Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

5年の月日が経った新作NAYUTA STUDIO「ウツロマユ - Hollow Cocoon -」12月にリリース予定!

スポンサードリンク



1980年代の日本は、経済、文化、テクノロジーなど多方面で顕著な変化が見られた時代です。特に、後半にはバブル景気が到来し、日本経済はそのピークを迎えました。この経済的繁栄は、1989年に昭和から平成へと元号が変わるという歴史的な瞬間とも重なりました。

テクノロジーの面では、携帯電話や家庭用ゲーム機が普及し始め、生活が大きく変わりました。特に注目されたのは、任天堂が市場に投入した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(通称:ファミコン)で、これがゲーム文化に革命をもたらしました。

文化と芸術の世界も、この時代に多くの進展を見せました。アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」は大ヒットを記録し、テレビアニメの視聴率でも歴代3位に輝きました。音楽界では、寺尾聰の「ルビーの指環」がリリースされ、社会現象にもなるほどの大ヒットを飛ばしました。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

そんな懐かしき、1980年代を舞台にしたホラーゲームがもうすぐリリースされるそうだ

どこか懐かしい田舎の風景

1980年を題材にしたホラーゲーム『ウツロマユ - Hollow Cocoon -』
画像引用元:Steam:ウツロマユ - Hollow Cocoon - (steampowered.com)

2023年12月にリリースが予定されている『ウツロマユ - Hollow Cocoon -』は、心理的ホラー要素を取り入れたダークアドベンチャーゲームです。このゲームは、日本のインディーゲーム製作チーム、NAYUTA STUDIOによって開発されています。同チームは以前、『CINERIS SOMNIA』という3Dアドベンチャーゲームで注目を集めました。

ゲームの舞台は1980年代の日本。プレイヤーは大学生「陣場湊(じんばみなと)」となり、祖母の危篤の知らせを受けて、何年ぶりかで母の故郷に戻ります。そこで遭遇する怪物から逃れつつ、場所を探索し、謎を解き明かし、資料を集めていくことで、隠された恐ろしい真実に近づいていくのです。

ストーリー

ウツロマユ - Hollow Cocoon -、大学生をプレイヤーに置いて田舎で起きた謎を解く
画像引用元:Steam:ウツロマユ - Hollow Cocoon - (steampowered.com)

――198X年
親元を離れ都会で下宿生活を送る男子大学生、陣場湊。
ある夜、湊は父栄治から母方の祖母である深山絹が危篤だとの知らせを受け、
母の生家がある山深い村「一ノ瀬」へと向かった。

幼い頃会ったきり、十年以上疎遠だった祖母。
実の娘である亡き母の葬儀にすら顔を出さなかった祖母に
湊は以前から嫌悪感を抱いていた。

田舎道を進むバスに揺られながら
たった一度祖母と話した時のことを思い出す。

「――お蚕様はね
 たとえ繭を出られても
 もう口はないし 飛ぶこともできない
 卵を産んで死んでしまうの」

「人がそういう虫にしてしまったのよ」

赤く染まる空と山の影が迫る夕暮れ。
湊はこの地で
窒息するような恐怖と隠された真実を知ることになる。

Steam:ウツロマユ - Hollow Cocoon - (steampowered.com)

エンディングの多様性

『ウツロマユ - Hollow Cocoon -』は、プレイヤーの選択と行動に応じて変わる4つのエンディングを提供します。これにより、ゲームは多角的な視点から楽しむことができます。

難易度のカスタマイズ

ゲーム内で選べる難易度は3段階あり、プレイヤーがストーリーに集中したい場合や、挑戦的な遊びを求める場合にも対応しています。また、途中で難易度を下げることも可能ですが、上げることはできません。

セーブ機能

オートセーブとマニュアルセーブの両方が可能です。もしゲームオーバーになっても、直前のチェックポイントから続行できます。

画面酔い対策

視野角の調整や、画面中央に点を表示するなど、画面酔いを軽減するためのオプションがいくつか用意されています。

配信による投稿の注意点

謎の美少女が登場、田舎を忠実に再現したホラーゲーム「ウツロマユ - Hollow Cocoon -」
画像引用元:Steam:ウツロマユ - Hollow Cocoon - (steampowered.com)

動画・生配信に関するガイドライン

ゲームの動画や生配信を行う場合は、特定のガイドラインが設けられています。公序良俗に反する内容や、ゲームの価値を損なうような行為は禁止されています。また、動画や生配信で収益を上げる場合は、特定の条件下でのみ許可されています。

コンテンツの警告

開発者からの注意として、このゲームには暴力表現、流血表現、および自殺に関するコンテンツが含まれています。

ティザートレーラー

『ウツロマユ - Hollow Cocoon -』 ティザートレーラー:NAYUTA STUDIO

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

かなり細かく田舎の雰囲気を表現している、風に靡く木々など演出にこだわりが感じられる

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

すっごい久々に黒電話見た気がする、あの独特な田舎の親戚の家の匂いが感じられればいいが、それは各々の田舎に突撃したまえ

動画概要

NAYUTA STUDIOが2023年9月27日に公開した「『ウツロマユ - Hollow Cocoon -』 ティザートレーラー」に焦点を当てています。動画の長さは約1分41秒で、その短い時間の中で、このインディーゲームが提供する独特のホラー体験を効果的に紹介しています。

『ウツロマユ - Hollow Cocoon -』は、1980年代の日本を舞台にした一人称視点(FPS)のホラーアドベンチャーゲームです。Unityエンジンを用いて開発されたこのゲームは、プレイヤーが大学生「陣場湊(じんばみなと)」となり、祖母の危篤の知らせを受けて母の故郷に足を運びます。ゲームプレイは、ウォーキングシミュレーターの要素を取り入れ、化物から逃れながら謎を解き、資料を収集していくスタイルです。

故郷にありそうなお店やゲーム機があるウツロマユ - Hollow Cocoon -
画像引用元:Steam:ウツロマユ - Hollow Cocoon - (steampowered.com)

発売予定は2023年12月で、Steamプラットフォームでのリリースが予定されています。このゲームは、レトロな雰囲気とホラー要素が見事に融合しており、特に1980年代の日本文化やノスタルジックな要素に興味を持つゲーマーには非常に魅力的です。

このティザートレーラーは、ゲームの発売が近いことを考慮すると、そのプロモーションに一役買っているでしょう。特に、ホラーゲーム愛好者や日本文化に興味を持つゲーマーにとって、この新作ゲームの情報は非常に価値があります。

この紹介文では、SEO対策として指定されたキーワードを自然な形で組み込んでいます。それにより、ゲーム開発(gamedev)からインディーゲーム(indiegame)の特性、そして日本(Japan)の文化的要素まで、幅広いトピックを網羅しています。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ホラーゲーム製作者というのはこのジオラマの汚れってところをじっくり見ているのだな、雨風にさらされたサビや湿った後など実に細かい

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

前作の「CINERIS SOMNIA」のリリースから5年近く、さまざまなフィードバックを経てパワーアップを遂げた本作、気になる方はデモ版をプレイして確認してみてくれ

いつものお知らせ

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度、ここいらでお知らせ入れさせてもらいますわ、画像をタップするとショップに飛ぶんで気になった方はチェックしてみてくださいな

q? encoding=UTF8&ASIN=B00GC0W3NY&Format= SL160 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=coromojp 22&language=ja JPir?t=coromojp 22&language=ja JP&l=li2&o=9&a=B00GC0W3NY

画像はAmazonより佐久間製菓 サクマ式缶ドロップ 75g

商品概要

「サクマ式缶ドロップ」は、佐久間製菓株式会社さんが出してはるんやで、75gの赤い缶に入っとるんですわ。この缶、目印は菱形の中にヨットが描かれてるマークやねん。

味は、イチゴからチョコまで、いろんな8つのフレーバーが詰まっておりますで。イチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、ブドウ、それにチョコレートと、8種類もの味が楽しめますわ。

この文章では、もとの情報をしっかりと保ちつつ、読みやすさと正確性にも気を使っておりますで。SEO対策もばっちり考慮して、適切なキーワードを配置しておりますわ。

その他のインディーゲーム(ホラー)

チャットリーナデバイス
チャットリーナ

お疲れ様でした、こちらがリンクになります

tatakau 赤ずきん 鮮血

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/10/4

敵の弱点へ突進しろ:鮮血のダークファンタジー「RUBI NITE」

ルビナイト:RUBINITE:その一撃 貴方様も「ルビナイト」に興味がございますか?このゲーム、実に興味深いものが詰まっておりますわ。 引用画像:Steamより ゲーム概要:血液レシピエントとの華麗なる戦い 主人公である王女ルビーは、ごく普通の攻撃では血液レシピエントと呼ばれる敵に傷をつけることができませんの。それゆえ、敵の弱点を緻密に分析し、その狙い撃ちが求められるのです。まるで高貴なるチェスのような戦術性が、このゲームには備わっていますわ。 純粋な血:祝福か呪いか ルビー様の目的は、失われたスカーレッ ...

no image

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/12/13

ずずっと啜るのですわ!そしてお病院とサイボーグ令嬢なのです。

貴族の舌による、麺類の系譜再考 我々が頻繁に舌鼓を打つラーメンの淵源を慎重に紐解くならば、其れは何とも興味深き物語に溢れておりますわ。中国の貴族たちに起源を持つとされるこの麺料理は、日本の土地で繊細かつ洗練された風味に変貌を遂げてきたのですもの。 高貴なる味覚の転生:世紀を超えるラーメンの歴史 さて、優雅な食卓を彩るラーメンに対する諸説は、我々を極東の過去へと誘いますわ。室町時代、それは西洋のルネサンス時代と重なる歴史の一頁において「経帯麺」という麺食の記録が存在したとは、まさに驚きに値する発見ではありま ...

20220428185924 1

playgame -ウサギ達と楽しむゲーム情報~

2023/8/3

【ようこそ】ネズミーランドへ、非道残虐な実験体から逃げろ!【RATUZ】

----「RATUZ」について あら、"RATUZ"についてもう少し深堀りしてみたいのね。 まず、ゲームの世界には、科学実験が悪夢のように暴走してしまった結果、暗く怪しげな秘密が隠された監獄からの生き延びと脱出がテーマになっているの。そう、ちょっと風変わりな映画的なプラットフォーマーで、"INSIDE"や"Another World"、"Blackthorne"そして"Prince of Persia"のような作品にインスパイアされてるのよ。 さて、この「RATUZ」の裏側には、Bad Coffee Ga ...

日本の公演を歩く不審者

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/10/2

【9月の新作】ドキドキの「深夜徘徊」:日本の街を舞台にしたホラー探索ゲームで斉藤さんを探せ

日本の街を徘徊しよう 画像引用元:深夜徘徊 (steampowered.com) --『深夜徘徊』は、2023年9月28日に個人デベロッパー、Yamatoさんによってリリースされたホラー探索ゲームです。このゲームは、日本の都市風景を精緻に再現し、夜の静けさと闇が交錯する環境でプレイヤーに恐怖体験を提供します。 ストーリーでは、半年間連絡が途絶えていた友人「斉藤」から突如、深夜に電話が入ります。斉藤からの「今から会えないか?」という急な依頼に、主人公は疲れた体を押して、指定された公園へと向かいます。 この一 ...

家の中で両手を額に当てて深い悩みを抱えている少年の黒いシルエットを描いたクレヨンスタイルのイラストです。少年のシルエットは完全に黒く、顔の特徴はなく、彼の悩ましい状態を強調しています。背景は家の内部のカラフルな描写で、家具、窓、ホームデコレーションなどが含まれており、少年の暗い姿とより鮮やかな家庭的な環境との対比が表現されています

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/11/20

日本のホラー映画ような不気味さ、VHSのノイズが煩わしも感じる雰囲気あるチラズアート作品「誘拐事件」が来る。

シーンには約4つの満タンのゴミ袋が台所や居間など、部屋の異なる場所に無造作に置かれています。さらに、空き缶やペットボトルなどの散らかったゴミが追加されており、散らかりの感覚を強めています。部屋は引き続き放置された感じで、追加されたゴミが手入れされていない状態を強調しています。暗い雰囲気は影と微かな光によって強化されており、複数のゴミ袋と散らばったゴミが放置と無秩序の象徴

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-
-, ,