Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

さらにポケモンレジェンドアルセウスの世界を散歩する植物学者たち【2】

スポンサードリンク



トゥーンスクラッチマウスにやり
スクラッチ

学者さんたちの興味津々は続くぜ、アルセウスの図鑑じゃわかりにくい生態の新しい解釈、嬉しいねぇ

動画について:ポケモンと植物学:新たな解釈!

【博士vs博士】雑草の専門家とポケモン図鑑研究会/ゲームさんぽ植物学ゼミ:ライブドアニュース

「ライブドアニュース」のYouTubeチャンネルが2022年11月25日に公開した29分32秒の動画「【博士vs博士】雑草の専門家とポケモン図鑑研究会/ゲームさんぽ植物学ゼミ」は、約72万回もの視聴を集めています。この動画は、ポケモンの「草タイプ」にスポットを当て、その生態や特性、進化について科学的に解説しています。特に、ポケモンの「モクロー」やその進化形態「ジュナイパー」について、光合成の効率や色の変化などが詳しく議論されています。この動画は、ポケモンと植物学の融合によって非常に興味深い内容となっており、科学的根拠に基づいた解説がされています。

静岡大学農学部教授の稲垣栄洋さんと東京大学ゲーム研究会所属のホドウさんについて

稲垣栄洋先生は静岡大学農学部の教授で、専門は雑草生態学です。彼は岐阜大学連合大学院で「博士(農学)」の学位を取得しており、研究活動は多岐にわたります。日本有機農業学会や日本雑草学会など、多くの学会に所属しています。

一方、ホドウさんは東京大学ゲーム研究会に所属し、理科二類の学生です。彼は「ゼノブレイド」や「ゼルダの伝説」など、多くのゲームが好きです。また、ホドウさんは「ゲームさんぽ」という企画にも参加しており、ゲーム内での物理現象を専門家の視点から解説しています。

この動画は、これら二人の専門家がポケモンと植物学について深く議論するという、非常に興味深い内容となっています。科学的な根拠に基づいた解説が行われており、多くの人々が共感できるでしょう。

国立大学法人静岡大学農学部 - 農学の開拓者へ (shizuoka.ac.jp)

ゲーム研究会について | 東京大学ゲーム研究会 (tga.squares.net)

新しいポケモンの世界を知った人々のコメント

ポケモン、ヒスイ地方のマップ
  • モクロー選んだときに「どうなるんだろ?」って思ったけど、昼は光合成、夜はエサ探しとか、マジで普通の人が思いつかないレベルの解説が出てきて笑ったわ😂
  • ゼミ生に意見を求めて話を広げるスタイル、まさに教育者って感じで、めっちゃいいよね。
  • 学者が「まぁ、フィクションだし」って言わずに、興味津々で話してくれるのが、なんかすごく学者らしくて好き。
  • ロゼリアの話で「人間が世話しないと」って出てきたけど、スボミーがなつき度で進化するってのもあるしね。すごいよ、本当に。
  • 稲垣先生の「人生もみちくさばかり」、これ深いよね。もっと掘り下げて欲しい。
  • 次は動物や虫、魚に詳しい人を呼んでくれたらいいなーって期待しちゃうよね。
  • 農学部でポケモン好きなので、この動画は本当に刺さった。久しぶりに勉強したくなったわ。
  • アカデミックな話が聞けて「これこれ、これが欲しかった!」って感じ。専門家の話はやっぱり面白い。
  • 昔、ゲームが下に見られてた時代を知ってるから、教授がドーミラーの話を受け入れてくれるのが、何か感動的。
  • 専門家がゲームについて話すと、ゲーム製作陣のこだわりと専門家の考察力が見えてくるのが面白い。
  • リージョンフォームとか見てると、一体のポケモンでも色々な解釈ができるんだなって感心する。
  • ポケモンの設定には、実は動植物の専門家が関わってる可能性もあるんだね。
  • マスキッパが「クラゲみたい」って話、その土地設定と繋がる説が出てきてワクワクする。
  • ポケモンSVのウミディグダとか、リククラゲも面白いよね。似たような見た目でも別種ってのが。
  • 「この子もポケモンでいいんだ!」って言葉、世界観と子供心の肯定につながる暖かい言葉だった。
  • これ、シリーズ化したら面白そう。草タイプは植物学者、鋼タイプは工学系、毒タイプは薬学系とか。
  • 草ポケには「草からポケモンになったタイプ」と「ポケモンが草に似た形質を模倣したタイプ」があるっての、新しい視点だよね。
  • ヒスイジュナイパーの赤い理由、寒いヒスイ地方に適応してるからなんだって。それにしても、落ちる葉を矢にするってのもすごい。
  • ポケモンがピンチになると小さくなる性質を持っていて、それがモンスターボールの仕組みになってるってのも面白い。
  • リージョンの内容にも触れてるし、植物学ならではの解釈や理解があるのも興味深い。
  • ゲームをもっと楽しむためにも、勉強する価値があるってわかる。
  • 「分類は明確にするのが難しい」って言ってくれるの、なんかありがたい。世界は曖昧で、それでいいんだ。
  • 専門家が監修に参加すると、機械っぽいポケモンも「不思議な生き物」に近づく。それが楽しい。
  • ポケモンを通じて学術的な話が聞けるの、新鮮で楽しい。何ていい企画なんだ!
  • 稲垣先生の著書、マジで面白いよ。読んでみて!

さらにポケモンを別角度から見る楽しみ

「ライブドアニュース」のYouTubeチャンネルが2022年11月25日に公開した動画「【博士vs博士】雑草の専門家とポケモン図鑑研究会/ゲームさんぽ植物学ゼミ」は、約72万回の視聴を誇ります。この29分32秒の動画では、静岡大学農学部教授の稲垣栄洋先生と東京大学ゲーム研究会のホドウさんが、ポケモンの「草タイプ」に焦点を当て、その生態や特性について科学的に深掻きしています。

視聴者の反応は非常にポジティブで、多くの人々がこの企画の新鮮さと教育的価値に感銘を受けています。例えば、「モクローの昼夜の活動についての解説は、一般人が思いつかないレベル」といった驚きの声や、「教育者としての稲垣先生の姿勢が素晴らしい」という賞賛が寄せられています。さらに、「専門家がゲームの世界に真剣に取り組む姿が学者らしくて好き」といったコメントもあり、視聴者は専門家の深い洞察に感謝しています。

この動画は、ゲームと学術が交錯する非常に興味深い内容であり、多くの人々が新しい知識や視点でゲームを楽しむきっかけを見つけたようです。特に、「ポケモンと植物学の融合が新しい視点を提供してくれる」といった意見が多く、科学的根拠に基づいた解説が高く評価されています。

トゥーンスクラッチマウス基本
スクラッチ

こうな、大人らが真剣にポケモンの生態系についてただ語るってそれだけでおもしれーもんなんだよな、しかもゲームとは全然関係なさそうな人らだから新鮮なわけだ。さて、スマホ片手にゲットしにでも行ってくるのも良いんじゃね?

いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度、ここいらでお知らせ入れさせてもらいますわ

洗練されたデザインの「Razer Kraken Mercury White ゲーミングヘッドセット」は、ゲーム体験を次のレベルへと引き上げます。この日本正規代理店保証品は、多彩なプラットフォームに対応しており、その品質と機能性は折り紙つきです。

音質の優れたカスタムチューニング

50mmのカスタムチューニングされたドライバーが、足音から爆発音まで、ゲーム内の各種サウンドをリアルに再現。広範なサウンドスケープで、ゲームの世界に没入できます。

快適性と遮音性を両立

冷却ジェルが注入されたイヤークッションは、長時間の使用でも熱を逃がし、快適性を保ちます。布とレザーレットの組み合わせにより、優れた遮音性も実現しています。

クリアなコミュニケーション

単一指向性の格納式マイクが、ボイスチャットでのコミュニケーションをクリアに保ちます。チームプレイが求められるゲームでも、しっかりとしたコミュニケーションが可能です。

幅広い対応機種

3.5mmヘッドフォン端子を備えたPC、Mac、Xbox One、PS5、PS4、Nintendo Switch、モバイルデバイスに対応。1.3mのケーブルとアナログ3.5mmプラグ、さらに4極-3極x2のスプリッターケーブルも付属しています。

このヘッドセットは、ゲームだけでなく、音楽や映画鑑賞にも最適です。幅193×高さ98×奥行172mmのコンパクトなサイズで、持ち運びも容易です。高品質なゲーム体験を求めるなら、Razer Kraken Mercury White ゲーミングヘッドセットがお勧めです。

その他の芸能人ゲームYoutube

チャットリーナデバイス
チャットリーナ

お疲れ様でした、こちらがリンクになります

宇宙とファンタジー

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2024/1/17

天文学とギルティギアのゲームさんぽ、どういう化学反応が起きる?

著作者:benzoix/出典:Freepik 天文学とは? 宇宙、その神秘に満ちた壮大な舞台は、我々の好奇心を永遠に捉えて離しませんわ。天文学とは、星々の輝きの奥深くに隠された秘密を探求する学問です。天文物理学者たちは、恒星、銀河、そして星間物質の物理的性質を明らかにすることで、宇宙の織りなす複雑な物語を解き明かしますわ。彼らは光度、密度、温度、化学組成といった、天体のさまざまな要素を探り、それらの相互作用を理解しようとしますわ。 天文学者たちは、地球上の観測所や宇宙を舞台に、宇宙や地球に関する研究を行い ...

がっかりしているサラリーマン

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2024/1/14

【ゲーム業界の豆知識】ゲームの移植について、クリエイターが語る

ゲーム移植とは? 画面はイメージ ゲームの移植は、まるで古い絵画を新しい額縁に入れるかのような、繊細で芸術的なプロセスですわ。これは、既に発売されているゲームを、元々対応していたゲーム機やプラットフォーム以外の環境で動作させるために再構築することを指しますの。この作業は、ゲームの魅力を新しい世代のプレイヤーや異なるデバイスユーザーに届けるために重要な役割を果たしていますわ。 ご存知のように、ゲーム機のスペックやインターフェースは多種多様ですの。したがって、移植は単なるコピーではなく、元のゲームの魂を保ちつ ...

ヴァーチャルアイドルのイメージ

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2024/1/6

VTuberの裏側大公開!カバー社長が語る、未来へのビジョン

VTuberの世界へようこそ! - バーチャルから始まる無限の可能性 バーチャル世界が日常に溶け込む今、VTuber はただのトレンドではなく、新時代のアイコンになりつつあります。VTuber、つまりバーチャルYouTuberは、アニメのキャラクターのような姿で、YouTubeやその他のプラットフォームで活躍する動画クリエイターたちのこと。彼らは2Dや3Dのアバターを使って、まるで現実の世界にいるかのような動きや表情で、私たちを楽しませてくれます。 この魅力的なVTuberの世界は、誰にでも開かれています ...

ゲームの中で街作りしているイラスト

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/12/30

安芸高田市長、石丸伸二の新境地:YouTubeでのゲーム実況が話題

市長とは・・・ 私たちの日々の生活に影響を与える重要な人物です。彼らは地域のナビゲーターとして、市民の安全を守り、市の運営を統括します。市長の仕事は多岐にわたり、議会での予算案や条例案の提出、議員たちからの質問に答えることなど、日々忙しく過ごしています。 市長は、市民の声に耳を傾け、何を行うべきか、また何を避けるべきかを見極めます。市の職員が効率的に働ける環境を整えることで、市民の幸せを実現することが彼らの任務です。 予算の効果的な使用、住民の要望への対応、行政の実行を担う公務員へのリーダーシップの発揮、 ...

初老の男性の実況

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/12/18

大和田伸也のポケモンSV 藍の円盤挑戦 其の二

ポケモンの世界が、新たな地平『ポケモンSV 藍の円盤』のDLCで、革新的な変貌を遂げていますわ。このエキサイティングな拡張パックでは、従来のシングルバトルの枠を超え、ダブルバトルが新たな主流となり、熱狂的なプレイ体験を生み出していますわね。 このDLCの最大の特徴は、「ブルベリーグ四天王」との熾烈な戦いですわ。彼らは、トレーナーたちがトップを目指す道の重要な関門となっております。さらに、プレイヤーの技量をランク付けする新システムや、楽しさ満載の「ブルレク」を通じて、まったく新しいプレイスタイルを提供してい ...

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー
-