Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

最高の朝ごはんを鎌倉市に食べにいくエガちゃんねるを見て、気になったところなどを語るうさぎたち(移動済み)

スポンサードリンク



トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

夜中の2:50投稿されるエガちゃんねる。眠いよねー。

でも、今回はリアルタイム視聴者だけじゃなく、エガちゃんたちも早起きして挑む企画なんだって。

  2023/05/08 エガちゃんねる 「江頭、天国の朝食を食べにいく」より

腰越漁港のシラス

トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

今回は、神奈川県の鎌倉市にある腰越で「しらす」を食べにいくってことなんだけど、鎌倉はわかるけど腰越ってどんなとこ?

腰越は鎌倉市の西南端で、七里ヶ浜と江ノ島の中間地点にあります。

名前の由来は、深沢地区にある湖に5つの頭を持つ悪竜が住んでおり、村里を襲っては子供を喰らい悲観した村人は土地を離れて泣く泣く移り住んだというお話が残されていて、「子死越」「子死恋」という言葉がいつの間にか腰越となった。

湖に住む五つの首をもつ竜

画像はイメージ

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

その他の説には、山を中腹を超えてきたことや。背負越場と呼ばれる浅瀬を超えてきたことが由来など今ひとつ定かではありません。

また、ここは罪人の処刑場があったと記されているそうです。

参考サイト様こちら

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド
トゥーンウィッシュピースラビットえっと〜
ウィッシュピース

なんかファンタジーなものが出てくるけど、実際なんか村人さんが悲しむようなことがあったんだろうね

子供を攫う輩がいたのかもしれませんし、何かの自然災害を悪竜と例えたかもしれませんね。さらに、その龍は江ノ島の弁財天にて悪行を戒められて守護神として龍口明神社に祀られているそうです。

トゥーンライアーキャットん?
オルトレッド

龍口明神社

トゥーンウィッシュピースラビット喜び
ウィッシュピース

そうなんだ、悪いことをした後に神様が怒って、そこから良い事する話ってよくある話なのかな?

神話では結構「あるある」な物語なんでしょうね。

トゥーンライアーキャットじっとり
オルトレッド
トゥーンウイッシュラビット
ウィッシュピース

でさでさ、本題の腰越って「しらす」で有名なの?

そうらしいですね。腰越漁港では引網漁のシラス、海面養殖業のワカメ、定置網のイワシ、アジ、カマス、カツオ、マイワシ、トビウオ、カタクチイワシ、ブリ類など漁業しており、特にシラスは採れる量が段違いにすごいですね。

q? encoding=UTF8&ASIN=B076HGQ9CM&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=coromojp 22&language=ja JP

画像はAmazonより、「生しらす」ir?t=coromojp 22&language=ja JP&l=li3&o=9&a=B076HGQ9CM

トゥーンライアーキャットふふふ
オルトレッド
トゥーンウィッシュピースラビットえっと〜
ウィッシュピース

こ、これをな、生で食べるの?

お、食った事ねぇのか?ちゅるちゅるしてうめーぞ

トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア
トゥーンウィッシュピースラビット困惑
ウィッシュピース

そうなんだ・・・わたし、生物ってちょっと苦手なんだよね。焼いたりとかしないとちょっと怖いよ

確かに釣り上げたのを何もせずに口にするのは、あまりよろしくないですね。

所謂、アニサキスというものの危険性はありますし、しっかりと調理したものを食べた方が良いでしょう。

トゥーンライアーキャット基本
オルトレッド

でぇじょうぶだって、こんなちっこいもんに寄生してるからって、大した事ねぇだろ。

トゥーンメロディアスタイガーおいおい
メロディア
トゥーンウィッシュピースラビット疑問
ウィッシュピース

そりゃメロさんは、泥団子とか「おままごと」で食べたことあるから平気だろうけど

芸人がよく言う「汚ねぇ」もん食ってるから免疫出るだろとか、そんなわけねぇからな!

トゥーンメロディアスタイガー怒り
メロディア

第一、一度湯揚げしてるんだから火は通してるんだから気にすんなって。

トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア

次のページへ >

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-