Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー

ハッカーとひろゆきと行くウォッチドッグスのゲームさんぽ

スポンサードリンク



トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

ハッキングについて、ホワイトハッカーと呼ばれる人と2ちゃんねる開設者である西村ひろゆき氏と一緒にゲームさんぽの動画が公開されていた

ゲームと現実の交差点:『ウォッチドッグス2』のハッキング現象解析

【ハッカーのリアル】元海外特殊部隊のハッカーが解説!『ウォッチドッグス2』のハッキング〜前編〜【特別出演:ひろゆき】:ライブドアニュース

動画概要

2021年8月6日にライブドアニュースのYouTubeチャンネルで公開されたこの動画は、既に130万回以上の視聴を記録しています。題名は「元海外特殊部隊のハッカーが解説!『ウォッチドッグス2』のハッキング〜前編〜」となっており、元海外特殊部隊のハッカーとインターネット界の重鎮、ひろゆき氏が共演しています。

この動画では、人気ゲーム『ウォッチドッグス2』におけるハッキング要素の現実度について、専門的かつ詳細な解説が行われています。シングルユーザーモード、ルート、KVM、マルウェア、DoS攻撃など、多くの専門用語が織り交ぜられていますが、それぞれについての説明は非常に丁寧で、専門家でも理解しやすい形で提示されています。

この動画は、ハッキングやセキュリティに特別な興味を持つ視聴者にとって、非常に有益な情報源となるでしょう。特に注目すべきは、ゲーム内でのハッキング手法が現実世界でのハッキングとどの程度一致しているのか、または一致していないのかという点についても、詳細かつ洞察に富んだ解説が加えられています。

ホワイトハッカーについて

サイバー攻撃が増加する現代において、ホワイトハッカーの役割はますます重要になっています。これは、情報のデジタル化とネットワーク通信技術の進展により、攻撃対象が拡大しているからです。ホワイトハッカーは、ITの専門知識を用いて、ブラックハッカーと呼ばれるサイバー犯罪者に対抗する存在です。彼らの目的は、社会全体のセキュリティを高めることであり、そのためには高度な知識と技術が必要です。

この分野での専門性を証明する資格として、EC-Council認定の「認定ホワイトハッカー」、略してCEHがあります。この資格は、サイバー攻撃の基本的な技術を習得し、それに対する防御策を構築できる能力を証明するものです。

さらに、ホワイトハッカーの専門性を活かしたビジネスも存在します。例えば、株式会社ホワイトハッカーは、セキュリティエンジニアの派遣やセキュリティコンサルティング、クラウドセキュリティシステムの提供などを手がけています。このような企業で働くには、専門的な資格や経歴が不可欠とされています。

参考サイト:株式会社ホワイトハッカー (hacker.co.jp)

視聴者の声から読み取る:ひろゆきと大佐のゲームさんぽ

image 1 73
Watch_Dogs® 2 on Steam (steampowered.com)

専門家としてのひろゆきと大佐

視聴者のコメントから明らかなように、ひろゆき氏と大佐さんは専門家として高く評価されています。ひろゆき氏は特にエンジニアリングの知識に対する評価が高く、大佐さんは軍事エンジニアとしての多才なスキルが注目されています。この二人の専門家としての存在感が、視聴者にとって価値あるコンテンツを提供しているとされています。

エンターテインメントと教育の融合

この動画は単なるエンターテイメントではなく、教育的な要素も含まれています。視聴者は新しい知識や洞察を得ることができ、特に業界の内情や専門用語についての解説が好評です。しかし、一部の視聴者からは情報の正確性に対する指摘もあり、専門家が公に発言する場での情報の正確性が重要であることが強調されています。

ゲームと現実、そして視聴者の反応

動画の内容はゲームと現実世界の専門家の話とが交錯しています。このギャップが逆に面白さを引き出しているとも評されています。また、ゲームに関する専門的な知識や経験が豊富な人々と一般のゲーム愛好者が交流する場となっており、多くの人々がゲームのリアリズムやプロット、さらにはゲストの専門性について興味深い意見を共有しています。

ウォッチドッグス2とは

Welcome to San Francisco. Play as Marcus, a brilliant young hacker, and join the most notorious hacker group, DedSec. Your objective: execute the biggest hack of history.

サンフランシスコへようこそ。天才的な若きハッカー、マーカスとしてプレイし、最も有名なハッカー集団、DedSecに参加することだ。お前の目的は、史上最大のハックを実行すること。

Watch_Dogs® 2 on Steam (steampowered.com)
image 1 71
Watch_Dogs® 2 on Steam (steampowered.com)

開発元であるユービーアイソフトモントリオールによって生み出された『ウォッチドッグス2』は、オープンワールドのアクションゲームとして、Windows、PlayStation 4、およびXbox Oneで楽しめます。このゲームは、前作『ウォッチドッグス』の直接の続編であり、舞台もシカゴからサンフランシスコへと変わりました。この変更により、ゲームの雰囲気も前作のハードボイルドなスタイルから、西海岸特有の開放的な都市景観へとシフトしています。

ゲームプレイは基本的にサードパーソン視点で、プレイヤーは主人公マーカスを操作します。マーカスはハッカー集団「デッドセック(DedSec)」に所属しており、この団体は前作から引き続き登場しています。さらに、前作のキャラクター、例えばエイデンやT-ボーンなども、新たなストーリーに絡んでくる場面があります。

image 1 72
Watch_Dogs® 2 on Steam (steampowered.com)

このゲームの魅力の一つは、ミッションの攻略方法がプレイヤーによって多様であることです。ドローンを使ってこっそりと侵入する方法もあれば、武器を駆使して正面から攻めるスタイルも可能です。

さらに注目すべきは、2020年10月29日にはこのゲームの続編『ウォッチドッグス レギオン』がリリースされており、舞台は13年後のロンドンとなっています。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

流石に、ITに詳しい2人の会話なので専門用語がバンバン出てくる小難しい動画であったが非常に面白い

トゥーンアイドリングベリーじっとり
アイドリングベリー

ひろゆき氏の言う通り、メタルギアのように潜入する意味は考えさせられるが、そこはゲーム性と言うわけだ

いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

toonbeerys トゥーンベリーズ うさぎしゃちょう ナイーブドッグ
リップ

毎度、ここいらでお知らせ入れさせてもらいますわ

"1%の努力:人生と影響力の新しいパラダイム"

この本は、2021年にビジネス部門で年間ベストセラーランキング第4位に輝き、44万部以上の売上を記録した話題作です。テレビやYouTubeでの露出も多く、多くの人々から「気持ちがラクになった」「ダントツ面白い」といった高評価を受けています。著者は、インターネット界で広く知られる「ひろゆき」氏で、この本では彼が「人生論」について初めて真剣に語ります。特に、多くの人が「ひらめきもないまま無駄な努力を重ねている」と指摘し、その解決策として「1%の努力」の重要性を説いています。

"99%はバイアス:影響力のメカニズムを解明"

『1%の努力』の続編として登場したこの本は、発売直後から3刷4万部を突破し、46万部以上の売上を記録しています。2021年に「ひろゆきブーム」が起きた背景についても初めて明かされています。本書では、「影響力を生み出す戦略」に焦点を当て、多くの具体的なテーマ――「権威づけ戦略」「1秒の反射神経」「承認欲求の解放」など――を取り上げています。

"僕が親ならこう育てるね:ひろゆき流、子育ての新常識"

ひろゆき氏が初めて「教育&子育て論」について語るこの本は、多くの親や教育関係者に新たな視点を提供しています。本書では、「勉強」「お金の使い方」「インターネットの使い方」など、子育てと教育における一般的な悩みや問題に対して、他の本よりもわかりやすく解説しています。特に、「子どもにネットの嘘を見抜く方法を学ばせる」「ゲームをとことんやれが正解な理由」など、現代特有の問題に対する解決策が提案されています。この本の著者印税は、児童養護施設へのパソコン寄贈に使われるという点も注目されています。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

次は後編の動画だ

ハッキングと現実:元特殊部隊ハッカーとひろゆき氏が解き明かすセキュリティの深層

【セキュリティの極意】元海外特殊部隊のハッカーが解説!『ウォッチドッグス2』のハッキング〜後編〜【特別出演:ひろゆき】:ライブドアニュース

ゲームと現実、二つの世界で繰り広げられるセキュリティ対話

2021年8月7日にライブドアニュースのチャンネルで公開されたこの32分間の動画は、視聴回数約343,115回を記録しています。元海外特殊部隊のハッカーとインターネットの多面的な人物、ひろゆき氏が共演。ゲーム「ウォッチドッグス2」を題材に、現実世界のセキュリティ問題について独自の視点で議論を展開しています。

この動画では、専門用語から現実世界の事例まで、セキュリティの多岐にわたる側面が詳細に解説されています。ケンブリッジ・アナリティカやRFID、ファームウェアといった専門用語も易しく説明されており、自動運転車のハッキングや身代金要求、さらには政治とセキュリティの交錯するリスクについても深く掘り下げられています。

セキュリティに興味を持つ人々、特にハッキングやデータセキュリティについて学びたいと思っている方にとって、この動画は非常に有益な情報源となるでしょう。専門的な議論が展開されているため、視聴者はその理解が一層深まること間違いありません。

この動画は、ひろゆきと大佐という二人のゲストが、ゲームの世界と現実世界でのセキュリティについて深く掘り下げた内容で、多くの視聴者から高い評価を受けています。特に、ひろゆきと大佐の組み合わせが新鮮で、その対話がスムーズで聞きやすいという点が好評です。

ゲストの魅力と専門的な話題が交錯する場

ひろゆきは多角的な知識とわかりやすい話術で、視聴者を引きつけます。一方で、大佐はその知識量と特殊部隊での経験、さらには関西弁の心地よさで、視聴者に深い印象を与えています。この二人が得意分野で話を展開することで、セキュリティやハッキングに関する専門的な話が非常に興味深く、多角的な視点から多くの話題が取り上げられています。

ゲームの世界観と現実世界のリンク

ウォッチドックス2というゲームが話の中心になっている部分もあり、そのゲーム内でのハッキングがCtOSという単独のOSに依存しているという設定が、理論上のハッキング可能性を高めています。この点についても、多くの視聴者が興味を持っています。

編集と視聴者の反応

動画の編集に対する評価は賛否が分かれていますが、専門用語の説明がされている点は評価されています。また、量子コンピュータの普及によるセキュリティの向上や、社内秘密の取り扱い、従業員を大切にする重要性など、現実世界でのセキュリティについても多くの意見が寄せられています。

総じて、この動画はゲストの質、話の内容、そして編集のクオリティに至るまで、非常に高い評価を受けています。視聴者が多角的な意見や印象を持つことで、この動画はただのエンターテイメント以上の価値を提供していると言えるでしょう。

トゥーンアイドリングベリー基本
アイドリングベリー

いつものゲームさんぽと違って、アングラな世界観をテーマにしているため非常にマニアックな内容だ。前後でなんでこうも視聴数が増減するか不思議でならないが、非常に面白いものだった。

トゥーンアイドリングベリー笑う
アイドリングベリー

個人的にはこういうゲームのことを楽しく語る「ひろゆき」は嫌いじゃない

その他の海外インディーゲーム

チャットリーナデバイス
チャットリーナ

お疲れ様でした、こちらがリンクになります

ホラーガイコツ風なサンタ

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/12/24

クリスマスと恐怖の融合:究極のインディーゲーム体験

クリスマス・・・ クリスマスは、家族や友人との温かい時間、そして愛と喜びの共有を象徴する祭事です。12月25日に祝われるこの特別な日は、イエス・キリストの降誕を記念し、キリスト教の伝統に根ざしながら、世界中の多くの国々で、宗教的な意味合いを超えて広く祝われています。 クリスマスシーズンは、アドベントの期間に始まり、西洋では12日間続くChristmastideによってクライマックスを迎えます。この時期は、家族や友人との絆を深め、共に祝福の時間を過ごす機会となります。 クリスマスには、様々な文化的な習慣や伝 ...

yakuza イメージ 画像生成

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/10/8

2Dドット絵のくにおくんを彷彿させる任侠ゲーム「Fading Afternoon」:ロシアのインディーゲームを調査せよ

仁義なき男たちの海外から贈られる挽歌:Fading Afternoon タイトル:Fading Afternoon. Second trailer チャンネル:yeonoblues 動画概要 この1分43秒の動画は、インディーゲーム開発者「yeonoblues」による、ビートエムアップジャンルの新作ゲーム「Fading Afternoon」の魅力を凝縮したセカンドトレーラーです。公開日は2022年9月25日で、既に33,928回以上の視聴を記録しています。 ピクセルアートの美学とマーシャルアーツの要素が組 ...

海外のインディーゲーム「名探偵」

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/10/4

君も名探偵?さまざまな手掛かりを探して謎を解け「Scene Investigators」

Scene Investigators:手掛かり事件の真相へ トゥルークライムジャンルファンのための演繹推論ゲーム。本格的は事件調査ゲームです。プレイヤー自らが事件の背後にあるだろう動機を現場に残された物から推し量っていき、いったい何が起こったかを明らかにしていきます。 Steam:Scene Investigators (steampowered.com) 画像引用元:Steam:Scene Investigators (steampowered.com) 2023年10月24日にEQ Studiosか ...

中国武侠をイメージしたイラスト

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/10/2

美しいドットの3D背景に2Dグラフィック:上海から贈られる中国武侠RPG「Wandering Sword」が舞う!

中国武侠が降臨! 画像引用元:Steam「Wandering Sword」 ---上海に本社を構えるゲーム開発スタジオ「Xiameng Studio」(旧名:Xiameng Game)は、2023年9月15日に新作ゲーム『Code Name: Wandering Sword(代号:问剑)』をリリースされました。 ゲーム概要ッ! このオープンワールドRPGは、美麗なドット絵と3D背景を巧妙に組み合わせたビジュアルが特徴です。プレイヤーは中国武術の最高峰を目指し、多様な冒険に身を投じます。戦闘にはタイルベース ...

ホラー 公園 画像生成

Ai lain spear head-気になる話題のゲーム-

2023/10/10

美しい公園に謎ののっぺらぼうが現る:海外ホラーインディーゲーム「Slender: Return to Rosswood Park」を調査せよ

ロスウッド公園に現れた怪物 タイトル:Slender: Return to Rosswood Park - Terrifying Found Footage Horror That Makes Slenderman Scary Again チャンネル:Alpha Beta Gamer 動画概要 YouTubeチャンネル「Alpha Beta Gamer」が2023年8月11日に公開した動画「Slender: Return to Rosswood Park - Terrifying Found Footag ...

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

coromo

toonbeery'sの管理人です. このブログはウサギどもがワイワイやっております。 ゲーム、アニメ、漫画、食!など語っており、基本雑記に近い内容になってます。 基本、チャットGPTやミッドジャーニーなども使用しております。 noteしてます https://note.com/coromo_art

-Black cafeーゲーム動画をコーヒーでも飲んでゆったりとー
-