先輩質問っす!
インディーゲームとインディーゲームじゃない普通のゲームの違いってなんすか?
そもそも、インディーってなんすか?インディアンとかそういう意味っすか?
一気に質問するな、ひとつずつにしろって。
今、リーナに説明させるからちょっと、そこに座ってなさい。
インディーズとは、独立系を意味するIndependentから来ています。
インディーゲームは、その名の通り独立した開発者や小さなチームが創造性を発揮して生み出すビデオゲームを指します。これらは往々にして限られた予算と期間の中で製作され、大手ゲーム会社の制作物とは一線を画すユニークで斬新なコンテンツが特徴です。
そんなインディーゲームは、大規模なゲーム開発企業が避けがちなリスクを勇敢に取り組む、実験的な試みの場でもあり、その結果、他では体験できないような独自のゲームプレイや物語が誕生することがあります。
以下は、特に有名なインディーズゲームの一部をリスト化したものです:
ゲームタイトル | ゲームの種類 | 特徴 |
---|---|---|
グノーシア | 1人用ゲーム | 人狼ゲームという特徴で人気 |
The Pedestrian | パズルアドベンチャーゲーム | ピクトグラムのヒトを操作してゴールへ進む |
Fall Guys: Ultimate Knockout | バトルロイヤルゲーム | 多人数で遊ぶゲーム |
Hades | アクションRPG | ギリシャ神話をテーマにしている |
Among Us | 人狼ゲーム | 宇宙船内での人狼ゲーム |
Stardew Valley | シミュレーションゲーム | 農場経営をテーマにしている |
Dead Cells | アクションゲーム | ローグライク要素がある |
Celeste | アクションゲーム | 山登りをテーマにしている |
Undertale | アクションゲーム | RPG要素があるシンプルなゲーム |
Cuphead | アクションゲーム | 1930年代のアニメーションをモチーフにしている |
これらのゲームはオンラインストアやモバイルアプリストアで容易に手に入れることができ、その一部はSteamやitch.ioなどのプラットフォームを介して提供されています。
一方で、インディーゲームの具体的な定義は一概には決められず、国や地域によっても解釈が変わるため、多種多様な形を持つその性質は曖昧とも言えます。
それはまさにインディーゲームの魅力であり、その多様性がプレイヤーに新鮮な体験を提供し続けています。
インディーゲームじゃないのとインディーゲームの違い
なんて締まりのない見出しだ。
しょうがねーっすよ!メジャーって言葉をド忘れしたんすから。
ポケモンじゃないっすから、頭よく何ないっすよ!
お話中申し訳ありません、メジャーとインディーゲームの違いについてまとめましたので、ご参考願います。
インディーゲームとメジャーゲーム、それぞれにどのような特性があるのかを考える時、それぞれがどのように開発され、そしてプレイヤーにどのように届けられるのかを理解することが大切です。
先ほども申し上げましたが、インディーゲームとは何かというと、これは個人や小規模なチームが低予算で開発するゲームのことを指します。
大手のゲームパブリッシャーからの資金提供を一切受けず、自由な発想と創造力によって作り上げられます。モバイルゲームやブラウザゲーム、MOD文化などと関連が深く、開発者の中には元々大手ゲーム会社の従業員だった人やゲームデザインの学生などがいます。彼らの作品は、SteamやGOG.com、itch.io、Game Joltなどのオンラインプラットフォームを通じて、有料または無料で提供されます。ただし、インディーゲームの定義はかなり曖昧で、その定義を完全に固定することは難しいです。
続いて、メジャーゲームについてです。
一方、メジャーゲームはその名の通り、大規模な予算を投じて大手ゲーム会社によって開発されるゲームのことを指します。高い制作価値と大規模なマーケティングキャンペーンを伴い、AAAゲームとも呼ばれることがあります。これらのゲームは従来のゲームストアや、SteamやEpic Games Storeなどのオンラインプラットフォームを通じて販売され、開発には大手パブリッシャーからの資金提供や支援が必要とされます。開発チームは大規模で、経験豊富な開発者、アーティスト、デザイナーなどが一丸となって、プレイヤーに最高のゲーム体験を提供することを目指します。
このように、インディーゲームとメジャーゲームは、開発の過程や背景、そしてプレイヤーに届ける方法など、多くの点で異なる特性を持っています。どちらもゲーム業界において重要な役割を果たしており、その多様性がプレイヤーにとってより豊かなゲーム体験を提供しています。
確かに、インディーゲームはメジャーにはないアイディアが溢れる場所で魅力的だ。
だが、会社に所属してゲーム制作しているわけではないから状況によっては資金難が最大の問題となるだろうな。
元々ゲーム会社にいた人が個人の仕事の傍にゲーム制作しているなどもいる。
あと、ヒット作品の中には、「🌾自分の家を担保にして融資を得るなどの資金作りをしたり」という話もあるくらいだ。中々と難しい世界への挑戦だよ。
ベリー様がおっしゃられているのは、カップヘッドというゲームの制作者、モルデンハウアー兄弟様のことでございますね。補足します。
そっか、インディーとインディーじゃないの違いってそんな感じなんすね。
あーしみたいに、パソコン知識・・・4くらいの頭でもゲーム作れるのかな?
微妙に盛るところがツッコミづらい。
ゼロっていうとなんかカッコつけてるみたいじゃないっすか。
知らないのに、「しらねぇー」ってカッコつけるのバカみたいだし。
ゲーム制作するには以下の情報をまとめました。
もちろんです、以下にさらにシンプルにまとめます。
- ゲームエンジンの選択: インディーゲーム制作にはゲームエンジンが必要で、多くの制作者がUnityを選択しています。Unityは無料であり、多数のプラットフォームに対応しているため、初心者にも利用しやすいです。
- 資金調達: インディーゲーム制作には資金が必要で、多くの制作者は自己資金や本業で得た収入を使用しています。
- ゲームのジャンルや設定の決定: ゲーム制作では、ゲームのジャンルや設定、キャラクター、背景、音楽などの要素を決定する必要があります。
- プログラミングの知識: ゲーム制作にはプログラミングの知識が必要ですが、Unityのような開発エンジンの普及により、未経験者でもゲームを制作できるようになりました。
- ゲームの販売: 制作したゲームはSteamやApp Storeなどのプラットフォームを通じて販売することができます。
次はゲームエンジンがどのような種類があるかもまとめました。ご参考になればと願います。
インディーゲームに使うゲームエンジン
ゲームを開発する際には、ゲームエンジンの選択が一つの重要な決定となります。特にインディーゲーム開発者にとって、ゲームエンジンはゲームの品質、開発時間、そして予算に大きな影響を与えます。以下に、インディーゲーム開発者によく利用されるいくつかのゲームエンジンについて詳しく解説します。
Unity: Unityは、多くのインディーゲーム開発者にとって最初の選択肢となることが多いエンジンです。それはマルチプラットフォーム対応であるため、あらゆるデバイス向けのゲームを開発できます。また、Unityの視覚的なエディタと、初心者にも扱いやすいC#言語を使用したスクリプトシステムにより、非プログラマでも比較的簡単にゲームを作成することが可能です。
Unreal Engine: Unreal Engineは、その優れたグラフィックス性能で知られています。これはPCゲームによく使用されますが、モバイルゲームやVRゲームにも対応しています。また、Unreal Engineはビジュアルスクリプティングシステム「Blueprints」を提供しており、これによりコードを書かずにゲームのロジックを構築することが可能です。
GameMaker: 2Dゲームの開発を主に考慮に入れたGameMakerは、プログラミング経験が少ない開発者にとっても理想的な選択です。独自のドラッグ&ドロップインターフェースにより、プログラムをほとんど書かずにゲームを作成することができます。
Godot: Godotは無料のオープンソースゲームエンジンで、2Dおよび3Dゲームの開発に対応しています。そのユーザーフレンドリーなインターフェースと、完全な機能を備えたエディタにより、初めてゲームを開発する人にも対応しています。
Cocos2d-x: Cocos2d-xは、2Dゲーム開発に特化したオープンソースのゲームエンジンで、商用ゲームも含めて無料で使用することができます。C++やJavaScriptによる開発が可能で、軽量でありながら強力なパフォーマンスを発揮します。
これらのエンジンを利用すれば、開発時間を大幅に節約し、予算を削減し、さらにはゲームの品質を高めることが可能です。ゲームエンジンの選択は、ゲームの目標、目指すプラットフォーム、開発者のスキルセットなど、さまざまな要素に基づいて検討すべきです。最適なゲームエンジンを選ぶことで、あなたのゲーム開発はよりスムーズかつ効果的に進行します。
以下に要点を表にまとめました。
ゲームエンジン | 特徴 | 対象者 |
---|---|---|
Unity | マルチプラットフォーム対応、視覚的なエディタ、初心者に扱いやすいC#使用 | 初心者から上級者まで |
Unreal Engine | 高品質なグラフィックス性能、ビジュアルスクリプティングシステム「Blueprints」有り、PC・モバイル・VRゲーム対応 | 上級者、高品質なグラフィックスを求める者 |
GameMaker | 2Dゲーム開発に特化、ドラッグ&ドロップインターフェースによるプログラム少な目開発 | 初心者、プログラミング経験が少ない者、2Dゲーム開発者 |
Godot | 無料のオープンソース、2Dおよび3Dゲームの開発対応、ユーザーフレンドリーなインターフェース | 初心者から上級者まで、コストを抑えたい者 |
Cocos2d-x | 2Dゲーム開発に特化したオープンソース、商用含め無料、C++やJavaScriptによる開発 | C++やJavaScriptを使いたい者、2Dゲーム開発者 |
リナちゃん、ごめん、何言ってんのか、さっぱりわかんねーっす。
家を作る時の土台とかに必要なパーツだって話だろ。
申し訳ありません、こちらの例文を提案します。
ゲームエンジンを理解しやすくするために、一般的な日常生活の事象に例えて説明します。
ゲームエンジンを家づくりに例える
ゲームエンジンは、家を建てる際の設計図や基盤のようなものです。ゲームを制作するということは、家を建てるというプロジェクトと似ています。まず基礎となる設計図(ゲームデザイン)が必要で、その設計図に基づいて、材料(アート、音楽、物理エンジンなど)を集め、基礎(ゲームエンジン)の上に家(ゲーム)を建てます。
ゲームエンジンをクッキングツールに例える
また、料理における調理器具やレシピのようにも見ることができます。調理器具(ゲームエンジン)がなければ、食材(ゲームの要素)を組み合わせて料理(ゲーム)を作ることは困難です。例えば、フライパン(ゲームエンジン)があれば、肉や野菜(ゲームの要素)を炒めて美味しい料理(ゲーム)を作ることができます。
どちらの例えも、ゲームエンジンがゲーム作成における基礎的なツールやフレームワークであり、ゲーム制作の全ての要素を結びつける重要な存在であることを示しています。
はぇ〜、なんかわかったようなわかんないような。わかるかな?わかんねぇっすかな?
いつの時代のネタ出してくんだよ、お前。
メジロイーグル(メジロパーマーの父)メジロファントムの時代のネタだから、ピンとこないぞ。
その例えも、わかりにくいっつの。
インディーゲームの資金調達について
エンジンを決めるのはいいっすが、お金がなきゃなんもできないっすね。
全くだ、クリエイトだけじゃなく生きていく上の生活費などもあるからな
使い方はその人それぞれですが、インディーゲーム開発者が特にどのように資金調達しているかをまとめました。
- 自資: 自身の貯金や持ち得る資金を用いてゲームの開発を始める。しかし、この方法は資金が限られているため、規模の大きなプロジェクトや長期的な開発には適していない可能性があります。
- クラウドファンディング: プラットフォームを通じて広大なインターネットユーザーから資金を募る方法です。KickstarterやIndiegogoなどのクラウドファンディングプラットフォームを通じて、公開前のゲームへの支援を募ることが可能です。
- からの調達: 特定のアイデアや新規事業に早期段階で投資する個人や企業から資金を調達する方法です。この方法では、通常、投資家が資金提供の代わりに一定の株式を受け取ります。
- パブリッシャーからの資金調達: ゲームを市場に出す権利をパブリッシャーに譲渡する代わりに資金を調達する方法です。しかし、この方法ではパブリッシャーに一定の制御権を譲渡する必要があります。
- ゲーム特化型のVCファンドからの調達: ベンチャーキャピタルは新興企業に投資し、その成功時に大きなリターンを期待する。特にゲーム業界に特化したVCファンドからの投資は、インディーゲーム開発者にとって大きな資金源となることがあります。
これらの方法はそれぞれ異なる利点と欠点を持ちますが、それぞれの開発者のニーズや事情により最適な方法を選択することが重要です。また、これらの方法を組み合わせることでより柔軟な資金調達が可能となります。
クラウドファンディング、クラファンはわかるっす。ネットでお金くれ!そうすれば、見返り寄越すぞ!ってやつっすよね。
下品な例えだな。だが、融資を募って夢を実現させるにはもってこいな話だな。
しかし、エンジェル投資とはなんだろうか?私はよく知らないな。
お前、何歳だよ!!
エンジェル投資家の要約
エンジェル投資家とは、創業直後の企業に対して、個人の責任で資金を提供する個人投資家のことを指します。
これらの投資家は、出資先となる企業が成長し、収益を上げることを期待し、その成功に伴う配当や株式の売買差益(キャピタルゲイン)を得ることを目指しています。
エンジェル投資家は、資金調達に困難を経験する可能性のある創業間もない企業にとって、重要な資金調達の手段となります。
りなちゃん、全然何言ってるかわかんねないっす。キャピタルガードとキャピタルタワーとかなんの話?
ガンダムの話をしてないっつの!
申し訳ありません、こちらの方でわかりやすく説明を提案します。
エンジェル投資家とは?
エンジェル投資家というのは、自分のお金を使って新しく「始まったビジネス」に投資する人のことを指します。彼らは自分たちのお金を使って、新しいアイデアやビジネスを持った人々(起業家)を応援します。
これはちょうど、友人が新しいレストランを開くための資金を集めているとき、あなたがその友人を応援するためにお金を出すようなものです。そしてそのレストランが成功すれば、その成功から利益を得ることができます。
エンジェル投資家は主に、会社がまだ小さい、あるいは始まったばかりのときに投資を行います。つまり、ビジネスが始まってすぐの「種まきの段階」にお金を提供します。
自分のビジネスにエンジェル投資家から投資を受けたいと考えているなら、あなたのビジネスがどうして成功する可能性があるのかを説明する明確な計画が必要になります。これは、あなたが新しいレストランを開くときに、どんな料理を提供し、どうやって利益を得るつもりなのかを友人に説明するのと同じです。
わかった!勝てそうな馬に財産ぶっ込んで、買ったら分配もらえるみたいなもんだ!
競馬で例えるのは言い当て妙だな。
まぁ、メイクデビューしたての馬に期待して応援し続けるようなもんだろ。
そいつが有名な馬の血統で勝てそうだなという見込みで融資者は判断するわけか。
先ほどから話題となっているエンジェル投資の「エンジェル」というのは何かというのも補足します。
エンジェル投資家の名前の由来について
エンジェル投資家という言葉は、新しいビジネスに資金を提供する人々を表すために生まれました。彼らは「エンジェル」つまり「天使」のような存在と見なされています。これは、彼らが自身の個人資産を使って起業のビジョンや創業者に共感し、資金的援助を行う一方で、通常は経営には口を出さないためです。
この言葉は、1978年にウィリアム・ウェッテルというニューハンプシャー大学の教授が使い始めました。彼は大学内でベンチャーリサーチセンターを設立し、そこでこの言葉を創業間もない企業への投資をする個人を表すために使ったのです。
この職業については、「エンジェル投資家」は新しい職業だと思っている人も多いかもしれませんが、実はそれは誤解で、エンジェル投資家という職業は、会社員よりも歴史があるとされています。
1978年、メジロティターン(マックイーンの父)が誕生した年か。結構昔からあるもんなんだな。
あの、メジロ例えって流行ってるの?
さらに補足しますと、エンジェル投資という単語自体は1900年ごろにはあるそうですね。
それによると大企業のAmazon様もエンジェル投資により現在があるそうです。
いいなぁ、非課税の100万円ぶん投げてくんないかな。
ゲーム開発から寄り道したが、中々に面白い情報だな。
ゲームのアイディアや設定:不思議な世界を引き出せ
次に、ゲームのアイディアや世界観の設定などのアイディアが制作において必要となります。
特に有名なジャンルを提案しました。
ジャンル
- アクションゲーム:キャラクターを操作し、敵を倒すかアイテムを集める。
- シューティングゲーム:射撃を主とするアクションゲーム。
- シミュレーションゲーム:現実世界を模倣したり、仮想世界を創造するゲーム。
- レーシングゲーム:乗り物を操作し、レースを行うゲーム。
- アドベンチャーゲーム:ストーリーを進めていく中で謎を解いたりアイテムを見つける。
- ロールプレイングゲーム(RPG):キャラクターが冒険を通じて成長するゲーム。
- パズルゲーム:パズルを解くかブロックを消すゲーム。
- 音楽ゲーム:音楽に合わせてボタン操作や楽器演奏を行うゲーム。
設定
- ファンタジー:魔法やドラゴンなどの架空の要素が特徴。
- SF(Science Fiction):未来や宇宙を舞台にした設定。
- スポーツ:特定のスポーツがゲームのテーマとなっている。
- シミュレーション:現実の状況を再現したり、新しい仮想世界を作り出す設定。
- 戦争:戦争がテーマのゲーム。
これらはゲームジャンルと設定の典型的な例で、具体的なゲームはこれらを組み合わせて作られます。
もし自分がやるのなら、競馬や競走馬のゲームではなく、馬と共に生活や冒険する物語が見てみたいな
あーしは、ホラー系っす。近未来系のデジタル貞子が暴れ回るやつがいいっす。
私は普通にアクションものだな、子供とかにプレイしやすそうなのが良い。
親に3DSを壊される前に助けるゲームなどいいかもしれませんよ・・・
ではでは・・・
両親が子供のゲーム機を破壊するということがあるのですか?
・・・ごく一部の家庭の話だよ。
一般的に好ましいことではありませんが、次の提案に行きます。
ゲームのジャンルとそれに属する代表的なゲームソフトのリストを表にまとめてみました。ただし、ここに挙げた例は一部で、各ジャンルには多くのゲームが存在します。
ジャンル | 代表的なゲーム |
---|---|
アクションゲーム | スーパーマリオブラザーズ、ゼルダの伝説、メトロイド |
シューティングゲーム | グラディウス、ラジルギ、ドンパチ |
シミュレーションゲーム | シムシティ、シヴィライゼーション |
レーシングゲーム | マリオカート、フォーミュラワン、グランツーリスモ |
アドベンチャーゲーム | ポケットモンスター、ファイナルファンタジー、キングダムハーツ |
パズルゲーム | テトリス、ぷよぷよ、パズルボブル |
音楽ゲーム | 太鼓の達人、リズム天国、ギターヒーロー |
ここでの分類は一例であり、多くのゲームは複数のジャンルの要素を含んでいます。
ゲームのジャンルと設定を選択する方法
- プレイ感:ゲームが「楽しい」と感じる要素を考慮する。
- コンセプトとジャンル:ゲームの全体的なコンセプトとジャンルを設定する。
- 既存のゲームの分析:何が成功し、何が失敗したかを理解するために、既存のゲームを分析する。
- 要素の組み合わせ:異なるゲーム要素を組み合わせて、ユニークなゲームを作成する。
- ターゲットオーディエンス:ゲームの対象となるオーディエンスを定め、その視点からゲームメカニクスや設定を決定する。
- アイデアのブレインストーミング:多くのアイデアを考え、それらを書き出し、洗練させる。
- ストーリーとシナリオ:ゲームのストーリーやシナリオはゲームのメカニクスと設定と一致していなければならない。
このような要点を踏まえることで、ゲーム開発がよりスムーズに進行し、成功につながる可能性が高まります。
これは、なんとなくわかるような気がするっす。
少し補足した例文を提案します。
ゲームを作るとき、まず大切なのは「楽しい」と感じる部分です。これは、好きな音楽が流れたり、キャラクターがうまく動いたり、上手くプレイするとご褒美がもらえたりするような部分です。これら全てが、ゲームを楽しく、何度でもやりたくなるものにしています。
次に考えるのは、「ゲームの大まかな内容と種類」です。これは、ゲームがどんな体験を提供するのか、どのような種類のゲームになるのかを決めます。例えば、キャラクターを育てて冒険する「ロールプレイングゲーム」や、車で競争する「レーシングゲーム」など、これらはゲームの大まかなイメージを決めます。
他のゲームを見て、何が良くて何が悪かったかを考えることも大切です。前に作られたゲームから学んで、新しいゲームを作るときのヒントにすることができます。
そして、違うゲームから楽しかった部分を取り入れて、新しいゲームを作るという方法もあります。これで、新しいけれどもなじみやすいゲームを作ることができます。
さらに、ゲームを誰が遊ぶのか、つまり「対象の人」を決めることも大切です。ゲームの作り方や遊び方は、遊ぶ人によって大きく変わるかもしれません。
新しい考えを出すためには、「たくさんのアイデアを出す時間」が大切です。色々な視点からのアイデアを集めて、新しいゲームのヒントを見つけることができます。
最後に、「ゲームの話や流れ」はゲームを進めていくために重要です。これは、ゲームが楽しいと感じる部分や、ゲームの大まかな内容に合わせて作られ、ゲームに一貫性と面白さをもたせます。
これらの点を考えながらゲームを作っていくと、より楽しいゲームができ上がるでしょう。
迷ったら、桜井政博の動画を見ろってことっすね
リーナがわかりやすく例文出してんのに、結局それか!!
ふむ・・・ダービースタリオンと、ウイニングポストのいいとこ取りをした新しい競走馬育成ゲーム。
他にない要素とはいえば、馬と人間は会話ができ、レースでは必殺のスキルが展開できる・・・
・・・む?ウマ娘ではないか!?
プログラミング:積み木のように
次は、ゲーム開発に欠かせないプログラミングについてです。
あーしが、ゲーム制作絶対無理って思ったのこの部分っす。
地球人が宇宙人の言葉喋ってるみたいで訳わかんねーっす。
まずは、「プログラミングとは?」を提案します。
プログラミングとは、特定の動作をデバイス(コンピューター、スマートフォンなど)に実行させるための命令を書くことです。これにより、デバイスがユーザーの要求に応えたり、自動的にタスクを実行したりします。プログラミングの難易度は言語により異なり、PythonやJavaScriptは比較的学びやすい一方、C++やRは難易度が高いとされています。
プログラミングを学ぶことにより、論理的思考力や問題解決能力、プログラミング的思考力(プログラムを書くための思考方法)などのスキルを獲得できます。また、ITスキル全般が身につき、Webサイト制作やアプリ開発、ゲーム開発など、多岐にわたる分野で活用できます。
さらに、プログラミング的思考は小学校レベルからでも学ぶことが可能で、将来的にIT化社会に適応する能力を養うために重要とされています。
インターネットをしているときに見かけることがあるプログラミング言語でをまとめました。
プログラミング言語 | 主な用途 |
---|---|
JavaScript | ウェブサイトのインタラクティブ性向上 |
PHP | サーバーサイドプログラミング、ウェブサイトのバックエンド開発 |
Ruby | ウェブアプリケーションの開発 |
Python | データ分析、機械学習、一般的なプログラミング |
Java | マルチプラットフォームアプリケーションの開発 |
C言語 | OS開発、ゲーム開発、基本的なコンピュータ動作の理解 |
C++ | ゲーム開発、リアルタイムシステム開発 |
HTML | ウェブページの構造定義 |
CSS | ウェブページのデザイン、レイアウト定義 |
うぇぇ、なんか意味わかんねーっす。頭が良くなきゃ無理じゃねっすか?
確かに難易度は高く感じると思われますが、初心者でもわかりやすいプログラミングもあります。
- プログラミングの難易度は言語により異なる: プログラミング言語はそれぞれ独自の特性と難易度を持っています。例えば、PythonやJavaScriptは初心者にも取り組みやすいとされています。一方で、C++やRのような言語は比較的難易度が高いとされています。
- 継続的な学習でスキル向上: それらの言語でも、時間と努力をかけて継続的に学習し、実践的な経験を積むことで、スキルを向上させることが可能です。
- 特別な才能は必要ない: プログラミングを学ぶためには、特に頭が良いとか、特別な才能があるといったことは必要ありません。必要なのは、論理的思考力や問題解決能力で、これらのスキルも学習と実践を通じて獲得することができます。
- 充実した学習リソース: 学習教材や情報サイトは非常に充実しており、初心者でも扱いやすいプログラミング言語が多数存在しています。
- 誰でも可能: したがって、頭の回転が遅い人でも、プログラミングを学んでそのスキルを習得することは十分可能です。学習を始める意欲があれば、誰でもプログラミングを習得することができます。
もちろんです。以下に要望に合わせた表を作成しました。
難易度 | プログラミング言語 |
---|---|
低い | Python, JavaScript, PHP, Ruby, VBA |
高い | C++, R |
誰にでも簡単にできたら、あたしゃ大統領ですよ。
まぁ、強いていうなら今リーナに話しかけて答えを導き出してるのもプログラミングなわけだ。
手作業で形のいい売れるツボを作れってわけじゃないんだからな、むしろそっちの方が難しいこともあるだろ。
むしろ、チャットGPTのような超エリートの登場により敷居は低くなったのではないか?
あくまで、サポートするもので基礎学習を学ぶためには推奨されません。
ですが、プログラミングの練習やコード内のエラーの発見などのお手伝いに是非お使いください。
チャットGPTは優しいねぇ、優しい世界から生まれたナニカっすよ。
では、最後の項目の提案と行きますか。
インディーゲームの完成:その後
完成した作品はフリーで公開するか、または所定の場所での販売が推奨されます。
販売するプラットフォームは主に、Steam、GOG.com、Humble Bundle、Epic Games Store、itch.io、Game Joltなどの有名な販売プラットフォームがあります。これらの中から、自身のゲームに適したプラットフォームを選びます。
プラットフォームが決まったら、そのプラットフォームでアカウントを作成します。そして、ストアページの作成、価格の設定、ゲームのアップロードなど、販売に向けた具体的な準備を進めます。
その後は、ゲームの宣伝に移ります。ソーシャルメディアを活用すると、広範囲に自身のゲームを紹介できます。Twitter、Facebook、Instagramなどが有効なツールとなるでしょう。
販売が開始されたら、カスタマーサポートも重要です。ユーザーからの質問や問題に対応し、顧客満足度を高める努力が求められます。
そして、ゲームの販売から得た収益の支払いを受け取ります。同時に、得た収益に対する税金の支払いも忘れずに行う必要があります。
売上を更に伸ばすための一つの方法として、ゲームのローカライズが挙げられます。さまざまな言語に翻訳することで、世界中のゲームプレイヤーにアクセスできるようになります。
また、DLCや追加コンテンツの販売を検討することも、収益を増やすための一つの手段となります。
さらに、販売方法を拡張するためには、自身のウェブサイトでの販売、ダイレクトセールス(顧客に直接販売)、クラウドファンディング、ゲームジャムへの参加、他の開発者やアーティストとのコラボレーションなどを考えることも有益です。
ただし、ここで挙げた手順や方法は基本的なものであり、具体的な手順は選択した販売プラットフォームや状況により異なります。
再度見やすいようにと、リスト形式に直しました。
インディーゲームの販売に必要な手順:
- ゲームの開発: 自身のゲームを開発します。
- 販売プラットフォームの選択: Steam、GOG.com、Humble Bundle、Epic Games Store、itch.io、Game Joltなどの販売プラットフォームを選びます。
- アカウント作成: 選択した販売プラットフォームでアカウントを作成します。
- 販売準備: ストアページの作成、価格の設定、ゲームのアップロードなどを行います。
- ゲームの宣伝: Twitter、Facebook、Instagramなどのソーシャルメディアを活用して宣伝します。
- カスタマーサポートの提供: ユーザーからの質問や問題に対応します。
- 支払いの受け取り: 販売プラットフォームから支払いを受け取ります。
- 税金の支払い: 得た収益に対する税金を支払います。
- ローカライズの検討: ゲームをさまざまな言語に翻訳することを検討します。
- DLCの販売を検討: 追加コンテンツの販売を考えます。
他の販売方法:
- 自身のウェブサイトでの販売: 自身のウェブサイトを利用してゲームを販売します。
- ダイレクトセールス: 顧客に直接ゲームを販売します。
- クラウドファンディング: KickstarterやIndiegogoなどのクラウドファンディングを活用します。
- ゲームジャムへの参加: ゲームジャムに参加してゲームを制作、販売します。
- コラボレーション: 他の開発者やアーティストと協力してゲームを制作、販売します。
ん?ゲームジャムってなんすか?
ゲームジャムというのは、ゲームクリエイターが集まり短期間で共通のテーマに基づくゲーム開発をするイベントのことです。
ハッカソンとも言われており、参加者がこのイベントを通じて就職の機会を得るなどあるようです。
ハッカソンとは、hack(ハック)とmarathon(マラソン)を組み合わせた造語で和製英語となります。
人生で一度も聞いたことがない言葉を聞いてしまったっす。
ハックソンにすると歯くそみたいな感じで避けたんすかね?
申し訳ありません、そのような情報に提案はありませんでした。
・・・ちょっと自分も思った。そういう言われ方になるから避けた気がする。
これは、アニメジャムとハッカソンは同義語ということか?それとも区別がついてる?
はい、そのデータがありましたのでまとめました。
ゲームジャムは、ゲームクリエイターが集まり、通常は30~48時間程度という短期間で共通のテーマに基づくゲームを開発するイベントです。このイベントの参加者はプログラマー、デザイナー、アーティストなどのゲーム業界の専門家で、その目標は指定された時間枠内でプレイ可能なゲームを作成することです。作成されるゲームは、実験的で革新的なものであることが多く、最も有名なゲームジャムとしては毎年開催され、世界中から参加できるグローバルゲームジャムがあります。
一方、ハッカソンは、プログラマーやエンジニア、デザイナーなどが集まり、一定期間(24時間、3日、1週間など)で特定のテーマに基づいたアプリやシステムの開発を行うイベントです。これは主にIT業界で行われ、期間終了後には各チームが自らの成果を発表し、優秀な作品やチームが選ばれます。ハッカソンではブレインストーミングやフューチャーセッションなどの手法が取り入れられ、開発されたプログラムが企業によって運用されることもあります。また、参加者がハッカソンを通じて就職の機会を得ることもあります。
もちろんです、以下にそれぞれの特徴を表にまとめてみました。
ゲームジャム | ハッカソン | |
---|---|---|
目的 | 短期間でゲームを開発する | 一定期間でアプリやシステムを開発する |
期間 | 通常は30~48時間程度 | 24時間、3日、1週間など |
参加者 | プログラマー、デザイナー、アーティストなど | プログラマー、エンジニア、デザイナーなど |
作成物の特徴 | 実験的で革新的なゲーム | テーマに基づいたアプリやシステム |
最終成果発表 | 可能 | 可能 |
後続の運用可能性 | 記載なし | 企業による運用可能 |
参加者の就職の機会 | 記載なし | 可能 |
ハッカソンと似たようなネーミングのイベントがあります。
もちろんです。以下にそれぞれのイベントを要約して表にまとめてみました。
イベント名 | 説明 |
---|---|
ハックデイ | ハッカソンの別名 |
Codefest | ハッカソンの別名 |
Hackfest | ハッカソンの別名 |
アイデアソン | アイデアの創出に焦点を当てたハッカソンに似たイベント |
Music Hack Day | 音楽関連のソフトウェアおよびハードウェア アプリケーションの開発に焦点を当てたハッカソン |
Random Hacks of Kindness | 災害対応と危機管理のためのテクノロジーソリューションの開発に焦点を当てたハッカソン |
Education Hack Day | 教育の改善に焦点を当てたハッカソン |
女性限定ハッカソン | 女性参加者限定のハッカソン |
社内ハッカソン | 企業や組織内で開催されるハッカソン |
これらのイベントは全体としてハッカソンの一部であり、特定の目的や目標に焦点を当てています。
あーし、人生でこんなにアッカマンの名前聞いたの初めてだよ。
また、ガンダムのネタ出しやがってからに!!
え?そんなやついたっすか?
アッカマンについて調べるという提案ですか?
いや、要らないだろう。脳がもうついていけないというか、酔っ払った状態で喋ってると同じだ。
いや、こっちもそろそろ終わりにしようと思うぞ。ワードプレスのアウトライン確認したら18000文字とか映画一本分の長さになってるし。
お疲れ様でした。またご用がありましたお気軽にどうぞ質問してください。
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項目 | 詳細 |
---|---|
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料金 | 1アカウント月額 ¥11,000(企業によるオプションにより変動) |
特徴 | - サブスク型料金体系<br> - 豊富なカリキュラム(PHP、Java、Git等)<br> - 質問し放題のチャット機能<br> - 個別の質問対応(ZOOM等)<br> - 教育者教育(社内教育者の成長支援)<br> - 新規事業コンサルティング |
メッセージ | プログラミングスクール市場が伸びる中、新規にSES事業を始める企業が増えています。Freeks Businessは教育システムと費用の問題に対応し、低価格で高質な教育を提供します。 |
Freeks | 転職コース・通常コースから選べるサブスク型のプログラミングスクール。質問対応環境が整った、月額10,780円のプログラミングスクール。 |