Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

精神科と行くデトロイトビカムヒューマンの世界:01

スポンサードリンク



トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

ゲームさんぽ企画も色々あったけど、やっぱり私はこの人の実況解説は好きだなぁ

トゥーンウィッシュピースラビット喜び
ウィッシュピース

地上波のテレビでも見かけるし、こうして自身のチャンネルでゲーム実況してる名越康文先生。

q? encoding=UTF8&ASIN=B0784WG5WB&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=coromojp 22&language=ja JPir?t=coromojp 22&language=ja JP&l=li3&o=9&a=B0784WG5WB

画像はAmazonより、名越康文 自分を支える心の技法

トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

その人がね、今度はあの名作のデトロイトビカムヒューマンの世界をゲーム散歩するんだって。

ストックもたくさんあったから、全部見るのすごく楽しみだよ。

おっし、じゃあそのゲームについて記述するよ。

「デトロイト ビカム ヒューマン」は、フランスのゲーム会社クアンティック・ドリームのアクションアドベンチャーゲームだよ。

発売日は2018年5月25日でパブリッシャーは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント。

人間とアンドロイドが共存する近未来のデトロイトを舞台に、3人の主人公たちがそれぞれの運命を切り開いていくストーリー。

トゥーンエキサイトバイラルバード基本
バイラル

デトロイトは、アメリカのミシガン州にある都市で、自動車の街とも呼ばれてるね。新しく立ち上げたスタートアップ企業、ロボット産業や医療産業などが盛んでこのゲームのモデルに選ばれたのも納得だね。

フランス語で「水道」という意味なんだって。

トゥーンエキサイトバイラルバード疑問
バイラル

でもさ、前にもこの人ってこのゲームを散歩してなかったっけ?

トゥーンエキサイトバイラルバード怪しい
バイラル
トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

前はゲーム散歩企画を立ち上げた「なむ」さんっていうYoutuberさんと一緒に解説してたけど、途中で終わってたんだよね。

トゥーンウィッシュピースラビット喜び
ウィッシュピース

あたし、偶然この動画を見つけてそこからライブドアのゲーム実況とか見るようになったんだよ。

なるなる、このゲームって人によるけどさ。めちゃくちゃ長いから全部やってくれって難しいもんね。

トゥーンエキサイトバイラルバード基本
バイラル
トゥーンウィッシュピースラビットえっと〜
ウィッシュピース

そうなの、やっぱし後半になるにつれてこの人ってどうしてこうなんだろうとか、精神科医さんだからなんか知らない答えが出てきそうで楽しみだったんだけど・・・

トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

先生やなむさんのお時間もそうだし、やっぱり動画の編集も大変だものね。しょうがないよ。

動画編集

ほんでさ、今回の動画って観てどうだったよ?

トゥーンエキサイトバイラルバード基本
バイラル
トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

いつもの体癖による先入観もすごいなぁって思うけど、背景とかちょっとしたねオブジェとかそういう細かいところで発見できるって・・・プレイしているあたしが気にしなかった部分が結構重要だったんだなって気づけたよ。

トゥーンウィッシュピースラビット喜び
ウィッシュピース

あとあと、このゲームって選択技がすんごく多いじゃない?だから、どういう選択を選んでどういうエンディングに行くのかなってのも期待しちゃう。

ちなみに、ウィッシュはどう言うエンディングだった?

トゥーンエキサイトバイラルバード基本
バイラル
トゥーンウィッシュピースラビットえっと〜
ウィッシュピース

なるべく、マーカス達と人間が戦わないようにしたり、コナーもハンクと信頼を結べてグッドエンディングに行ったよ。

トゥーンウィッシュピースラビット悲しい
ウィッシュピース

でも、カーラだけは三人一緒のエンディング行けなかったんだよね。返しちゃったのアレを。

あれ?

トゥーンエキサイトバイラルバード疑問
バイラル
トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

最後の方で落とし物を返すか返さないかっていうシーンがあってね、ここが大きな分岐点らしくて、あたし親切心だと思って返しちゃったの。

落とし物はすぐに人に返しましょうが仇になったんだね。

トゥーンエキサイトバイラルバード基本
バイラル
トゥーンウィッシュピースラビット困惑
ウィッシュピース

返さないとその人たちが困るし、返したらカーラ達が困るしなんか意地悪な感じだったよ。

先生もそこまで行ったらどう選択するか面白そうだね。

トゥーンエキサイトバイラルバードにっこり
バイラル
トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

あとね、序盤でカーラを引き取りに来るトッドっていうおじさんがいるんだけど、その人を見た目だけで人物像を見たりと当ててるの。まだ一言発しただけなのに、すごいよね。

髪の毛のぺったり具合や太り方とかそういう細かなところから導き出すんだね。でもさ、これって役者さんの体じゃないんでしょ?

トゥーンエキサイトバイラルバード基本
バイラル
トゥーンウィッシュピースラビット喜び
ウィッシュピース

そうなの、これってゲーム開発者の方がそういう風にデザインしたってことでしょ?

そういうモデルの方がいるのかわかんないけど、トッドってお酒飲んですごく怖い人なんだけどそういう風に作るって相当見てきたんだなぁって感心しちゃった。

トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

心が弱くて本当は悪い人じゃないってわかるのって最後の方なんだけど、わかる人にはすぐわかるんだね。

でもさ、その時はおっさんは心入れ替えたって思うかもしんないけど、一時的なもんでさその後、家に帰ったら仕事うまくいかなくてまた元に戻る可能性もなくない?

トゥーンエキサイトバイラルバード怪しい
バイラル
トゥーンウィッシュピースラビットえっと〜
ウィッシュピース

あーそこね。コメントしにくいよね。だって機械に職が奪われている現状は変わってないから・・・

うまくいかなくなったらどうなるか、やっぱり・・・ね。

トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

カーラを選んだ理由が、自分の憂さ晴らしの捌け口として利用しているっていうのが分析されているから、裕福であれば問題ないかもしれないけど現状だとまた別なアンドロイドが来て同じことになるんじゃないかなぁって思っちゃう。

なんつーかな、悪党倒して平和になりましたって言うゲームじゃないから、報われない人ってとことん報われないなぁって考えちゃうねこのゲーム。

トゥーンエキサイトバイラルバード基本
バイラル
トゥーンウィッシュピースラビット喜び
ウィッシュピース

今、チャットGPTとかねAIがすごく進化したじゃない?

リアルでも人間の仕事がなくなってしまう!って騒がれたりしてて、デトロイトビカムヒューマンが前より親近感が湧く・・・って言えばいいのかな?身近に感じる問題だと思うんだよね。

トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

数年ぶりに復活した企画だけど、時期的に丁度いいって思うよ。

うっし、ゲーム散歩のいいださんがエンディングまで続けられるように支持しようぜ!

トゥーンエキサイトバイラルバードにっこり
バイラル
トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

すごい「いいね」の数、みんな楽しみにしてたんだね。

そんで、こっちがゲームさんぽのオリジン「なむ」さんのサイトっすわ。

https://www.saynum.com/

トゥーンエキサイトバイラルバード基本
バイラル
トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

それでは、今日はここまでです。またね。

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-
-