Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

精神科医と行くOMORIの世界を改めて見る【その4】

スポンサードリンク



トゥーンベリー ブラックコーヒー たぬき
ブラックカフェ

いよいよ、現実と夢の世界と物語動き始める。名越先生の分析がどんどんと出てくるぞ

インディーゲーム「Omori」の心の葛藤

『OMORI』は、OMOCATというアメリカのインディーゲームスタジオが2020年に発表したRPGです。このゲームは、引きこもりの少年が主人公で、夢と現実を行き来しながら冒険を展開します。特に注目すべきは、ゲームが「死」や「うつ病」などの重いテーマとサイコロジカルホラー要素を織り交ぜている点です。プレイヤーの選択によってストーリーが変わるマルチエンディング形式を採用しており、その独自のアートワークとターンベースのバトルシステムも話題となっています。

名越先生が解き明かす「Omori」の心の深層

無限列車やん……精神科医と旅するOMORIの世界 vol.4:名越康文TV シークレットトークyoutube分室

名越康文先生、日本の精神科医であり映画評論家もまた、このゲームに注目しています。彼のYouTubeチャンネル「名越康文TV シークレットトークyoutube分室」で公開された動画「無限列車やん……精神科医と旅するOMORIの世界 vol.4」では、約34分にわたって「OMORI」のゲームプレイとその心理学的解析を展開しています。

この動画では、名越先生がゲーム内での主人公の心の葛藤やトラウマについて、精神科医としての専門的な視点で解説を加えています。特に、主人公が「ぼっちん」と名付けられ、家族のいない家で過ごす場面では、不穏な空気と恐怖が高まります。名越先生は、これらの心理的な要素について深く掘り下げ、視聴者に新たな洞察を提供しています。

このように、名越先生の解説動画は、「OMORI」をただプレイする以上の心理学的な深みを提供しており、多くの人々にとって興味深いコンテンツとなっています。視聴回数も55,438回と、多くの人がこの独自の解説に注目しています。

サニー:『OMORI』の心の中心

サニーは、『OMORI』の中で最も核心的なキャラクターです。16歳のこの少年は、デフォルトでの名前が「サニー」であり、プレイヤーが名前を変更することも可能です。彼は、一見おっとりとした性格で、非常に内向的な一面を持っています。感受性が強く、聡明な面もありますが、その反面、現実から逃避する傾向があります。

彼の生活は、ほとんどが自分自身が創り出した精神世界で繰り広げられます。この世界は、彼が現実のトラウマから逃れるための場所であり、物語の大部分はここで進行します。一方で、現実世界での彼の姿も時折描かれ、その対比がゲーム内で重要なテーマとなっています。

サニーは基本的に冷静で、感情の起伏が少ないように見えますが、実は4年前に起きた一件が彼の心に深い影を落としています。公園の湖で遊んでいた際、肩に突如として現れたクモに驚き、湖に落ちてしまいました。この時、彼は友達のマリによって救われましたが、その出来事以後、彼は「クモ」や「水」に対して強い恐怖心を持つようになりました。

彼の誕生日は7月20日で、かに座生まれです。また、彼を象徴する花は「白いチューリップ」とされています。この花は、純粋さや無垢さを象徴するものとされており、サニー自身の内面とも何らかの形で繋がっていると言えるでしょう。

まとめ

みんなでコメントをしようのイラスト
  • OMORIがついに始まって嬉しい!どれだけ時間がかかろうと、最後まで見届けたいですよ!
  • オモリがマリちゃんを理想化している一方で、現実の母親はちょっと厳しいのかな。名越先生と一緒に新しい視点でこのゲームを楽しむのが待ち遠しいです。
  • 心が痛いときでも、生きてるってことは食べることも眠ることも必要だよね。
  • このゲームを最後までプレイした後、名越先生の解釈が当たりか外れかが気になる。次回も楽しみです!
  • マリちゃんがちょっと怪しく見えてきた後の「今、血吸われた?」ってところで笑った(笑)
  • 名越先生の独自の考察がいいよね。最後まで見たいと思ってる。
  • 主人公の母親って、外ではきちんとしてるけど、子供の前では弱みを見せるタイプかな。ちょっと無責任な感じもするけど。
  • お母さんのキャラクター、確かに議論の余地があるよね。これからも名越先生の分析が楽しみ。
  • ブラックキーを取った後、同じ場所を再調査すると何かが起きることがあるよ。
  • アンダーテールみたいに、このゲームも続編があると嬉しいな。
  • 普段はコメントしないけど、今回は面白すぎてつい。早く次の動画を!
  • 電気が止まってるのに、どうして電子レンジが使えるんだろう?🤔
  • ゾンビのシーンは怖くて目を閉じちゃった。でも、ストーリーが気になるから見続けるよ。
  • チェンソーマンの話が出てきてテンション上がった!でも、ネタバレは控えてね。
  • 先生、これからも頑張ってください!
  • 視聴者へ:この動画にはチェンソーマンのネタバレが含まれます。
  • 現実のオモリと引きこもりのオモリ、その違いが興味深い。何かマリに関する大事件があったのかも。
  • 今週の更新で再び見始めたけど、初めてプレイしたときの感覚が戻ってきた。
  • vol.100くらいまでかかってもいい、エンディングまで見たい。
  • 名越先生の考察は他とは違う、それがいい。最後まで見たい。
  • 年末に先生の動画を見るのは幸せ。先生とスタッフの皆さん、よいお年を。

まとめ

名越康文先生のYouTubeチャンネルで公開された「OMORI」に関する動画は、単なるゲームプレイ以上の価値を持っています。精神科医としての専門的な視点で、主人公の心の葛藤やトラウマについて深く解析している点が特に注目されています。視聴者は、名越先生の独自の考察によってゲームの心理学的な側面に新たな洞察を得ており、その解釈が当たるかどうかを楽しみにしています。

視聴者のコメントからも、多くの人々がこのゲームと名越先生の解説に強い興味を持っていることがわかります。例えば、「現実のオモリと引きこもりのオモリ、その違いが興味深い」といったコメントや、「主人公の母親が外ではきちんとしているが、家では弱みを見せるのかも」といった観察があります。また、「ゾンビのシーンは怖いが、ストーリーが気になるから見続ける」といったコメントもあり、名越先生の解説が視聴者に多角的な視点を提供していることが伺えます。

総じて、名越先生の「OMORI」に対する解説動画は、ゲーム自体のストーリーだけでなく、その心理学的な側面にも焦点を当て、多くの視聴者に新たな視点や考察を提供しています。これが、視聴者から「最後まで見たい」という強い要望につながっているようです。

トゥーンベリー ブラックコーヒー たぬき
ブラックカフェ

一見して、ほのぼのとした世界観だがその実、主人公は苦しんでいた。虚構と現実が織りなす短い物語「OMORI」。次回はどんな分析で新たな発見が我々の脳を刺激するのか。楽しみだな

いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度ここらでお知らせさせてもらいますわ

ねんどろいど OMORI オモリ ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

ホラーRPG『OMORI』の主人公「オモリ」が、約100mmの全高でねんどろいどとして登場します。この可動フィギュアはプラスチック製で、塗装もすでに施されています。掲載写真と実際の商品は若干異なる場合がありますが、その魅力は十分に伝わる一品です。

Omori Colouring Book Cute Character for Fan Men Teen Women Kid Student: A Jumbo Coloring for Kids Ages 4-7,8-12, Girls, and Adults

このペーパーバックのぬり絵本は、『OMORI』のファンに向けた35枚以上の高品質な手描きのぬりえページを提供します。子供から大人まで、すべてのスキルレベルに適したこの本は、創造性を発揮しながらリラクゼーションとストレス解消ができます。サイズは標準の8.5インチx11インチで、誕生日や祝日、新年にも最適なギフトです。

Omori Colouring Book Cute Character for Fan Girls Boys Teens Kids Students: A Coloring Book for Kids Ages 4-7,8-12, Girls, and Adults (NEW 2023 Edition)

新版2023年版のこのぬり絵本は、35枚以上の独自で高品質な手描きのぬりえページを含んでいます。『OMORI』の可愛らしいキャラクターがデザインされており、子供から大人まで楽しめます。この本は、創造的な表現を通じてリラクゼーションとストレス解消を提供します。サイズは標準の8.5インチx11インチで、感謝祭やクリスマス、新年に贈るギフトとしても完璧です。

©2022 Omocat, LLC.

その他の有名人ゲーム系Youtube

チャットリーナデバイス
チャットリーナ

お疲れ様でした、こちらがリンクになります

8ビットスタイルで描かれたピクセルアートのイラストです。勇者が魔王の城に挑むシーンが描かれています。

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/11/25

まさかのドラクエ人狼、そして大和田さんが新たな勇者に!

皆様、ご機嫌麗しゅうございますわ。あなた様が日々愉しまれているゲームの進行は如何にございますかしら? 本日は、ある動画を通じて耳にした興味深い情報を、わたくしがお届けいたしますわ。それは、「ドラゴンクエスト人狼」という、驚きの新作に関するものでございますわ。 画像はイメージ 「ドラゴンクエスト」とは、1986年に誕生し、堀井雄二氏を筆頭とする制作チームにより創造された、日本が世界に誇るコンピュータRPGシリーズですわね。スクウェア・エニックスから発売されており、多くの方々に親しまれている「ドラクエ」という ...

がっかりのイケメン

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/10/26

理解不能な世界、あのクソゲーに挑む陣内:ツッコミが追いつくのか?

陣内智則が挑む「クソゲー界の衝撃作」 クソゲーオブザイヤー2007年大賞【四八(仮)】クソゲー界の衝撃作に陣内が挑む!理解不能のゲームに大絶叫!:陣内智則のネタジン YouTubeチャンネル「陣内智則のネタジン」が2022年4月23日にアップロードした動画は、タイトルが「クソゲーオブザイヤー2007年大賞​1​クソゲー界の衝撃作に陣内が挑む!理解不能のゲームに大絶叫!」というものです。この約29分の動画は、既に943,204回も視聴されています。 四八(仮):評価の低いゲームの真相 このゲームは、多くのユ ...

サイバーパンクの世界

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/10/12

ひろゆき・大佐と行くサイバーパンクの世界

大佐とひろゆきといくサイバーパンク2077さんぽ 【攻殻機動隊の世界?】元海外特殊部隊のハッカーと見る『サイバーパンク2077』のテクノロジー【特別出演:ひろゆき】:ライブドアニュース ゲスト陣が語るサイバーテクノロジー ライブドアニュースが提供するこの動画は、2021年8月8日に公開され、すでに36万回以上もの視聴があります。24分間のこのコンテンツでは、元海外特殊部隊のハッカー、通称大佐(仮名)、とインターネット界の先駆者、西村博之(ひろゆき)が特別ゲストとして登場。二人は、話題のゲーム「サイバーパン ...

コミカルな3Dゲームのようなイラスト、ジャンプして相手に攻撃しようとしている

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/10/31

桜井政博から学ぶヒットストップの重要性

ゲーム界の巨匠:桜井政博と有限会社ソラ 桜井政博氏は、1970年8月3日生まれの日本のゲームクリエイターであり、有限会社ソラの設立者で代表取締役です。彼は特に『星のカービィシリーズ』と『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』(通称:スマブラ)でその名を轟かせています。桜井氏が手がけるゲームは、独特のディレクションと深いゲーム設計で知られています。 有限会社ソラは、桜井氏が『大乱闘スマッシュブラザーズX』の開発オファーを受諾した際に設立されたゲームソフトウェア開発企業です。この会社は、桜井氏のビジョンを具現化 ...

エガちゃん

Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

2023/11/24

江頭VS辻希美、共演NGの多い男の股間に謝罪してしまうのか!というエガちゃんねるを見る(移動済み)

---辻希美さんについて 辻希美さんは、東京都板橋区出身の多才なタレントであり、歌手、YouTuber、コメンテーターとしても知られています。特に彼女のアイドルとしてのキャリアでは、モーニング娘。の4期メンバーやW(ダブルユー)のリーダーとしての活動が際立っており、ハロー!プロジェクトの一員としてもその名を轟かせました。現在はYU-M エンターテインメントに所属し、アップフロントクリエイトとも業務提携しています。 辻さんのプライベートに目を向けると、彼女はアイスクリームをことのほか愛しており、特に地元のス ...

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー
-