中国からやってきたスイカゲームが爆発的人気に:人気ゲーム実況者と共に「240円」でお得に遊ぼう!

Nintendo Switchの『スイカゲーム』:低価格で人気沸騰のフルーツパズルゲーム

日本に登場時はあまり話題にならなかったが、徐々に広まり今にものすごくバズってるゲームがある見てぇだな、それがこいつさ
果物を合体させてスイカを目指せ!

—近年、Nintendo Switchのゲームラインナップにおいて、『スイカゲーム』が急速にその存在感を高めています。このゲームは、フルーツを題材にした独自の落ちものパズルゲームで、2021年12月9日に日本のインターネット企業であるpopIn Inc.によってリリースされました。ゲーム内では、スイカやイチゴ、リンゴといったフルーツが次々と登場し、プレイヤーはこれらのフルーツを組み合わせて新しいフルーツを作り出す、という進化的な要素が盛り込まれています。
popIn Inc.という企業には、このゲーム以外にも注目すべき背景があります。2008年に東京大学発のベンチャー企業として設立され、主にネイティブ広告やコンテンツディストリビューションサービスを提供しています。特に「popIn Discovery」というWebメディア向けのコンテンツディストリビューションサービスや、さまざまな広告製品が主要な事業とされています。さらに、2015年には中国のテクノロジー企業バイドゥと経営統合し、その100%子会社となっています。
このような多角的なビジネスモデルを持つpopIn Inc.が開発した『スイカゲーム』が、その起源に中国のブラウザゲーム『合成大西瓜』を持つという事実は興味深いものがあります。特に、元となった『合成大西瓜』は中国のSNS、Weiboで14億件以上の話題を集めた人気作であり、その影響を『スイカゲーム』にも感じることができます。初めての登場は、popIn Inc.が販売する照明とプロジェクターが一体となった「popIn Aladdin」という製品の内蔵アプリでした。その後、その質と独創性が高く評価され、Nintendo Switchでの独立したゲームとしてリリースされるに至りました。
ゲームの実況プレイ
240円で買った「スイカを作るだけ」のゲームが中毒性の塊すぎるwwww【スイカゲーム】実況プレイ

へっ、なんでまぁ他人のホーム画面ってじっくり見たくなるんだろうな、わざとこういう並べ方したんじゃねーの?って勘ぐりたくなるぜ

それはいいや、ともかくかなりこの丸っこいやつは変わったゲーム参戦だが好評じゃねぇか
話題が尽きない人気作品
この『スイカゲーム』がNintendo eShopのダウンロードランキングで高い位置を確保している要因として、その低価格が影響していると言えます。240円という手頃な価格設定により、多くの人々が手に取りやすく、その結果として多くのダウンロードが集まっています。
以上の要素を総合すると、『スイカゲーム』は、多角的なビジネスバックグラウンドと独自のゲームメカニクス、そして手頃な価格設定によって、その人気を確立しているわけです。特にpopIn Inc.という多様な事業を展開する企業が背後にいることで、このゲームがどれだけ多面的に設計されているのかが伺えます。

現在、『スイカゲーム』はNintendo Switchでダウンロード可能です。
参考元:AUTOMATON「Nintendo Switchゲーム『スイカゲーム』が突如人気急上昇。2021年に発売された低価格フルーツ落ち物パズル」
いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

毎度、ここいらでお知らせ入れときますわ
![]() |
Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト 価格:37,979円 |
Nintendo Switchの新版「有機ELモデル」が登場しました。このモデルは7インチの鮮やかな有機ELディスプレイを搭載しており、ゲームのビジュアルが一段と豊かになります。
加えて、フリーストップ式のワイドスタンドでテーブルモードが快適に、新しい有線LAN対応ドックでオンラインプレイが安定します。改良されたスピーカーと64GBの本体保存メモリーも特長です。このモデルは多様なプレイスタイルをサポートし、セット内容も充実しています。
その他の海外インディーゲームについて

お疲れ様でした、こちらがリンクになります