playgame -ウサギ達と楽しむゲーム情報~

200円のホラーゲーム「通夜」を体感せよ!(rewrite)

スポンサードリンク



トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー

Nintendo Switchに突如現れた「通夜」というゲーム。一体どんなものなのか体感してみよう

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

今回の記事は主に私たちがグダグダと会話していく流れなので、攻略の仕方などについて語る場所ではないのご了承いただきたい。

日本の田舎で恐怖体験!

A frightening experience in the Japanese countryside!

Steam:通夜 (steampowered.com)

夜の帳が下りる時:『通夜』の世界への招待

都会の風景

インディーゲーム『通夜』:懐かしさと恐怖の狭間で

『通夜』という名のインディーゲームは、プレイヤーを日本のどこか懐かしい田舎町へと誘います。このゲームは、祖父の死をきっかけに故郷へ戻った主人公が体験する、一夜限りの恐怖を描いています。プレイヤーは主人公となり、周囲を探索しながら、隠されたヒントを集めていきます。この探索は、ゲーム内に織り込まれた深い悲しみの物語を解き明かす鍵となります。

このショートホラーアドベンチャーは、10分から30分の間で完結するウォーキングシミュレーターです。システム要件は控えめで、64ビットプロセッサとWindows 10があれば、Steamで手軽に楽しむことができます。Nintendo Switchユーザーも200円という手頃な価格で、この独特なホラー体験を味わうことが可能です。ただし、ゲームの緊張感を保つためか、スクリーンショットの撮影やセーブ機能は意図的に排除されています。

伝統の中の静寂:通夜の意義

故人との最後の夜を共にする儀式

祖父のツヤのシーン

「通夜」とは、故人の魂と遺族が共に過ごす最後の夜を意味する日本の伝統的な儀式です。この時、遺族や親族は故人の側で一夜を明かし、僧侶の読経と共に故人の冥福を祈ります。かつては遺族の私的な儀式であったものが、時を経て多くの弔問客を迎える公的なものへと変化しました。この変遷は、故人を見送る日本の文化の深さを物語っています。

地域や宗教によって細かな習慣は異なるものの、「通夜」という行事は、故人との別れを静かに照らす灯火のような存在です。それは、ゲーム『通夜』が提供する体験とも重なります。ゲーム内での探索は、現実世界の通夜が持つ、過去への振り返りと未来への一歩を踏み出す準備という意味合いを反映しているのかもしれません。

通夜とはどんな恐怖のゲームなのか?!

トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー

物語は、主人公の祖父が訃報を受けたところから始まる。

祖父は父親のような存在であり、とても仲が良かったそうだ。悲しい気持ちを抑えながらも、主人公は実家へと車を走らせた。

ゲームのオプションシーン
トゥーンアイドリングベリーびっくり
アイドリングベリー

先に、オプションなど設定を確認しておこう、って戻るちっさ!!!

契約書などあえて小さな文字を入れて誤魔化すみたいに、わかりにくいですね

トゥーンライアーキャットふふふ
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

棺桶や遺影の前で明るさ調整ってなんか不気味だぞ・・・

祖父の家の周辺
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ここが祖父の住んでいた住居だ。色々足りない部分こそあるが、かなりの資産家と見える

ええ、手入れが行き届いておりますね、行き届きすぎな気もしますけど

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
外車の周りのイラスト
トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

そして見よ、主人公の乗る車も外車だ(たぶん・・)。型は少し古いようだが、稼ぎの良いところに就職していると見た。

ビットコインを早めに買って当たった人かもしれませんよ

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

うむ、先見性の目があるやもしれん。

祖父の家の前の扉
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

そして、見たまえ。主人公の目線の高さを。彼は資産もあり、高身長ときたものだ。モテるに違いない。

マイクラの扉をつけるの失敗した状態じゃないんですね

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

いやいや、バスケなどをしていたのだろう。180cmのあれば少し屈んで入らねばならないからな。

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

こういった些細なことを利用して、謎おおき主人公の情報を探る、ホラーゲームの醍醐味なのだよ

玄関の下駄箱
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

お邪魔します・・・。

む!?これは、下駄箱がない?!

トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー

まさか、結構な田舎住まいと思っていたが、欧米式であったか。

作法に習って革靴で上がることにしよう。

薄型テレビのシーン
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

テレビも今風だ。しかも段差がありながらビデオデッキやレコーダーの姿がない。

・・・内蔵型の2in1TVだ。

配線が見たらないようですが・・・

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー

ゲーム性を考えてあえてオミットしているのだ。

余計なオブジェは遅延を招くだけだ、そういう無駄な背伸びをしてゲーム性を欠くなどゲームプログラマーとしてやってはいけないことだ。

線香とタンス
トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

おお、タンスの中にWiiリモコンがあったぞ

あれ?線香をあげてほしいって書いてませんでしたっけ?

トゥーンライアーキャットん?
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー

確かにそう書いてあったが、棚の上ならともかく、タンスの中に線香など置かんだろ。

ではWiiリモコンを何に使用するんです?

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー困る
アイドリングベリー

当然、任天堂Wiiに決まっているではないか。 かつてはファミコンが親戚の家にあった。

スーファミ、64と時代を超えて、あの時孫と一緒に遊んでいたWiiがここにあってもおかしくはあるまい。

線香のイラスト
トゥーンライアーキャットじっとり
オルトレッド

いや、やっぱりこれ線香ですよ

q? encoding=UTF8&ASIN=B01N7THGBL&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=coromojp 22&language=ja JPir?t=coromojp 22&language=ja JP&l=li3&o=9&a=B01N7THGBL

画像はAmazonより「毎日香」

線香ですね

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

お供えをしよう

線香と祖父の家の周辺
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ここの丘に像があるらしいな、早速磨きに行ってこようか

(なんか、印籠を持って走ってるみてぇだ)

トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア
バケツと掃除一式
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

さて到着だ。このDCMホーマックから買ったお掃除一式で磨いてやろう。キュキュット!

トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

最近は100円均一のショップでも簡単に揃えられるからなぁ、急な準備が必要な際には便利だ

ゲームのSwitchのコントローラーで説明
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

へぇ、操作はこうなってるのか。んでよ?この「弁当」とか「たらふく」とかなんだこれ?

インベントリとは、在庫管理や物品管理のために、ある特定の場所(倉庫や店舗など)に存在する全ての物品や商品のリストや目録のことを指します。販売可能な製品、原材料、部品、消耗品、備品など、あらゆる種類の物品について、数量や状態、所在地などの情報を含むことがあります。

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

何いってっか、全然わかんねぇ

所持しているアイテムのリストが表示されるってことですね

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンメロディアスタイガーおいおい
メロディア

おいおい、ならアイテム欄でいいじゃねぇか。ややこしい言い方しやがるぜ

では、もう一つのインタラクトについてです。
「インタラクト」とは、相互作用すること、相互に影響し合うことを指します。特に、コンピューターやインターネットの分野で使用される場合、ユーザーがコンピューターシステムやウェブサイトとやり取りをすることを意味します。

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

つまり、ゲーム内では調べるとか拾うなどのアクションコマンドってことです

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー困る
アイドリングベリー

いつからこんな面倒な表現になったのだ。他人にインタラクトしてくださいなんて、生涯なかなかに言わんだろ。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ともかく、ホームセンターで買った掃除用具でさっさと仕上げるぞ

丘の上のお地蔵さん
トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー

なんかガラスを拭いたような音がしたが、まぁいい。

次の相手はどいつだ?

お墓に献花するようですね

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
祖父の家、丘の上から見落とした図
トゥーンメロディアスタイガーおいおい
メロディア

墓ってどこだよ・・・。広すぎるだろ、この家

お墓と献花
トゥーンメロディアスタイガー怒り
メロディア

玄関からまっすぐなとこにあったじゃねぇか。小さくてわかんなかったぞ

トゥーンライアーキャットふふふ
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー悲しい
アイドリングベリー

うむ、ゲームとはいえ迷惑系Youtubeの真似事は、解雇の対象であるからな

するわけねぇだろ、ほら、花を添えたぞ

トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア
祖父の遺影
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

最後は、ここにWiiリモコンを刺すのですね

任天堂にも祟られるわ!!

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

さぁ、布団に入って就寝だ!そういや、この家風呂がないな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

2階のような部分もあったが特に階段もねぇな

2階があるようで無い家など、ポケモン(のライバルの家)でも見かける現象だ。問題ないだろう。

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

ここからはネタバレが含まれますので、先を知りたくない人は気をつけてください

S子現る:怪奇現象の起こる家

祖父の家の一室
トゥーンメロディアスタイガーおいおい
メロディア

夜になったが、随分とくれぇなぁ。

電気代高騰による省エネ対策でしょうか?

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンメロディアスタイガーぬぬ?
メロディア

スーパーとかも薄暗いなぁって思ったが、ここまで薄暗くねぇよ

懐中電灯
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

これを見つけてきた、単一電池を4個くらい使いそうなライトだ。

墓の方でなんか音がしたっぽいから行ってみようぜ

トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア
トゥーンライアーキャットん?
オルトレッド

ピンポイントで音の場所当てるって怖くないですか?

破壊された墓
トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

ゲェ!スレッジハンマーでぶっ壊したかのような壊れっぷりだぞ

とんだ不届なベホイミやろうがいるもんだ。とっちめてやらねば!

トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー
家の中で心霊現象
トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

うわ、なんかいたぞ!!

しまった、やっぱり土足厳禁だったのか?!

トゥーンアイドリングベリーびっくり
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガー怒り
メロディア

お前、土まみれの靴で絨毯も敷いてない床にドカドカ行ったら汚ねぇだろが!幽霊怒るってそりゃ。

と、取り返しのつかないことをしてしまった?!

トゥーンアイドリングベリーびっくり
アイドリングベリー
祖父の遺影 暗闇
トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

おい、なんか来てるって!!

か、棺桶からキョンシーのように出てきたら悲鳴を上げるかもしれん

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

別なことを考えろ、このおじいちゃんの遺影は画像生成のAIで作成されたのかなとか・・・


遺影にできる写真がなかったら、ありえるかもしれんぞ。美形に加工してもらった遺影とか、あと、あれだ・
vtuberとして生前活躍してたから、オリジナルvtuberの顔とか飾られるかもしれんし・・・あと・・・

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー
幽霊が出たイラスト
トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

にゃーーー!!

トゥーンアイドリングベリーびっくり
アイドリングベリー

きゃあああ!

いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度、ここいらでお知らせ入れさせてもらいますわ

Razer Edge Wi-Fiモデル Kishi V2 Pro Controller Bundle

このバンドルセットは、AndroidゲームとXboxゲームの両方で極上の体験を提供します。Snapdragon G3x Gen 1ゲーミングチップセットとアクティブ冷却機能が、高フレームレートでの長時間プレイを可能にします。6.8インチの144Hz AMOLED FHD+ディスプレイと、HyperSenseハプティクス搭載のKishi V2 Proコントローラーが、コンソールに匹敵する操作性と視覚体験を実現します。

Razer Blade 18 ゲーミングノートPC 2023年春モデル

18インチのQHD+ 240Hzディスプレイを備えたこのノートPCは、Intel第13世代Core i9とNVIDIA RTX 4060を搭載し、デスクトップ級のパフォーマンスを提供します。1TBのNVMe SSDと拡張可能な16GB RAMが、高速な読み書きとマルチタスクをサポート。5MPウェブカメラとTHX Spatial Audio搭載スピーカーが、どこでも高品質なエンターテイメントを実現します。

Razer Kraken Kitty V2 Pro Quartz Pink

このゲーミングヘッドセットは、交換可能なネコ、クマ、ウサギのイヤーデザインでスタイルを自在に切り替えられます。Razer HyperClearマイクとTriForceチタン50mmドライバーが、クリアな音声と高忠実度のサウンドを提供。7.1サラウンドサウンドとハイブリッドクッションが、長時間の快適な使用と没入感あるゲーム体験を保証します。

謎の空間へ:目覚めた先

トゥーンメロディアスタイガー怒り
メロディア

おい、どうなったんだよ

わからん、井戸に放り込まれたあの幽霊に似たような奴が出てきたくらいしかわからん

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガー怒り
メロディア

あ、あれか、空条貞男みたいな名前のやつか!?

(え?そっちで思い出すの?)

トゥーンライアーキャットん?
オルトレッド
小さな手記

やった!まさか鉱一さんからデートのお誘いが来るとは夢にも思わなかったわ、来週の花火大会がとても楽しみ、とっておきの浴衣を用意しなくちゃ

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

えっとどれどれ?鉱一さん?どなたですか?お祖父様の名前とか?

んにゃ、そんなやつ知らんな。
情報があったといや、タンスの中に新聞が入ってたくれぇじゃねぇか?

トゥーンメロディアスタイガーぬぬ?
メロディア
箪笥の中にある新聞

1960年〇〇月〇〇日未明〇〇県〇〇市で行方不明女性の首吊り遺体が発見された。この女性は一週間前から捜索願が出されており今回の発見で周りの住民からは哀しみの声が届いている

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

察するに、あのS子は1960年に発見された女性ということになるのか

怪しくねぇか、なんでそんなピンポイントな記事持ってんだ

トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

供養する像があるということは、祖父様の縁ある人が亡くなられたということですね

記事を鵜呑みにするなら自ら命を絶ったということか。では、なぜ霊となったのだ

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

とりあえず、散策してみましょう。懐中電灯が都合よく落ちてますしね

三角コーンと懐中電灯で照らす夜道
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

うーむ、ホラーでライトにLEDが使われるとなんか気分が盛り上がらない気がする。

まさか、電灯に文句言う人がいるとは思いませんでした

トゥーンライアーキャット困惑
オルトレッド
トンネルと懐中電灯
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

トンネルはホラーゲームの定番といえば定番だな、私は感心しないぞインフラ整備のために生まれたトンネルをホラーにするなど。この「人工的近道」があるからこそ生活が安定したんじゃないか。

トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー

廃墟となった場所は元々生活に役立てるために存在した場所だ。
霊がいる怖い場所などと、騒ぎ立て肝試ししようとする馬鹿は霊の餌食になってもかわいそうなどと思わんぞ

ああ、自分から怖い目に遭っておいて被害者ズラされてもいい迷惑ってもんだぜ

トゥーンメロディアスタイガー怒り
メロディア
古びたカンザシ
トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア

お、なんか落ちてる武器か?・・・・なんだこのカツオブシのブシみたいな漢字は?

櫛(くし)ですね、必殺仕事人の武器です

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

なるほど、そういう読み方なのか。

仕事人には突っ込まんのか?

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア

おお、あいつらこう言う武器で悪人倒しに行くじゃねぇか。女の人がバッと現れて、相手を獲物で串刺しするシーンとか有名じゃんよ。

・・くしでくしざし?

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

中年になると、親父ギャグを好みだすと言いますが悲しいですよ?

私がいったんじゃないぞ!!

トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー
貞子のような化け物がいる
トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

うげぇ、やだ、オメェ気持ち悪りぃ!!

やっぱ、いぬなきトンネルじゃねぇのか?住民が犬みたいな人間になったアレ

でも、すぐに消えましたね

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

うむ、非常に腰の曲がった女性だったのかもしれん

井戸
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

ホラー作品の定番の井戸ですね。体を隠すのに適していることでよく使われます。

劇薬を井戸に流して、それを飲んでしまって⭕️んでしまうとかもあるな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガーぬぬ?
メロディア

なんかそう言うのあってか、井戸ってただただ、こえぇ場所だってイメージついちゃってるな

地下に人が住んでたり、スライムが居座ってたりすることもあるからな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア

その前に魔人にボコボコにされた記憶があるぞ

(・・・なんの話?)

トゥーンライアーキャットん?
オルトレッド
トゥーンベリー ホラーゲーム 200円 通夜 プレイ ブログ

ある女性の日記3
この間の夏祭りは最高だった!!鉱一さんから櫛と簪も頂いちゃったから次会うときにお礼を言わないと

トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

君がいた夏は遠い夢のなかってやつだな。くしと・・・ん?お箸みたいな漢字なんだこれ?

簪(かんざし)ですね。和風のヘアピンといったところでしょうか

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
カンザシのイラスト
トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア

これは強力な武器だぞ。護身用にもってこいだ。

うむ、昔のRPGで女性用の装備といえばカンザシでザシするのは定番だ

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

逃げ回るのは性に合わねぇ、こいつでがつん、とかましてやろうぜ

大切な思い出で戦わないでください

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
幽霊と小さな手記

ある女性の日記4
今日は私の誕生日、そして私と彼の婚約記念日、彼は一緒に幸せな人生を歩もうと言って、お揃いの指輪を渡してくれた。今か今かとこの瞬間を待ちかねたけど、やっと・・・。涙を流すと彼は優しく涙を拭いてくれた

トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

うげっ、びっくりしたぁ。エクソシストみてぇなのが出てきたかと思ったぞ

簪で戦うんじゃなかったのか?

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガー怒り
メロディア

殴れねえ相手にどうしろってんだよ。
ったく、幽霊になってから超パワー身につけるとか、都合が良すぎるぜ。

全くだ、超常現象に身を任せて置きながら、自分が強いなどと錯覚起こしているな。

トゥーンアイドリングベリー困る
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

おうよ、悲しき運命にあろうと鍛錬こそが切り開く鍵だ。

恨みつらみを果たすため、腕立て百回や、木人相手に組み手をするなど日々の修行が描写されないのであれば、ご都合主義と捉えられて仕方があるめぇ。

(なぜか幽霊に説教してる)

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
赤い洞窟

こう言う赤い空間というのは不気味さを増しますね

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

案ずるな、ドリフのカトちゃんがやる「ちょっとだけよ❤️」のような雰囲気だと思えばいい

q? encoding=UTF8&ASIN=B00IM8B8RQ&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=coromojp 22&language=ja JPir?t=coromojp 22&language=ja JP&l=li3&o=9&a=B00IM8B8RQ

画像はAmazonより「ドリフ大爆笑」

おお、一気に怖さがなくなったぞ!

トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

ホラー展開にドリフの音楽混ぜたら、薄味カルピスになっちゃいますよ。

赤い洞窟に作業用のカマがある
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

なんかあるぞ・・・鎌だ。草刈り用の鎌がある。
うーむ、よく石に刺せたものだな。

これで宍戸梅軒のように戦えるぞ

トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア
トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

鎖はないがな。しかし、和風ホラーのサイレンだったら、最強クラスを狙えるかもしれん存在だ。

日本がゾンビパラダイスになったら、まずホーマックに逃げ込め・・・だな

トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア
トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

うむ、銃火器ではなく日用品が活路を見出すに違いない

スーパーのセール中を狙うオバちゃんみたいな状況になって、日用品巡って⭕️戮が始まるかもしれませんね

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンメロディアスタイガーぬぬ?
メロディア

ティッシュペーパー一個で大騒ぎになるのが現実だもんな。そんなことになったら人間同士の争いの方がホラーかもしんねぇな

赤い洞窟ないで奥に何か化け物がいる

トゥーンメロディアスタイガーおいおい
メロディア

おい、ふと入り口側見たら・・・なんかいねぇか?足みたいなの

む?!まさか、日本の妖怪の「ハッシャクサマ」ではないか?

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガーぬぬ?
メロディア

あー、バイオ8のあのデケェおばちゃんみたいなやつか。

八尺様(はっしゃくさま)は、日本の民間信仰における神格の一つで、交通安全の神様として信仰されています。身長が八尺(約2.4メートル)ほどの大柄な男性の姿をした神様で、車やバイク、自転車などの乗り物に乗る人々の安全を守るとされています。

image 19



八尺様を祀る神社やお堂も存在し、交通事故の多い場所や交差点などに設置され、地元の人々から信仰を集めています。また、八尺様をモチーフにした縁起物やお守りなども販売されています。

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア

めちゃくちゃいい神様じゃねぇか。

いやいやいや、違う違う!
身長二メートルほどある女性の姿をした妖怪だ。

気に入った男性に付き纏い、⭕️害してしまうというものだ。
小さな子供や女性も、ターゲットにされることもあるらしい。

トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

うげっ、やっぱタイラントみたいにドカドカやってくる奴じゃねぇか!

(まだまだ、ラーニングすることが多いですねchat GPTさんは)

トゥーンライアーキャットふふふ
オルトレッド
洞窟を埋め尽くす化け物
トゥーンアイドリングベリーびっくり
アイドリングベリー

ちょ・・・・!!さっきのあれ!宍戸梅軒で倒せって、早く早く!!

いやいやいやいや!!どうやって宍戸梅軒出すんだよッ!!わっかんねぇよ!

トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

(慌てすぎて鎌=宍戸梅軒になってる)
このまま、突っ込んできて画面から出てきませんかね

それってさだ・・?!早く電源切れ!宍戸梅軒抜け!

トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア
トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー

くそ、おのれぃ、宍戸梅軒め!!無茶苦茶にも程があるぞ!

(こんなに1日に宍戸梅軒の名前を聞くとは思いませんでしたね)

トゥーンライアーキャットん?
オルトレッド
赤い洞窟、松明がある
トゥーンメロディアスタイガーおいおい
メロディア

脅かしやがって・・・ただ通り過ぎてっただけじゃねぇか

後ろにいるかもしれませんよ

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
草木で覆われている場所
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

道中にあった木で塞がっていたところで鎌を使うんですね

鎌で木を切るってなんか無茶苦茶な気もするが、まぁやってみるか

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

下を潜りゃいいんじゃねぇのか?

それは、空気読めてない。KYだ。

トゥーンアイドリングベリー困る
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア

そ、そうか・・・

小さな手記

ある女性の日記5
彼には縁談の話が来たらしい。実家のお嬢さんでご両親からの強い勧めで断れなかったみたい。彼は断るとは言ってたけど少し心配

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ふーむ、察するに悲恋に終わったと見えるな

祖父さんと結ばれなかったことに絶望して、命を絶ったと見るべきでしょうか

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

そうだな、それを憂いて丘の上に像を設置したと見るのが妥当だろう。

別に恨まれることしてなくねぇか?さらに言うとなんで孫に仕掛けてくんだよ

トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

・・・・仮説とすれば、若い頃の祖父に似ていたから勘違いしたとかだろうか?

霊には時間感覚がわからないから、年老いた祖父に気が付かず若い孫を鉱一さんと間違えたと言う形と見るのもアリですね。

トゥーンライアーキャット困惑
オルトレッド
祠と夜の風景
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

んじゃ、この荒れ果てた境内に、さっき井戸で回収した指輪と手に入れたヤツ、全部ぶっこむぞ。

それにしても井戸に沈んだ指輪って、雪の中に鍵を落とすような絶望感なのによく見つかりましたね

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

ホラーゲームって薄暗いしテンパってる割には、探し物がよく見つかるものだ

そういうと、今まで見てきた小さな日記とかよく見つけられたもんだな

トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア
祭壇のイラスト
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

置いたぞ、これで成仏してくれりゃ世話ねぇぜ

志村ー、後ろぉ〜

トゥーンライアーキャットふふふ
オルトレッド

幽霊の女性
トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

わかってたけど、なんなんだよオメェ!!

私、Youtubeデビューしたいんですって、告白かもしれませんよ?

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリーびっくり
アイドリングベリー

もう、S子は Youtubeデビューしとるだろが!!

女性のゆうれいが攻撃を企てる
トゥーンメロディアスタイガーうげっ!!
メロディア

首を絞めにきたぞ。なんて握力だ、持ち上げてるぞ、おい!

⭕️んで一緒になろうと言う、なろう系の方でしょうか?

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリーびっくり
アイドリングベリー

そんな「なろう系」とか嫌だわ

200円ゲームを長々と語った末にたどり着いた結論:ネタバレが含まってる?

樹海
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

気がついたら、富士の樹海みたいなところに捨てられてますね

ここに置いてかれる方がホラーじゃねぇか!!

トゥーンメロディアスタイガーおいおい
メロディア
トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

うむ、背中に気がついたらよくわからん虫がついてる方が怖いわな

樹海では周りが木々で覆われている
トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア

孫と爺さん間違えた説意外とあってねぇか?

結論は出せないが、亡くなられたことによって「この女性を忘れないでくれ」と言う祖父のメッセージだったのかもしれんしな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

この女性を知っているのは、劇中だとお爺さんだけですしね。

祖母ではなく、仲が良かった孫にだからこそ頼みやすかったのかもしれないし、かつての恋人を祖母には亡くなられた後も話したくないのだろう。

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

なるほどな。それにしてもおまえ・・・

トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア

200円のゲームでここまで長く語るとは思わなかったゾ!

アウトラインを確認したら1万2000文字を突破していました。(Amazonのコードが入っているとはいえ長い)

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

いやあ、色々考えとか出せて面白かったぞ

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-playgame -ウサギ達と楽しむゲーム情報~
-,