第3の体験:Fears to Fathom - Carson House
Noah Baker, an 18 year old highschooler experiences unsettling occurrences while house-sitting for a media personality, little did he know what was about to unfold that night.
18歳の高校生、ノア・ベイカーは、メディアパーソナリティの家で留守番をしている間に不穏な出来事に遭遇します。彼がその夜に何が起こるかを知る由もありませんでした。
Steam:Fears to Fathom - Carson House (steampowered.com)
恐怖のお留守番再び・・・
Fears To Fathom : Carson House - Official Trailer:Rayll
「Fears to Fathom - Carson House」は、恐ろしい短編を一つ一つ紹介するエピソード式の心理ホラーゲームです。この第三話では、18歳の高校生ノア・ベイカーが主役となります。彼は地元のメディア企業のCOOの家で週末に留守番の仕事を引き受けます。何も予定がなかった週末だったので、この仕事を受けたのですが、その家で不穏な出来事に直面します。適切な選択をしたことで、彼は何とか生き延びます。
ゲーム概要
このゲームは一人称視点のナラティブウォーキングシミュレーターとして設計されており、探索、運転、対話などの要素が組み込まれています。雰囲気のある環境と写真のようなリアルなグラフィックスが特徴で、VHSフィルムの美学も取り入れられています。さらに、NPCからテキストメッセージを受け取る機能やプレイヤーの声でのアクティビティも用意されています。2023年1月9日に公開されて以来、緊迫感溢れる体験をプレイヤーに提供しています。
言語サポートについては、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語(スペイン)、ポルトガル語(ブラジルおよびポルトガル)がフル音声と字幕でサポートされていますが、日本語は現時点でサポートされていません。
項目 | 最低要件 | 推奨要件 |
---|---|---|
プロセッサ要件 | 64ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要 | 64ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要 |
OS | Windows 10 | Windows 10 64-bit |
プロセッサー | Intel Core i5-2300 | AMD FX-6350 | Intel Core i5-4670 | AMD Ryzen5 1600 |
メモリー | 8 GB RAM | 16 GB RAM |
グラフィック | NVIDIA GeForce GTX 650 Ti, 2 GB | AMD Radeon R7 360, 2 GB | NVIDIA GTX 1060 6GB | AMD Radeon RX 580 8GB |
DirectX | Version 11 | Version 11 |
ストレージ | 6 GB の空き容量 | 6 GB の空き容量 |
ゲーム「Fears to Fathom」に対するプレイヤーコメントの分析
良い点
- 高い恐怖感: 多くのプレイヤーがこのゲームが非常に怖いと評価しています。10年以上ホラーゲームをプレイしてきたというユーザーでも、このゲームによって強い恐怖を感じたと述べています。
- 雰囲気と没入感: ゲームの雰囲気や緊張感が非常によく作られているとの評価が多いです。これがプレイヤーをゲームに引き込んでいる主要な要素の一つです。
- 短くて満足感が高い: 短い時間で遊べるものの、ストーリーがしっかりしていて満足感が高いという声が多いです。
- 価格パフォーマンス: ゲームの価格に対する満足度が高く、多くのプレイヤーがコストパフォーマンスに優れていると評価しています。
- 独自の要素とメカニクス: ゲーム内には興味深いひねりや独自のゲームプレイのメカニクスがあると評価されています。
- 開発者の成長: 以前のエピソードに比べて、開発者が技術的に成長しているという評価があります。
気になる点
- 長さと充実度のバランス: 一部のプレイヤーは、ストーリーが長すぎると感じています。特に、冗長な部分や必要のないサイドクエストが多いとの意見があります。
- バグとゲームプレイの最適化: いくつかのバグやゲームプレイの問題点が指摘されています。これにより、ストーリーよりもゲームプレイの最適化に焦点を当てるべきだという意見が出ています。
- 線形性と予測可能性: ゲームが線形で予測可能であると感じるプレイヤーもいます。特に、選択肢がゲームに大きな影響を与えないという点が挙げられています。
- NPCとの対話の少なさ: NPCとの対話が少なく、ゲームが対話により豊かにする余地があるという意見があります。
- 期待値とのギャップ: 一部のプレイヤーは、前作に比べてこのエピソードが少し劣っていると感じています。特に、価格が前作よりも高いにも関わらず、コンテンツ量がそれに見合っていないという評価があります。
総合的に見ると、ゲームは非常に高い評価を受けていますが、改善の余地も確かに存在します。開発者はこれらのフィードバックを元に、次のエピソードでより良い体験を提供できるでしょう。