かなり海外で話題のホラーゲームらしい、お化け?ゾンビ?そんなんじゃあないな
Fears to Fathom is an episodic psychological horror game where each episode unveils a short story narrated by the ones who survived.
「Fears to Fathom」は、各エピソードで生き残った人々によって語られる短い物語が明らかにされるエピソード形式の心理的ホラーゲームです。
レビュー
“That game was it, such a good idea.”
「そのゲームは最高、すごくいいアイデアだった。」
— Daz Games“Okay, this is actually scary.”
「いいか、これは実際に怖い。」
Steam:Fears to Fathom - Home Alone (steampowered.com)
— Kubz Scouts
一人でお留守番:Fears to Fathom - Home Alone
開発者とリリース情報
2021年7月2日に、インディーゲームの開発集団Rayll Studiosが心理的ホラーゲーム「Fears to Fathom - Home Alone」をリリースしました。開発者「Rayll」は、わずか20歳でこの壮絶なエピソードホラーゲームを作り上げました。
ゲームの背景と創造性
Rayllは、自分自身の子供時代の恐ろしい体験と、何千人ものゲーマーからのフィードバックを元に、このゲームを開発しました。彼は多くのインディーゲーム開発者が抱く夢を現実にしました:つまり、自分が本当にプレイしたいと感じるゲームを創造することです。
ゲーム内容
Fears To Fathom : Home Alone (TRAILER);Rayll
「Fears to Fathom」は心理的な要素をふんだんに取り入れたホラーゲームで、エピソードごとに異なるサバイバルストーリーを描いています。最初のエピソードは無料で楽しむことができ、その後も新エピソードが続々とリリースされる予定です。特に注目すべきは、第一エピソード「Home Alone」です。この中でプレイヤーは14歳の少年Milesを操作します。Milesは両親が仕事で家を空けた間に一人で家にいるのですが、次第に状況が危険になっていきます。夜をどうにか生き延びられるかは、プレイヤーが下す選択に大きく依存しています。
このゲームは、臨場感を高める環境とフォトリアルなグラフィックで注目を集めています。さらに、VHSフィルムのようなレトロな美学も特徴的です。NPC(非プレイヤーキャラクター)から受け取るテキストメッセージによってゲームの進行が左右されたり、プレイヤー自身の声がゲーム内のアクションに影響を与えるなど、多彩なメカニズムが組み込まれています。
項目 | 最低要件 | 推奨要件 |
---|---|---|
プロセッサ形式 | 64 ビット | 64 ビット |
OS | Windows 7 or later | - |
プロセッサー | 2.6 GHz Quad Core or similar | - |
メモリー | 4 GB RAM | - |
グラフィック | GeForce GTX 950 or Radeon HD 7970 | - |
DirectX | Version 11 | - |
ストレージ | 4 GB の空き容量 | - |
サウンドカード | Yes | - |
追記事項 | Use microphone for enhanced experience | - |
ホラーゲーム「Fears to Fathom」のプレイヤーコメント分析
「Fears to Fathom」はプレイヤーから独自の視点とスタイルで評価されているホラーゲームです。ゲームはそのリアルな設定と緊迫感で注目を集めており、特に以下の要点が高く評価されています。
- 独特のグラフィック: ゲームは数十年前のVHS風のサイコホラーグラフィックで、作者の個性とこだわりが感じられる。
- 進行中のアップデート: 現在は「Home Alone」という第一章のみがプレイ可能で、今後のアップデートでストーリーが展開される予定です。
- 期待値とリアリズム: ゲームは怪物や幽霊ではなく、人間の恐怖に焦点を当て、リアリズムと緊迫感を高めています。
- シンプルで直感的なゲームプレイ: 操作はシンプルで、特に英語が得意でないプレイヤーでも楽しめるようになっています。
- 価格とアクセシビリティ: ゲームは無料であり、低スペックのPCでも動作します。
- ストーリーの深化: Redditスレッドからインスピレーションを得ており、ストーリーテリングに独自の層を追加しています。
- 操作性の改善の余地: 一部のプレイヤーは、VHSエフェクトの無効化やマウス感度の調整ができない点を改善してほしいとコメントしています。
- 心理的緊張と雰囲気: ゲームはジャンプスケアに頼らず、不安と緊張を高めることで成功しています。
- 独立系ゲーム開発者のサポート: ゲームのユニークなアプローチと低予算での成功が評価され、プレイヤーからは今後も続編を期待する声が多いです。
このゲームはその独自性と心理的な要素で成功を収めており、プレイヤーからは高い評価と期待を集めています。今後のアップデートと改善により、さらなる成功が期待されます。