ゲームの脳への影響:一面だけでは見えない真実
ゲームに関する議論は多岐にわたりますが、「ゲームは脳に悪い」という一般的な見解に対して、精神科医の名越康文氏は異を唱えます。彼の主張は、ゲームが持つ潜在的な可能性や、それが私たちの認知機能に与える影響について、まだ完全には解明されていないという点に焦点を当てています。名越氏は、新しい技術や未知の領域に対する人間の本能的な恐れを指摘し、ゲームが教育やストーリーテリングの新しい形としてどのように機能するかについても言及しています。
名越康文氏の洞察に耳を傾ける
「ゲームは脳に悪い」論者が見落としていること:名越康文TV シークレットトークyoutube分室
「名越康文TV シークレットトークyoutube分室」チャンネルで公開された動画「0877 「ゲームは脳に悪い」論者が見落としていること」では、名越氏はゲームに対する一般的な批判に反論し、その教育的価値や心理的影響について独自の見解を展開しています。この動画では、彼の新著の紹介や、音楽アルバムへの言及、さらに視聴者とのコラボレーションの可能性についても触れられており、彼の多面的な活動を垣間見ることができます。
名越氏は、ゲームが提供する独特の体験、特に「デトロイトビカムヒューマン」や「Life is Strange」のような作品を通じて、映画やドラマとは異なるストーリーテリングの形を提案しています。これらのゲームは、プレイヤーに深い感情移入を促し、複雑な心理状態を探求する機会を提供します。
ゲームの脳への影響に関する研究は、その結果が一様ではありません。一部の研究では、長時間のゲームプレイが前頭葉の機能低下を招く可能性を指摘していますが、他方で、ゲームが記憶力や論理的思考を高める効果を持つとする研究も存在します。ゲームの種類やプレイ時間、個人の健康状態など、多くの要因が影響を及ぼすため、一概にゲームが脳に悪影響を及ぼすとは言えないのです。
このように、ゲームが私たちの脳に与える影響は多面的であり、適度なプレイと健康的なライフスタイルの維持が、その鍵となるでしょう。
名越先生がいうゲーム脳を聴いた人たちは、
- なるほど、ゲームって映画やドラマとは違って、自分で物語を動かせるから、まるで身体全体がエンジン全開になる感じがするよね。昔、クロノトリガーで時間を跳んで、自分の行動が未来を変えるって実感した時は、本で読むよりもずっと衝撃的だったな。ゲームをただの遊びだと片づける人は、物語そのものを見逃してると思うんだ。映画は良くてゲームがダメなら、映画の時間に学術書を読めば?って言いたくなるよ、絶対に頭にいいからね!
- 文学小説が初めて出たころ、「読んだらダメになる」と言われていたらしいですし、昔も今も変わらない偏見を感じますね。ゲームをずっと好きだと思っていたけれど、「背中まで活性化する」という先生の言葉に納得。ゲームは、私たちに想像の余地を与えてくれるんですよね。止めても何かが残る感じが、私にはたまらなく楽しいんです。先生のおかげでぼんやりとした感覚が言葉になって、心がすっきりしました。
- 子どもの頃からずっと感じていた違和感って、実はこれだったんですよね。昔は肉体や芸術以外は無意味だって空気があったけど、習い事って本当は表現ではなく繰り返しだけで、実は読んだ本や遊んだ玩具のほうが心に残るんです。人はその瞬間に必要だったものに出会うのかもしれませんね。それが個々の必要なタイミングなんだと思います。
- 映画は好きなんですが、ドラマを観る気になれない自分がいて、ゲームも若い頃は夜が明けるまで没頭してました(仕事があるから今はそこまでできないけど)。一気に見る、一気に遊ぶっていうのが、自分にはすごく大切なんだって気づかせてくれました。先生のおかげで、毎回新しい発見があって、感謝しています。
- 「良い」とはつまり「古い」ってことか…。ほー、すごく納得いきました。
- ゲームを批判する人たちは、自分の思想が固定されてないと不安になるタイプかもしれないですね。映画はいいけどゲームはダメって、それは「自分の価値観しか信じられない」ってことでしょ。それじゃあ、自分で楽しみを見つける自由もないんじゃないですか?占い師としては、精神科の先生の視点はとても勉強になりますね。
- ゲームには「止め時を自分で決める」という特性があると思います。映画やドラマ、本にははっきりとした終わりがあるけれど、ゲームは続けられてしまうから、そこが大人が懸念するところかもしれませんね。ただ、それもゲームが魅力的だからこそ。自分はゲームに夢中になりすぎないように、アラームをセットして楽しんでいますよw
- 昔、テレビが普及し始めた頃を描いた洋画で、「テレビを見るとバカになる」とからかう場面を見たことがあります。今日では、そのセリフがゲームに向けられているようで、時代とともに批判の矛先が変わるものですね。「良い」という批判者たちの基準が「古い」ものに偏っているとは、なかなか興味深い視点ではないでしょうか。
- 映画やドラマは、画面に映し出される世界しか見せませんね。だから、映っていない部分について、視聴者が考えたり空想したりするスペースがあります。ゲームは、その世界に直接関わりながら、プレイヤーが体験できることで3次元的なリアリティを提供してくれます。一方で、小説や詩などの文字ベースのコンテンツは、読者が全景を想像しながら、描かれていない多くの部分を埋めていくという1次元的な特性があります。各種のコンテンツにはそれぞれ長所と短所があって、それぞれ異なるものだというのが私の考えです。
- いわゆる「ゲーム脳」という概念については、私も否定的な意味合いで存在するとは考えていますが、その影響は特定の範囲に限られるものと思います。生活に支障を来たすほどの依存症や、理性を失うほどの症状が現れた時には「ゲーム脳」と言えるでしょう。ドーパミンが過剰に分泌されることによる精神的な影響も無視できません。ただし、そのような問題を避けられる状況であれば、ゲームが脳の発達や活性化にもたらすメリットは非常に大きいと考えています。特に幼児の場合は、その影響には注意が必要だと思います。
- 動物たちが見せる遊びの行為は、誰から教わることもなく自然に身につけています。犬も猿もイルカもカラスも遊びを通じて学習しているんですよ。遊びは本能の一部なんです。電気を使うか使わないかで遊びを差別するなんて、本当にナンセンスですよね。自然の一部としての遊びを、我々ももっと大切にすべきではないでしょうか。
まとめ
名越康文TVの「ゲームは脳に悪い」という一般的な見解に挑む動画は、ゲームの教育的な価値と心理的な効果について、深い洞察を提供しています。名越氏は、インタラクティブな物語を通じてプレイヤーに感情移入を促し、複雑な心理状態を探るゲームの力を強調しており、脳に対するその影響が必ずしも一方的ではないことを論じています。
視聴者からの反応は、ゲームが単なる遊びではなく、物語を自分の手で進めることのできる深い体験を提供することを賞賛しています。彼らは、ゲームが想像力を豊かにし、記憶に残る体験を作り出すと感じており、名越氏の解説が彼らの感覚を明確な言葉に変えてくれたことに感謝の意を表しています。また、ゲームに対する批判が、過去の新しいメディア形式に対する偏見と同じ根底にあると指摘し、社会的な視点の変遷に注目を集めています。
視聴者は、ゲームの3次元的なリアリティや、終わりを自分で決める自由に魅了されている一方で、適度なプレイの重要性を理解しています。彼らは、ゲームが脳の発達にプラスの効果をもたらす可能性を認めつつ、特に子供たちに対する影響には慎重な姿勢を示しています。
この動画と視聴者の交流は、ゲームが娯楽以上のものとして私たちの生活に根ざしていることを示唆しています。ゲームは自然な遊びの本能を反映しており、その教育的なメリットと心理的な影響をより深く理解し、受け入れることが、今後の社会において重要になるでしょう。
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