今年の目標?メンタリストを参考にする

個人的つぶやき世間のニュースなど
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク




令和3年となり、コロナが渦巻く中に今年の目標というものを定めにくいということもあるでしょう。正直生きていくだけで精いっぱいだし、そんな余裕がないと感じるかもしれません。だからといって、満杯の客の中で神様に祈りに行こうなど「さらさら」ありません。あれでCovid-19増やすなって言われても無理だろうなぁって思います。

自分も参拝しに行ってますし、この状況を一日でも早く回復してほしい思いは同じですが、だったら日にち変えたり、あまり人のいない神社にいったりとかやりようはあるのに何か「集団」「みんな集まってる所」じゃなきゃダメだ、みたいなあるんでしょうね。コロナ関係なくやたらに密集してる所は嫌いなので、いつもだったらお正月過ぎたあたりにいってます。

密集は嫌いだけど、ねぶた祭などの人のワイワイは好きです。

今年の目標の立て方、失敗してしまう目標の立て方

目標達成するにいたって、イメージしやすいもの子供にも伝えられるわかりやすいものが基準となる。

売り上げを10%上げよう、自分らで言うところの1万PVや1万人登録者を増やそう、10キロ痩せようなどわかりやすいといえばわかりやすいと思います。自分としても伝わるってば伝わるが数字化したことで行動が良く分からなくなりがち。

Youtubeの広告でCM見て、ブログをはじめて収益化して副収入得たい!

→AMEBAや楽天ブログなど無料で作る?Xserver、wordpressで高いけど自分好みにアレンジしたドメインを作る?

→解説したらやれ、googleアドって何?広告収益?アフィリエイトのサイトたくさんあるどれ?amazonのアソシエイト?何それとりあえずやってみるか

→受からない…。受かるためにはどうすればいいの?記事100個書かなきゃならないの?いや記事は10個程度でいいんだよ?どっちだよ!

→書いたらなるべくリライトしなきゃダメだよ、リライトってなんだよちょっと前のkeyのゲームかよ!

みたいな例を挙げてみると、めんどくさくないですか?やる気とかなんか根性論出す人いるかもしれませんが、ストーリーモノの漫画を真ん中だけ見たような色々覚えなきゃならない圧迫。

そしてテレビのエヴァンゲリオンのようなやたらに専門用語使われて、いちいちこの用語何?調べなきゃ!って手が止まる…あの感じ。

五里霧中のイラスト

ブログ作成するとき当然誰かのを参考にしてるわけなのですが、やたらに一気にこれをやらなきゃダメ!みたいなのが目に飛び込んできて、しかもその情報が自分にあってるかどうかすらも調べなきゃならないため(Conoha使ってるのにXserverの情報見たり)(プレステ調べてるのに、switchの情報見てたみたいな?w)ともかく、目標をもうちょっと手短にして3個~5個くらいにして、わかりやすくイメージしやすく目標を立てるのが目標。

ブログを理由にしたのは「専門用語」のオンパレードのため、これに収益できるけどレンタルサーバーなどにお金をかけたいか?自分への投資したいかってなると多分しないと思う、パチスロで気軽にマイナス出ても行った方がマシと捉えてしまうから。

株や仮装通貨などギャンブルではないはずだが、そちらに趣がいかないのは覚えることが多いから。

「パチスロで大損したのに、株投資の方がなんか怖い」って不思議な言葉を使うのは、目標を立てるのが苦手な人…なのかなぁって思う。パチスロで金稼いで議員さんいなるんだ!ってあの人みたいになれるならもちろんそれもアリです。

DaiGo君のこういう動画は見ると為になります。Youtubeに配慮してか乳首ギリギリショットです。季節全然感じない。

自分もそうですけど、世の中って専門用語や特別な言葉使い始めると「頭がいい」「かしこい!」ってイメージつきがちだけど、急に「忖度」とか「エビデンス」とか慣れない人まで使い始めて、振り回され感を感じます。

暗礁に乗り上げる人のイラスト(女性)

というかエビデンスに関しては証拠でええやん、何医療用語をかっこよく使ってんのこの人?みたいな自分が使ったら思い切り「バカ」に見られるかも💦

わかりやすい、手が付きやすい目標を立てる。企業も個人も変わらずわかりやすいビジョンを立てて、一つずつ山を登っていけば良い。このコロナ禍だ、おそらく上司とかの「フワっとした」ビジョンにいつも以上に振り回されるかもしれない。しかし、腐らず自分の収益になることをうまく探して立ち回っていきましょう。

重い負担のイラスト(男性)

(苦しくても犯罪はダメよ!!!)

過去のブログ記事

 https://coromoappleserver.blog/small-talk/corona-kamu-rhythm/

タイトルとURLをコピーしました