Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

ここからブルボン未知の世界!ミホノブルボンについてなんとなくレベルにまとめる

スポンサードリンク



トゥーンフラッピーカウ基本
フラッピー

ウマ娘人気だね、今気になったのは

トゥーンフラッピー笑う
フラッピー

ミホノブルボンのフィギュア

----「坂路の申し子」「サイボーグ」「栗毛の超特急

gsc94666 0 1679973648 0

(画像はホビーリンクジャパン様より、タップすると商品ページに飛びます)

ほう、超エリート戦士「坂路の申し子」か

トゥーンバトルマーチ基本
バトルマーチ

トゥーンフラッピーカウ基本
フラッピー

アタシ、メカメカしい喋りの子くらいしかわからない

トゥーンフラッピーカウんー?
フラッピー

どういう競走馬なの?

うむ、こちらをご覧いただきたい

トゥーンバトルマーチ基本
バトルマーチ

---ミホノブルボンの軌跡

AIジェネレーター ミホノブルボンっぽいイラスト
画像はイメージ

「皆さん、本日は日本競馬の歴史に名を刻む名馬、ミホノブルボンの伝説を振り返ります!」

「1989年、北海道の静かな門別町で誕生したミホノブルボン。この馬の出自は、父マグニテュード、母カツミエコーという実力のある血統。さらに母の父にはシャレーという名馬が名を連ねています。」

「そして1992年、彼の名は一躍、競馬ファンの間で話題となりました。皐月賞、そして東京優駿、通称日本ダービーで、彼は無敗のまま圧勝!この頃から彼のフォームや走りに注目が集まりましたね。」

「坂路での調教で鍛え上げられたその身体!分厚いトモを活かして、他の馬たちを圧倒。まさに、"坂路の申し子"、"サイボーグ"、"栗毛の超特急"と形容されるほどの圧倒的な走りを見せつけていました!」

「しかし、クラシック三冠への道は決して平坦ではありませんでした。菊花賞で、強敵ライスシャワーに敗れ、夢の三冠は叶いませんでした。しかし、彼の偉業はそこで終わることはなく、翌年、JRA賞年度代表馬としてその名を高らかに叫ばれることとなりました。」

「所有された美浦商事は、その名の由来を「ミホノ」と16世紀末のフランスのブルボン王朝を組み合わせて、"ミホノブルボン"と命名。この名前は、今でも多くの競馬ファンの心に刻まれています。」

「皆さん、ミホノブルボンの伝説的な足跡を今一度、思い返してみてはいかがでしょうか。この名馬の偉業は、競馬の歴史に永遠に刻まれることでしょう!」

トゥーンフラッピーカウじーっ
フラッピー

な、なんかすごく感情がこもってるね

リーナに頼んで実況風にまとめて見たのだ

トゥーンバトルマーチ嬉しい
バトルマーチ

超エリートAIも粋な事ができるものだな

トゥーンバトルマーチ基本
バトルマーチ

----3歳メイクデビュー

「1991年、注目の新星、ミホノブルボンのデビューが迫る!安永騎手が坂路での追い切りにて、見事な29.9秒を記録。調教師の戸山はそのパフォーマンスに興奮し、大きな期待が寄せられる。」

「9月7日、中京競馬場、新馬戦芝1000メートルでのデビュー!騎乗は小島貞博!調教の評価もあり1.4倍の大本命!しかし、他の馬たちがゲート入りを拒み、スタートが悪くなる。さらには挟まれながらも10番手で第3コーナーを通過。だが、直線に入ると力強く外に進路を取り、見事に先頭に!走破タイム58.1秒、3歳コースレコードを更新する圧勝!」

「しかし、その後、骨膜炎の診断が…。2か月後、11月23日東京競馬場にて復帰。500万円以下の芝1600メートルで、力強く6馬身差で2連勝を飾る!」

「そして、朝日杯3歳ステークスへ。このレース、3歳のチャンピオンを決定する大舞台。8頭立てで、1.5倍の1番人気として出走。スタートと同時にマイネルアーサーとミホノブルボンが先頭を争う展開。しかし、小島騎手は途中で折り合いに苦労。最終コーナーでの一騎打ち!ミホノブルボンが先頭に!しかし、後方からヤマニンミラクルが猛追!接戦を制してミホノブルボンがハナ差でゴールイン!3連勝と共に、GI初制覇!」

「その結果、ミホノブルボンはJRA賞最優秀3歳牡馬を獲得。そして、3歳馬関西部門でのフリーハンデ「56」を与えられるテンポイントとサッカーボーイ、リンドシェーバーと並ぶ栄誉も授かりました

----4歳「栗毛の超特急」が現る

『さあ、注目のレース、スプリングステークスが幕を開ける!このレースは距離が1800メートルと、ミホノブルボンにとっての大きな試練。戸山調教師は勝ちにこだわると宣言しているが、距離に対する疑問が多く、意外にも2番人気に甘んじている。一方でノーザンコンダクトが1番人気に推されており、この距離での実績が評価されている。』

『次のレースが始まった!朝日杯3歳ステークス後の戸山の指示を受けた小島騎手がハナを奪い、ミホノブルボンが逃げの手を打つ!状況は先行する馬には厳しいものの、ミホノブルボンは後続の馬を封じ込めて力強く直線を駆け抜ける!なんと、後方に7馬身もの大差をつけてゴール!4連勝を飾る圧勝だった!』

『そして、クラシックの舞台、皐月賞へ!ミホノブルボン、前回のスプリングステークスでの勝利を受け、今度は1番人気に推される。』

『スタートから、小島騎手がミホノブルボンをうまく乗りこなし、先頭を維持。しかし、ペースは速く、さすがのミホノブルボンもそのペースに耐えるのが難しそうだ。だが、後方からの馬たちも彼の強さに迫ることができない。直線戦、ミホノブルボンがさらにスピードを上げて突き放す!そのままゴール!逃げ切り勝利でクラシック制覇を果たす!』

『レース後、小島騎手が涙を流しながら、観客の大声援に応えてガッツポーズを見せる一幕も。騎手としての長いキャリアの中で初のクラシック勝利。この勝利は彼にとって特別なものとなった!!』

----宿敵ライスシャワー

さあ、紳士淑女の皆様、京都競馬場にて、GII京都新聞杯のステージが幕を開けます。この日の競馬場はGIIとは思えないほどの熱気に包まれ、開門前から行列ができるほど、7万人が足を運びました。注目のミホノブルボンが単勝オッズ1.2倍という強烈な1番人気として、場内の期待を背負っています。対照的に、ライスシャワー、キョウエイボーガンと続きます。

そして、ゲートが開けられ、レースが開始されると、意外な展開に。常に逃げで存在感を見せるキョウエイボーガンが、出遅れてしまいました。これに対しミホノブルボンは順調に逃げの手を打つ。しかし、そこにライスシャワーが猛然と迫る!しかし、直線までミホノブルボンが頑張り、ライスシャワーを1馬身半離して逃げ切りました。

そして、このレースの勝ちタイム2分12秒0は中央競馬の新レコード更新となったのです。

続く、三冠の最後の一角、菊花賞へ。ミホノブルボンの調教が絶好調で、驚愕の登坂タイムを連発。戸山調教師は「バチが当たるくらい順調」と状態を評価。そして、11月8日の菊花賞当日、京都競馬場には圧倒的な12万人のファンが駆けつけました。

スタートと共に、先日の失敗を乗り越えたキョウエイボーガンが先頭へ。ミホノブルボンは続く2番手。この菊花賞は予想外のハイペースで展開。そして、最終コーナーでキョウエイボーガンを抜いて先頭に立ったミホノブルボン。しかし、その背後からライスシャワーが猛追!結果、ミホノブルボンはライスシャワーに逆転され、2着に。三冠の夢は叶いませんでしたが、この日の戦いはファンの心に強く刻まれることとなりました。


----引退そして・・・

「皆さん、競馬の神様が降り立った歴史の一ページを、共に繰り返してみましょう。クラシック戦線後、期待と注目が集まる中、彼の名前は突如として競馬界の一線から消えました。なんと、ジャパンカップの追い切り直前、右後肢の不調を示し、その後の有馬記念も回避。しかしその実績は圧倒的で、1992年のJRA賞年度代表馬、最優秀4歳牡馬に輝きました。

5歳として迎えた年。復帰の光が見えたかと思われた矢先、痛恨の怪我。そして続く様々な困難。厩舎の移動、そして戸山厩舎の後継者問題、さらには福島県いわき市の温泉施設での療養...。

しかし、1994年、ファンの期待を背負いつつも現役引退が正式に発表されました。その後、東京競馬場での引退式。背番号「15」、あの日本ダービー優勝の番号を背に、名馬としての彼のキャリアが幕を閉じたのです。

種牡馬時代。日高軽種馬農業協同組合での新たな生活がスタート。しかしJRAの舞台で重賞のタイトルを獲得する産駒は生まれず...その後は故郷、日高町のファニーフレンズファームで過ごしました。

彼の影響は競馬界にとどまらず、1996年にはJRAのCMに出演。女優の鶴田真由とともにその姿を披露しました。そして2000年、20世紀の名馬大投票で第17位に輝きました。

そして、2017年2月21日、老衰のためこの世を去りました...彼の足跡は、多くの競馬ファンの心に永遠に刻まれるでしょう。」

タイトル名:1992年 日本ダービー(GⅠ) | ミホノブルボン | JRA公式
チャンネル名:JRA公式チャンネル

参考サイト:ウィキペディア:ミホノブルボン

トゥーンフラッピーカウ基本
フラッピー

ウチはウマ娘から知ったイメージだからものすごく走ってるんだろなって思ってたけど

トゥーンフラッピーカウんー?
フラッピー

わずか2年くらいのことだったんだね

この僅かな期間にこれだけの歴史を刻んだエリート戦士だ

トゥーンバトルマーチ基本
バトルマーチ

戦績が全てであろうか?多くの人の記憶に刻まれたこそレジェンドの証であろう

トゥーンバトルマーチぬぬぬ
バトルマーチ

トゥーンフラッピーカウ基本
フラッピー

なんか、ウマ娘の側も改めて知りたくなったよ、さっきのやってみよっかな

うむ、どういう実況者をモデルにして読むかは、貴様らの頭の中で勝手に想像するがいい

トゥーンバトルマーチ基本
バトルマーチ
トゥーンフラッピーカウんー?
フラッピー

杉本清さん風にとか指定できるのかな?

残念ながら、超エリートアナウンサーの杉本氏の情報を尋ねたら

トゥーンバトルマーチ怒り
バトルマーチ

いきなり元TBSアナウンサーと謎情報が出てきた

トゥーンバトルマーチ基本
バトルマーチ

実にトレーニング不足だっ!!

トゥーンバトルマーチ睨む
バトルマーチ
トゥーンフラッピーカウじーっ
フラッピー

知らないものを知ってる風に言うのは人間の悪いとこトレーニングしちゃったのかなぁ

トゥーンフラッピーカウ基本
フラッピー

とりあえずウマ娘側もやってみようっと

---ファーストミッションの指示を。あなたに従います・・・マスター

ミホノブルボン ウマ娘

「皆様、こちらが噂のミホノブルボン!彼女の存在は、まさに名門・栗東寮の煌めく星!その背後に隠された物語、そして彼女の秘められたエピソードに、我々も心を奪われます!

なんと160cmの華奢なスタイルを誇るこの高等部の生徒、特技は「にらめっこ」。だが、皮肉なことに、電化製品との戦いは彼女の宿敵。そう、このサイボーグとも言われる彼女、しかし機械との相性は最悪なのです!

そして彼女の耳と尻尾!これがまた驚異的!寝ている中でも、ふとした音に敏感に反応。そして、その尻尾に秘められた筋力…まさに未知なる領域かもしれません!

家族の話をしてみれば、家電の故障が続出。ブルボン家の悲劇とも言えるアナログな日常。しかし!彼女の父、かつての伝説のトレーナー。彼の影響で、彼女の中には三冠の夢が膨らんでいます。

そして、彼女の称号、サイボーグ。その動き、その行動、全てが計算されたかのよう。しかし彼女、機械を使わない細やかな作業、例えば料理や裁縫にも秀でている…そのギャップに、私たちも魅了されてしまいます!

さらに!ライスシャワーとの深い絆。彼女はライスシャワーを敬愛しており、「さん」付けで呼びかけるその姿に、二人の関係の深さが垣間見えます。そして、学級委員長のサクラバクシンオーとの友情。

バクシンオーは彼女を本気でロボットだと思っているとか!?

だが、彼女にも弱点が…。その原因は、幼少期の父親の冗談。雷の音とともに、彼女の中に浮かぶのは「尻尾を取られる」という恐怖。この弱点を克服する日は来るのでしょうか…?

これが、皆様、ミホノブルボンの物語。彼女の歩む道、その輝きと闘い、目が離せません!」

動画タイトル:【Shadowverse × ウマ娘 プリティーダービー】リーダースキン ミホノブルボン
チャンネル名:Shadowverse Channel

トゥーンフラッピーカウ基本
フラッピー

ミホノブルボンお気に入りだから、今でもスタメンに入れてるよ

トゥーンフラッピーカウんー?
フラッピー

だから、フィギュアの情報出てるからちょっと欲しいなぁって

良い判断だ、新しいキャラが出てきたからって旧エリートと見放してはいけないな

トゥーンバトルマーチ基本
バトルマーチ

参考サイト

↪︎pixiv:ミホノブルボン(ウマ娘)

参考サイト

↪︎商品点数20万以上!プラモ、フィギュアの取り扱いは【ホビーリンク・ジャパン】

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-