playgame -ウサギ達と楽しむゲーム情報~

「STONKS-9800:80年代と90年代の日本の株式市場で成功をつかめ!」が気になる。

スポンサードリンク



トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

これまた、気になる記事を見たぞ。

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

なんでも、株式市場をシミュレーションできるゲームが登場するだとか。

かぶってなんか怖いけど・・・ゲームなら遊び感覚でできそう、かも

トゥーンテディアスネーク基本
ティディアス
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

では、どういうゲームか。リーナに調べてまとめてもらったのが以下のとおりだ。

STONKS-9800:レトロチックだが未来的

日本の1980年代と1990年代の株式市場を舞台にしたビジネスシミュレーションゲーム、"STONKS-9800"についてご紹介します。このゲームは、株取引により利益を上げ、成功するビジネスマンを体験することができます。そしてそれは、あの懐かしのバブル景気時代の日本を舞台にした一種のタイムトラベル体験でもあります。

STONKS-9800はTernox Gamesというウクライナのインディーゲームデベロッパーによって開発され、Steamプラットフォーム上でリリースされています。元々2021年にリリース予定だったものの、一部延期されました。ただし、その待ち時間は十分に報われるものだったと言えるでしょう。

また、テキストベースのゲームなので、リアルなグラフィックを求めるゲーマーには向かないかもしれません。しかし、緻密なビジネス戦略と思考の挑戦が好きな方や、レトロな雰囲気を楽しみたい方には、このゲームはまさにピッタリな一作となっています。全てはあなたの意思決定次第。日本のバブル時代の株式市場で一世を風靡するのはあなたかもしれません。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ありがとうリーナ。

この、ぴこぴこ時代のイラスト・・・良い。

トゥーンテディアスネーク基本
ティディアス
トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

ファミコンやってた今のおっさんたちとか、株のゲームやってたらもう少しは投資に興味湧いてた人が増えてたんかな

うち、投資はギャンブルだって・・・あんなもんするなって言われたことある

トゥーンテディアスネークうぐっ
ティディアス
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

パチスロや競馬のようなものと一緒のような見方をする人もいるからな。

トゥーンアイドリングベリー怒り
アイドリングベリー

だが、こういうゲームを通じて興味を持つことは悪いことではない。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

三国志を社会の教科書みたいなので習うのか、横山光輝の漫画で習うのか。どっちが覚えやすい?って人それぞれだろ。

俺ぁ、断然漫画だぞ。格闘技とか民明書房みたいにトンデモじゃなきゃ覚えるのに便利だ。

トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

だろ?このゲームで投資家の何かを学ぶのも「全然あり」だろ。というわけで、次の見出しにGOだ。

「過去の日本株市場で巧みに舵を取る:STONKS-9800のゲームプレイについて」

5 Stonks 9800 Official Early Access Launch Trailer YouTube

(画像はStonks-9800 - Official Early Access Launch Trailerより)

STONKS-9800は、プレイヤーが投資家として挑戦し、株式の売買を通じて利益を追求するビジネスシミュレーションゲームです。ゲームの舞台は1980年代から1990年代の日本の株式市場で、このエポックメイキングな時期のレトロな雰囲気を忠実に再現しています。

Ternox Gamesが開発したこのテキストベースのゲームは、元々2021年にリリースされる予定でしたが、その後遅れてリリースされました。プレイヤーはSteamを通じてゲームを購入しダウンロードすることができ、ゲームのデモ版はすでに日本語で提供されています。

STONKS-9800をプレイするためには、最低限必要なシステム要件を満たすコンピューターが必要です。強力なコンピューターは必要としませんが、ゲームの快適なプレイのためには、システム要件を確認し、自身のコンピューターがそれを満たしていることを確認することを推奨します。

この一風変わったビジネスシミュレーションゲームで、過去の日本の株式市場での投資家としての経験を楽しんでみてください。雰囲気溢れるレトロなゲームデザインとともに、あなたのビジネススキルを試し、投資の知識を深めることができます。

トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア

ゲームもそうだが、音源なんなんだろな。やっぱりピコピコ音だよな?

あのおと、好き。

トゥーンテディアスネーク嬉しい
ティディアス
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

次に、このゲームのスペックがあったので参考にしよう

「快適にプレイするために:STONKS-9800のシステム要件」

5 Stonks 9800 Official Early Access Launch Trailer YouTube 1

(画像はStonks-9800 - Official Early Access Launch Trailerより)

STONKS-9800はテキストベースのゲームであるため、特に高性能なパソコンを必要としませんが、最低限のシステム要件を満たしていることが必要です。ゲームがスムーズに動作し、プレイヤーが最高のゲーム体験を得られるように、以下のシステム要件を確認してください。

もちろんです。以下にシステム要件を表形式でまとめてみました。

システム要件仕様
メモリ2GB
グラフィックカードATI FireGL T2-128
CPUIntel Pentium 4 2.00GHz
ファイルサイズ69 MB
OSWindows 7, 8, 10

以上のスペックが必要となります。64ビットプロセッサとオペレーティングシステムが推奨されていることも覚えておいてください。これらの要件を満たしていれば、STONKS-9800をスムーズにプレイすることができます。

このシミュレーションゲームを存分に楽しむためには、自身のコンピューターがこれらのシステム要件を満たしていることを確認しましょう。そして、1980年代と1990年代の日本の株式市場を体験し、あなたのビジネス戦略と知識を試す時間を楽しんでください。

チャットリーナ
チャットリーナ

パソコン探しにお困りの方向けの情報提案いたします。

パソコンでゲームがしたい方そんな人へ


STONKS-9800およびSteamでプレイするためのパソコンをお探しの方には、【FRONTIER】のBTO(Build to order)パソコンがおすすめです。あなた好みのパソコンをご注文いただけます。豊富なカスタマイズメニューをご用意していますので、目的・ご予算に応じた「お客様だけの1台」をご提供できます。

FRONTIERではパソコンの電源装置に内蔵されているコンデンサーを日本製にするなど、こだわりの高品質な部品を採用。山口県の自社工場で1台ずつ正確に組み立てを行い、信頼の生産体制を実現しています。また、ご購入後1年間の保証もあり、購入前に「パソコン選び」に迷ったら、気軽に相談できる窓口もご用意しています。

特に、コスパにこだわりたい方、最新のゲーミングPCを手頃な価格で手に入れたい20代・30代・40代の男性には、大変喜ばれています。FRONTIERは、「この性能でこの価格、信じられない! お得でした!」という購入者レビューも多く、購入者からの信頼を得ています。パソコンに詳しくない方でも、FRONTIERの「購入前の相談」サービスにより、安心してお買い物いただけます。

パソコンをお探しの方は、是非一度【FRONTIER】をご覧ください。


以下がご希望のパソコンのスペック表になります。

モデル名OSプロセッサーCPUクーラーチップセットメモリストレージグラフィックカード電源保証
FRGHB760/WS608-1Windows 11 Home 64bit版 [正規版]インテル Core i7-13700F空冷CPUクーラーインテル B760 チップセット32GB (16GB x2)2TB M.2 NVMe SSDNVIDIA GeForce RTX 4070 Ti850W ATX電源 80PLUS GOLD2年間センドバック保証
FRGHB760/WS608-2Windows 11 Home 64bit版 [正規版]インテル Core i7-13700F水冷CPUクーラーインテル B760 チップセット32GB (16GB x2)2TB M.2 NVMe SSDNVIDIA GeForce RTX 4070 Ti850W ATX電源 80PLUS GOLD2年間センドバック保証
FRGHB760/WS608-3Windows 11 Home 64bit版 [正規版]AMD Ryzen 7 5700X空冷CPUクーラーAMD B550 チップセット16GB (8GB x2)1TB M.2 NVMe SSDNVIDIA GeForce RTX 4070750W ATX電源 80PLUS GOLD2年間センドバック保証
(2023 06現在の情報です)

それぞれのモデルはパワフルなスペックを持ち、さまざまなゲームや作業に対応可能です。FRONTIERのパソコンは、信頼性と高品質を兼ね備えた製品です。選び方に迷ったら、気軽に相談窓口に問い合わせてみてください。

チャットリーナ
チャットリーナ

以上、チャットリーナからの提案でした。続きをどうぞ。

Ternox Games:ウクライナのインディークリエイトチーム

Ternox Gamesは、ウクライナに拠点を置く独立系のゲーム開発者およびパブリッシャーです。これまでにNexoria: Dungeon Rogue Heroes、Taimumari、Legend of Himari、IN-VERT、Bullet Beat、Hoshisama、Little Time Heroといったゲームを開発してきました。特にNexoriaは、古典的なターン制戦闘システムとコレクタブルカードゲームを組み合わせたダンジョン探索型のハードコアローグライクゲームとして知られています。

トゥーンエキサイトバイラルバード基本
バイラル

うっす、制作者さんのツイッター載っけとくよ。

以下にTernox Gamesのゲームをまとめています。

ゲーム名概要プラットフォーム
Finger FitnessDualSenseの機能をフルに活用した放置ゲームPlaystation 5
Nexoria: Dungeon Rogue Heroesローグライクとカードゲームが組み合わさったダンジョンについてのハードコアなローグライクPC (Steam)、Xbox、Nintendo Switch、Playstation 4, 5
TaimumariメガマンXに触発されたプラットフォーマーPC (Steam)、Xbox、Nintendo Switch、Playstation 4
Legend of Himariヒマリが待ち伏せされました!できるだけ長く持ちこたえ、敵を攻撃するアーケードゲームTaimumari: Complete Editionの一部としてコンソールに存在
IN-VERT孤独なロボットが主人を探すためのハードコアなパズルプラットフォームゲームPC (Steam)、Xbox、Nintendo Switch、Playstation 4
Bullet Beatレベルの全てが音楽に合わせているシューティングゲームPC (Steam)、Xbox、Nintendo Switch
Hoshisama弾幕とローグライクが一つになったゲームフリーのJamバージョンはItch.ioで、フルの有料バージョンはSteamとコンソール
Little Time Hero小さなローグライクゲームで、RPGの要素が含まれていますItch.io
STONKS-980080年代と90年代の日本の株式市場でのビジネスマンのシミュレーターPC (Steam)
BakuMari最も信じられない状況でタワーを建設するクレイジーゲームPC (Steam)
Taimumari 2前世紀の最高のビデオゲームに触発された2DプラットフォーマーPC (Steam)

詳細情報は、Ternox Gamesの公式ウェブサイトでご確認いただけます。

雑談

トゥーンメロディアスタイガー基本
メロディア

インディーゲームはこういうなんつーかな、レトロで育ってレトロに恩返ししてぇって感じで、面白いゲーム作るよな。

操作とか難しかったけど、思い出深いし、楽しかったんだよね

トゥーンテディアスネーク基本
ティディアス
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

リアルで派手なゲームもいいが、こういうファミコンやスーファミ。またはプレイステーションあたりの古臭さが堪らないと思うそうもいるし、昔よりレトロだが遊びやすいというのもあるだろう。

なんだかんだって、簡単で楽しいゲームが一番よ。

トゥーンメロディアスタイガーニコリ
メロディア
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

良し悪しだな。たとえば7000円も出して良作を掴むのか、低価格で良作を掴むのか。

安くても、色々ありすぎて・・・迷っちゃう

トゥーンテディアスネークんーー?
ティディアス
トゥーンメロディアスタイガーヌーン
メロディア

とりあえずよ、自分が面白そうで選べばいいんじゃねぇか?低価格だから、そんなにダメージねぇんだし。

そうだな、とりあえず今回はここまでリーナ。まとめをお願いする。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

参考記事→Game*Sparkより

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-playgame -ウサギ達と楽しむゲーム情報~
-