チッ、目覚めのわりーニュースだぜ
まず先に言っちゃうが、インディーゲーム制作が窮屈になりゃしねぇかと不安にもなるぜ
こいつはゲームの情報サイト「AUTOMATON」ではこう出ている
---Unity Technologiesは、2024年1月1日からゲーム開発プラットフォーム「Unity」において、ゲームのインストール数に基づく新しい料金システム「Unity Runtime Fee」を導入すると発表しました。この新しい料金は、特定の収益とインストール数のしきい値を超えた場合にのみ適用されます。この発表には開発者から不満や懸念が多く寄せられ、特に新料金制度の透明性や適用範囲に疑問の声が上がっています。
堅苦しいな、少しわかりやすく噛み砕いてもらうかリーナ頼むよ
もちろんです、わかりやすさを重視してリライトします
Unityというゲーム作成のプラットフォームで、来年から新しい料金制度が始まる予定です。
Unityとは、ゲームを作るためのソフトウェアの一つで、プロの開発者から趣味でゲームを作る人まで幅広く使われています。3Dゲームはもちろん、2Dゲームや仮想現実(VR)といった多様なコンテンツも作成できます。Unityは使いやすさや柔軟性が高く評価されており、多くの人気ゲームもこのプラットフォームで開発されています。
この新しい料金、Unity Runtime Feeと呼ばれるものは、作ったゲームがダウンロードされるたびに追加で料金がかかるシステムです。ただし、これはある程度以上に人気のあるゲームにしか適用されません。具体的には、一年間の収益とダウンロード数が特定の数を超えた場合に限ります。
この発表には、ゲーム開発者からいろいろな意見や質問が出ています。たとえば、「料金がどう計算されるのか不明確だ」とか「無料で配布しているゲームにも料金がかかるのか?」といった疑問点が挙げられています。
Unity側は、ほとんどの開発者には影響がないと説明していますが、それでもなお批評が多い状況です。一部の人たちは、Unityをやめて他のプラットフォームに移ることも考えているようです。
簡単に言うと、Unityが新しい料金制度を導入する予定ですが、これには賛否が分かれています。特に、どのゲームに料金が適用されるのか、そのルールが明確でないため、開発者たちは不安に感じています。
この問題の核心は、Unityの新しい料金制度「Unity Runtime Fee」がどのゲームに適用されるのかが不明確であり、その結果としてゲーム開発者たちが不安や不満を感じている点です。特に、この新しい料金がどのような基準で発生するのか、透明性が求められています。
企業としては今後の利益を考えての行動だったが、食い違いというかボタンのかけ違いというかな
へっ!稼ぎしか考えてねー奴が明日の朝食や夕飯に悩むわけねーよな
案の定こういう「ご意見」が来るに決まってら
Unity Technologiesが2024年1月1日から新しい料金制度「Unity Runtime Fee」を導入する予定と発表した後、開発者コミュニティ内で大きな混乱と不満が広がっています。事態はさらに悪化し、同社の複数のオフィスが脅迫を受け、一時的に閉鎖される事態にまで発展しました。この脅迫行為は、社内ミーティングの中止や従業員の安全への懸念を高めています。
社内からも驚きと落胆の声が上がっており、一部のゲーム開発者はUnityの使用を取りやめると表明しています。Unity Technologiesは、新料金制度が「ほとんどの開発者に影響はない」と強調していますが、開発者たちの信頼は既に揺らいでいます。同社は現在、従業員の安全確保と説明責任の履行に追われています。
確かに不平不満はあろうが、八つ当たりしてもしょうがあるまいて
ただでさえツール使うのに金払ってんのに、作った後も金払えって言われればそりゃ怒るだろ
まぁ、それほど売れたってことなんだろうけど確かにあまり気持ちのいいことじゃないな
最近はAIがすげーんだし、Unityみたいなプラットフォーム出来たら悠長なこと言ってらんねぇんじゃないか?
どもかく、今後のゲーム開発する人は今後どうするか考えないといけない話題だな
公式ではこのような回答が出ていますね、料金体系など改めてご確認した方がいいでしょう
--Unity Technologiesは、2024年1月1日から新しい料金体系「Unity Runtime Fee」を導入することをお知らせいたします。この新しいポリシーにより、すべてのクリエイターがUnity Personalをより柔軟にご利用いただけます。特定の収益とダウンロード数の基準を超えた場合には、追加のインストール料金が適用される形となります。
また、Unity ProとUnity Enterpriseのご契約者には特別なボリュームディスカウントが適用され、インストールごとの料金が大幅に減額されます。この制度は、ゲームの成功と拡大に伴い、ライセンス料金の負担を軽減する有益な仕組みであります。
料金体系は地域別にも配慮されており、北米やヨーロッパなどの成熟した市場と、インドなどの新興市場に対して、それぞれ適切な設定がされています。
---料金詳細表
Unity Runtime Feeの基準
Unity Personal & Plus | Unity Pro | Unity Enterprise | |
---|---|---|---|
収益基準(過去12か月) | $200,000 (約22,000,000円) | $1,000,000 (約110,000,000円) | $1,000,000 (約110,000,000円) |
インストール基準 | 200,000 | 1,000,000 | 1,000,000 |
月ごとの新規インストール料金
新規インストール範囲 | Unity Personal & Plus | Unity Pro | Unity Enterprise |
---|---|---|---|
1~100,000 | $0.20 (約22円) | $0.15 (約16円) | $0.125 (約14円) |
100,001~500,000 | $0.075 (約8円) | $0.06 (約7円) | - |
500,001~1,000,000 | $0.03 (約3円) | $0.02 (約2円) | - |
1,000,001以上 | $0.02 (約2円) | $0.01 (約1円) | - |
新興市場向け新規インストール料金
新規インストール範囲 | Unity Personal & Plus | Unity Pro | Unity Enterprise |
---|---|---|---|
1以上 | $0.02 (約2円) | $0.01 (約1円) | $0.005 (約1円) |
本日はこちらのお知らせを掲載します、ご参考になれば幸いです
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