵を入手。青い鬼・・・ではなく、赤いワンピースの首なしマネキンが襲い掛かる。

「無個性」と呼ばれる芸術品であり、

Googleワード検索にこの作品のマネキンが

トップに上がるほどSEO対策ばっちしな「個性的」な「無個性」

「個性」と聞けばジャンプ漫画の「僕のヒーローアカデミア」が思い浮かぶほど、個性は世に広まっていたのだった。

さすがに、無個性が男塾の人間橋のように襲い掛かってきたら、ビビりまくったであろうが所詮は「個性が皆無な存在」

バラへの痴漢をする手を潜り抜け、奥の部屋へ進むイヴ

なんか可愛い部屋に入る、何故か「あずまんが大王」とかそういうのを思い出す。

 

から耳ケーキだったか、空耳ケーキだったか。そんな歌っす。

左の部屋にて、文字人間を探すゲームが始まる。

このゲームで「いやーん♡」な部分を開いてしまった。

そういった「いやらしい」要素は皆無な「Ib」だが、裸体を描いた絵画はたくさんあるので問題はない

だからこれでGoogle先生が反応したら、Google先生がスケベだってことだ。

ドンタッチミー!!ガラスにセクハラすることはおやめください。

ベタベタ触られると清掃するのに困ります。

文字人間を探し当てたあと、右の部屋に入ると倉庫のようでモノがごちゃごちゃ置いてあった

テーブルのような台座からハイヒールが似合いそうな綺麗な脚が生えており、うまく誘導してアイテムを入手する

ハイヒールを履くから女性だというのは、今の時代必ずしも正解じゃない

美しさに磨き上げられた男性であるのかもしれない、手の処理なんてどうとでもなる。

塗るだけで除毛完了!すね毛は必要ない?意外に不評?

アイテムを組み合わせて「サカナ」を作り、猫にあげて道を開く。

次の部屋にたどり着くと、左の絵に話しかけた途端ペロっと舐められる。当然バラへダメージが入った。

深刻な「バラハラ(スメント)」を受けてしまい、よくわからない心霊現象より直接的な「ペロリスト」の方が精神痛む。

左の奥の部屋にて、いわば「だまし絵」というものに遭遇する。

一つ一つの作品が情報を提供してくれるのだが、6作品中5作品が「嘘つき」であり間違うとペナルティが与えられる。

その中で1作品だけ真実を教えてくれるので、さらに奥の部屋でボタンを押すと突破するためのアイテムが入手できる・・・が、

裏切者には容赦しない、

みんながやっていることが正しい、

クラスの輪を乱すものは排除しよう、

多様性を認めようでも、自由な発言は認めない

何か人間の嫌な部分を見せつけるような、異様な結末

ここから、ホラー要素が強くなっていき、

片足だけ吊るされた人形、美術展にてハングドマンの絵画が展示されてあったがそれを模倣するように大量に配置している。

バンジージャンプに挑戦したお笑い芸人と解釈してもいいが、子供のような無邪気な遊びにも感じられる。

人を恐怖のどん底に貶めたいというより、こういった遊びをイヴに見せ誘っている・・・ような気がする。

バラへのダメージ、いわば精神的なダメージを受けることにより自我崩壊となって倒れてしまうわけだが、肉体的に痛めつけて死に至らしめようという考えは薄いような印象だ。

向こう側の人物は「死」という概念をあまり理解していないから、イヴへの危害も遊びの一環としか捉えていない。

本当に亡き者にしたかったら、直接的にやりにくればいいだけ・・・

ゲルテナの生み出した作品が、何かしらで「命」が宿りそれがたまたま美術館に来たイヴへ執着し、友達と遊ぼう♪といった感覚で異世界へ招待した。

奇怪な不可思議な世界だが、そう捉えると微笑ましい気もしないでない。

「友達」が欲しいというシンプルな願いを叶えたいため一生懸命に行動しているだけ

そう考えると、これまでの行いも許せてくるかもしれない、ちょっとしたお化け屋敷感覚で楽しめるかも・・・

ズドーーーーーーーン!

めっちゃ〇しに来とる・・・・っ?!

そして、忘れたころに「バラハラ」を食らう

どこさわってんのよ!!

プレイ2へ続く・・・

そのほかのプレイゲーム

お嬢様は電子遊戯をかく語りき

2023/1/10

ドキドキ文芸部で知られるDan Salvatoによる新作のインディーゲームとは?

ビジュアルノベルで、美少女ゲームのテイストをしたホラーゲームとして話題となった「DDLC」。 そのゲームを開発したDan Salbato氏による新作の情報が、20231/08に公開された。 参考サイト「game spark様」 https://www.gamespark.jp/article/2023/01/09/125981.html Amigaとは? Amiga(アミガまたはアミーガ)。 1985年にアメリカ合衆国コンピュータ会社コモドールから発売されたパソコン。 3DCGやビデオ映像などに対応してお ...

ReadMore

ニコが来た! インディーゲーム アクション HerecomesNiko!

お嬢様は電子遊戯をかく語りき

2023/1/15

【インディゲーム】ニコが来たをプレイその1

ゲームスタート ・・・・・・ ・・・・ ・・ 過去のインディーゲーム記事はこちら このゲームの概要とネタバレについて 始める前に、このゲームの概要 ニコが来た!は、疲れ切った人々に送る3Dプラットフォームゲーム。ジャンルは、アクションアドベンチャーで任天堂作品で言うところの「ペーパーマリオ」のように、ゲーム内に登場するキャラクターたちは、紙のようにペラペラしていて、2Dと3Dが融合した自由度の高いゲーム。 最大の特徴は、邪魔する敵がいないこと。ライフも存在していないので、高いところから落ちてもダメージは負 ...

ReadMore

ナイーブドッグ naive dog ゲーム ブログ Youtube COROMO インディーゲーム ニコが来た 

お嬢様は電子遊戯をかく語りき

2022/12/29

疲れたあなたにおすすめゲーム「ニコが来た」とはどういうゲーム?「Here Comes Niko!」

ニコが来た!は、疲れ切った人々に送る楽しい3Dプラットフォームゲームです!あなたはニコとしてプレイし美しい島々を旅します。新しい友達を作ったり、魚を捕まえたり、虫を捕まえたりしましょう!おっと、あなたの上司がカエルだってことは言いましたっけ? 引用元→frog vibes公式ページより Here Comes Niko! ジャンル:アクション・アドベンチャー 開発元:Frog Vibes パブリッシャー:Gears for Breakfast PC:STEAM  Nintendo Switch どういうゲー ...

ReadMore

お嬢様は電子遊戯をかく語りき

2022/12/26

ウマ娘のキングヘイローの「靴」について語る。

有馬記念でイクイノックスが力強い走りで勝利したのが記憶に新しい。 父親はキタサンブラックで父子制覇を成し遂げ、キャリア6戦で有馬記念制覇した競走馬は史上初だそうで、ウマ娘だとわりとゲームとして普通にありそうな戦歴だが、実際の競走馬でこんなに早く成し遂げるのは凄いことだ。 かのシンボリルドルフだっても9レース後なので、「七冠馬」超えもありえるかもしれない。 もしかすれば、怪我など止む負えない事情が出る可能性もあるが今後どれだけの戦績を残せるのか期待したいところ。 さて、今回はイクイノックスの縁ある競走馬をモ ...

ReadMore

ポニー セムす ファイティン  インディーゲーム

お嬢様は電子遊戯をかく語りき

2022/12/16

こんな格闘ゲームがあるのか?!マイリトルポニー風な生き物がバトルする「Them's Fightin' Herds」

Them's Fightin' Herds「セムズ・ファイティン・ハーズ」とは? Mane6チームが贈る2D格闘ゲームで、アメリカ合衆国のアニメーター「Lauren・Faust」さんがキャラクターデザインを手がけているんだって。 このローレンさんって方は、「パワーパフガールズ」や「マイリトルポニー」にも関わっているから、この格闘ゲームに出ているキャラクターが似ているのは、不思議じゃないよね。 引用元→H2Interactive様公式ページより カートゥーン調の可愛らしいデザインだが、ムービーにあるように格 ...

ReadMore

グッバイワールド GOODBYEWORLD インディーゲーム カニちゃん クマちゃん

お嬢様は電子遊戯をかく語りき

2022/12/10

インディーゲーム「GOODBYE WORLD」をプレイする

ゲームを作るのは楽しかった。 でも、いつの間にか苦行になっていた。 クリエイターにはこだわりがある、だからクリエイトする人間になったのだ。 だけど、誰にも見てもらえない評価されない、いつまでも孤島から抜け出せない。 そんな苦悩を描いた作品「GOODBYE WORLD -グッバイワールド-」 若干のネタバレが含まれていますので、ご注意ください このゲームを見た時ビビッときたのが、ドット絵のこだわり。 インディーゲームを色々見ていくと、結構な頻度でスーファミやゲームボーイアドバンスなどあの辺りに慣れ親しんだに ...

ReadMore

バイオハザードヴィレッジ バイオ村 ゲーム散歩 ゲームプレイ ゲーム感想

お嬢様は電子遊戯をかく語りき

2022/11/22

赤ちゃんをブンドル奴らから助け出せ!バイオハザードヴィレッジを今プレイ!その壱

2022年10月28日 バイオハザードゴールドエディションが発売されました。 追加コンテンツにはイーサンの娘であるローズマリー・ウィンターズが主人公のシャドウズオブローズ、エクストラゲームのザ・マーセナリーズは追加キャラやさらに遊びやすくなり、三人称視点となって、別角度から楽しめるサードパーソンモードと大きくアップデートを遂げているが、 お値段据え置きで、新規の方もお手頃に購入できる値段です。 とはいえ、これらのコンテンツはネット環境ありきな特典なので、整ってない人には100%楽しむにはなかなか難しいかも ...

ReadMore

株価 インサイダー取引 ソニック 中容疑者

お嬢様は電子遊戯をかく語りき

2022/11/19

ソニック生みの親が逮捕される衝撃的ニュース、ドラクエタクトたまにプレイしたくなる

ソニックといえば、青いハリネズミで高速移動しながら攻略していくアクションゲームの主人公。 任天堂を代表するスーパーマリオおよびスーパーファミコンへの対抗馬として作成され、メガドライブを活かした操作性やキャラクター人気がヒットして、SEGAの看板キャラクターとして君臨している。 ソニックそのものを知らなくても、街中にあるゲームセンターやスーパーのUFOキャッチャーなどで姿が見られ音楽も原作ゲームから使われているので、どこかで聞いたことがある、見たことがあるくらい有名となっている。 会社自体がライバルであり、 ...

ReadMore

おハーブですわ バイオヴィレッジ ドミトレスク 井上喜久子

お嬢様は電子遊戯をかく語りき

2022/10/29

ついつい「おハーブですわ♪」するドミトレスク(17)のゲーム実況を見る

バイオハザードヴィレッジゴールドエディションが2022年10月28日に発売された。発売に先駆けて一年前に一世を風靡した人形劇「バイオ村」であそぼ♪の人気キャラクタードミトお姉さんによるゲーム実況がYoutube配信されようとは「ベネヴィエント邸」以上に想像がつかなかった。 2022年10月27日 人形劇✖︎「バイオハザードヴィレッジゴールドエディション」!より まずはドミトレス夫人のステータスの確認。 マザーミランダに使える四貴族の一人でドミトレスク城主。 見た目は品の良い貴婦人だが290cmある高身長か ...

ReadMore

お嬢様は電子遊戯をかく語りき

2022/9/21

ノベタをプロデュース!!【台湾発ゲームリトルウィッチノベタをプレイ】

2022年9月29日にて、STEAM版、PS4版、任天堂switch版とマルチプラットフォームにより発売される台湾発祥のゲーム。 「リトルウィッチノベタ」~Little Witch Nobeta~ 中国語では小魔女諾貝塔 PupuyaGamesと希萌創意(シーモンクリエイティブ)の共同開発で、フロムソフトウェアより発売されたダークソウル(略してダクソ)をオマージュしたゲーム性でキャラクターが小さな女の子なので、ロリ版のダクソと呼ばれている。 萌えに特化した魔法ファンタジー シーモンクリエイティブの作品には ...

ReadMore

目が疲れたら?

NAIVE SHOPはこちら

-お嬢様は電子遊戯をかく語りき
-