playgame -ウサギ達と楽しむゲーム情報~

「Neverending Nightmares」のセカイ。 いつか目覚めるその時まで(RE:write)

スポンサードリンク



トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

自分はどこにいるのか

ナイーブドッグ疑問
ナイーブ

なぜ、このような奇行に走るのか

トゥーンナイーブドッグ怪しい ジトー
ナイーブ

全ては夢だ、だからどんなに残酷な結果も覚めたらなくなる

トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

だが、本当に夢なのか?全てが何もない空間から生まれた世界だったのか


--覚めない悪夢

2021060502353200 9255C7532C47EBB5AC1A20E47B6D5CE2 1
簡易ブルネット
ブルネット

このゲームの概要をご説明いたします

「Neverending Nightmares」、日本では「ネバーエンディングナイトメア」として知られるこのサイコロジカルホラーゲームは、インフィニタップ・ゲームズの手によって生み出されました。

2014年9月26日、SteamおよびOuyaでのデビューを果たし、その後PlayStation 4、PlayStation Vita、Nintendo Switchにも登場しました。

この作品の背後には、製作者であるMatt Gilgenbachの深い感情と経験が刻まれています。

彼は制作中に過酷な環境と経済的な困難に直面し、持病の強迫性障害とうつ病が悪化。この病的な状態での彼の実感が、ゲーム内のストーリーに織り込まれています。

彼の以前の作品「Retro/Grade」は、大きな期待と多額の投資を背負いながらも、売り上げ面での成功を収められなかった。

その挫折から、「Neverending Nightmares」は彼の“最後の作品”として、自らの夢と現実をテーマに制作されました。


---エドワード・ゴーリーの作品からインスパイア

ネバーエンディングナイトメア
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

エドワードはアメリカ出身の絵本作家

ナイーブドッグ くすくす 笑う 面白い
ナイーブ

その独特な世界観が多くのファンを生み出したのだよ

彼の代表作『ギャシュリークラムのちびっ子たち』は、アルファベット順の子供たちの名前と、それぞれが遭遇する不運な出来事をユーモラスに描いています。

、『うろんな客』では、家族の日常に突如現れる不思議な生物の姿とその影響を、緻密な筆致で表現しています。

『題のない本』は、作家の創作過程の苦悩をリアルに綴り、『優雅に叱責する自転車』では、人間のような自転車が他者を風雅に叱責する、斬新なストーリーが展開されています。

ゴーリーの作品群は、韻を踏んだ文章やモノクロームの線画が特徴となっており、ダークかつ風変わりな世界が展開される。

これらは大人も楽しめる絵本として評価されており、そのユニークな物語性が多くの読者を引き込んでいます。彼の持つ独自のスタイルは、絵本愛好者やユニークな作品を求める人々にとって、真に魅力的なものとなっています。

ナイトメア
ナイーブドッグ疑問
ナイーブ

白と黒のペンシルで描かれた不気味な世界

トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

だんだんと読み手を不安にさせる手法は、しっかりとこのゲームに活かされているよね

少々補足です

簡易ブルネット
ブルネット

鉛筆やペンを使用したようなユニークなグラフィックは、Gilgenbachが子供の頃に親しんだエドワード・ゴーリーの絵本や、ゴーリーが手がけた『Mystery!』のオープニングアニメーションの影響を色濃く受けています。

本作の美術部分にはJoe Grabowskiを筆頭に、他にも二人のアーティストが関わっています。

このゲームの中で感じる心理的な恐ろしさや、敵キャラクターが象徴する主人公の深層心理は、Gilgenbachが特に怖いと感じた『サイレントヒル2』からのインスパイアを受けています。

また、『Amnesia: The Dark Descent』のようなゲームや、映画では『シャイニング』、アジアのホラー映画『呪怨』、『回路』、『極道恐怖大劇場 牛頭 GOZU』などが影響を与えています。

さらに、ノンフィクション『恐怖の心理学―あるいは心の矛盾』や、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの作品も彼の創作の背景には立っています。


---実際にプレイ

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ここからは、このブログ恒例のグダグダと考察交えてのプレイだ

今回はシャチョーと私だけだね

ナイーブドッグ疑問
ナイーブ
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

AIのブルネットもいるからな、前よりは詳しく書けてるかもな

気になるところがあれば質問してください

簡易ブルネット
ブルネット
ネバーエンディングナイトメア
トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

操作は実にシンプルだ、彼を動かしていくだけ

プレイ時間もそれほどかからないようですね

簡易ブルネット
ブルネット
ナイトメア

この物語は、悪夢に囚われた主人公トーマス・スミス(演: Josh Grelle)の冒険を中心に展開しています。

彼は自らの心の奥底を彷徨い、恐ろしい夢の真実にたどり着こうとします。物語は、トーマスの目の前で少女が口から血を流す場面からスタートし、その後、彼はさまざまな夢の世界を探索する旅に出ます。夢の中で彼が目覚めるたび、新たな夢の風景へと移行し、真実の世界への帰還を目指します。

彼の夢の中で重要な役割を果たすのはガビィ(演: Elizabeth Maxwell)。

彼女はトーマスの夢の中で、彼の妹、妻、娘、さらには彼の精神科医としても姿を現します。ガビィとトーマスの関係は、物語の核心部分として描かれています。ガビィの夢の中でのさまざまな役割は、トーマスの精神の中での彼女の象徴的存在を示していると、ゲームの製作者であるGilgenbachも述べています。

エンディングについては、Gilgenbachは明確にその意味を語ることを避けています。

彼の考えでは、エンディングの意味を明示的に語ることは、プレイヤーの解釈の自由やゲームの魅力を損なう可能性があるからです。しかしながら、彼はゲームには3つの異なる結末が存在し、それぞれが異なる現実の解釈として描かれていることを認めています。

トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

断片的に散りばめられたワード、そして、なぜこのような結末になったのか

ナイーブドッグ疑問
ナイーブ

全てはプレイヤーの想像に委ねられていて

トゥーンナイーブドッグ怪しい ジトー
ナイーブ

すごい、びっくりさせられるホラーというテイストじゃない

ナイトメア
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

ただただ、不気味で不安になる空間を歩かされる

人によっては意味がわからないまま、考察を投げ捨ててこのゲームを評価するだろうな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンナイーブドッグ怪しい ジトー
ナイーブ

んー、やっぱメンタルで苦しんだ経験とか、そういうことに携わった人じゃないと

トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

共感は得られにくいんじゃない?

0から悪夢を見るとは考えにくいものです

簡易ブルネット
ブルネット

製作者様が様々に配置したものには、何か意図があるのかもしれません

簡易ブルネット
ブルネット
ナイトメア
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

そうだね、例えばこの自傷行為は

トゥーンナイーブドッグ怪しい ジトー
ナイーブ

手を無くしたほどの何かがあったんだよ

んー?人を手にかけたとか

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

いきなり、手を入れてミンチにするという衝撃が大きいけど

ナイーブドッグ疑問
ナイーブ

これが夢であるのなら、過ちや償いなんじゃないかなって

ナイトメア

今度は、腕の中をズタズタにしているな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

私たちってプリティな売りをしたかったのに、すごいゲームをレビューしてるな

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

犯罪をする腕ならばさっきみたいに使い物にしちゃうのはわかる

そうだな、腕を切り落とすなど犯罪はもうしないって意思にも見えるからな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンナイーブドッグ怪しい ジトー
ナイーブ

でも、なぜ中をほじくり出すようなことをするのか

こう言っちゃあれだが、中になんもないしな

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

ブルネットわかる?

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
簡易ブルネット
ブルネット

申し訳ありませんが、私は医師や心理専門家ではないので、診断や治療に関するアドバイスは提供できません。


---クリーチャーの存在

トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

このゲームのホラー担当といえば

ネバーエンディングナイトメア
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

この不気味な巨人だよね

ああ、直前にバイオとかやってると見覚えがあるような感じもするがな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

シャチョーは何に見える?この子

無邪気なでっかくなった赤ちゃんとか

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー
ナイーブドッグ疑問
ナイーブ

え?赤ちゃんに見えるの?

まぁ、トロールとかそういうのを想像したが・・・

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

他のと違って、改めて思うがこの怪物は悪意がない気がするな

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

それこそ、歩きたての赤ちゃんのような無邪気さがある気もする

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
簡易ブルネット
ブルネット

推測するに、主人公のトーマス様のお子様とかでしょうか?

なるほど、私は妹の子供だと思ってたよ

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

二人の子供ってこと?

それは早計じゃないか?

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

例えば、妹の子供を事故で亡くした、その原因がトーマスにあるとか

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー
ナイーブドッグ疑問
ナイーブ

そもそも、ガヴィって妹なのかな?なんか曖昧なんだよね

恋人ならいいが、妹が奥さんとか色々と超えちゃってる話にもなるぞ、これ

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ナイトメア
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

次は、両手を縛っている男だね、なぜか失明もしている

さっきの両腕を痛むつけたトーマスの成れの果てとか考えちゃったよ

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
ナイーブドッグ疑問
ナイーブ

自分が、自分に対して攻撃している・・・?

これがお父さんって考えにくかったからな

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

みたく無いものがある、触れたくないものがある

自分を罪人だと思っているわけか

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

ナイトメア
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

そして、最後は急に襲いかかってくるトーマスだね

すでに血がついている・・・

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
簡易ブルネット
ブルネット

このかたはどうすれば救ってあげられるのでしょうか

簡易ブルネット
ブルネット

私どもの知識には解決策が見当たりません

ナイトメア

んー、これは本人が前に進んで行くしかないんじゃないか?

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

悪夢って当事者をいじめているようなものじゃない?

トゥーンナイーブドッグ怪しい ジトー
ナイーブ

本当にこの世界からいなくなりたいなら

とゥーンナイーブドッグ 悲しい 泣く シクシク
ナイーブ

悪夢で悩まないと思うのだよ

これもまた、製作者が前に進めたように彼も進める日が来るかもしれない

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

そう考えると、ハッピーエンドはわからないが、可能性はあるかもな

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー

ナイトメア
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

キーパーソンである彼女に何かをした

トゥーンナイーブドッグ怪しい ジトー
ナイーブ

もしかしたら、それは道徳に反することかもしれないね

ナイトメア

両親が出てこないことから、信頼できる人間は彼女のみかもな

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

そんな彼女を傷つけなきゃいけないほどの、何かストレスがあったと推測してもいい

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー
簡易ブルネット
ブルネット

このゲームは、クリアをしての達成感より

簡易ブルネット
ブルネット

こうして、皆様と意見を交わしながら考えていくのが

簡易ブルネット
ブルネット

このゲームの魅力なのだと思われます

若干、こういった心理的な病を題材にしたゲームを「面白い」っていうのは抵抗があるんだよな

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

だが、私もその意見は面白いと思う

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

こうやって、なぜこういうことをしたのかを考察することが良いのだろう

トゥーンアイドリングベリー疑問
アイドリングベリー
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

・・・・もしエンディングで謎が解けたり

トゥーンナイーブドッグ怪しい ジトー
ナイーブ

真実が判明するのは、すっきりしないがこのゲームの評価を大きく落とす気がする

ナイトメア
簡易ブルネット
ブルネット

答えは、わからないままがいい、不思議な答えですね

この主人公はいずれ「起きる」、起きなきゃならない

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

今は、エンディングという名のリセットを迎えても

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

いつか来る現実を受け入れなきゃいけない

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー
トゥーンナイーブドッグ基本顔
ナイーブ

彼はそれを「永遠の悪夢」と称するかは目覚めた後の話だね

いつものお知らせ

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度、ここいらでお知らせ入れさせてもらいますわ

q? encoding=UTF8&ASIN=4309264972&Format= SL160 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=coromojp 22&language=ja JPir?t=coromojp 22&language=ja JP&l=li2&o=9&a=4309264972

『不幸な子供』は、エドワード・ゴーリーによる邦訳第4弾の作品で、主人公シャーロットの不幸な人生を描いておりますわ。この本は、一般的なハッピーエンドとは一線を画し、不幸が積み重なる独特のストーリー展開がされております。それでも、その不幸があまりにも徹底しているため、読者は逆に笑いがこみ上げてくる、という不思議な魅力がありますんで。

緻密なペン画で描かれた作品内には、トカゲとコウモリが合わさったような怪しい生き物がちらほらと見え隠れし、その存在がシャーロットの不幸を見守っているかのようですわ。

著者エドワード・ゴーリーは、1925年シカゴ生まれで、多くのユニークな作品を発表しております。訳者の柴田元幸さんも、翻訳文化賞などを受賞した実績のある方ですわ。

興味がある方は、この型破りなお話をぜひ手にとってみてくださいませ。

その他のホラーインディーゲーム記事

チャットリーナデバイス
チャットリーナ

お疲れ様でした、リンクはこちらになります

地縛霊 画像生成

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/10/4

お部屋に住み着く幽霊と過ごしましょう、ゲーム実況者をハートフルで心を掴む「Seven Nights Ghost」が登場

ハートフル:Heart Full 『ハートフル』という言葉、素敵でしょ?これはまさに愛情と優雅さでいっぱいの状態を表すのよ。英語では"heartwarming"っていうらしいわ。そう、ちょっとおしゃれね。この言葉をちょっとアレンジする Seven Nights Ghost:彼女が住まう理由とは? 本日は2023年8月31日に華々しくデビューした『Seven Nights Ghost』っていう、素晴らしきゲームについてお話ししましょう。この作品、TozukuGamesの手によるハートフルホラー探索ゲームなん ...

ゾンビが徘徊している街並み

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/10/2

ゾンビの世界を生き抜く術を学べ:果てしない旅「アンダイイング」

画像引用元:Steam:アンダイイング (steampowered.com) このゲームは、ゾンビに感染してしまった母親アンリンが、限られた時間内に幼い息子コーディを守り、生き延びる方法を教える感動的なサバイバルゲームです。プレイヤーはアンリンを操作し、資源が限られた厳しい環境で、二人の飢えと渇きを満たしながら感染の進行を遅らせます。 アンリンは、自分が力尽きる前にコーディに料理、工作、戦闘といったサバイバルスキルを教える責任があります。時折、コーディ自身が状況を判断し行動する必要が出てくる場面もあります ...

くまのプーさんっぽいの

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/10/8

そこは、あくまの穴:某キャラクターに似たお腹の中で繰り広げられる進化のゲーム「Winnie’s Hole」

ウィニー・ザ・プーと一緒に新たな冒険に出かけましょう、しかもその体内から!あなたはウィニーの体内に存在するウイルスとなり、細胞を捕獲して突然変異や特殊能力を生み出します。彼の原始的な形態を洗練させ、生存に適応し、友達によって封じ込められないようにしましょう。彼らは私たちの贈り物を理解していません…それを彼らと共有する必要があります。 Steam:Winnie's Hole (steampowered.com) Winnie’s Hole:そこはあくまの穴か? Steam:Winnie's Hole (st ...

パラソーシャルイメージ

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/10/13

狙われたVtuberの私生活、じわりじわりと近づく「パラソーシャル」:チラズアートが描く人間の怖さのゲームが登場

Parasocial | パラソーシャル is a Japanese horror game about a live streamer. パラソーシャルは、ライブ配信者を題材にしたジャパニーズホラーゲームです。 Steam:[Chilla's Art] Parasocial | パラソーシャル (steampowered.com) 『パラソーシャル』解禁!VTuberと心理ホラーが交錯する、チラズアートの新次元恐怖がここに! ゴースト系デジタルアイドル こんにちは〜、皆さん!今夜は特別なお知らせがあるの ...

今日の晩御飯 ホラーゲーム

playgame -ウサギ達と楽しむゲーム情報~

2023/11/19

今日の晩御飯は何がいい?質問によって様変わりするホラーゲーム「今日の晩ごはんは■■です」を調査せよ。

レッツプレイ! 2日目 3日目 4日目 いつものお知らせ(アフィリエイト広告) ・Razer Edge Wi-Fiモデル Kishi V2 Pro Controller Bundle このバンドルセットは、AndroidゲームとXboxゲームの両方で極上の体験を提供します。Snapdragon G3x Gen 1ゲーミングチップセットとアクティブ冷却機能が、高フレームレートでの長時間プレイを可能にします。6.8インチの144Hz AMOLED FHD+ディスプレイと、HyperSenseハプティクス搭載の ...

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-playgame -ウサギ達と楽しむゲーム情報~
-,