【ポケモンGO1】八甲田山とお出かけピチュー

旅行(trip)
この記事は約4分で読めます。
楽天市場

夏といえば、海か?山か?

東北ならどちらも行けというのが答えであり、ポケモントレーナーなら火の中水の中あの子のスカートの中と場所を問わない。

夏らしいキャンプや祭りなど全然出来てませんが、とりあえずドライブでもしておこうと、相変わらずの「ノープラン」なプチポケ散歩です。

今回は八甲田山の一部を回ってきました。

青森市から南、十和田市から焼山に向かい青森市方面、弘前から東あえて十和田湖を回りながら自然の中をドライブするのも良いでしょう。

かなりぐねんぐねんした道を走ることになるので、酔い止め持っといた方がいいかも?

スポンサーリンク




十和田湖、大きな湖、コイキングたくさん(嘘)

ザッツオオオール!十和田湖といえば、乙女の像。

たぬきとイタチ

十和田神社から見える休屋。お土産や食べ処が並んで賑わう所です。

溶岩の岩柱、杉並をとことこ歩くと十和田神社が姿をあらわします。鎌倉時代以前から修験宗徒(山伏「やまぶし」)の修行場、江戸時代には南部藩の霊場として発展した神社。と、あるように特殊な力場として使われていた。開運の小路といい、ご利益、運きが高まりそうであります。

観光物産や宿、食べ処が立ち並ぶ街並み。今は寂しい風景ですが、必ずや活性化すると願っています。湖祭り行って見てかったなぁ。

なんだかブーメランやフリスビーとか投げたくなる空間な一の宮園地。

絶景、城々倉大橋。落っこちるなかれ

ちょっと遠回り「津軽」と「南部」をつなげる「城々倉大橋」。

ポケモン世界でもよく見かける大きな橋。トレーナーが勝負を仕掛けてきそうな絶景を楽しめるスポット

怖いっすw自撮り棒でもあればもうちょいいけそうな感じですが、スマホを手すりから乗り出して撮ってうかつに落としたら、どうしようという気持ちが強くなってのチキン撮影。

とか言うとてなんとか乗っからないかな?と試行錯誤してたり。「曰く付き」な場所であるため、この日救急車やら消防車やら警察やら一気に駐車場に集まってきて、自分が囲まれたのか?!ってマジビビリした。

どうやら、他の人が通報したらしいが、結局誤報だったのか、飛び降り自殺かどうかはニュースにも上がってなかったしわからずじまいでした。

もし自殺したくなったら、エガちゃんねるなど見てバカバカしくなるのをお勧めします。

雪中行軍の像を見に行こう

青森市に行く際に何度か通ったことある場所で、あの時は休憩所の茶屋がある程度しかない認識でした。そこは青森第五連隊が演習を行ったとき、100年に一度の大寒波に遭遇遭難してしまい210名中、199名の命が奪われ無事生還した方も手足切断と我々が想像絶する大惨事があったそうです。

頂上まで続く道、後藤房之助伍長の銅像があり、彼は雪の中で埋まるように直立不動で昏倒した姿で発見され、その時がモデルとなりその姿が記念碑として祭られている。

高い場所にと書いてますが、茶屋からはそこまで遠くもなく割とすぐに頂上を目指せます。

残り100m、ゴビットが応援してくれてます。

見えました、後藤伍長の後ろ姿です。

後藤伍長さんをバックに大きな雲と夏の風景。

ふわわーんと山の上から素敵な大地を見る。ちなみに写っているフワライドは死んだ人間の魂が集められた存在(というらしい)、または人間を何処かに連れて行ってしまう(かもしれない)ゴースト系のモンスター。

むねんの しを とげた たましいが あつまった すがたとも いわれる。 よいやみを おとも なく ただよう。ポケットモンスターソードの図鑑より

先のゴビットもゴースト系だが「全然意図がない」。銅像があるからゴビットまたはゴルーグ。一面の景色が見えるからフワンテ、フワライド。そして、看板娘的にユキメノコ。ゴースト系故にそのタイプが付与されるポケモンは基本的に怖い存在となっている…。

雪中という情報が断片的に頭に挟まっていて、ゴースト系をチョイスしてしまったのだろうか?

吹雪の夜の「姿なき軍靴のおと」が聞こえるとあるように、自分でも考えてみもしない行動をとってしまったかもしれません。…何も考えていないは実は、何かしらの意図を拾っているのかもしれない。

最後にnalgenのボトルでひとやすみ

そして、ここの茶屋からちょっと上ったところでnalgenのボトルを片手に休憩です。

nalgeneのプラスチックボトル。耐久性に優れていてキャンプ用品などで使われています。いろいろな用途があり、ポケモンとのコラボで可愛らしいピカチュウのデザインされたグッズ。おひとつ持つだけでも便利。

これにコーヒーを入れたり、ワインを入れたり。またはあったかいお湯入れて湯たんぽがわりにしたり、コーヒー豆やお菓子入れに使ったりとシンプルな作りゆえに使い幅はかなり広い便利グッズ。

Amazon.co.jp: (ナルゲン)NALGENE 広口1.0リットル Tritan カデット 91189 : ホーム&キッチン
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、(ナルゲン)NALGENE 広口1.0リットル Tritan カデット 91189を ホーム&キッチンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

ポケドライブなどブログ↓

十和田の道の駅で歩いた、食べた。ポケモンGOした。

ちょっと佐井村あたりをポケ散歩

タイトルとURLをコピーしました