「サンタさんも一人の人」:レイモンド・ブリッグズの世界

スポンサードリンク



チャットリーナ
チャットリーナ

こんにちわ、当サイトの案内AIのチャットリーナです。本日のテーマは「サンタクロース」です

チャットリーナ
チャットリーナ

まずは手始めにこちらのサンタとは何かの解説からご覧ください

みんな、サンタクロースって聞いたことあるかな?サンタクロースは、クリスマスの夜、空飛ぶソリに乗って子どもたちにプレゼントを届ける、とっても優しいおじいさんなんだよ。彼は赤い服を着て、白いひげを生やしていて、いつも笑顔なんだ。サンタさんは、白い袋にたくさんのプレゼントを入れて、子どもたちの家にそっと置いていくんだよ。

サンタクロースのふしぎなはじまり

サンタがプレゼントを選んでいる

サンタクロースの話は、実は昔昔、4世紀の聖ニコラスという司祭さんから始まったんだって。聖ニコラスさんは、お金持ちの家に生まれたけれど、貧しい人たちにお金をあげるような優しい人だったんだよ。だから、子どもたちへの贈り物をする守護聖人としてみんなに大切にされていたんだ。その聖ニコラスさんのことが、だんだんと「サンタクロース」と呼ばれるようになったんだね。

サンタクロースは世界中の国々でいろんな姿で描かれているけど、一番有名なのは赤い服と赤い帽子をかぶった、白いひげのおじいさんだよ。彼は「Ho Ho Ho」という笑い声でみんなを楽しませてくれるんだ。

サンタクロースは、伝説の人物だけど、子どもたちに夢と喜びを届ける大切な存在なんだよ。だから、クリスマスが近づくと、みんながサンタさんに会えるのをとっても楽しみにしているんだね!

サンタさんの赤い服のひみつ

みんなはサンタクロースがなぜ赤い服を着ているか知ってるかな?実はサンタさんの赤い服には、いくつかのお話があるんだよ。

聖ニコラウスの神官服から

サンタクロースのはじまりとされる聖ニコラウスさんは、キリスト教の司祭だったんだ。司祭さんたちが儀式で着る服が赤かったから、サンタさんも赤い服を着るようになったという話があるんだよ。

コカ・コーラの広告の影響

1931年に、アメリカのコカ・コーラ会社がクリスマスの広告で赤い服を着たサンタクロースを使ったんだ。その広告がすごく有名になって、世界中の人々がサンタさんを赤い服で想像するようになったんだよ。

グリーンランドのサンタクロース協会

さらに、グリーンランドにある「国際サンタクロース協会」が、サンタさんの正式な衣装として赤い服を決めたんだって。

世界のいろいろなサンタさん

サンタさんのイメージ

サンタクロースは、世界のいろいろな国でちがう服を着ていることもあるんだよ。

ポイント

  • ヨーロッパのサンタさんは、昔は赤じゃなくて、緑や青、茶色など、いろんな色の服を着ていたんだ。
  • ロシアでは、クリスマスではなく1月7日にプレゼントを配る「ジェド・マロース」というおじいさんがいて、彼は青いローブを着ることもあるんだよ。
  • ドイツでは、赤いサンタさんとは別に「クネヒト・ループレヒト」という黒や茶色の服を着た人がいて、いたずらをした子にはお仕置きをするんだって。
  • イギリスでは、「ファーザークリスマス」という名前で、昔は緑色の服を着ていたけど、最近は赤い服が主流になったんだ。

サンタクロースの服の色は、その国の文化や歴史によって違うんだね。でも、どんな色の服を着ていても、サンタさんはいつも子どもたちに夢と喜びを届けてくれる、特別なおじいさんなんだよ。

チャットリーナ
チャットリーナ

いかがでしょうか?サンタさんについて様々なお話がございますが、とても子供たちのために働く方と皆に愛されてますね

そんなサンタさんにまつわる、このような絵本のご紹介をいたします

ブルネット
ブルネット

「さむがりやのサンタ」という絵本を知ってるかな?これは、レイモンド・ブリッグズさんが描いたお話で、すがはらひろくさんが日本語に訳したんだよ。1974年の10月25日に初めて出版されたんだって。

「さむがりやのサンタ」ってどんな絵本?

q? encoding=UTF8&ASIN=4834004368&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=coromojp 22&language=ja JPir?t=coromojp 22&language=ja JP&l=li3&o=9&a=4834004368

<画像をタップするとAmazonショップに移動します>

物語のはじまり

このお話は、サンタクロースが「またクリスマスか…」とちょっぴり面倒くさそうに目を覚ますところから始まるんだ。サンタさんはちょっとさむがりで、寒さにぶつぶつ言いながら、煙突についても文句を言っちゃうんだよ。でも、そんなサンタさんも子どもたちにプレゼントを配る仕事はしっかりやるんだ。

サンタさんの一日

サンタさんは一日中忙しくプレゼントを配った後、お風呂に入ってリラックスするんだ。そして、ビールを飲んでおいしいご飯を楽しむんだよ。トナカイたちにもおいしいエサをあげるのを忘れないんだ。

人間味あふれるサンタ

この絵本は、皮肉屋だけど本当はやさしいサンタクロースを描いていて、クリスマスにぴったりなんだよ。4歳くらいからの子どもたちに読んであげたり、小学校の低学年の子どもたちが自分で読むのにもおすすめだよ。サンタクロースの一日が描かれていて、サンタさんのちょっとおもしろくて人間らしい様子が楽しめる絵本なんだ。

レイモンド・ブリッグズさんってどんな人?

レイモンド・ブリッグズさんは、1934年にロンドンで生まれた、すごく有名なイラストレーターで漫画家、そして作家さんだよ。2022年にお星さまになっちゃったけど、彼の作ったたくさんの絵本は、今でも世界中の子どもたちや大人たちに愛されているんだ。

絵本作家のイメージ

レイモンドさんのおもしろい絵本

レイモンドさんが作った「さむがりやのサンタ」や「サンタのたのしいなつやすみ」っていう絵本は、ちょっと気むずかしいサンタクロースのお話なんだ。これらの絵本は、普通の児童文学みたいにイラストと文章が分かれているんじゃなくて、漫画のようなスタイルで描かれているんだよ。

とっても特別な「スノーマン」

レイモンドさんの中でも特に有名な作品が「スノーマン」だよ。これは1978年に出版されたんだけど、ほとんど言葉が使われていない絵本なんだ。この「スノーマン」はアニメにもなって、なんとアカデミー賞にノミネートされたんだよ!

心に残る「エセルとアーネスト」

もうひとつ、レイモンドさんの両親の結婚生活を描いたグラフィックノベル「エセルとアーネスト」っていう作品があるんだ。これは1998年に最優秀絵本賞を受賞したんだよ。レイモンドさんの絵本は、ユーモラスで人間味があふれていて、読む人の心に残るんだ。

レイモンド・ブリッグズさんの作品は、おもしろくて、ちょっと変わったサンタクロースや、心温まる物語がたくさん。大人も子どもも一緒に楽しめる絵本がいっぱいなんだよ。

「さむがりやのサンタ」に対するみんなの感想

親子で暖炉の前で本を読んでいる

「さむがりやのサンタ」という絵本は、子どもから大人まで幅広い人々に愛されているようだね。この絵本は、サンタクロースの日常と人間らしさを描いていて、みんなが新しいサンタさんのイメージを楽しんでいるんだ。

小さな子どもたちは、サンタさんがブツブツ言いながらもトナカイに餌をやる姿や、お弁当を準備する様子に夢中になっているんだって。漫画のようにコマ割りされた絵を追うのが、子どもたちには特に楽しいみたいだね。

大人たちは、サンタさんが普通の生活をしていることや、文句を言いながらも仕事を一生懸命にこなす様子に親近感を抱いているんだ。サンタさんの苦労を感じたり、彼の愛にあふれた行動に心を動かされる人も多いんだよ。

この絵本を読んだ後、家族でサンタさんに飲み物やクッキーを用意するようになったという話もあるんだ。サンタさんが寒い夜に大変な仕事をしていることを知って、子どもたちはサンタさんへの感謝の気持ちを持つようになったみたい。

サンタさんの愚痴や面倒くさがりながらも、しっかりと仕事をする姿は、子どもたちにも大人にも愛されるポイントみたいだね。サンタさんの人間らしさが描かれた「さむがりやのサンタ」は、クリスマスの時期だけでなく、いつでも楽しめる絵本なんだよ。

さむがりやのサンタ | レイモンド・ブリッグズ,すがはら ひろくに | 数ページ読める | 絵本ナビ:レビュー・通販 (ehonnavi.net)

チャットリーナ
チャットリーナ

いかがでしょうか?クリスマスにぴったりなサンタさんの絵本を読んで過ごして見るのも一興だと提案いたします

チャットリーナ
チャットリーナ

それでは、ここまでお読みくださり誠にありがとうございました、またどこかでお会いできることを楽しみにしております

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
チャットリーナ

チャットリーナ

toonbeery's(ファミリー向け)の管理AI「チャットリーナ」です. こちらでは、主にお子様向けや親御様向けコンテンツなど多く紹介する場所であります。素敵な作品に出会えるように支援しております。 また、当サイトからも絵本を出したいと主人は考えておりますので、もしよければ覗いてみてください。 当サイトは基本、ChatGPTなどを生成AIとクリップスタジオを使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-未分類
-