Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

マイクラで作った裁判所をさんぽしながら、著作権などについて学ぶ「ゲームさんぽ」【1】

スポンサードリンク



ゲーム実況:デジタル時代の新たなエンターテイメント

ビデオゲームのライブストリームをしている棒人間のキャラクターを描いたクレヨン調のイラスト。キャラクターは熱心にゲームをプレイしており、手にはゲームコントローラーを持ち、大きなコンピュータ画面の前に座っている。画面にはカラフルでダイナミックなゲームシーンが表示されている。キャラクターの周りには、ヘッドフォン、スナック、ウェブカメラなどのゲーム関連アイテムがある。背景にはゲーマーの部屋を思わせるポスターやアンビエント照明が描かれている。

ゲーム実況とは、ただのゲームプレイ動画ではありません。これはエンターテイメントの新しい形態であり、多くの人々にとって魅力的な存在です。ゲーム実況者、またはストリーマーと呼ばれる人々は、自分がプレイするゲームの画面を共有しながら、そのプレイを生き生きと実況します。YouTubeのようなプラットフォームでの彼らの活躍は、日々増え続ける視聴者数によって証明されています。

ゲーム実況の人気の秘密

この現象の背後にはいくつかの要素があります。まず、エンターテイメント性の高さが挙げられます。ゲーム実況者は、ゲームプレイだけでなく、ユーモア溢れるコメントや感情豊かなリアクションで視聴者を引き付けます。これにより、視聴者は単にゲームを見るだけでなく、実況者の個性やユーモアを楽しむことができます。

次に、情報提供の側面です。新しいゲームや難しいゲームのプレイを観察することで、視聴者は有用な攻略法を学ぶことができます。また、ゲーム実況はコミュニティ形成の場としても機能しています。視聴者はコメントやチャットを通じて、実況者や他の視聴者と積極的に交流することが可能です。

アクセシビリティの面でも、ゲーム実況は大きな役割を果たしています。高価なゲーム機や最新のゲームを手に入れられない人々にとって、ゲーム実況はそれらのゲームを体験する手段を提供します。さらに、ライブ配信の魅力は、視聴者が実況者とリアルタイムで交流し、予測不能なゲームの展開に共に興奮できる点にあります。

ゲーム実況の法的側面

しかし、この分野には注意が必要な側面もあります。2023年5月25日には、ゲームのプレイ動画を無断で公開した自称ユーチューバーが著作権法違反の疑いで逮捕されました。これは、ゲームのプレイ動画に関連する日本国内初のケースとされています。この事件は、ゲーム実況者が法的な側面にも注意を払う必要があることを示しています。

ゲーム実況は、娯楽を超えた文化現象となっています。その人気の背後には、エンターテイメント性、情報提供、コミュニティ形成、アクセシビリティ、そして生放送の魅力があります。しかし、この新しいエンターテイメント形態の中には、著作権などの法的な問題に留意する必要もあります。ゲーム実況の世界は、多くの可能性を秘めていると同時に、その責任も重いものです。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

そんな著作権について法律家と一緒にゲームさんぽする動画が登場したのだ

トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

ついでに次回の関連記事はこちらにあるぞ

関連日関連記事先
2023年11月1日マイクラで作った裁判所をさんぽしながら、著作権などについて学ぶ「ゲームさんぽ」
2023年11月9日ちゃんと読んでる?利用規約を読み飛ばす人に伝えたい、弁護士とゲームさんぽ​​
2023年11月17日意識してみるゲームさんぽと弁護士によるゲーム実況のガイドラインを学ぼう​
track?id=19656&type=editor&u=1a3b658e 76a3 4126 97c2 23871aba784d

「法の中のゲーム:規約と裁判所を探究する旅」- YouTube動画レビュー

著作権とゲーム規約の探求

YouTubeチャンネル「ゲームさんぽ /よそ見チャンネル」が2023年11月1日に公開した動画「弁護士たちと色んなゲームの規約を読んでいく!(序章)/ゲームさんぽ」は、ゲームと法律の交差点に焦点を当てた約29分の興味深い作品です。この動画は、特にゲームの法的側面に興味を持つ視聴者に向けて、ゲームの利用規約や配信ガイドラインに関する深い洞察を提供しています。

【豪華すぎて草】弁護士たちと色んなゲームの規約を読んでいく!(序章)/ゲームさんぽ:ゲームさんぽ /よそ見

動画の内容と構造

この動画では、マインクラフト内に構築された裁判所を舞台に展開します。ここで、出演者たちは、法律家の目線でゲームの利用規約を探究し、法的問題について議論を交わします。この裁判所の探索は、視聴者にとって興味深く、教育的な旅となっています。

出演者には、シティライツ法律事務所の水野祐氏と前野孝太朗氏、よそ見チャンネルのいいだ氏、そしてさんぽ市民のカズマサ氏が含まれます。彼らは、ゲームの利用規約や配信ガイドラインについて、法律家としての視点から深く考察します。

動画の冒頭では、企画の意図とゲストのプロフィールを紹介しており、その後、裁判所の外観や内部の紹介に移ります。大法廷を訪れることで、視聴者は法律とゲームの世界がどのように結びついているかを理解することができます。

視聴者への価値

この動画は、ゲームに関する一般的な話題だけでなく、ゲストの日常生活やゲームへの関心にも焦点を当てています。法律家としての視点からの考察は、ゲームと法律の複雑な関係を理解する上で非常に有益です。ゲームの利用規約や配信ガイドラインに関する議論は、著作権違反のような問題に対する意識を高めるのに役立ちます。

全体として、この動画はゲームの楽しさと、それが置かれている法的枠組みとの間のバランスを探るものです。ゲームの世界を法的な視点から見ることで、視聴者はより深く、責任あるゲーム体験を得ることができるでしょう。

公式サイトはこちら:CITY LIGHTS LAW

シティライツ法律事務所:デジタル時代の法の先駆者

楽しく軽快なスタイルで描かれた法律事務所のイラスト。弁護士がクライアントと相談しているシーンと、別の弁護士がデスクで働いている様子が描かれている。背景には法律事務所の典型的な要素として、法律書籍、資格証明書、小槌、天秤が配置されている。

シティライツ法律事務所は、インターネット時代以降のテクノロジー、ビジネス、カルチャーに深く根差したリーガルサービスを提供している法律事務所です。テクノロジーとクリエイティビティに関わる分野における豊富な経験と専門知識を持つ弁護士たちによって構成されており、新規事業や経営戦略に関するハンズオンのサポートを行っています。

シティライツのキーパーソン:水野祐と前野孝太朗

水野祐弁護士は、シティライツ法律事務所の一員で、東京弁護士会に所属しています。彼はテクノロジー、クリエイティブ、都市・地域活性化といった分野で、スタートアップから大企業、公的機関に至るまで、幅広いクライアントにリーガルサービスを提供しています。また、Creative Commons Japanの理事、Arts and Lawの理事としても活動しており、九州大学グローバルイノベーションセンター(GIC)の客員教授、慶應義塾大学SFCの非常勤講師としても教鞭をとっています。彼の著作には、法と創造性、イノベーションに焦点を当てた『法のデザイン −創造性とイノベーションは法によって加速する』があり、WIRED JAPANでの連載も行っています。

citylights.law/team/水野-祐/

前野孝太朗弁護士もまた、シティライツ法律事務所の弁護士で、第二東京弁護士会に所属しています。彼は特にIPO支援やベンチャー法務、エンターテイメント法務(特にゲームやネットコンテンツ関連)に力を入れており、企業法務、ゲーム関連の法律相談、新規サービスのサポート、資金調達、ストックオプション発行、景品表示法に関する研修講師など、幅広い分野で活躍しています。彼の趣味はゲーム、クラシック音楽の演奏(ヴィオラ)、家電調査、野球観戦で、修習中には自らの情熱を追い求めてゲーム会社での経験を積んだことが、彼のキャリアにおける貴重な思い出となっています。

citylights.law/team/前野孝太朗/

シティライツ法律事務所は、デジタル時代における法的課題に対する独自のアプローチを持ち、その分野で際立った存在となっています。水野祐弁護士と前野孝太朗弁護士のような多才で情熱的な人材が、この事務所の強みとなっています。

法律家とゲームさんぽする動画に期待を寄せる声、

複数のパネルに分かれたクレヨン調のイラスト。それぞれのパネルには、異なる動画を見ている棒人間のキャラクターが描かれている。1つ目のパネルではキャラクターがタブレットでコメディ動画を見て笑っている。2つ目のパネルでは、別のキャラクターがラップトップでドキュメンタリーに熱中している。3つ目のパネルでは、ヘッドフォンをつけたキャラクターがスマートフォンで音楽ビデオを夢中で見ている。4つ目のパネルには家族がテレビの周りに集まり、一緒に映画を見ている。
image 16

前野さんのゲームトーク、マジでハイテンションになるの最高(笑)。普段の法律の話とか他の話題じゃ、めっちゃ普通なのに、ゲームの話し始めると、もうテンション爆上がりで、それがめちゃくちゃ良いんですよね!😂

水野さん、イラストそっくりでビックリしたよ(笑)。グラセフの時の「法律ってみんなの常識を形にしたものだよね」って話、今でもハッキリ覚えてます。さすが、深い言葉を残す方ですね👏

image 18
image 17

ゲストの方々のプロフィール紹介、ちょっと手短だったけど、こんなに深く話し合えるのもいいですよね。このシリーズ、続きが待ち遠しいです!

カリギュラとすばせか、まさかの登場にテンション上がりました!何かあったら、前野さんに頼むしかないですよね。本当に素晴らしいゲームだと思います!

image 19
image 21

情熱を持った人は、やっぱりカッコいいし、信用できるよね。ゲームさんぽの専門家も、いいださんたちも、その情熱が伝わってきて、引き込まれますね。

ゲームさんぽ、弁護士たちをマイクラの世界に連れて行ったり、マイクラのプラグイン販売の法律相談をしたりして、めっちゃ面白いですよね!裁判所もキレイで、特に応接室の天井が素敵。また八馬先生を呼んで、マイクラ建物鑑賞会やってほしいです!

image 31
image 20

裁判所に警備員がいるって聞いて、ビックリして声が出ちゃいました(笑)。ええ、本当にいるの?って。裁判所の外は見たことあるけど、中には入ったことないんですよね。いつか行ってみたいなあ。

「もりのようかん」でポケモンの話が出てきたの、ゲーマー心にグッときました!

image 32

ゲームと法律の交差点を探る旅への招待

「法の中のゲーム:規約と裁判所を探究する旅」は、ゲームの世界と法律の複雑な関係に光を当てるユニークな動画です。シティライツ法律事務所の水野祐氏や前野孝太朗氏などの専門家たちが、マインクラフトで構築された裁判所を探索しながら、ゲームの利用規約や配信ガイドラインについて深く考察します。

この動画は、法律に関心がある方はもちろん、ゲームをただの娯楽としてではなく、その背後にある法的側面に興味を持つゲーマーにとっても見逃せない内容です。視聴者のコメントからも、動画の教育的価値とエンターテイメント性が伝わってきます。水野氏の深い洞察や前野氏のゲームに対する情熱的なトークは、特に印象的です。

法律とゲーム、この二つの世界がどのように交わるのか、興味をそそられませんか?「ゲームさんぽ /よそ見チャンネル」のこの動画は、新たな視点を提供し、法律とゲームの関係を理解するための素晴らしい出発点です。

トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

弁護士もゲームやるんだなぁとちょっと親近感が湧くような動画であったな、弁護士が弁護士のゲームをプレイする動画など昔じゃあまり見られない光景ばかりだ。次回も気になるな


簡易ブルネット
ブルネット

もしよろしければこちらの方もご興味あればどうぞ


いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度、ここいらでお知らせ入れさせてもらいますわ

image 107

Razer Edge Wi-Fiモデル Kishi V2 Pro Controller Bundle

このバンドルセットは、AndroidゲームとXboxゲームの両方で極上の体験を提供します。Snapdragon G3x Gen 1ゲーミングチップセットとアクティブ冷却機能が、高フレームレートでの長時間プレイを可能にします。6.8インチの144Hz AMOLED FHD+ディスプレイと、HyperSenseハプティクス搭載のKishi V2 Proコントローラーが、コンソールに匹敵する操作性と視覚体験を実現します。

Razer Blade 18 ゲーミングノートPC 2023年春モデル

18インチのQHD+ 240Hzディスプレイを備えたこのノートPCは、Intel第13世代Core i9とNVIDIA RTX 4060を搭載し、デスクトップ級のパフォーマンスを提供します。1TBのNVMe SSDと拡張可能な16GB RAMが、高速な読み書きとマルチタスクをサポート。5MPウェブカメラとTHX Spatial Audio搭載スピーカーが、どこでも高品質なエンターテイメントを実現します。

Razer Kraken Kitty V2 Pro Quartz Pink

このゲーミングヘッドセットは、交換可能なネコ、クマ、ウサギのイヤーデザインでスタイルを自在に切り替えられます。Razer HyperClearマイクとTriForceチタン50mmドライバーが、クリアな音声と高忠実度のサウンドを提供。7.1サラウンドサウンドとハイブリッドクッションが、長時間の快適な使用と没入感あるゲーム体験を保証します。

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー
-