playgame -ウサギ達と楽しむゲーム情報~

キツネを操作して、大地を復活させよスピリットオブザノース「Spirit of the North」を体感せよ!

スポンサードリンク



トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

アメリカ合衆国ノースカロライナ州にあるローリー(Raleigh)と呼ばれる都市で、インディーズゲームを制作している「Infuse Studio」。

トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

あらいぐまのアイコンがトレードマークだな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

その、インディーゲームズスタジオが制作したのが、Spirit of the North と言う作品だ。

5e6aee41afe16161d9c1f818df2c0126 90
トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

infuse studio の公式サイトはこちらです。英語表記となりますので、観覧にはご注意ください。

スピリットオブザノースとはどんな感じ?

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

この物語には、言語によるセリフはない。どうして、世界はこうなってしまったのか。どうして、滅びてしまったのかはほぼ想像で補完される。

あらすじとしては、かつてこの土地には王国が築かれていた。そこではキツネを崇拝しており、信仰の対象であった。

ところが、厄災が起こり神様の力も及ばず、文明は滅んでしまった。

時が流れ、1匹の狐がやってくる。神様の生まれ変わりなのか?まるで何かに誘われるかのように、キツネは北の大地へと足を踏み入れる。

トゥーンアイドリングベリー困る
アイドリングベリー

ほとんど、ゲームを一通りプレイして、なんとなくこんな感じだろと組み立てたものだ。正直、想像力が頼りだ。

Begin a quiet journey of discovery and companionship and awaken the slumbering Spirit of the North.

(静かな発見と仲間との旅を始め、そして眠っている「北の魂」を目覚めさせてください。)

とにかく、北の魂=神様というものを目覚めさせることが目標ですね。

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

この物語の土台となっているのは、北欧の民間伝承からインスパイアを受けての製作らしい。

狐が「ゲーム大神」のように、厄災を封じるための存在であり、一種の妖精ではないかと見方もある。

狐といえば、人を化かす騙すなどといった悪戯ものなイメージもありますね。

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

せめて、ちょっとした天の声でもあれば把握できるのだがな。ともかく、このゲームを簡潔にまとめると。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

綺麗で切ない世界観が魅力

厳しい寒さの雪原、川のせせらぎが耳心地良い山間、反面汚れてしまった湖、そして魔界のようなおどろおどろしい世界。

どの世界もビジュアルがとても美しく、人間が生活していたであろう城跡など魅力的だ。

なぜこうなってしまったのか?どうして、魔法のような装置が多く配備されているのか?狐の正体は?などなど、言葉がない分想像力を膨らませながら、理想的なゲームの楽しみ方ができる。

 

Final Cut Pro 12

トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

・愛らしい狐の魅力

どんな難所も臆することなく突き進む勇敢さ、そして知能の高さともふもふの尻尾だ。残念ながら、ゴーストオブツシマのように触ることができない。

道中、魂の存在となった狐と一緒に旅をすることになるのだが、お互いに助け合いながら進む光景にプレイヤー親近感が湧くかもしれない。

Final Cut Pro 13
トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

 

・特殊な能力を使って進めるパズル要素

テクニックのいるアクションは控えめであり、ゲームを得意でない人でも安心な設計だ。しかし、少し頭を捻って考えないと進めれない場所も多く、やり込み要素として「かつての信仰者の魂」の解放があるが全部解放するのにはとても時間がかかる。

一度エンディングを観た後にチャプター確認すると、そんなに残ってたの?!と驚いたものだ。

5e6aee41afe16161d9c1f818df2c0126 91
トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

反面悪い点だ。その世界観の描写がイマイチわかりにくい点だ。

セリフどころか、情報は壁画のみでほとんど内容は把握しにくいところだな。あえて、言葉をなくす事により自由な想像はできるのだが、背景が思ってる以上に混沌としていて、適当な言葉が見つかりにくい。

せめて、廃村や街なども表現してくれれば、人の営みというものが実感できるのだがな。

5e6aee41afe16161d9c1f818df2c0126 92

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

操作性も、同じインディーゲーム「ストレイ」をプレイした後だと少し慣れないところが出てくるかもな。

とはいえ、そこは慣れだが私が個人的に思ったのが、狐の鳴き声が思った以上に「大きい」のだ。

この鳴き声は頻繁に使うコマンドなので、ヘッドフォンしていると結構びっくりする。

5e6aee41afe16161d9c1f818df2c0126 93

能力を解放するために青い花を調べなくてはならないが、これも結構手間がかかるポイント。

反面、頼りにしていた青い花が後半になると出てこなくなる場面があり、非常に不安にさせてくれた。

トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

ひとまず、ゲームの紹介はここまでにしておくぞ

q? encoding=UTF8&ASIN=B071W13D4C&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=coromojp 22&language=ja JPir?t=coromojp 22&language=ja JP&l=li3&o=9&a=B071W13D4Cq? encoding=UTF8&ASIN=B08K39MRFT&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=coromojp 22&language=ja JPir?t=coromojp 22&language=ja JP&l=li3&o=9&a=B08K39MRFT

画像はAmazonより「HORI」製品のコントローラー

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-playgame -ウサギ達と楽しむゲーム情報~
-