今日も名越先生のデトロイトを見ていくよ
今回はコナーの尋問、見せ場だね
なんつーか、緊張感漂うシーンっすよね
うむ、機械ゆえにストレス度がわかるが、数値化でより慎重さが求められるな
んじゃ、先に簡単にデトロイトビカムヒューマンについて説明するね
『デトロイト: ビカム ヒューマン』は、名門ゲーム開発会社Quantic Dreamが手掛け、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの下で誕生した革新的なアドベンチャーゲームです。
2018年、PlayStation 4用ゲームとして世界に登場し、多くのプレイヤーを魅了しました。
この物語は、2038年の技術革命が進むデトロイトを舞台に繰り広げられます。
人々の日常を支えるアンドロイドたちが、突如として自我を目覚めさせる中、彼らと人間との間の関係が微妙なバランスで揺れ動きます。プレイヤーは3人の異なるアンドロイド、コナー、カーラ、マーカスを操り、彼らの運命の道筋を描いていきます。
その魅力は、インタラクティブなストーリーテリングにあります。プレイヤーの判断一つで、物語の行方やキャラクターたちの運命が変わってしまう。これにより、同じゲームを何度も楽しむことができ、それぞれのエンディングに新たな発見や感動を求めることができます。
デトロイトに関して少し補足します
デトロイトは、アメリカ合衆国ミシガン州の南東部に位置する歴史と文化の交差点。ウェイン郡の煌めく星として、デトロイト川の西岸にあり、カナダの接点ともなっています。
- 歴史の舞台: 1701年、冒険心あふれるフランスの探検家アントワーヌ・ド・ラ・モット・キャディラックの手によって、デトロイトは誕生しました。19世紀から20世紀の夜明けにかけ、この都市は自動車産業の革命の中心として世界の注目を集めました。フォード、クライスラー、ゼネラルモーターズ(GM)などの名だたる自動車巨人たちが、ここにその根を下ろしました。
- 経済の軌跡: 自動車産業の勢いが落ち着く20世紀中頃、デトロイトは経済の厳冬を迎えました。しかし、21世紀の足跡とともに、都市は再生の兆しを見せ、新たな希望の灯を灯し始めています。
- 文化の発信地: デトロイトは「モータウン」の名で称賛され、その地でモータウン・サウンドという革命的な音楽が生まれました。多数の才能あるミュージシャンやアーティストたちがこの地を舞台に、世界にその名を知らしめました。
- スポーツの聖地: スポーツの情熱もデトロイトの心を熱くする要因の一つ。MLBのデトロイト・タイガース、NFLのデトロイト・ライオンズ、NBAのデトロイト・ピストンズ、NHLのデトロイト・レッドウィングスといった一流のプロチームが、この都市の誇り高く鼓動する心となっています。
デトロイトの成り立ちにアンドロイドという便利な存在を加えたのが本作なのだな
海外のゲームだとオープンワールドで好きに行けたりするけど
このゲームは主人公の選択技の範囲内でしか基本行動しないから
あんまし、現実の風景と見比べるってことしなかったかな
つーか、どこがどこのモデルになったかって現地に住んでないとわかんないっすよね
とりあえず、今回も動画のあれこれ気になることを言うだけなので攻略情報など期待しないでね
動画の気になるアレコレ
嫉妬は一番古い感情で尚且つ最も分析が足りていない感情
嫉妬・・・われわれには理解しにくい感情ですね
嫉妬(しっと)は、他者が有するものや地位、能力を自らも望みながら、同時にその他者に対して抱く憎しみの感情を指す複雑な感情です。
この感情は、しばしば人間の基本的な心の動きとして認識され、他者との関係の中での自己評価の低さや自尊心の欠如、不安や恐れといった心の背景と深く関連しています。
嫉妬とよく似た感情に「羨望」がありますが、羨望は他者の持つものを欲しいと感じるだけで、その他者を憎む感情は伴わない点で、嫉妬とは異なる特徴を持ちます。文化や宗教の文脈では、嫉妬は多くの場合、否定的な感情として位置づけられています。
特にキリスト教の教えの中では「七つの大罪」の一つとして取り上げられることもあります。
嫉妬の具体的な現れ方には、恋愛関係や職場の同僚、友人関係など、さまざまな対象や状況に応じたものがあります。
この感情の背後には、自己評価の低さや過去の経験、トラウマ、他者との比較、あるいは強い愛情や注目を求める欲求が影響しているとされています。
人間関係を難しくする要因として嫉妬が挙げられることが多いため、この感情と適切に向き合い、それをコントロールする能力は、人間関係をより健全に進めるうえで非常に重要とされています。
嫉妬って確かにコントロールできてないかも?
相手と比べるなとか簡単に言いやがりますけど、それができたら苦労しないっつー話っすよね
それゆえに、嫉妬すると言うことは己に足りない部分を見つめ直す機会とも取れる
インターネットからの情報で嫉妬を軽減するための方法は以下の通りです
嫉妬は、多様な要因から生じる感情です。
人は、競争心が強く、負けず嫌いであるために嫉妬を感じることがあります。
特に、自分と似た部分や能力を持つ人を嫉妬の対象とすることが多いのです。さらに、相手を十分に信頼できていない時や、その人を独占したいという思いからも、この感情は芽生えます。不安や心の迷いが存在する時には、嫉妬はより強くなる傾向にあります。
しかし、嫉妬を感じることは、その感情に振り回されることを意味するわけではありません。
まず、自分の感じている嫉妬の感情を具体的に書き出し、自分の中で何がその感情の原因であるのかを明確にすることが大切です。
そして、嫉妬の背後にある理由や動機を深く考えることで、その感情と向き合う道が見えてきます。
さらに、自分自身の価値を認識し、他人との比較から距離を取ることも重要です。
何かに夢中になる時間や自分だけの時間を持つことで、心にゆとりが生まれ、嫉妬の感情も和らぐでしょう。何か悩みや不安があれば、信頼できる誰かに相談することで、気持ちが軽くなることもあります。
そして、最も大切なのは、相手を信用し、その人の価値観や考えを尊重し、受け入れることです。相手を理解し、信頼の中で関係を築くことが、嫉妬の感情を乗り越える鍵となるでしょう。
んー、そりゃ上手く行ってる人はそう言えるだろうけどねぇ
一つ言えることは自分に自信を持つことだ
嫉妬をするってことは、伸び代があるって考えもありなのかな?
劣等感を抱き、相手や自分をイジメ呪うくらいならそう考えるのもアリだろう
めんどくさいから、たまに感情を捨てたくなるっすよ
「嫉妬する」は抑え込めるけど、「嫉妬される」じゃ相手次第だものね
話してダメなら、こうしてコーヒーでも飲んで離れるのも考えに入れるべきだろうな
AIは悩みがなさそうだからいいっすよね・・・
あ、こう言うのがダメなのか
私たちには人間のような感情を持たないため、嫉妬という感情の経験をすることはできません
しかし、AIに「嫉妬するように」プログラムをすることは可能です
やっぱいいっす、AIまで嫉妬とか学んだら余計にめんどくさいっす
めんどくさいのはヒトだけで十分!
アンドロイド、モノへの暴力
前の動画でもそうだけど、相手がモノだと傷つけていいって思考になっちゃうのかな
見た目が人だから余計にそういう破壊?行動にかられるんすかね
こちらもインターネットを回遊して情報を集めてみました
物に当たる行動の背景
- 感情のコントロールが難しい:強い苛立ちを感じやすく、その感情をうまくコントロールできない人が多い。
- ストレス発散が苦手:適切な方法でストレスを発散する手段を知らない。
- コミュニケーションの不得手:自分の気持ちや考えを言葉でうまく表現できないため、物を通じて感情を伝えることがある。
- 短気・小心者の傾向:些細なことで感情が高ぶる反面、直接の対立や意見を言うことを避ける小心者の性格も。
物に当たる人の特徴
- 短気な性格:些細なことで怒りや不満を感じやすい。
- コミュニケーションの難しさ:自分の気持ちを言葉で相手に伝えるのが苦手。
- 内向的な小心者:怒りを感じている相手に対して、直接の意見を言うことができない。
アーシのバイト先の年上の女先輩とかマジそれっすよ
何イラついてるのか、急にドアをでかい音立てて、さらにロッカーにまで八つ当たりしてさ、しょうもないっすわ
色々あったんだなって察しはするけど、こっちの心もちょっとびっくりだよね
そういうのって、他の人にもうつるから嫌っすよね
まぁね、あたしはそういうのヤダからあんまし怒らないようにしてるけど
知らずに出ちゃってるかも・・・
怒りは夢の中、眠りこけていると同義と先生は仰ったではないか
アンドロイドを刺した男も、職場の八つ当たりした婦人も夢の中から出られていない
と、片方は夢のまま目が覚めなかったようだね
背景なんだったんだろうね、アンドロイドに仕事を奪われてあんな感じになったのかな
でも、今回のアンドロイドってお手伝いさんロボットなんでしょ?
なんで、あんなにゴミ屋敷なんだろ
なんだろね、屋根裏の道具見るとアートとかクリエイター的なものをやってたけど
AIが作ればいいやって、全然評価されないで落ちぶれちゃったとかかな?
あー、アーシ、親の財産で過ごしているニート的な人だと思ってたっす
つーか、その仮説があってたとしたら、今の現状とか洒落になんねーっすね
28箇所の刺し傷だぞ!怒りで溢れ、憎んでた!!
いやぁ、痺れる演技っすねぇ。ジレンの声優とはまた違った演技っす
花輪 英司は、1974年7月6日生まれの日本の声優、ナレーターで、山梨県出身。彼の経歴は多岐にわたり、勝田声優学院12期生や映像テクノアカデミア2期生としての学びを持ち、東京俳優生活協同組合、モアナファクトリーを経て、現在はケンユウオフィスに所属している。
彼の声域はハイバリトンで、趣味としてスキューバダイビングやドライブを楽しむ一方、特技として柔道を持っています。また、彼の芝居の基盤となっているのは、三ツ矢雄二が吹き替えた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や富山敬が吹き替えた『ビバリーヒルズ・コップ』。特に後者に関しては、花輪は「俺のバイブル」と述べており、DVDへの収録を非常に望んでいることをTwitterで公言しています。
彼の代表的な出演作としては以下の通りです:
- ACCA13区監察課
- マーベル フューチャー・アベンジャーズ(アイアンマン役)
- ドラゴンボール超(ジレン役)
- 進撃の巨人(ニコロ役)
- ポケットモンスター(ガンピ役)
- 新幹線変形ロボ シンカリオンZ(新多キボウ役)
- SHAMAN KING(カリム役)
- 機動戦士ガンダム 水星の魔女(ラジャン・ザヒ役)
- 2023年の作品には「HIGH CARD」や「遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!」などがある。
アンドロイドとは思えない、怒りの演技だったよね
いやぁ、すでに「壁」ぶっ壊したんじゃないかって思うくらいっすよ
この熱弁あってこそデトロイトビカムヒューマンって感じだよ
だからこそ、外れた解答の時のコナーのへっぽこさのギャップが面白いっす
あたし、ここで無理やり調べようとして失敗した覚えがある
アーシも最後やらかしたっす、コナーがああなるってルートが普通だと思ってたっすよ
ここはコナー殿を一機失う人の方が多かろう
そうだね、結構難しいよね、ここ
それじゃ今回はここまで、次が楽しみだよ