Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

お金を掛けた築地の無料イベントマグロ祭り!の裏側を見るブログ

スポンサードリンク



動画タイトル:1000人前のマグロ、食べ尽くせ!

チャンネル名:エガちゃんねる 〜替えのパンツ〜

トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

1000人前のマグロってどれくらいなんだろうね

まぐろは一人前が約90〜100gほどと言われていますね

トゥーンスダヴィングボア基本
スタヴィング
トゥーンウィッシュピースラビットえっと〜
ウィッシュピース

えっと、単純に10万?100kgってことかな?

それだけ食べれたら、半年くらいはマグロ必要じゃないかもですね

トゥーンスダヴィングボア笑う
スタヴィング
トゥーンウィッシュピースラビットじっとり
ウィッシュピース

アタシは一生いらないかも・・・

----マグロのトリビア

マグロ

まず、マグロと申しますのは、スズキ目サバ科マグロ属に分類される優雅な魚の一つとなります。これらは暖かな海に生息し、外洋での生活を好む回遊性の大型肉食魚でございます。その中にも、クロマグロやミナミマグロ、キハダ、メバチといった種類が存在し、特に日本をはじめとする多くの国々で、食材としてその価値を高く評価されております。その大きさも、60cm程度のものから、驚くべき4.5m、体重680kgを超えるタイセイヨウクロマグロまでと、その種類ごとに異なります。

さらに、マグロはただの美味にとどまらず、タンパク質やセレン、鉄分、ビタミンE、ビタミンD、EPA、DHAといった、私たちの健康維持に不可欠な栄養素を豊富に含んでいます。これらは私たちの皮膚や筋肉の生成、老化の予防、カルシウムの吸収、そして心の健康を保つための役割を果たしてくれます。

お挙げいただいた中で、特に代表的なマグロの種類として、クロマグロ、ミナミマグロ、メバチ、キハダ、ビンナガ、コシナガマグロ、タイセイヨウクロマグロ、タイセイヨウマグロが挙げられます。

----マグロといえばDHA/EPA

img 03 0

加齢に伴い、私たちの認知機能の一部は低下してきます。特に中高年の方々が感じるのは、記憶力の低下や判断力の鈍化です。記憶力とは、例えば数字に関する情報を的確に記憶し、必要な時に思い出す能力を指します。また、判断力とは、数字や文字の情報を早急に認識し、次なる行動に移る能力のことを示しています。

こうした認知機能のサポートとして、DHAやEPAが注目されています。DHAとEPAは、特に青魚に豊富に含まれる不飽和脂肪酸で、その多くの健康効果が科学的にも明らかにされてきました。中でも、血中の中性脂肪を低下させる機能は、健康維持において非常に重要な要素とされています。

中性脂肪が気になる方や、健康診断でその数値が高めと診断された方、最近の自らの判断力に不安を感じている方、そして食習慣が気になる方々にとって、DHAとEPAの摂取は一考の価値があります。

このDHAとEPAは、特にサプリメントや魚介類、特に青魚を積極的に摂取することで、日常の食事から簡単に取り入れることができます。適切な摂取を心掛けることで、健康な生活をサポートし、豊かな日常を過ごす手助けとなるでしょう。

ご興味がある方はこちら↪︎記憶力・判断力のサポート&血中の中性脂肪対策!機能性表示食品【Dr.Mari DHA/EPA】

-----キハダマグロについて

キハダマグロ、学名としては「Thunnus albacares」と呼ばれるこの魚は、スズキ目・サバ科の優雅な代表者でございます。熱帯及び亜熱帯の海域にその存在を広げているこの魚は、全世界でその価値を知られ、缶詰や刺身としての主役として重宝されています。

日本国内においては、地域により「キワダ」、「マシビ」、「イトシビ」、「ハツ」、「シビ」や「キンヒレ」といった名で親しまれております。特に若魚の頃は「キメジ」という名前で呼ばれることもございます。成長の過程で、例えば高知県では「ビン」という名前でその姿を愛でられています。

台湾では「黃鰭鮪」という名が正式であり、同地の言葉においては「串仔」とも称されます。21世紀初頭におけるマグロ全体の漁獲量の中で、キハダが約100万-140万tで占めるという驚異的な数字を持ち、日本においても流通量は大変豊富で、台湾や韓国からの輸入も行われております。

残念ながら、乱獲の影響でその数は減少していますが、IUCNレッドリスト2021年版においては「軽度懸念」と評価されており、他のマグロ類と比べると深刻な状況ではないとされています。この魚の身は均一な赤身で、締まった身質が特徴で、特に日本の西部地域で珍重されています。クロマグロが少なくなる夏から秋にかけての時期には、キハダの漁獲量が増える傾向にあります。

さらに、海外においてもキハダマグロは高く評価されています。ハワイでは「ahi」として知られ、ポケの主要な食材として用いられるほか、モルディブ料理においてもポピュラーな存在として、様々な料理に使用されています。

---盛り上がるはずだったマグロフェス・・・

お笑い芸人、江頭2:50氏がYouTubeチャンネルの登録者向けに「エガちゃんねるマグロ祭り」という企画を開催したとツイッターで報告。この企画は、江頭氏が感謝の意を込めて、自ら釣ったマグロを登録者に提供するというもの。しかし、実際に釣り上げたマグロが食用に適さない状態となったため、約200キロのマグロを仕入れ、そのうち100キロを登録者に提供することとなった。整理券の配布場所として築地本願寺が協力。予想以上の参加者が集まり、開始15分で1000人の定員に達した模様。

しかし・・・

「エガちゃんねるマグロ祭り」と題された特別なイベントは、築地本願寺の閑静な境内にて、心待ちにしていた参加者たちにマグロの料理を無償で振る舞うという温かい趣旨のもと開催されました。事前に告知されたルールとは異なり、当日の朝早くから集まった参加者の熱意に応える形で、整理券の配布が予定よりも早まったことは、残念ながら一部の参加者の心を深く傷つける結果となりました。

この反省を胸に、江頭氏は後日、「大炎上した件について」というタイトルでの動画を公開。その中で、主催者としての状況判断と、参加者たちへの深い謝罪と誠意を込めたメッセージを伝えました。イベント開催には、予期せぬトラブルや誤解も生まれがちですが、それに真摯に向き合う主催者の姿勢と、参加者との信頼関係の大切さを改めて感じる出来事となりました。

参考サイト:

スポーツ報知:江頭2:50の「マグロ祭り」は開始15分足らずで定員に到達 築地でYouTube登録者にマグロ丼を振る舞う

Real Sound-江頭2:50、主催イベントでのトラブルを謝罪 誠意ある対応により炎上は早期鎮火へ-

トゥーンウィッシュピースラビットえっと〜
ウィッシュピース

逆にエガちゃんの人気の高さを表しているかもだけど・・・

皆様に楽しんでいただきたいという思いはしっかりと伝わったと思いますよ

トゥーンスダヴィングボア基本
スタヴィング
トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

チェリーさんやオラキオさんも駆けつけてくれたのにね

個人的に金萬福さんのお料理召し上がってみたかったです

トゥーンスダヴィングボアあれ?
スタヴィング

動画タイトル:あの人気メニューをお家で!【海鮮あんかけ焼きそば】海鮮炒麵(ホイシンチャウミン)~炎の料理人・金萬福の福を呼ぶレシピ!~Part 36

チャンネル名:炎の料理人・金萬福 Official Channel

トゥーンウィッシュピースラビット喜び
ウィッシュピース

ううー、、マグロの餡掛け丼とか食べたことないよー

私は、対価は払って食べたいですね。無料ではいけません。

トゥーンスダヴィングボア悲しい
スタヴィング

ありがたみが一方通行なんてよくないです

トゥーンスダヴィングボア基本
スタヴィング

あまり、お金にゆとりある方じゃないですけど、ポリシーがなくてはっ

トゥーンスダヴィングボアじとり
スタヴィング
トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

Youtubeというかこういう表現の場っていつも手探りだものね

トゥーンウィッシュピースラビット喜び
ウィッシュピース

だから、失敗の経験が次に活かせられればそれでいいんじゃないかな

うう・・・確かなのはこの動画の影響でマグロも焼きそばも食べたくなりました・・・

トゥーンスダヴィングボア基本
スタヴィング

----Special thanks!

参考サイト:天然マグロの焼津屋様より

     :青森マグロ 様より 

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー
-, ,