Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

精神科医と行くインディーゲーム「OMORI」の世界を見る【1】

スポンサードリンク



トゥーンベリー ブラックコーヒー たぬき
ブラックカフェ

精神科医であり、現在はコメンテーターだけじゃなくゲームについて独自の分析をしている名越康文殿。かねてより、実況してほしいと希望が出ていたこのゲームをついにゲームさんぽすることとあいなった。

動画の紹介:名越康文先生が解説する「OMORIの世界」

めっちゃおもしろいやん……精神科医と旅するOMORIの世界 vol.1:名越康文TV シークレットトークyoutube分室

「名越康文TV シークレットトークyoutube分室」チャンネルが2022年12月9日にアップロードしたこの動画は、約33分46秒の長さで、視聴回数は約183,081回です。タイトルは「めっちゃおもしろいやん……精神科医と旅するOMORIの世界 vol.1」。動画では、精神科医である名越康文先生が、インディーゲーム『OMORI』をプレイしつつ、その内容を心理学的に分析しています。この動画は特に、ゲームや心理学に興味を持つ視聴者にとって、非常に価値のある内容となっています。

名越先生について

名越康文先生は日本の精神科医であり、映画評論家でもあります。彼は大阪府立中宮病院(現:大阪精神医療センター)で精神科救急病棟の設立と責任者を歴任し、1999年に同病院を退職。その後も、テレビやラジオでのコメンテーター活動、映画評論、漫画分析など、多岐にわたる分野で活躍しています。さらに、音楽活動も「THE BAEDICBAND」名義で行っており、YouTubeチャンネルも好評です。

インディーゲームOmoriというゲームについて

『OMORI』は、アメリカのインディーゲームスタジオOMOCATが開発・発売したRPGです。2020年12月25日にWindowsとmacOS向けにリリースされ、2022年にはコンソール版も登場しました。このゲームは、引きこもりの少年が主人公で、夢と現実の世界を行き来しながら冒険を繰り広げます。ゲームは「死」や「うつ病」をテーマ性としており、主人公の精神状態を独特な世界観で描いています。さらに、プレイヤーの選択によってストーリーやエンディングが変わるマルチシナリオ・マルチエンディング形式を採用しています。名越先生は、このゲームについて心理学的な解釈を加え、その深層を探っています。

Omoriと名越先生のゲームさんぽへの声

思いついたコメント
  • 最初のスケッチで主人公の裏の人格を見抜くなんて、先生、マジで頭いいな…🤯
  • うつ病でOMORIを敬遠してたけど、名越先生の解説なら安心して見れた。本当にありがたいです。
  • 考察がもう物語の核心に触れそうで、先生はやっぱすごい。
  • 8時間かかってクリアしたけど、先生の解説で新しい発見がたくさん。スケッチブックのイラストについても、先生の視点は目からウロコだった。
  • 名越先生の解説でOMORIの深い部分がよくわかった。うつ病や自殺のテーマも丁寧に扱ってるんだなって。
  • 絵日記の分析がお金払いたいレベル。このゲームと先生、最高に相性いい!
  • オーブリー、ケル、ヒロの性格を一言で見抜く先生、さすがです。これからの解説も楽しみ!
  • ゲームの絵に対する先生の分析、本当にプロだなって感じ。メルヘンな世界ではしゃぐ先生もかわいいw
  • 絵日記の解説で、オモリ(赤)が幼児退行してるって言語化してくれたおかげで、納得した。
  • スケッチブックだけでOMORIの世界観を解読する先生、さすがです。自分では怖いくらいしか思わなかったから。
  • 名越先生のOMORI考察、待ってました!長いゲームだけど、要点だけでも楽しみにしてます✨
  • オーブリーが一言喋っただけでその性格を見抜く先生、すごい。
  • 4人の男の子が線路上で、ってスタンド・バイ・ミーみたいだな。OMORI、重いけど愛おしい作品。
  • 最近OMORIにハマってて、名越先生にやってほしいと思ってたら、動画がアップされてた!長いけど最後まで見たい!
  • 原語版の字幕も読むと深い理解ができるけど、時間がかかるよね。
  • これからOMORI始めるよ!自分でやって、動画で補完しながら進める予定。楽しみ!
  • このゲーム、名越先生がやると面白そうだなと思ってたら、まさかの実況!
  • クライマックスまで楽しみにしてます。
  • 初見ですが、名越先生が作った類人猿診断を知らなかった。オランウータンだったけど、当たってる(笑)。次回も楽しみ。
  • 生首の絵でベクシンスキーを思い出した。怖いけど好きな画家。
  • OMORIのイラスト、一般人なら「闇深い」で終わるけど、先生は10分以上解析してる。すごい。
  • 解説のフォント、ちょっと読みづらかったな。特にホツマツタヱの部分。
  • とうとう来たか…このゲーム、精神的な暗喩が多いから、名越先生の解説が一番楽しみだった。

まとめ;ドキドキ文芸部と違ったまた新しい世界

名越康文先生のYouTubeチャンネルで公開された「めっちゃおもしろいやん……精神科医と旅するOMORIの世界 vol.1」という動画は、ゲーム『OMORI』を心理学的に解析する内容で、特にゲームや心理学に興味を持つ視聴者にとって非常に価値のあるものとなっています。名越先生は、精神科医でありながらも多岐にわたる分野で活躍しており、その深い洞察力で『OMORI』の複雑なテーマ性を解き明かしています。

視聴者の反応も非常にポジティブで、多くは名越先生の解説によってゲームの深層を新たに理解できたと感じています。特に、うつ病や自殺といった重いテーマに対する丁寧な取り扱い、スケッチブックや絵日記のイラストに対する独自の視点などが高く評価されています。視聴者は名越先生の解説によって、ゲームの世界観やキャラクターの心理状態に対する新しい洞察を得られたと共感しており、次回作に対する期待も高まっています。

この動画は、ゲームだけでなく心理学にも興味を持つ多くの人々にとって、新しい視点や理解を提供している貴重なコンテンツであると言えるでしょう。

トゥーンベリー ブラックコーヒー たぬき
ブラックカフェ

序盤で理解に難しい絵日記に対してこれほど分析するだけじゃなく、聞き慣れな言葉など知識の豊富さ。短いながらこれだけでも見応えがある内容といえよう

いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度ここらでお知らせさせてもらいますわ

ねんどろいど OMORI オモリ ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

ホラーRPG『OMORI』の主人公「オモリ」が、約100mmの全高でねんどろいどとして登場します。この可動フィギュアはプラスチック製で、塗装もすでに施されています。掲載写真と実際の商品は若干異なる場合がありますが、その魅力は十分に伝わる一品です。

Omori Colouring Book Cute Character for Fan Men Teen Women Kid Student: A Jumbo Coloring for Kids Ages 4-7,8-12, Girls, and Adults

このペーパーバックのぬり絵本は、『OMORI』のファンに向けた35枚以上の高品質な手描きのぬりえページを提供します。子供から大人まで、すべてのスキルレベルに適したこの本は、創造性を発揮しながらリラクゼーションとストレス解消ができます。サイズは標準の8.5インチx11インチで、誕生日や祝日、新年にも最適なギフトです。

Omori Colouring Book Cute Character for Fan Girls Boys Teens Kids Students: A Coloring Book for Kids Ages 4-7,8-12, Girls, and Adults (NEW 2023 Edition)

新版2023年版のこのぬり絵本は、35枚以上の独自で高品質な手描きのぬりえページを含んでいます。『OMORI』の可愛らしいキャラクターがデザインされており、子供から大人まで楽しめます。この本は、創造的な表現を通じてリラクゼーションとストレス解消を提供します。サイズは標準の8.5インチx11インチで、感謝祭やクリスマス、新年に贈るギフトとしても完璧です。

©2022 Omocat, LLC.

その他の有名人ゲーム系Youtube

チャットリーナデバイス
チャットリーナ

お疲れ様でした、こちらがリンクになります

思い出の二人

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/10/31

精神科医とゲーム散歩するOMORIの世界【3】

インディーゲーム「Omori」の多面的な魅力 Steam で 20% オフ:OMORI (steampowered.com) 『Omori』は、OMOCATというアメリカのインディーゲームスタジオが手がけたRPGで、2020年のクリスマスにPC向けに登場しました。その後、2022年にはコンソール版もリリースされました。このゲームは、引きこもりの少年が主人公で、夢と現実の狭間で冒険を繰り広げます。ゲームはサイコロジカルホラー要素を含み、主人公の内面やトラウマに深く焦点を当てています。 このゲームは、OMOC ...

黒タイツのイラスト

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/10/2

(移動済み)さようならブリーフ団L・・・

「Lさんがいなくなったら大変ですね💦」→「いや、そんな事ないよ」 【問題作】ブリーフ団が辞めるドッキリを仕掛けたら、とんでもないことになった:エガちゃんねる EGA-CHANNEL ---江頭は、ブリーフ団が困っていたら手を差し伸べるのか?! 結成してから長年ブリーフ団として江頭氏を支えてきた「L」。 そんな「L」がブリーフ団を辞めるかどうかをテストするというドッキリを仕掛けます企画!概要の一部では「L」さんが投資詐欺に遭い、会社のお金300万円を使い込んでしまったという設定で、他のメンバー、特に江頭さん ...

貞子風 幽霊 画像生成

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/10/4

ホラーゲーム「Pacify」で仲睦まじいゴルシたちのゲーム実況:最後の夏をパカチューブで盛り上げる

Pacify:悪霊を鎮める 画像引用:Steamより 「Pacify」っていうゲーム、2019年2月22日に出たんだけど、めっちゃ怖いのよ!開発したのはショーン・ヒッチコックって人で、Hitchcock Gamesがパブリッシャーなの。💡 このゲームでね、プレイヤーがすることは、怖~い古い家に忍び込んで、そこに住んでる女性の霊を鎮めなきゃならないの。この霊さん、時々無害な状態から怖~い悪霊に変わっちゃって、触れちゃった人は人形にされちゃうから、要注意!👻 その霊を鎮めるには、家中に散らばってる呪われた人形 ...

エガちゃん

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/7/31

エガちゃん、自分のグッズがあるクレーンゲームで再び奇跡は起こるのか?in裸スパッツ。を見る

※ブログ内のYoutube動画は全てプライバシー強化モードをしようしております ---動画の概要 動画タイトル:【予算1万円】江頭、自分の新作クレーンゲームを全部獲るまで帰れません チャンネル名:エガちゃんねる 著名なエンターテイナー、江頭が名だたるアミューズメント施設「モーリー ファンタジー」を訪問し、彼の映画チャンネル「エガちゃんねる」のクレーンゲーム第2弾を熱心に紹介いたしました。このエキサイティングな第2弾のプライズグッズは、8月4日より全国のモーリー ファンタジーパロでの展開が待ち遠しく予定され ...

クリスマスの聖夜

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/10/11

SwitchのJoy-Conだと超難易度リズムゲーム?トロンボーンチャンプに挑む陣内氏

トロンボーンなのに、ですよ。をやってしまうのですよ! 【陣内に「ですよ。」降臨!?】話題のトロンボーンチャンプで何故か「あーいとぅいまてーん!!」:陣内智則のネタジン 動画概要 公開日が2023年10月11日、約16分35秒の動画で陣内智則がNintendo Switchの音楽ゲーム「トロンボーンチャンプ」に挑戦するという内容のこの作品は、視聴者に多角的な楽しみを提供しています。陣内智則さんの魅力が存分に発揮されるこの動画では、彼がジョイコンを使ってトロンボーンの演奏に励む様子が描かれています。 初めての ...

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー
-