ナイーブドッグ naive dog ゲーム ブログ Youtube COROMO インディーゲーム ニコが来た 

今日見たYoutube

ゲームクリエイター桜井政博から学ぶ、止めるとは?【01】

2022年08/04に投稿された「大事なところはストップ」【仕様】について

ヒットストップ演出とは?

ころも

敵を攻撃する時に生じる演出のことで、格闘ゲームでよく見られるよね

大物ボスを倒した時のフラッシュとかそんな感じっすよね

naivedog 漫画娘
とうこ

ギャフン!

敵を倒した時や味方がやられた時など一瞬止まることで、プレイヤーはより実感できるように工夫されている

動画のポイント、感じたこと

動画内に出てくるディフェンダーとは?

1980年にピンボール機・ビデオゲーム機で有名なウィリアムス社が開発したアーケードゲーム。
世界初のシューティングゲームで、ビデオゲーム・オブザイヤーを受賞するほどの、大ヒット作品。

続編には、スターゲート(ディフェンダー2)が発売され、任天堂取締役の岩田聡さんや、桜井さんが所属していたHAL研究所によりファミコン移植したという繋がりがある。

HAL研究所は、星のカービィシリーズのデベロッパー。

止める+振動+スロー

わずかほんの数秒程度の演出。

グラディウスのように、爆発時に振動しながらスロー演出も映えるが、宇宙空間という背景ということもあり、あっさりとした雰囲気と合っている。

必ずしもその演出が適当なのかは、ゲームデザインに寄る。バランスよく止めることが大事と学ぶ。

動画はこちら

桜井さん動画はこちら

ナイーブドッグ naive dog ゲーム ブログ Youtube COROMO インディーゲーム ニコが来た 

今日見たYoutube

2023/1/13

ゲームクリエイター桜井政博から学ぶ、止めるとは?【01】

2022年08/04に投稿された「大事なところはストップ」【仕様】について ヒットストップ演出とは? ギャフン! 敵を倒した時や味方がやられた時など一瞬止まることで、プレイヤーはより実感できるように工夫されている 動画のポイント、感じたこと 動画内に出てくるディフェンダーとは? 1980年にピンボール機・ビデオゲーム機で有名なウィリアムス社が開発したアーケードゲーム。世界初のシューティングゲームで、ビデオゲーム・オブザイヤーを受賞するほどの、大ヒット作品。 続編には、スターゲート(ディフェンダー2)が発売 ...

ナイーブドッグ naive dog ゲーム ブログ Youtube COROMO インディーゲーム ニコが来た 

今日見たYoutube

2023/1/13

ゲームクリエイター桜井政博から学ぶ、企画コンセプト【02】

2022年8/25に投稿された「星のカービィ」【企画コンセプト】 ご存知! 初代ゲームボーイはこれ。画像はAmazonスポンサーリンクより 動画のポイント、感じたこと 1992年に発売された画期的なゲーム 桜井さんが19歳の時に企画したカービィのプロット。 すでに、カービィというキャラクターは完成しており、敵やモノを吸い込む、吸い込んだモノを頬張りながら移動できる、吸い込んだモノを発射して攻撃する、飲み込んで消化するという基本は30年経っても色褪せずに残っている。 最大の特徴といえば、マリオやロックマンな ...

NAIVE SHOPはこちら

-今日見たYoutube
-,