Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

サンシャイン池崎がマッドギアに挑む!動画を見る

スポンサードリンク



トゥーンスクラッチマウスにやり
スクラッチ

ヨォ、なんかとあるお笑い芸人が懐かしいゲームやってるらしいな

トゥーンスクラッチマウス基本
スクラッチ

こいつを知ってるかい?カプコンさんから出されたイカれた町の物語だ

240e51f50a0ede6de60b46f8ff66cbf1

超犯罪都市 メトロシティ ここには平和も秩序もない

あるのは暴力と⭕️だけだ。

市長マイク・ハガーはメトロシティを正義ある町にするため

巨大な暴力集団マッドギアに 徹底的な攻撃を加えた。

だが 彼を待っていたのは 最も卑劣な報復だった。

1990年ことである。

https://captown.capcom.com/ja/retro_games/5/ja

「ファイナルファイト」はカプコンから1989年12月14日にリリースされた、アーケード向けベルトスクロールアクションゲームですわ。

スラム街と人々

舞台は大西洋に面した「メトロシティ」で、市長のハガー、彼の娘ジェシカの恋人コーディー、そして彼の友人ガイが、ジェシカを誘拐した巨大犯罪集団「マッドギア」に立ち向かうストーリーが展開されますわ。

リアルなキャラクター描写やゲーム性が特徴で、これらは後に「ストリートファイターII」にも大きな影響を与えました。プレイヤーはハガー、コーディー、ガイの3人のキャラクターから選択し、街中で現れる敵を倒していく形式を採用しておりますの。

スラム街で戦うマッチョの男性

このゲームはその後、様々な家庭用ゲーム機に移植され、数多くの続編がリリースされることでシリーズ化されましたわ。カプコンのウェブサイト「カプコンタウン」では、現在でも「ファイナルファイト」の日本語版を楽しむことができますわ。

以下は「ファイナルファイト」シリーズの各作品の概要ですわ。

プラットフォームタイトル説明
ACファイナルファイトベルトスクロールアクションのシステムを確立し、ブームを巻き起こした傑作ですわ。
SFCファイナルファイトハードスペックとROM容量の問題で一部要素が削減されましたが、爽快なゲームプレイは健在ですわ。
SFCファイナルファイト・ガイガイの代わりにコーディーが削除され、ゲーム内容にアレンジが加えられたマイナーチェンジ版ですわ。
X68kファイナルファイトカプコン初のX68000用ソフトですわ。
MCDファイナルファイトCD削減要素は少ないですが、操作性が大幅に悪化しましたわ。
FCマイティファイナルファイトファイナルファイトのSDアレンジ作品で、侮れない完成度を誇っていますわ。
GBAファイナルファイト ONESFC版で削られた要素を盛り込み、追加要素も加えた完全版ですわ。
SFCファイナルファイト2SFCでの続編で、2人同時プレイが可能ですわ。よりハード性能に合わせた作りになっていますわ。
SFCファイナルファイト タフコレジャナイ感が付きまとうものの、悪い作品ではありませんわ。
AC/SSファイナルファイト リベンジ3D対戦格闘で、初代ファイナルファイトのキャラクターが登場し、武器アイテムの要素も導入されていますわ。
PS2/XbFINAL FIGHT "STREETWISE"日本未発売。カイル・トラバースが主人公の3Dアクションゲームですわ。
ネズミの擬人化したアイコン
ネズちゅー子

これらの作品は、それぞれ異なる特徴と魅力を持ち、多くのゲームファンから愛されていますわ。また、これらの作品はその後のカプコンのゲームにも大きな影響を与えていますの。

懐かし、レトロゲーに挑戦する空前絶後の男たちがいた

穏やかな心を持ちながら、激しい怒りによって目覚めた、超サンシャイン池崎。

世の中を、銀河系に生きるすべてのみんなを、明るく照らすためYouTube再始動!

絶叫系お笑い戦闘民族による、空前絶後・超絶怒涛のYouTubeチャンネルです!!

宜しくお願いしますしまぁあああああああーーーす!!! ★毎週 水曜・土曜 18:00超絶配信 予定

https://www.youtube.com/watch?v=Aft24AD6VPc

感動と楽しさの共有:視聴者の熱狂

多くの視聴者から寄せられたコメントは、動画の楽しさや懐かしさが深く刺さったことを示していますわ。

特に「ファイナルファイト」が多くの方にとって懐かしい体験であり、その再現が視聴者を引き込んだと言えますわ。プレイの熱気やキャラクターに対する愛着が、コメントを通じて強く感じられますわ。

image 16

例えば、「ハガー使っていたのですごく刺さりました」

という声や、

image 17

「最後の盛り上がり」

といった感想が、

共有された興奮を物語っていますわ。また、

image 18

「お金が消える貯金箱!今日はこれが一番ブッ刺さりか?と思っていたら、まさかの最後超ギリギリ展開で胸熱でした」

というコメントは、具体的なゲーム内イベントがどれだけ視聴者の感情を動かしたかを示していますわ。

期待と要望:次回への願い

視聴者の期待感と次回へのリクエストも非常に多く寄せられていますわ。

多くの方が次の企画やゲームタイトルに言及し、

image 18

「次回は是非焼き肉に行ってほしい」

という具体的なリクエストから、

image 19

「ファイナルファイト2もやって欲しいです!」

image 20

「リアタイできなかったのでアーカイブで見ました。ラスボスあと少しだったのに惜しかった…またぜひ、他のゲームで遊ぶのも見せてください!!」

といったコメントが次回のコンテンツに対する期待を高めていますわ。これらの反応から、視聴者が動画をただ消費するだけでなく、積極的に次の企画に影響を与えようとしていることが見て取れますわ。

トゥーンスクラッチマウスにやり
スクラッチ

結構難易度たけぇがそれだけやり込み要素も満載ってな。ようこそイカれた町へサンシャイン池崎の後を追うなら今だぜ?

トゥーンスクラッチマウス基本
スクラッチ

こいつも見ときな、懐かしの説明書さ。こう言うのも味があるってもんだぜ?じゃあな

https://captown.capcom.com/uploads/content/file/2023/05/15/241/FF_manual_JP.pdf

お知らせ

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度、ここいらでちょいとお知らせ入れさせてもらいますわ

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー
-