Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

ゲームアプリの五段階レビューに、ゲームクリエイターが一言物申す!の動画

スポンサードリンク



トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

元カプコンの専務取締役であり、モンスターストライク開発に携わった岡本吉起氏が興味深い内容をYoutubeで語っていた

評価が『★5』か『★1』に何故か偏ってしまう昨今のゲームアプリの”5段階のレビュー”って実際参考になるの?:岡本吉起 ゲームch

---明るくやってるけど内容は暗い・・・

波動拳!でお馴染みの岡本さんの動画。

今回は、タイトルにあるとおりゲームアプリにを触ったことがある人は絶対に見たことがある星の評価だ。ご存知の通り、1から5までありそれらを後から見たユーザーは参考にして、そのアプリを遊ぶか遊ばないかなど参考にするわけだな。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

最近では星ではなく、画像の通りに4.5など細かな数字で見やすくしているな

a63555b72f0e87d86ba4556ee360fcf1
画像引用元;Googleプレイ「モンスターハンターNow」より

岡本氏が語っているのは、すごく面白かった作品は5とつけるのはわかるが、普通と感じる内容は大体3に落ち着くのが妥当と考えている。

しかし、アプリのゲームは両極端で5と1に偏りがちだと指摘。

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

正直言ってあまり星の数字が面白さやつまらなさに直結していない、というかまるで参考にならないな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

岡本氏はこう語った

---身内がポジティブキャンペーンをしているのではないか?

トゥーンアイドリングベリー困る
アイドリングベリー

あくまで岡本氏の個人的な考えだ、もしかすればそういう評価もあり得るだろう

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

もし本当だとしたら、Googleなどに指摘されないものだろうか?ブログの広告はめちゃくちゃ言われるのにな

----逆にネガティブに「星1」をつける輩

0e04106711813de0aa11117b4f4a2a42
画像引用:Googleプレイ「モンスターストライク」より

評価をずらりと眺めても必ずと言うほど「星1」のレビューの姿はあり、中には本当に腹を立ててクレームのつもりで入れたものもあれば、長年続いてきたコンテンツゆえ色々と不満が募ったなどもあるだろう。ガチャなどはどうしても目玉であると同時に荒れる原因につながるため、開発者にどれだけ熱意があっても伝わらない。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

2013年10月より稼働し、今もなお続く人気ゲームだ

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

確かに世界中で大人気と誇るが、必ずしもその人その人に刺さるわけがない

---他人様が制作したものを「1」とつけることは恥ずかしいと思わないのか?

本来、あの評価は他者がゲームをプレイしようか参考にするためのもの。かなり強めな発言だが、自分のダメなところ悪いところをただ暴露しているにすぎないと岡本氏は語っていた。

こういったちょっとした評価でも人間性というものが垣間見れるわけだな。

--ネガキャンしても何も特にならない

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

うむ、面白いものは面白い、つまらないものはつまらないと評価するのは自由だ

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

しかし、自分が満足できなかったからと強い言葉で他者を巻き込んでまでやることなのか?

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

あくまでゲームクリエイターとしての意見だが、製作者がアプリ評価についてどう思っているのか聞けて面白かった

トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

ネガティブキャンペーンしても時間の無駄かもしれんぞ、それではさらばだ!

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度、ここらでお知らせ入れさせてもらいますわ

RAZER|レイザー ゲーミングヘッドセット Kraken BT -Kitty Edition- Quartz RZ04-03520100-R3M1 [ワイヤレス(Bluetooth) /両耳 /ヘッドバンドタイプ]



猫耳ヘッドセットした女の子
画像はイメージ

Razer Kraken BT Kitty Editionは、個性的なキャットスタイルのワイヤレス Bluetooth ヘッドセットです。特徴として以下の点が挙げられます。

  • カスタマイズ可能なネコミミとヘッドセットライティング:RAZER CHROMA RGB対応で、1,680万色と多数のライティングエフェクトから選べます。
  • Bluetooth 5.0:安定したワイヤレス接続で、ライティングオン時は最大20時間、オフ時は最大50時間の使用が可能です。
  • 低レイテンシー:ゲーミングモードを有効にすると、40msの低レイテンシーで音声とビデオのずれを最小限に抑えます。
  • 高品質なオーディオ:40mmのカスタムチューニングされたドライバーで、クリアな高音域、中音域、重低音を提供します。
  • ビームフォーミングマイク:周囲の音を遮断し、クリアな音質で声だけを拾います。

00000008730902 a01

RAZER|レイザー ゲーミングヘッドセット Kraken BT -Kitty Edition- Quartz RZ04-03520100-R3M1 [ワイヤレス(Bluetooth) /両耳 /ヘッドバンドタイプ]

 

0

このヘッドセットは、スタイルと機能性を兼ね備えた高品質なゲーミング体験を提供します。

track?id=17398&type=editor&u=256c36d3 2b8d 40c6 9fda c90ab856f50a

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー
-,