Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

狙われたVtuberの私生活、じわりじわりと近づく「パラソーシャル」:チラズアートが描く人間の怖さのゲームが登場

スポンサードリンク



トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

配信者といえど、御用心だ!

Parasocial | パラソーシャル is a Japanese horror game about a live streamer.

パラソーシャルは、ライブ配信者を題材にしたジャパニーズホラーゲームです。

Steam:[Chilla's Art] Parasocial | パラソーシャル (steampowered.com)

『パラソーシャル』解禁!VTuberと心理ホラーが交錯する、チラズアートの新次元恐怖がここに!

ゴースト系vtuber
ゴースト系デジタルアイドル

こんにちは〜、皆さん!今夜は特別なお知らせがあるの🌙💀。そう、インディーホラーゲーム界のダークホース、チラズアートから新作『パラソーシャル』が登場したわ!Steamで今日から配信開始なのよ。ホラー好きなら、これは見逃せないわ!

VTuberが主人公!新しい形の恐怖を体感して

さて、このゲームの一番の特徴は、主人公がVTuberだってこと!配信中に遭遇する超自然的な出来事がテーマなのよ。ビデオカメラ越しの恐怖って、新しいアプローチだと思わない?場面は日常的なコンビニやファミレス、マンションなんだけど、そこで起こる出来事は、まさに日常とはかけ離れた恐怖そのもの。VHSのノイズが加わることで、さらにリアルな恐怖が体感できるわ。

チラズアートの過去作との連携:恐怖のアイコン

『事故物件』や『夜勤事件』で名を馳せたチラズアートは、VTuberやゲーム実況者からも絶賛されているわ。このスタジオ自体が、もはや恐怖のアイコンとも言える存在なのよ👻。ちなみに、このゲームは過去に暴力表現でちょっと問題になったから、繊細な人は避けた方がいいかもしれないわ💀。

ゲームの特長とオプション:没入型体験を追求

このゲームは、オートセーブ機能やVHSエフェクトのオン・オフが選べるなど、プレイヤーの好みに合わせてカスタマイズ可能なの。VHSエフェクトは特に、アナログビデオ信号の蛍光体スクリーントレイルやブリーディング、テープノイズなどで、ホラーエクスペリエンスにさらなる没入感を加えてくれるわ。

さあ、次元を超えた恐怖、体験してみる勇気あるかしら?Patreonの支援者は既にベータ版が楽しめるから、興味がある人はそちらもチェックしてみてね!それでは、あなたの後ろにも何かいるかもしれないから、気をつけて〜👻。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

どうにも、怪奇現象などがテーマではなくリアルな人々のエゴが主軸になっており、アイドルとして活躍する主人公の安眠を妨害することになる模様。

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

8月26日と一週間も経っていないが、素手の非常に好評とスタートが良い

項目最低要件推奨要件
OSWindows 7 SP1+ x64Windows 11 x64
プロセッサーIntel/AMD X64 architecture with SSE2 instruction set supportIntel Core i7-4770K or AMD equivalent
メモリー4 GB RAM8 GB RAM
グラフィックNVIDIA GTX 460 or AMD equivalentNvidia GTX 950 or AMD equivalent
DirectXVersion 11Version 11
ストレージ5 GB の空き容量5 GB の空き容量
サウンドカードYesYes
追記事項Turn off room lights and Put your headset on for best experience.Turn off room lights and Put your headset on for best experience.
簡易ブルネット
ブルネット

こちらのStean内での評価をまとめて分析したものです、オブラートに別な表現していますのでご了承ください

ゲーム「Parasocial | パラソーシャル」の総合評価

なんか怪しい人が近くにいるかもしれない御用心のゲーム配信者「パラソーシャル」
Steam:[Chilla's Art] Parasocial | パラソーシャル (steampowered.com)

魅力的な要素とユーザーの期待

「Parasocial | パラソーシャル」は、その独特の舞台設定と心理的な怖さで注目を集めています。特に、過去作との連携はファンにとって大きな魅力となっており、エンディングも後味が良いと評価されています。また、配信者やVtuberにとっては、テーマが非常にリアルで感じ入る点が多いとされています。

ユーザーエクスペリエンスの改善点

一方で、操作性にはいくつかの改善点が指摘されています。特に、Eキーの判定が分かりにくいという声や、移動速度が遅いと感じるユーザーもいるようです。また、ゲーム内で発生するバグについても、ユーザーからの報告があります。

テーマ性とユーザーの反応

ゲームのテーマ性については賛否が分かれています。配信者とストーカーをテーマにしているため、一部のプレイヤーには不快感を与える可能性があります。しかし、そのリアルなテーマ性が一部のユーザーには逆に評価されています。

総括

「Parasocial | パラソーシャル」は多くの魅力的な要素を持っていますが、操作性やバグ、テーマ性については今後の改善が期待されます。特に、テーマ性が一部のプレイヤーには不快感を与える可能性もあり、その点については慎重な配慮が必要でしょう。全体として、このゲームは多くのポテンシャルを持っており、今後のアップデートによる改善が期待されます。

著作権情報:
Parasocial | パラソーシャル © Chilla's Art, LLC® 2023All rights reserved.

パラソーシャル:オフィシャルトレーラー


タイトル:Parasocial | パラソーシャル Trailer

チャンネル:Chilla's Art

動画概要

2023年8月14日にChilla's Artチャンネルから公開されたこの約1分15秒の動画は、新作ゲーム「Parasocial | パラソーシャル」のトレーラーです。具体的なゲーム内容は明らかにされていませんが、その短い時間で非常に興味を引く内容となっています。既に27,286回もの再生を記録しており、Steamでの購入リンクやPatreon、Twitterの情報も提供されているため、興味を持った視聴者がすぐにアクションを起こせるようになっています。この動画は、新作ゲームに興味を持つゲーム愛好者やChilla's Artのファンにとって、非常に価値のある情報源となっています。

Parasocialの意味

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ちなみにパラソーシャルとは心理学用語だ、またカスタムした文章になるがここはそういうもんだと諦めてちょうだい

人気が急上昇!しているイラスト
画像はイメージ

パラソーシャルとは?一体何なの?

まずは基本からね。パラソーシャルっていうのは、一方的な社会的関係のこと。具体的には、VTuberや有名人といった公の人物と、そのファンとの間に生まれる特殊な関係よ。ファンはその有名人が自分に対して何か感情を持っているように感じるけど、実際にはその有名人はファンを全く知らないの。この一方的な関係性が、特にデジタルメディアが普及した今、めちゃくちゃ増えているのよ。

デジタル時代でのパラソーシャル関係の変化

SNSやYouTubeが日常になってる今、このパラソーシャル関係はすごく一般的になってきたわ。特に、リアルタイムでのインタラクションが可能なプラットフォームでは、ファンはVTuberや有名人との間にすごく「リアル」な感情的なつながりを感じることが多いんだよね。それがまた、ファンがその有名人に対してどれだけ熱心かを高める要因にもなっているの。

パラソーシャル関係の良い面、悪い面

この関係性が一見ネガティブに思えるかもしれないけど、実はそうじゃない場合もあるのよ。例えば、共通の興味や価値観を持つ人々が集まるコミュニティが形成されることもあるし、それがまた新しい友達を作るきっかけにもなるんだ。でも、逆に言えば、この一方的な関係が依存症やストーカー行為につながる可能性も否めないわ。

なぜこの話が重要なのか?

最後に、このパラソーシャル現象は、私たちがデジタル時代でどう「人とつながる」か、そしてそのつながりがどれだけ「リアル」であるべきか、という大きなテーマに直結しているわ。これからもっとデジタル化が進むでしょうから、この問題は無視できないわよ。

怖いと思う?それとも興味深い?どっちにせよ、この現象はもう私たちの生活にしっかりと根付いているわよ。さぁ、あなたたち、どう思う?🌙💀

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

生配信でつい距離が近づいたようにも感じるが、距離感ってものを今一度測っておいた方がいいかもな


いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度、ここいらでお知らせ入れさせてもらいますわ

日清 ゲーミングカップヌードル エナジーガーリック

ゲーマーに特別に設計されたこのカップヌードルは、ゲームプレイの合間に最適です。汁なしの設計で、ゲーム機を汚す心配がありません。具材には、謎肉、エビ、たまご、キャベツが豪華に盛り込まれています。さらに、カフェインやアルギニン、ナイアシンが配合されており、集中力アップが期待できます。

[2種] 日清食品 日清ゲーミング カップヌードル エナジーガーリック&黒胡椒焼そば x3 カレーメシ エナジージンジャーキーマカレー x3 詰め合わせ

この詰め合わせセットは、エナジーガーリックカップヌードルと黒胡椒焼そば、さらにエナジージンジャーキーマカレーが各3個ずつ含まれています。それぞれ85gと105gのカップで、ゲームの合間に手軽に楽しめます。

[6種] 日清食品 日清ゲーミング カップヌードル焼そば x2 日清ゲーミング カレーメシ x2 特上カップヌードル各種 x2 6種×2個セット

この豪華な6種類の詰め合わせセットは、エナジーガーリック&黒胡椒焼そば、エナジージンジャーキーマカレーに加え、特上カップヌードルの各種フレーバーが2個ずつ入っています。カレー、シーフード、チリトマトなど、多様な選択肢でゲームの合間に楽しめます。

その他の日本のインディーゲーム

チャットリーナデバイス
チャットリーナ

お疲れ様です、こちらがリンクなります

no image

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/12/13

ずずっと啜るのですわ!そしてお病院とサイボーグ令嬢なのです。

貴族の舌による、麺類の系譜再考 我々が頻繁に舌鼓を打つラーメンの淵源を慎重に紐解くならば、其れは何とも興味深き物語に溢れておりますわ。中国の貴族たちに起源を持つとされるこの麺料理は、日本の土地で繊細かつ洗練された風味に変貌を遂げてきたのですもの。 高貴なる味覚の転生:世紀を超えるラーメンの歴史 さて、優雅な食卓を彩るラーメンに対する諸説は、我々を極東の過去へと誘いますわ。室町時代、それは西洋のルネサンス時代と重なる歴史の一頁において「経帯麺」という麺食の記録が存在したとは、まさに驚きに値する発見ではありま ...

お嬢様からの指摘!

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/12/11

詐欺アプリ、許すまじですわ!

詐欺アプリの陰謀とインディー精粋の衝突 Steam:8番出口 (steampowered.com) ま、これは忌々しい話だわ。徹底して品位を重んじるインディー界の秀逸な作品『8番出口』が、低俗な詐欺アプリによって冒されたの。このホラーゲームは、私たちの薫り高いリミナルスペースをウォーキングシミュレーターに昇華した芸術品。Steamで配信され、褒美のレビューを優雅に集めるほどの逸材よ。しかし、一方で、美名を冠すにはあまりにシャレにならない、粗末な類似アプリがApp Storeで不遜にも現れてしまったというの ...

海外の電話のイラスト

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/12/9

「夜陰に紛れたささやきの呼び声 ― Home Safety Hotline」

Steam:Home Safety Hotline (steampowered.com) 夜陰にひそむ微かな囁き、それが運命を分ける電話一本―「Home Safety Hotline」の案内をいたしますわ 音が聞こえますか? 何かが見えますか? では、「ホームセーフティホットライン」にお電話を! 私たちのオペレーターが待機しており、あなたの家を害虫やあらゆる家庭内の危険から守るために必要な答えを提供することを待っています。 Hearing noises? Seeing things? Call Home ...

ピクセルアートの温泉宿、ファンタジー

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/11/25

寂れた銭湯を立て直す「Spirittea」の成功物語とYouTuberの影響力

ゲーム業界の新たな波紋:YouTuberの力を軽視したパブリッシャーの失態 炎上の背景:「Spirittea」の成功とYouTuberの役割ゲーム業界の注目を集めたインディーゲーム「Spirittea」は、風呂屋経営をテーマにしたライフシミュレーションゲームです。このゲームは、PCやXbox、Nintendo Switchでリリースされ、初週で約1億5000万円の売り上げを記録しました。しかし、この成功の背後には、YouTuberとの関係に関する物議を醸す発言が隠れていました。 Mike Rose氏の物議 ...

16:9のアスペクト比で描かれた、スマホに閉じ込められた男性のイラスト。男性はシルエットで表現され、顔は識別できない。全体的にホラーな雰囲気があり、クレヨン風の柔らかなタッチが不気味さを際立たせている。

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/11/23

メタ✖️美少女、夢のような世界なのに不穏な空気が?

ゲームにおける「メタ」の進化と多様性 尊敬されるゲーム愛好家の皆様、本日は「メタ」の複雑で魅力的な世界へと皆様をご案内いたします。ゲームにおける「メタ」は、その深遠な層と変遷により、プレイヤーにとって常に新鮮な挑戦を提供しています。ここでは、ゲーム内での戦略や思考パターンがどのように進化し、多様化しているかを探求いたしましょう。 ゲーム界における「メタ」の多面性「メタ」とは何か? 「メタ」は古代ギリシャ語の接頭辞から派生した言葉で、変化や超越などの意味を持ちますわ。この言葉は、特にゲームやインターネットの ...

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-
-, ,